わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一時は行けないんじゃないかって思ってましたが、
なんとか風邪も治りましたので、
先日お伝えしたシンポジウムに行って来ました。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
おもいっきり庶民感覚で世の中をみて嘆いているだけですが・・・
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

■ 年金をとり戻そう!3.12大シンポジウム
Part2  ねんきんクロストーク
「『年金記録の闇』をどう解明するか」
岩瀬達哉さん(ジャーナリスト)×保坂展人



年金大崩壊 完全版 (講談社文庫 い 86-2)
年金大崩壊 完全版 (講談社文庫 い 86-2)ジャーナリストの岩瀬達哉さんは・・・
という著書をだしています。
完全版のほうは安価なので買いやすいですね。年金監視委員会・・って言ったかな?・・その委員になったらしいですが、岩瀬さんは、年金問題の裏には利権が隠されているとおっしゃっていました。社保庁側は、この抜擢に全員反対だったそうです。しごく当たり前でしょうね。年金は大崩壊している、なんて書いているんですからね。それに社民党の保坂議員と著書まで出しているんだから、イヤに決まってますよね~。(爆)

年金大崩壊
年金大崩壊ところが渡辺大臣の推薦(ゴリ押し?)で決まったそうですが、ふつう有り得ない。なぜかって、自民党が野党寄りのジャーナリストを入れることなど過去にないから。
しかしながら、社保庁という組織を政府も大臣も持て余しているということなんですね。それだけ、社保庁って組織は、好き勝手してきた怪物なんです。人間のために造られたロボットが、人間の言うことを聞かなくなったら・・・それはもう、恐ろしい事態になってしまったと言わざるをえません。

保坂さんは、庶民のみなさんが年金問題を諦めかけているのではないかと警鐘を鳴らしています。それは、話をされると「保坂さん、年金はもういいよ」「どうせ、自分たちは貰えないから」とか、「まだ言っているの?」風な風潮になりつつあることは、とても危険な流れだと懸念されています。

今、麻生氏はじめ、「年金は税方式で・・」なんて議論が出はじめているけれど、それは、税方式に切り替えれば、今までの追及を「無いモノ」に出来るという腹で、社保庁、政府ともに
「年金特別便」を送って、やることをやったという規制事実をつくり、「きちんとやったんだから、あとは国民それぞれの責任で・・」ということにしたいらしいと、おっしゃってました。そう、あくまでも、それ以降にもしも貰えなかったとしても個々人のせいなのです。どこまでも、国民が積極的に自分で調べなければ、結局は判らないのです。

抜け落ちている部分の資料を社保庁は持っているのに、それは見せない。それは、徹底しているということです。なぜ、自分の情報を見せて貰えないのか?ぜんぜん理解不能です。それさえ判れば、もっと早く判明するはずなのに・・・。


今日のシンポジウムで、お二人のお話で印象に残ったことは・・・

 政府の思惑は・・・

一刻jも早く、この年金問題を収束し、チャラにしたい!
「これだけやった」という形だけの既成事実をつくっているだけ。
社保庁も政府も、年金問題を完璧に解決する気はまったくない。
国民が年金問題を忘れてくれること・・これのみをただ待っている。


(ちなみに、メモはとってませんので記憶のみです^^;)

特に、岩瀬さんは内側から見られているのでこれは確かだと思います。

日本人は、オトナシイのか、頭がニワトリなのか・・判りませんが、
本当に忘れっぽいです。「年金問題」は流行りモノではありませんが、
なんでだか、それ風に流れて行ってしまうんですよね。

岩瀬さんが、こうもおっしゃってました。

外国の知人に日本の社保庁の年金の状況を話しても、みんな理解
できないそうです。何度話しても・・。要するに「有り得ない」ということ
ですね。そして、フランス人のかたなんかは・・「もしも、君が言っている
ことが本当ならば、自国だったら必ず革命になるよ」・・と言ったそうです。
たぶん、そのかたは内心では「日本人ってバカなんじゃ?」と思ったに
チガイありません。けっして「やさしいから」なんて思わないでしょう。

どうして、日本人は怒らないで
すぐ忘れようとするんでしょうか?
情けないと思いませんか?


政府に・・「しめしめ」なんて思わせたくない!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.13 10:04  | # [ 編集 ]

こんばんは。

確かに年金忘れつつありました。
ハッと気付いたので引用させてもらいました。

マスコミに左右されない世論形成をしていきたいですね。

2008.03.13 23:01 URL | しっぷう #- [ 編集 ]

しっぷうさん
こんにちは。わざわざのお知らせをありががとうございます!^^マスコミの誘導のままに世論がつくられている印象は否めませんね。年金の受給者である国民が「もういい」などと‥と言っていては改正できるものもできなくなりますものね。これからもどうぞよろしくお願いします。v-22^^

2008.03.14 11:13 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロ様こんばんは

あああ、またもニアミスでしたねー(TT)
私も会場におりました。

岩瀬さんがおっしゃってた、
ドイツの年金専門家の言葉
「年金政策で、一つだけやってはいけない事がある。
 日本のまねをすることだ。」
というのが、笑うに笑えず固まりました。

ついに舛添厚労相が「年金積立金の1/3、50兆円をファンドで運用」
などとホンネを公言し出しましたヽ(`Д´)ノ

総選挙。自公落として明るい未来。

2008.03.21 01:44 URL | Francisco #nC36XLcQ [ 編集 ]

Franciscoさん
いらっしゃいませ~。ようこそです!^^

>「年金政策で、一つだけやってはいけない事がある。 日本のまねをすることだ。」
ほんとですよね~。恥ずかしすぎます。最近、すべてのことにおいて日本ってレベルが低いな~と愕然とします。たぶん高度成長期のころが良かったのは「働き蜂」タイプってことかもしれませんね。それって世界の勝ち組に奉仕するためにある国に成り下がるってことですよね。マジ情けないです。

総選挙。自公落として明るい未来。v-22^^

2008.03.22 00:53 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/675-5587905b

今日も岩国!何故か気になるニッポンの縮図!
ここのところ小泉だのアベがいやにマスコミに登場する。だから山口なんだ!まずは山口である。山口二区の衆院補選について「長周新聞」が3月10日付で分析記事を出している。なかなか興味深い!一読下さい!http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/ziminntoubaikokuseizitoke...

2008.03.13 05:08 | kimera25

こんな人物に、政権と世界の行方を預けたの?
今日の毎日になかなか興味深い記事が載っていました。  イラク戦争に抗議して国務省を退職した元米国務省職員ジョン・ブラウンさんへのイン...

2008.03.13 10:32 | とむ丸の夢

NY原油、110ドル突破=ドル安で6日連続の最高値
このようにお金持ちの博打打が物価をあげる今の経済、人や地域の経済格差はますます広がります。 NY原油、110ドル突破=ドル安で6日連続の最高値 3月13日6時0分配信

2008.03.13 17:00 | 政治

ハシ↓、いじめ・不登校対策の質問に対して「(暫定予算に計上する)緊急性がないと判断した」と答弁。これで子供が笑う街・大阪が出来るのか!?
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   さぁてぇ~、お立会い。   御用とお急ぎのある方も、…   御用やお急ぎも無い方も、…   読んで頂きとうござりまする。   お代はランキングポチッで! 『大阪府議会』の...

2008.03.13 21:41 | 晴天とら日和

外から見たら異常な日本の年金問題
昨年マスコミを騒がせた年金問題。今は鳴りを潜めている。 しかし、問題は何一つ解決されていない。 そもそもこの年金問題は、外国から見れば異常なようだ。 > 外国の知人に日本の社保庁の年金の状況を話しても、みんな理解できないそうです。何度話しても・・。要...

2008.03.13 22:33 | 疾風怒濤

ブッシュのポチとプードルへのご褒美 そして自称「教養に著しく欠ける」橋下知事
ブッシュのプードルと評されていたトニー・ブレア前英首相。  これに対してブッシュ大統領は、いやいや「プードル以上だった」と言ったとか...

2008.03.13 23:22 | とむ丸の夢

