わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
一昨日の夜くらいから、胃腸にくる風邪のようで飲まず喰わずで寝込んでいます。
今日も、しょうじき書く気力がありませんので、以前書いてあったものをアップします。


地球温暖化の対策ではなく・・・
資源と環境を大切にするためと・・・
自分達の生活費の節約のためのちょっとした知恵です。

自動車・バイクのガソリン節約のコツ!!
http://sokicom.com/kurumaecodrive01.html

ポイント1. タイヤの空気圧を適正にしましょう。
タイヤの空気圧が適正値から約4分の1減った状態で走るだけでも、100キロにつき0.2リットル近くを余分に浪費してしまいます。

ガソリンスタンドでの給油の際に、タイヤの空気圧をチェックしてもらうことを習慣づけましょう。

ポイント2. 不必要な荷物を降ろして、車体を軽くしましょう。
あなたの車には、ゴルフクラブなどがずっと乗っていませんか?

約30キロの荷物を積んで1000キロ走ると1リットル近く余分に浪費してしまいます。荷物は、こまめに降ろすようにしましょう。

ポイント3. 急発進、急加速をしないようにしましょう。
車の急発進は、大量にガソリンを消費します。急発進は、通常走行に比べて2~3倍のガソリンを余分に浪費します。走行時は、車間距離をあけるように心がけ、できるだけアクセルの踏み加減を一定にすることが大切です。

減速時は、早めにアクセルから足をはなし、エンジンブレーキを使うことで燃費をよくすることができます。自動車は、時速40キロで走行している時が、一番燃費がよいといわれています。
高速道路では、100キロ超過の走行は、空気抵抗が大きくなるので燃費が悪くなります。時速80キロに抑えると、時速100キロ走行に比べて1割から2割、燃費がよくなります。

ポイント4. 駐停車時にはエンジンを切るようにしましょう。
5秒以上、駐停車する場合、エンジンを切るほうが燃費の節約になります。10分間アイドリングしたままにすると、0.1から0.2リットルのガソリン浪費になってしまいます。1リッター140円として考えると、10分間のアイドリングストップで、14円の節約になります。

ポイント5. エアコンをこまめに調整しましょう。
エアコンのスイッチをいれたまま発進すると、発進時にかなりのガソリンを浪費するので注意しましょう。エアコンの温度設定も、外気や日よけを利用し、冷えすぎないようにこまめにチェックしましょう。 エコドライブに心がけ、お財布にも環境にもやさしい運転をしてくださいね。

いろいろ工夫して節約しましょう!

衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ココロさん~ お身体大丈夫ですか~

「エコ」の実践はまず身近から、まさしくその通りでございます。
そして、お身体の「ケア」も大事です、無理はなさらないようにね。大事に。

2008.03.08 12:08 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

まつおさん
ありがとうございます!^^やっとPCのまえに普通に座れてます(笑)。ほんと、何よりも健康ですよね。ご心配かけました!v-22^^


2008.03.09 01:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして
blog読ませてもらいました(^^
もし よければ私のblogもペタしてくださいね♪

2008.06.14 08:22 URL | あち #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/663-ec65d9fe

シンギン石原を叩け!オリンピック誘致失敗引退までまてない!
石原が弱っている当然だ!先の都知事選の時にIsi&AbEnd:石原思いつき発言の赤字:慎太郎銀行!とkimeraは「新銀東京」の破綻を指摘した。***********その後も単独記事だけではないが 選挙に行こう?/?2007-06-02 07:56:30 アホ石原の開き直り!都民の金を食...

2008.03.08 11:19 | kimera25

京釜大運河建設って?マジっ???
李明博(イ・ミョンバク)新大統領の公約の一つに、「ソウルから釜山までぶちぬいて大運河を建設する」というのがあるそうです。 はあ? で、その公約に対して 「建設費がいくらかかると思ってるんだ!」 という経済的側面からのツッコミ 「どれだけ緑が破壊...

2008.03.08 12:07 | 薫のハムニダ日記

新銀行東京-石原都政の責任問題/累積損失1016億円-
累積損失1016億円 新銀行東京 都の出資額上回る --------------------------------------------------------------------------------  新銀行東京(東京都千代田区、津島隆一代表執行役=前都局長)の累積損失は今年三月期決算で一千十六億円にふくらむ見通しで?...

2008.03.08 16:17 | 未来を信じ、未来に生きる。

新銀行東京-日本共産党に対して理由もなく説明を拒否-
新銀行東京、党都議団に説明拒否 吉田幹事長が抗議談話 --------------------------------------------------------------------------------  新銀行東京の津島隆一代表執行役(東京都前港湾局長)、岡田至執行役(都産業労働局理事)ら経営陣は六日、四百億円の追加?...

2008.03.08 16:18 | 未来を信じ、未来に生きる。

新銀行東京-「早急に整理」57%/中小企業家同友会調べ-
新銀行東京 「早急に整理」57% 中小企業家同友会調べ --------------------------------------------------------------------------------  東京都が新銀行東京に四百億円追加出資しようとしている問題で、中小企業経営者でつくる東京中小企業家同友会は五日、アン...

2008.03.08 16:18 | 未来を信じ、未来に生きる。

08年3月8日 土曜日   日銀総裁
08年3月8日 土曜日   日銀総裁  日銀総裁の任期切れ近くなり、次期総裁の人選が決まらずもたついている。  新聞の総裁関係の中見出しを集めてみたが結構たくさんあるものだ。      よく見ると、自民と民主の綱引きだが何故もっと早く話し合いがつかないのだ?...

2008.03.08 17:45 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

