わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
アメリカでは・・・「チャイナ・フリー」

よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


「チャイナ・フリー」 = 「中国抜き」

油が入ってないオイルフリーのドレッシングみたいな感じかな?
こういうことは、マネしてもいいんじゃないかな?って思いますよ。

べつに強制する気はないですが(笑)、私はもうとっくにやっています。
正直、中国の冷凍食品とかは今までだって買ったことがなかったし、
もちろんこれからも買う気はないです。何かに入っている可能性は
あるから完璧には出来ないけれど、そういうのを除いたとしたら
わざわざ食べたいとはぜんぜん思わないですから・・・。


中国公安省、日本で農薬混入示唆 「袋の外からも浸透」
2008年02月28日
http://www.asahi.com/special/080130/TKY200802280135.html
中国の会見、警察庁長官が強い不快感 ギョーザ事件
http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200802280418.html

2008年02月28日
 中国製の冷凍ギョーザ中毒事件の捜査で、中国公安省が記者会見で、警察庁側が非協力的などと批判したことに対し、同庁の吉村博人長官は28日、「看過できない部分がある。捜査に役立つだろうものはすべて提供している。理解できない」と強い不快感を示した。ただ、真相解明に向けて協力関係は続けていく考えで、有機リン系農薬成分メタミドホスが包装袋の外側から内側に浸透するとの中国側の実験データを、確認のために提供を求める方針だ。

~略~


(追記しました。)

やってくれちゃいましたね!

消費者を相手にする企業にミスがあった場合、日本ではだいたい
が企業側が謝罪し、それに見合う措置をとるケースが多いけれど、
海外では、昔から企業は消費者にたいしても日本みたいには責任
をとらないということが、そこかしこで聞かれた。

アメリカと中国は食品に関する覚え書きを取り交わしたらしいけれど、
ハッキリ言ってイザという時にこう言うやりかたをするのならば、信用
しないほうがいい。だから、国とは逆にアメリカ国民が「チャイナ・フリー」
を実践しようとしているということなんでしょうね。

中国は、「中国食品は安全だ」と言いたいんだろうけれど、これは
あまりにも卑怯です。国のやりかた自体が信用できない以上、
この方法は逆に・・・

世界からの信頼を失墜させるでしょう。


ついでに信頼度ゼロの衆議院自公にも・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

こんにちは。三重大学教授児玉克哉氏のブログで「電子投票の危険性を指摘した伊勢新聞、裁判で勝訴 」というエントリがあがりました。
http://blog.livedoor.jp/cdim/archives/51423753.html

2008.02.29 21:32 URL | 散策 #TY.N/4k. [ 編集 ]

v-393「チャイナ・フリー」、できればいいのかもしれないけれど……。
地元の材料でつくったお弁当をつくったのだけれど、量が少なく値段が高いので売れ行きはもう一つ、コープ(北海道だったかな?)が材料を選んだ冷凍食品をつくろうとしているのだが、実現は難しいらしい、ということをNHKのニュースで見ました。
今は「中国」の話題ばかりですが、訳のわからないものを混ぜて挽き肉をつくったり、ブロイラーを地鶏と偽って売ったり、日付のラベルを貼り替えたりといろいろあったのは、日本でのこと。そしてそれは昔々、その昔のことではありません。
つくる・売る・買うなど食べるもののやりとりで疑心暗鬼にならなければいけないのは、なんだかやりきれませんv-393

2008.03.01 09:44 URL | そらまめたろう #sfglY/V2 [ 編集 ]

ふーむ、今日の黄砂の東射を観ていると、
食品や製品レベル(アメリカ大陸ならそれで好いんでしょうけど)の「チャイナ・フリー」どころじゃあ済ませられません。
まあ日本も放射能を世界各地に「投げ射ってます」(闘射?)から、やはり、国際的に、色んな有害物をつくらない、やむなく出てしまった害物を貧困者に押し付けない。ルール作り・協力体制を、構築していかなきゃアナンないでしょうね。まあヒステリックな「安全要求」は「国家の監理規制」(わけのわかんない財団作り)にされてしまうンで、どうも上手く行かない。生活に追われると、細かなチェックなんて、出来ないし、金もジカンもかあkるんで。公的・私的、色んなレベルで、ほじくり合い、かつ、協力し合う、真の民主的議論にもとづく向上、って難しいんでしょね。ブログのような狭い世界でさえ、ちっとも捗らないんですから、利権や価値観の渦巻く国際社会で、一歩一歩進めるのは、もっと大変でしょう。

2008.03.04 03:00 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

散策さん
お礼が遅くなってごめんなさい!^^;
貴重な情報をありがとうございます。
ほんとに助かります!
これからもどうぞよろしくお願いします。v-22^^

そらまめたろうさん
そうですね。できれば‥いいですね。あんまり悔しかったので、だいぶ理想論を書いてしまいました。っていうよりも、不買ではなく、自給自足についてもっと真剣に取り組んだ結果、チャイナ・フリーになればいいな~と‥。v-22^^

三介さん
隣国の近代化を阻止する気はありませんが、広大な国ですから、間違うと地球全体に悪影響がでるということですから、なんとかならないものでしょうかね~?自国の足元もおぼつかないのに、宇宙戦争なんかやってる場合か!って感じですよね。v-22^^

2008.03.05 01:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/662-7b2ac4ed

陰謀論の罠
お玉が911テロを書くたびにあれは自作自演だとおっしゃる善意の方々が「その手口」を書いてくださる・・・それが私たまらなくつらいので、911...

2008.02.29 08:21 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

中国ギョーザ事件(愚考)
確かに、異常な量の農薬メタミドホス等の食品(ギョーザ)への混入事件であった。そして今、日中政府間協議して、鋭意捜査続行中である。   事件の解明、犯人探しは、日中の両捜査当局の精力的な活動を待つとして、一市民、生活者として、この間の事情、つまり中国で作った...

2008.02.29 09:00 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

そんなあほな!ほら吹き子泣かせ冬柴!&今予算委員会:昼前の情況から
これで成田は外国企業の所有物か!*************:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080229k0000m010152000c.html 空港整備法改正案:外資規制削除は「小泉改革」派の勝利  空港関連会社への外資規制問題は、空港整備法改正案から外資規制条項を削除して今国会...

2008.02.29 10:38 | kimera25

08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事
08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事  防衛省が混乱している。私たち民間の社会でも一度嘘をつくと、辻褄を合わすのに際限もなく嘘をつくことになり、最後は嘘袋が破裂してしまう。  其のよい例が、昨年からの企業の偽装事件だろう。  今日の新聞の見出しと、番組のテ...

2008.02.29 19:26 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

やはり早々に輸入を制限すべきだった!?
食の問題は、職の問題より大きく取り上げられ、国民にとっても一大関心事である。メタミドホスが混入した冷凍餃子の問題で、中国公安は下記...

2008.02.29 23:05 | 新三ログ

啄木の鉄道
今朝の日経の最終面の文化欄に「鉄路の啄木、追跡の旅」という北海道の在野の啄木研究家の太田幸生さんの文章があった。 鉄道と啄木をテーマに調べている。

2008.03.01 00:27 | 大津留公彦のブログ2

「九条」を輸出するー核廃絶運動と非暴力の紛争介入ー講演と交流の会
明日3月1日(土)いよいよ「九条」を輸出するー核廃絶運動と非暴力の紛争介入ー講演と交流の会行われます

2008.03.01 00:29 | 大津留公彦のブログ2

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム
米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラムの案内を頂きました。 九州大学にファントムが落ちてもう40年経つのですね。 私は高校生でしたが受験勉強の中でびっくりした記憶があります。

2008.03.02 02:10 | 大津留公彦のブログ2

「ネット名誉既存」で新判断
「ネット名誉既存」で新判断が出た。 ラーメン店へのホームペーへの書き込みが無罪とされたものです。 ネット上の書き込みをめぐる名誉棄損で無罪とされたケースは初めてという

2008.03.02 22:32 | 大津留公彦のブログ2

原口一博さんありがとう!
「九条」を輸出するー講演と交流の会

2008.03.05 00:35 | 大津留公彦のブログ2

検索エンジンは脳の夢を見る
爆笑問題のニッポンの教養の3月4日は興味深い内容だった。 それは検索についての新技術だった。 それを作ったのは国立情報学研究所の高野明彦氏

2008.03.05 23:55 | 大津留公彦のブログ2

インターネットは性善説?
インターネットは性善説の上に立っていると思う。 全ては個人の自由の上に立っている。

2008.03.06 23:49 | 大津留公彦のブログ2

来週担任復帰はなるのかな?
今夜金八先生はある事件で担任を降ろされる。 しかし3年B組のみんなが活躍する。 予告編によると来週はもっと目に見える形で活躍するようだ。

2008.03.07 00:31 | 大津留公彦のブログ2

見つかる.jp
レコメンドエンジンというものがある

2008.03.08 00:09 | 大津留公彦のブログ2

私が一番きれいだったとき
今夜の金八先生が終わった。

2008.03.13 23:16 | 大津留公彦のブログ2

この無駄な橋を辞めれば「後期高齢者」からお金を取る必要はありません。
政府はその5全総に代わる新たな「国土形成計画」を3月中に閣議決定するのです。

2008.03.17 00:32 | 大津留公彦のブログ2

九条」を“輸出”しよう 核廃絶など進める集会が東京で
janjanに投稿した記事が掲載された。3月1日、東京・三田のキリスト友会東京月会(クエーカー)会堂で開かれた「『九条』を輸出する―核廃絶運動と非暴力の紛争介入―講演と交流の会」の報告です。

2008.03.17 21:13 | 大津留公彦のブログ2

イラクに平和を!(開戦5周年に)
「イラクに暮らし」てという話をしたことがあります。

2008.03.20 01:36 | 大津留公彦のブログ2

