わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ

どうしてこうも、何もかも自公に都合よく運ぶんでしょうねぇ~? 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


沖縄の暴行事件、米兵を釈放 少女側が告訴取り下げ
2008年03月01日
http://www.asahi.com/national/
update/0229/SEB200802290011.html

事務所侵入容疑で米兵逮捕 沖縄、外出禁止令破り
2008年3月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2008030290214006.html

こういった事件の被害者が、そっとしておいて欲しいと思うのは当然でしょう。
しかし、その後も「外出禁止令」を破ってまでも外出し、事件を起こすという
兵士の統制の乱れは深刻です。根本的に日本、いえ、アジアを下に見ている
証拠ではないかと思う。本音で言えば、未だに進駐軍のつもりなのでは?
居候にも関わらず、自分達が統治しているつもりになっているから、いつまでも
日本国民に敬意を払えないのでは?と思われても仕方がない。

首相が家族に涙ぐみ謝罪 イージス艦衝突事故
2008年3月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2008030201000208.html

海保、捜索打ち切り 海自は当面継続 イージス艦事故
2008年03月02日
http://www.asahi.com/national/
update/0302/TKY200803020139.html

被害者のご家族から「辞任しないで欲しい」という手紙を受け取って、
ざぞや、「しめしめ」と思っていたでしょうね。心の声を録音できれば
いいのですが、それは今のところ無理というもの。でも、写真にマンガ
のように噴出しを付けたいくらいですよ。

首相が涙ぐんだから、それにほだされてしまったのかもしれません
が、「首相が家に来た」くらいで、こんな結論でいいんでしょうか。
もしも、それでは、ただの一般の大型客船だったらどうでしょう?
そこの社長がたった30分来たくらいで、許してしまうのでしょうか。
あくまでも想像の域を脱しないわけで、当事者の気持ちは100%
は理解できませんが、なんとも釈然としないというのが感想です。

それこそ、日本人の常識から考えると、被害者のご家族のお気持ちは、
「ここまでの大事件になってしまい、世間を騒がせて申し訳ない」という
気持ちに苛まれても仕方がないでしょう。そして、責任の取り方としては
事件を起こした責任者が何もしないでやめてしまい、まったくの第三者が
突然着任して指揮をするというのは、責任をまっとうしたことにはならない、
という気持ちになるのは当然ですね。

しかし民間の会社で考えると、管理不行き届きで何らかの事故を起こし、
それで犠牲者が出た場合、その時の社長なりの管理者がそのまま
居座って、本当に事件を解明し体制を改革できるとはけっして思わない。
たとえ、自衛隊と言えども会社組織と変わりないのではないでしょうか。
真相究明には、やはり、第三者の目が必要だと思います。

ご家族の心情はわかりますが、そう考えると、きちんとした第三者が
統括して、調べ上げることが大切なんじゃないかって思います。
ま~それに値する人物がいるのかどうかは、また別の問題ですが・・・。
過去の事故から20年経っても、何も変わっていないどころか悪化して
いるのかもしれない組織で自浄作用などに期待しても、またいつか
同じことが起きるでしょう。

ただ、日本人というのは、被害者の気持ちを尊重する国民なので、
これで、これ以上野党が石破大臣辞任への追及をしていくことは、きっと、
国民の野党離れを誘引することにもなりかねないような気がしています。

なんせ、ムードに流されやすい国民ですからね・・・。
あ~でも、ヒラリー氏の涙ってのもありましたから、
あんがいアメリカも同じなのかもしれませんが・・・。^^



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/664-26ec737a

旅先で感じたこと
今回、9日間の旅行で訪れたのは、おもに、ミクロネシア連邦の島と、アメリカ領のグァム島でした。 ミクロネシア連邦は、長年、アメリカの信託統治領でしたが、10年ほど前に独立し、国連にも加盟しています。しかし、人口は、10万人余りにすぎず、独自の文化で自給自...

2008.03.03 07:08 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

またも米兵?
ガラス戸を割って団体事務所に入りこんだとして沖縄県警は2日、米空軍嘉手納基地所属の上等兵ウェスリー・ケビン・タフト容疑者を建造物侵入の疑いで逮捕したそうです。 ここんところ、米軍の兵士による事件が相次いで。 2月11日 女子中学生に暴行。 女子中学...

2008.03.03 07:41 | いい加減社長の日記

『新銀行東京』の存立意味
 私も企業経営者として金融機関との係わりも多く、金融機関の汚さも知っているつもりである。それだけに、金融機関を利用するが利用されないようにすることを心がけている。特に、営業での粗利益率を圧迫しない金融機関金利を常に望んでいる者である。  朝日新聞の声欄...

2008.03.03 13:18 | 関係性

キイキイと楽観の落差
時間があいてしまいましたが、2月26日に行われたニューヨーク・フィルの平壌公演に関する報道です。 韓国では北朝鮮に対するキイキイな報道がほとんどない分、日本よりも北朝鮮情報が少ないんですわ。(国歌保安法関連の制限のせいとかもありますが)北朝鮮の情報が日?...

2008.03.03 17:11 | 薫のハムニダ日記

08年3月3日 月曜日  ひな祭り
 08年3月3日 月曜日  ひな祭り  今朝のテレビ番組の各新聞社の記事の紹介の中に、東京新聞の巨額の税食う官というのがあり、      早速、東京新聞のHPを開いて全文読んでみた。  東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008030390072655.html  確か...

2008.03.03 19:26 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

民主という名の国権発動機関(追記あり)
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦?...

2008.03.05 21:21 | そいつは帽子だ!

