わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ

やはり、ちょっと早かったようで、また少々ぶりっ返してしまいました。
まだ、微熱があるのに治ったなんて思ってたのがいけなかったです。
でも、なんとか踏ん張って治したいと思っています。重要なのは睡眠
かな~?調子にのってまた夜更かししたら、しっぺがえしが。。。う~ ^^;

みなさんも、気をつけてくださいね!ほんとに苦しいですから・・・。
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


3月10日・・・東京大空襲

21世紀に入った今、この東京大空襲を体験した人が刻一刻と少なくなっています。
残念ですが、一人もいなくなってしまうのは時間の問題なんですよね。だからこそ、
そのことに、とても大きな危機感と、もっともっと大きな焦りを感じています。

各局でそれぞれに特集するでしょうが・・・気になるものを貼っておきます。
本当は、各局がどのような見方をしているのかチェックするために
録画するのもいいかもしれませんね。

一人でも多くの子供たちに戦争の恐ろしさを、よその国の出来事なんかじゃない
ってことを、そして、これはただの「むかしばなし」なんかではないってことを ・・・
ぜひとも知って欲しいと願っています。

TBS 月曜ゴールデン

『シリーズ激動の昭和
3月10日東京大空襲
語られなかった33枚の真実』

http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20080310.html
2008年3月10日 月曜日よる9:00から

一晩で十万人もの死者を出した東京大空襲。しかしながら広島、長崎、沖縄などに比べて、報じられる機会は少ない。空襲の様子を地上から撮影した唯一の男、石川光陽を主人公としたドラマを軸に、アメリカ取材や東京大空襲の被害者の証言などのドキュメンタリー部分とあわせて、東京大空襲の知られざる真実に迫る。

(1)惨状を撮影した、たった一人の男<ドラマ>
東京大空襲直後、その惨状を現代に残した地上からの写真は、33枚しかない。それを撮影したのは、警視庁警察官の石川光陽(いしかわ・こうよう:仲村トオル)41歳である。一般市民はもちろん、報道機関も“防諜”を理由に撮影を厳禁される中、警務課写真係だった石川は、坂警視総監(竜雷太)から「記録を後世に残せ」と特命を受けていた。「これは君の戦いだ」と厳命しながら「しかし決して死ぬな。生き抜いて撮り続けろ」と石川の肩をたたく警視総監。自らシボレーを運転し、ライカで空襲現場を走り回る石川。特命を知らない憲兵とは幾度となく乱闘になった。炭化した母子などの遺体を涙を流しながら撮影していた。石川は戦後、ネガの提出を迫る進駐軍に対し断固として拒否を続けた。命をかけて守ったネガは缶に入れ庭に埋めたのだった。ドラマ部分に登場する人物は全て実在の人物である。

(2)「語らずには死に切れない」・・・年老いた証言者
大空襲に巻き込まれ、今も存命の有名無名の様々な人々の現場再訪、証言。しかし証言者は年々少なくなっているのは事実だ。今回の取材中にもインタビュー前亡くなった方もいる。年老いた生存者が「これを語らずには死に切れない」とその夜の様子を証言する。

(3)米国取材で明らかになる“落とした側の思い”
東京大空襲は極めて周到な準備の上で実行された。この詳細がアメリカ取材で明らかになった。そして3月10日の空襲に参加したし、先頭を飛び東京に最初の一撃を与えたパイロットがインタビューに応じた。彼らの口から語られるあの日の真実とは

(4)下町の惨状などを最新のCG技術で再現
当日の地上炎上映像はない。番組ではTBSのCG技術陣が最新技術を駆使し、生存者の絵や証言をもとにその瞬間を再現する。

(5)そして今・・・
原爆の投下は広島、長崎で止まっている。しかし市民を対象にした無差別攻撃は東京大空襲で終わったわけではない。ベトナムのナパーム弾、イラクやアフガニスタンのクラスター爆弾。これらの開発は東京大空襲から始まったのだ。東京大空襲の真実は、今起きていることと決して無関係ではない・・・・。




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

お加減悪かったそうですね。
大変でしたね。
お腹の方は、良くなられたのでしょうか?
これから少しづつ暖かくなるでしょうから、もう少しの辛抱かと思いますが、どうかお大事に。

ところで、私の夫は3月17日の神戸の空襲で、焼け出された経験を持っています。
その話ではは、東京の空襲の時はまだバケツリレーが何の助けにもならないと知らなかったので、すぐに逃げなかったから、死者の数が特に多かったのだと言う事でした。
大阪、神戸の空襲の時は、東京の事がもう知られていて、皆火を消したりしていないで、いっせいに逃げたので、東京ほどの死人は出さずに済んだと言う事でした。
夫が小学校卒業直前のころの事だそうです。

2008.03.10 20:39 URL | わこ #dN1wHbUA [ 編集 ]

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

2008.03.11 02:04 URL | サトシ #- [ 編集 ]

わこさん
ご心配かけました。お見舞いをありがとうございました!^^

ご主人がそんな経験をされていたんですね。戦争経験者のかたは、あまり語りたがらないですが、なるべくその経験を子供たちに語って頂きたいですね。バケツリレーも国家の奨励でしょうから、大勢の死者を出した責任は、ある意味では政府にありますね。そのまえに十二分に戦争責任の大罪がありますが‥。でも、バケツリレーの話ははじめて知りました。貴重なお話をありがとうございました。v-22^^

2008.03.12 00:41 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/671-ba7f9083

08年3月10日 月曜日  時事放談
08年3月10日 月曜日  時事放談  時事放談は日曜朝の5時半からの放送だ。出てくるメンバーは、政治家や元政治家、評論家と称する人々だか、面白いのは政界から引退すると、その多くの方々の話す内容が微妙に変わるところだ。  その一人が塩爺さんだ。 08年3月5日 水...

2008.03.10 17:01 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

3月10日 貴重な資料が眠っている
今日は東京大空襲の日である。 八月の原爆投下の日は周知されているが 各地に残る 焼夷の歴史は その地域にしか残っていない。 「ガラスの兎」で東京大空襲は 全国に周知されたが 実際は 作家の早乙女勝元先生の活動で全国に 認知された。 その詳細は下のリンク...

2008.03.10 21:53 | kimera25

日本はなぜクジラ漁を続けるのか
7日の金曜日、BBCニュースには日本の捕鯨に関して、ちょっと興味深い記事が載っていました。  タイトルは「なぜ日本はクジラ漁を続けるの...

2008.03.11 10:55 | とむ丸の夢

新銀行東京・・石原都知事の醜さ
 前回、「新銀行東京の存立意味」を書いた。  今、新聞やテレビでは、この銀行に400億円を投入すべきかどうかやこの経営難を作り出した旧経営陣の責任追及、そして石原慎太郎自身への責任追及が話題になっている。  「新銀行東京:累積赤字1016億円」(毎日JP3月...

2008.03.11 12:54 | 関係性

60年間‘返還’を待ち続けた名前
60年間‘返還’を待ち続けた名前-‘朝鮮人労務者’イム・ソンヨル ‘朝鮮人’被害者に日本政府は素知らぬ顔、‘遺骨’も故郷へ返される目処立たず 東京大空襲で26歳のときに死亡、いつの間にか63年 8日午後、東京都墨田区の横綱町公園にある東京都慰霊堂。公園事務...

2008.03.11 16:13 | 薫のハムニダ日記

戦争教育
戦争体験者に戦争を語ってもらうことは難しい。 戦争を想像すれば簡単に分かる。 語れないのです、色々な理由において。 この程度の想像力を誰でも持ち合わせられる、 このような教育が必要なのだと思います。

2008.03.11 17:55 | 政治

「エンデバー」打ち上げ成功+武藤総裁不同意!民主党腰折れするかどうか見届けよう。日本にもヒラリー&オバマ型政治家が出現する事を切望する!
   上位に行くように頑張りましょい!へへへ………        皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!    や  っ  た  ね  !  ♪~~~ ● 日 テ レ  2008年03月11日 スペースシャトル「エンデバー」打ち上げ成功(3分24秒) ?...

2008.03.11 21:50 | 晴天とら日和

