わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



イージス艦あたご衝突事故・・・
お仲間の捜索が打ち切られましたね。皆さま、本当にお疲れさまでした!
すごく頑張ったと思います。仲間って素晴らしいなって思わせてくれました。
皆さん、お仕事も休んでそのうえ費用なども、さぞや大変だったと思います。
ご家族も、苦渋の決断だったことが察しられるだけに見てて辛いですが、
それもこれも、海自の規律の杜撰さと自衛官たちの気の緩みからきている
と思うとなんともはや。ご家族のほかまわりのかた全員に、いくら謝罪しても
しきれませんよね。これは「遺憾の意」だけで済まされる話ではないでしょう。

なぜ、艦長ら責任者たちが出てこないのでしょうか?
出てきて、きちんとした言葉で謝罪すべきです。


【社説】
三浦元社長逮捕 偏見なく見守りたい

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/
editorial/CK2008022502090291.html

2008年2月25日

 いわゆる「ロス疑惑」は日本社会に予断、偏見の怖さ、危険性を教訓として残した。無罪となった人物の米当局による逮捕に際し、私たちはその教訓を生かし裁判員裁判の成功につなげたい。

 「いまごろなぜ」-米ロサンゼルス市警が、「ロス疑惑」の渦中の人物、元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者を妻殺しの容疑で逮捕したことは、日本社会を驚かせた。

 二十六年余も前の事実であり、日本では五年前に無罪が確定した。本人ならずとも「終わったこと」と考えていた人が多いのではないか。

 半面、日本で無罪になった事件を米国の裁判所で裁くことは法制度上は可能だし、凶悪事件の公訴時効を認めない米法のもとでは、二十七年前の事件も過去のことではない。

 無罪とした東京高裁、最高裁の判決は奥歯にモノの挟まったような表現だっただけに、ロス市警の粘り強さに共感を覚え「真実究明を」という思いの人もいるだろう。

~略~

昨日、このことにちょっと触れましたが・・考えてみれば、
遠い昔のことだけれど、その頃にぼんやり感じていた気持ちには間違い
ない。でも、やはりこの記事のように、一度リセットして見守ることが
必要ですね。感じたことは感じたこととして、「奥歯にモノが挟まった
ような表現」と同じような気持ちが残っているのは事実ではあるし、
やっぱりそのことを無しにすることはなかなか難しいけれど、そこを
極力「無」にして、国が違う裁判で、はたしてどのような裁きになるのか
をとても興味深く見守って行くことにしましょう。

まさに、ロス市警の粘り強さに共感を覚え「真実究明を」という心境です。

「時効がない」とはこういうことなんですよね~。

なぜ、日本には時効があるのでしょうか?

そして・・・図らずも出てきた

「共謀罪」

アメリカであっても、謀議しただけで犯罪に問われるという法律の
恐さを、これをキッカケにして多くの人々が知り、そして考えて
くれることを祈ってやみません。

【今日の読み物(スコープなど)】
スコープ  予算案と暫定税率維持  月内衆院通過で攻防

http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/scope/CK2008022502090294.html


2008年2月25日 紙面から

 二〇〇八年度予算案と、ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案の衆院通過時期をめぐり、与党が神経をとがらせ始めている。目標の二月末が目前に迫ってきたためだ。衆参両院議長のあっせんで、与野党が暫定税率に関し「年度内に一定の結論を得る」と合意して以降、国会の緊張感は緩んだが、民主党は月内の採決を阻止する構えで、再び高まりそうだ。 (原田悟)

 予算案は憲法の規定により、参院が採決しなくても、衆院通過から三十日を経過すれば衆院の議決が確定する。参院で野党が過半数を占める「ねじれ国会」でも、月内に衆院を通過すれば、年度内成立が確定する。

~略~

■衆議院TV

事件・事故と世間はめまぐるしく進んでいるけれど、私たちにとって
やはり、一番忘れてはならないことは国会の中身です。
今、世間では「ロス事件」と「イージス事故」で大騒ぎですが、
たしかに生活のなかで起こった出来事には重要な事件や事故が
あります。でも、それに捕らわれていてはたいへん危険です。
国の根幹が腐りきってしまったなら、生活はメチャクチャになる。
事件・事故を解決できたところで、国が腐っていては意味がありません。

国会・・・ちゃんと見張りましょう!

働いても働いても、搾取されつづけていては、生きていても、
それは生き地獄に生きているのと一緒だと思うからです。


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

「なぜ、艦長ら責任者たちが出てこない?」
これに関してはブログ「反日勢力を斬る・・・iZa版」の「軍艦の現場検証って何よ」という記事に付いた02月25日(20:13)のmabutinorinaga さんによるコメントが大変参考になると思います。
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/493630/allcmt/#C573616

2008.02.26 05:31 URL | エックス #os126ke. [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。

またまた、ふと、思ったのですが・・・。
「イージス艦」というものは実質的に「米軍」の指揮下にあるのかもしれませんね。
名目上は日本の自衛隊に属していて、費用も日本側が丸ごと持っているのですが、実質的には米軍が所有する艦船。
案外、これって当たっていそうな気がします・・・。

2008.02.26 20:40 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

こんばんわ、おじゃまします。

仲間の漁師さん達凄く頑張ったと思います。
仲間を思いやる気持ち、強い絆を感じ胸があつくなりました。それにひきかえ、軍事機密だとかいってなかなか事実を明らかにしない政府とお役人に腹が立ちます。国民に秘密にしなければならないことにろくなことはないのは昔からのことではあるけれど。ポチポチ

2008.02.26 21:54 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

エックスさん
ご指摘&お知らせ、ありがとうございました。なるほど‥たしかにそれはそうですね!^^;
しかしながら、艦長「ら」とつけてみたのは、総責任者である大臣でもなんでもいいから、きちんとした真実を国民へ報告する義務があると思います。言ったことが二転三転するのは、それが真実ではないからだと思いますが、もしそれが、大臣自信が真実を把握できずに二転三転しているのが真実ならば、これまたもっと困ったことになりますよね。なぜなら、統率がとれないダメ組織だと白状しているようなものですから。どちらにしても、失格ということでしょうけれど‥。v-388

喜八さん
それは当然でしょうね。だってある意味堂々と認めているようなもんですよね?米軍基地の中に(言葉は違うかもしれませんが)統合されるんでしたよね?企業だって、合併したら弱いほうがすべて指揮下に入るのは当然のことじゃないですか~。v-398

薩摩長州さん
ほんとに!「やるせない」とはこのことですね。日本という国はいろんな意味で未熟なんですね。これから先もたぶん成長は見込めないでしょうね。国防に関しては特に軍隊なんかを「維持&統括する知恵も力」も備わっていないと、私は思っています。人員がお粗末過ぎます。憲法をいじるなんて1000年早いって感じでしょうかね。v-398

2008.02.27 01:05 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、お久しぶりです。

当方事情によりブログを一時休止しております。

ところで、今回の事故については、やはり事後の対処に大きな問題があるでしょうね。
国防と言う責務を担って行動している以上、国民を守責任があります。
事故が起きてしまった時点ですぐに人命救助の対処や被害者に対しての謝罪をすべきであったでしょう。
車乗ってて事故しても当たり前の事ですよね。

今回の一件でまた役人体質の悪い面が出てしまいましたね。

2008.02.27 09:24 URL | seiryu #- [ 編集 ]

seiryuさん
お久しぶりです!^^やはり疲れが出たのかな~?と心配していました。大丈夫ですか?^^;

今回の事故のことでは、システムと規律の杜撰さが否めません。いつもおっしゃっている「権利の主張には義務と責任が伴う」ということは、国民だけでなく政府にも自衛隊にも、みんなに言えることですよね。国防を担う自衛隊には完璧が要求されます。こんなことでは、よその国を援助しに海外に出て行く能力はない‥とバレてしまいましたね。きっと中には、完璧を追及して精進している自衛官も一部いらっしゃるでしょうけれど、その努力も台無しですね。v-398

2008.02.28 01:40 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>統合されるんでしたよね?企業だって、合併したら弱いほうがすべて指揮下に入るのは当然
今晩は、ココロさん。
どうでしょうね。貨幣とか火力で測れば、そうかもしれませんけど。案外、大きい方は、しもじもに精通したも情報力が欲しくて、統合する場合もあるから、一筋縄ではいかないかも? ちゃんと「理想」を共にしたときにはじめて、「理想的な」統合は成立する。
「呑み込む」だけだと「図体だけ」でっかいただの「烏合の衆」になりますよ。短命の「帝国」っていうのは始皇帝の秦にしても、チンギスハンのモンゴル帝国にしても、大東亜共栄圏にしても、ソ連もその口かな? そこ等のソフトパワーが貧相だったんじゃないですかね? アメリカの底力は、今後試されるんでしょう。もちろん日本も・・。
まあ、シンコウ富裕層で、儲けたいって云ってるようじゃ、ラチ開かんでしょうけどね。

2008.02.29 18:49 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
いつもコメントありがとうございます!^^
それに記事だけでなく、コメント欄まで丁寧に読んでいただいて嬉しいです。

>一筋縄ではいかないかも‥
そうあって欲しいものです。アンドロイドに乗っ取られる地球‥みたいに、日本もアメリカに吸い尽くされて最後にはポイッってされなければいいのですが。どうしてこうも、ことごとくやられっぱなしなんでしょうか?ガス田にしても郵政にしても‥。イライラします。v-388

2008.03.01 00:26 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/658-1117e0af

へえー、橋下徹・大阪府知事が昔、共産党議員の世話になっていたとは…
 橋下知事の表敬訪問を受ける、西淀川の集会や淀川のシンポジウムへ(日本共産党・宮

2008.02.26 01:00 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

悲しい現実!&消費税値上げより錬金術師国交省を洗え!
悲しいがこれが現実か!そして汚い国交省の錬金術!庶民はみんな必死なのに官僚は法律の抜け道を捜し自分たちの搾取しか考えていない悲しくて&怒りのエントリィ!*************http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200802250145.html 僚船、捜索打ち切り 仲?...

2008.02.26 03:13 | kimera25

世界の中の憲法
村野瀬玲奈さんがもっと聞かせて~と言ってくれてますし~ 昨日の伊藤千尋さんのお話の続きをもう少し書きましょうね。人気ブログランキン...

2008.02.26 10:43 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

やめて!イラク派兵・京都訴訟
やめて!イラク派兵・京都訴訟  昨晩・最高裁に上告するかどうかの原告集会がりました。  私も、家内と一緒に行きましたが、殆ど高齢の男性で、控訴代理人の弁護士さんもウイークデーで忙しいのだろうか4、5人で、いちまつの淋しさを感じました。  私の様に法律に疎?...

2008.02.26 17:31 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

サンケイのイグアナ福田ポイステの背景は?私見!
月曜に出てきた「FNN=サンケイ」の世論調査福田内閣支持率が30%を切ったという!サンケイは福田を切り捨てた!読売も福田を切った!もはや福田支持の大マスコミはない!これから転げ落ちるだけだろう!がkimeraは考えが違う!「小泉改革」が停滞・後退しているからと?...

2008.02.26 20:26 | kimera25

東国原知事の気持ち、わかります。
先日、菅直人民主党代表代行と東国原宮崎県知事の『対決』があった。 もちろん、話題は道路特定財源。 まずは、東国原知事に苦言。 気持ち...

2008.02.26 22:07 | うない発言絶賛発売中

いよいよ、今度は「あたご艦長」船渡健は仮眠していた。果たして本当に船渡健は事情聴取されたのかねぇ!マユツバかもな。
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●きまぐれな日々 kojitaken様  突然の三浦和義氏再逮捕と「9.11」の因縁 ●カナダde日本語 ミニー様    ロ ス 疑 惑 を 振 り 返 っ て ●zara\'s voice recorder 様  2008年02月24?...

2008.02.26 22:13 | 晴天とら日和

ロス疑惑三浦和義がサイパンで逮捕
一事不再理の原則は海を渡らないって事ですな。 それにしてもなんで今頃? アメリカでは殺人罪には時効がないとは言え。 ひょっとして、沖縄の米軍兵士事件への意趣返しだったりして? 「あんたとこの国の人間かて、他人の国でもっと悪い事やっとるやん」 と。 今回の件...

2008.02.26 23:37 | しっとう?岩田亜矢那

日本共産党東京都議団が石原都知事へ『新銀行東京への税金投入の中止を求める申し入れ』を提出
 やや古いネタで恐縮ですが、リンクを貼りました。  日本共産党東京都議会議員団か

2008.02.26 23:58 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

仮眠中自国の漁船を撃沈し9日後にもなって、やっと出てきて謝罪した恥知らずなイージス艦艦長の舩渡健、この馬鹿面、腹でも切れ。
 とまあ、表題を刺激的に書いたけれど、艦長の舩渡健が今まで出てこなかったと言うのは、福田自民党の判断だと思う。都合の悪いことをしゃべられては困るので口裏合わせでもしてたのだろう。ほとぼりの冷めるの待っていた可能性もある。 「深くおわび」―舩渡艦長が会見 ...

2008.02.27 21:49 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰?
仕事場とベッドを往復するだけの生活をしている間にも、 世の中は激しく動いている。 一週間も更新をサボっていると、実にいろんなことが起こる。 皆様にはTBやコメントを頂きながら、 なかなかお返しできなくて申し訳ありませんm(_ _)m 突然27年ぶりにフッカツした「...

2008.02.28 03:47 | Saudadeな日々

三浦容疑者唐突逮捕であっけらかんと出てきた共謀罪のキーワード。タイミングも臭すぎのマスゴミ祭りでイージス艦衝突撃沈から注目そらしで一石二鳥。(笑)
 今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読です。 この記事へのコメント 同感です。真犯人かは別にして今後の捜査の行方を見守るしかないと思っていますが、三浦...

2008.02.28 19:34 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

