FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

誰も何もしなければ・・・そのまま風化してしまう!!!

私が「政府の耐震偽装の隠蔽」を告発している藤田社長を応援したいと思うのは、まさにこれが理由のような気がします。そのまま風化するということは、偽装の一番の原因、そして危険がそのまま見逃されてしまうということです。ということはもっと言えば事件には必ず主犯がいるはずなんだけど、その「悪の権化」はそのまま生き残るということです。100歩譲ってそれはいいとしても、そのままにしておくと今後被害者がたくさん出る可能性がある。これが最大の理由!

また話がそれちゃうんだけど・・・病気の場合でいうと、抗生剤は身体に悪いのは誰でも承知の事実だから身体に悪いと言って飲まない人がいるんだけど、飲まないでほっておくとその大事な身体が病巣に侵されて治ることが不可能になる。だから身体に悪いと判っていても飲まなければならない場合もあるってわけ。

藤田社長が正義のヒーローといっているわけではなくて、事件解明には彼が今やっていることは絶対に必要なんだって思っています。

_______________________________________________________
◆ らんきーブログのコメント欄に
「管理人にだけ表示」でのコメントについての記事があった。ー以下コメント抜粋ー

『藤田社長の発言は私にとってわかりにくい!隠蔽等を明らかにする告発行動はわかりますが、ブツそのものの発言には出会っていない。建築士たちがなぜ応援しないのでしょう?彼の発言には政治や行政、建築業界の闇の部分を暴露してくれるでしょうが、それで何が変わるのか?の思いがあるのではないかと・・ 』


これについては、日本中に偽装マンションがあるのならその黙っている建築士たちの物件もあるかもしれない。問題が蒸し返されたら芋づる式に自分たちのところにも火の粉が飛んでくるからに違いないとしか私には思えなかった。もしそうでないなら正々堂々と応援するか、したくないのならば、それなりに議論の場に出ればいいだけの話で何も沈黙する必要はないと思う。

そうはいっても、この世に存在している人間なんて100%正しい人なんていないと思うし、だから確かに藤田社長だって生きるうえで社会の仕組みの中で疑問があっても、日々の生活を守ることで精一杯だったのだと思う。誰しも全部失くしてからなら、このような勇気ある行動をとることができるのかもしれない。よく「失くすものがない人は強い」と言われるものね。
_______________________________________________________

「雪印告発の西宮冷蔵」(JANJAN)を覚えているだろうか。ここの社長は、普通に営業できている時に偽装に気付き告発に踏み切って、ありとあらゆる嫌がらせやイジメを受けた。ご子息は大学をやめ、社長は露天で雑誌を売りながら頑張っていた。このことを知ったとき、世の中にこんな正義感を持った人がいたのだということに感激した。でも、彼と彼の家族は苦労を強いられた。考えてみれば、理不尽この上ない。「正義」を重んじて行動して不幸になるって本当に不思議な国だ。悪だけが守られていく。


だから平穏な暮らしをもった人は告発したくても腰が引けるに違いない。これをみると、世の中とは捨てる神ばかりだからね。もちろん拾う神もいるだろうが一番肝心なところは拾ってくれない。

もちろん、このようなケースも稀にはあるにはあるんだけどその稀はホントに稀だと思う。だから今、藤田社長を非難している人たちは、自分がその立場になったときに皆そんなに勇気のある正義の行動ができるのでしょうか?そのまえに、たった今もそんなに美しい生き方をしているのかも問いたい。告発した時点で、昨日までの平穏な日々は一瞬にして無くなる。はたしてそれでも本当に何もかも失くすまえに、あなたは絶対に行動できると言えますか?人間言うだけなら簡単です。もしできないのなら、ボロクソにいうのだけはやめたほうがいいんじゃないのかなって思う。言うだけで何もしない人って、かっこ悪いしみっともないからね。

だからと言って、仕事において見て見ぬ振りを推奨する気はもうとうないんだけれど、凡人なんて毎日がそんな自問自答で過ぎていき実行できる人は「極極稀」なのが普通なんじゃないの?もちろん分析したうえでの議論みたいなものは何においても必要だと思うし、そういうブログもたくさんある。今こんなことを書いている私だって全面的に藤田社長のことばだけを妄信しているわけじゃない。

ブログやネットの世界でも賛否両論あるのは当然のことで、何でも議論は必要だと思う。それをするには相手が必要なんだけど、藤田社長の相手はネットでただただボロクソいってる人なんかじゃなくて、小泉政権にひきつづき今の政権なんだと思う。彼は「自分の意見が正しいのか間違っているのかを調べなおしてください」といっているだけで、自分のいうことだけが正しいなんて言ってない。その辺を勘違いしている人が多いんじゃないかな~。

◆ Yahhoo! japan News---> 棒に怒る日本人 
では、ただの応援ではなくもっと詳細に分析しているので必読です。


何も後ろめたくないならば・・・
激励パーティーに出席して躊躇なく議論のテーブルにもつけるはず。

毒が入っていないというならば、そのジュースは飲めるはず。


そのジュースで乾杯・・・できませんか~~~???


_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在  3位です♪踏ん張ってます。(笑)

人気blogランキング
   みなさんのおかげで、こちらは6位 に上昇♪本当に感謝です♪^^
一人でも多くのかたに伝えるために応援よろしく。 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】

大筋では同意なんだけれど、今回の件に関してはココロさんと受け止め方が少し違うのです。不条理がまかりとおる現実に一石を投じた功績は認めるけれど、これを果てしなくやっていくとエンドレスになってしまうと思うのです。
アメリカのように司法取引の無い日本では、この曖昧な幕引きしか取る手だてがないのだと思います。これによって関係業者や行政に再発防止の為に自重を促すというお裁きなのでしょう。航空事故などの処分でもアメリカ風だと原因究明を最優先させて当事者の責任は免除する独立行政機関がありますが、日本の場合だと航空事故調査委員会はあっても処分は警察・検察の手の中にあり発覚すれば当事者は刑を負います。今回の場合は違反者を摘発することではなくて潜在的被害者(過去のマンション購入者)の救済が最優先なのに、手を染めた者は誰も名乗りでない。おそらく膨大な数の違法建築が推測されますが、皆、犯罪者にはなりたくない。仮に名乗り出てもその改修費用で会社を傾かせたくない。それら建設業界は多方面に政治献金を行なっていますから、与野党共、この件に巻き込まれたくない。その他諸々。あまりにも波紋が大き過ぎて、バカ正直な武部さんはおもわず本音を言いかけたのだけれど、これは全ての人たちの思いでもあると思うのです。なにか書いていても切なくなる事件ですが追い詰めることが良いことなのかと悩んでしまいます。

2006.11.13 02:35 URL | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

ゲゲゲのイチローさん
おはようございます。コメントありがとう♪^^
そうですね~。私もそういう危惧がないわけじゃないので、確かにそのへんは書いてても悩みながら書いてます。
>エンドレスになってしまう‥
チョッと見プロに向けてみたいな書き方になっていますが、私もプロたちが名乗り出るとはとても思えません。もちろん一縷の望みはもってますけどね~。これはやはり国民の民意が高まるしか打開策はないし、それも望み薄でエンドレスになるかもしれないけど、地震国日本ではそれでも諦めるべき事例ではないと思っているわけです。命に関わらない汚職ならいいのでしょうが、とんでもない数のマンションが崩壊するかもしれないのに黙っているなんて出来ないと思うんです。自分のマンションがそうだと判ったら私は住んでいられません。追い詰めたいのは同業者ではなく国なんです。国のすることはいつも大きな罪になります。だから今さら覆したらメチャクチャになってしまうってそのままにして誰も捕まらない。個人は例え1000円盗んでも逮捕されるのに。(苦笑)でも、どうにもならないでしょうし私もホントに空しい気持ちになります。v-409

2006.11.13 10:10 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさま、拙ブログをご紹介いただきまして、有難うございます。駄文は駄文ゆえについ長文化してしまい、自分でもこんな理屈っぽい長文誰が読むんだろうと思いながら書いております。

ちゃんと読んでいただいた方を一人発見出来ました。
有難うございます。

私にとっては仕事が最優先なのでなかなか、その(2)がアップできませんが、よろしくお願いいたします。

よろしければトラバさせていただきます。

2006.11.13 11:05 URL | ベンダソン #- [ 編集 ]

ベンダソンさん
わざわざのご挨拶ありがとうございました。
分析など、とてもよく書かれていて知能の違いに、いいな~と羨ましく思っています。ホントに外国のかたなんですか?^^;もちろんTB歓迎いたします。こちらからお願いしたいくらいです。これからもよろしくお願いします!v-286

2006.11.13 12:58 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/67-031eec0c

一級建築士設計製図試験 フリーハンド製図法の奨め
資格学校では教えない、一級建築士試験に確実に合格する方法です。

2006.11.13 10:48 | 1・2級建築士設計製図試験 実践!建築士試験合格法

それぞれの正義(1)
相変わらず無視されつづける藤田告発だが、今まで知られている範囲においては、彼の

2006.11.13 11:08 | Yahhoo! japan News--->棒に怒る日本人

「非核三原則」を堅持しながら「核議論」を容認???
このところ考えること書きたいことがマウンテンのようにあり(笑)、何から手をつけようかと迷う状態だが、ヒロシマジンの端くれとしては、昨今の「核(武装)議論」を批判するのは言論封殺だとする安倍晋三内閣のプロパガンダと、それを素直に報道する(垂れ流す)だけの腐

2006.11.13 16:28 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

ブログ共闘&野党共闘 それは誰の為?
今日もしつこく耐震偽造問題の告発で勇気を持って頑張っている藤田東吾社長の記事を書こうと思ったがイザヨ・ベンダソンさんの素晴らしくわかりやすい記事を読んだら私が書くよりも貼らせて頂き多くの人に見に行って頂く方がいい

2006.11.13 19:14 | らんきーブログ

続発するいじめ自殺、拡大する学校長の自殺ーその最高責任は安倍自公政権にあるー
 タイトルにあるような異常事態が日本全国で続発しており、異常事態となっている社会情勢です。こうした事態を受けて、その責任所在が明確ではない、という感じがするので今回は激しい怒りの念を記事し、責任所在を明確に論じておく次第です。 さて、校長先生は子供、教職

2006.11.14 13:08 | 未来を信じ、未来に生きる。

天皇制廃止議論のススメ(最終回)
昨日のブログにも書いたとおり、皇室維持費に2兆円かかっているという証拠は隠滅されているので、一般市民の私には証明できない。何度も同じこと言わせないで欲しい。2ちゃんねる系やネットウヨ系のコメントは削除するべきだ

2006.11.14 13:22 | カナダde日本語

挨拶は日本の心!
挨拶・・・日本人はたくさんの挨拶をする礼の国の国民・・のはず朝夕夜に食事時に誰かと会うときになど手紙なんかでは時候の挨拶・・何かを紹介したりされたり述べるときも挨拶という言葉が使われますよね・・・ホントにいっぱいの挨拶があります日本にはたくさんのあいさつ

2006.11.17 00:14 | 挨拶は日本の心!挨拶の重要性を深める

建築士のブログリンク集はじめました!!
建築士の方が書かれたブログや、建築士を目指している方のブログリンク集。建築にまつわるホントの情報が集まっています。一度訪問よろしくお願いします。また、ブログ登録も受け付けております!!

2006.11.18 12:38 | 建築士のお仕事♪

衆議院 国土交通委員会 名簿 (2006年11月)
地震という自然災害の多く、人口密集地の多い国の国民として、耐震偽装の件は一人や二人の「悪人」に罪を着せてすむ問題ではないと思います。制度の内容、その制度の運用、その制度を運用する人々の道義、このすべてに構造的な問題があると思えてなりません。詳しくこの ..

2006.11.20 03:45 | 秘書課、村野瀬玲奈です。