わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!


小舟は眼中にないのね!?
漁船ひとつ避けられず・・・
何が防衛ですか!?

イージス艦に回避義務か 見張り不十分の可能性
2008年02月19日13時47分
http://www.asahi.com/special/
080219/TKY200802190173.html


 イージス艦「あたご」と漁船はなぜ衝突したのか。海運業界に詳しい日本財団の山田吉彦広報チームリーダーは、(1)発見後の回避義務がどちらにあったか(2)航行の多い海域で見張りが十分だったか(3)あたごの救助は適切だったか――の3点がポイントだと指摘する。

イージス艦衝突、首相報告まで2時間
2008年02月19日
http://www.asahi.com/special/
080219/TKY200802190126.html


 イージス艦「あたご」と漁船の衝突で、事故発生から石破防衛相に報告するまでに約1時間半、福田首相には約2時間かかった。首相や石破氏は対応に問題があったと認め、石破氏は防衛省・自衛隊に改善を指示した。

イージス艦衝突
http://www.asahi.com/special/080219/

いや~毎度ボケボケしてくれますこと!
こんなことで、国防ができるとお思いですか?

最新鋭で 1500億だって! 

 (1200億から訂正: その差300億でも
 すべての国民を助けられるよ、まったく。@@)


正直、このお粗末さ加減には唖然とします。
普段から、国防国防との息巻いているくせに
この体たらくは、いったい何でしょうか???

組織の腐敗!
組織の怠慢!
組織の傲慢!


挙げればキリがありませんよね。
いくら防衛機器が最新鋭だろうと、
最終的には、人の意識がカギになるわけです。
私たち国民は、ろくでもなく無能な組織に
途方も無く高価なオモチャを買い与えているんです。
ま~他の行政組織と同じ構図だと思いますが、
たぶん、もう着々と保身の工作に余念がないでしょう。
でも、これは、どれだけ情報を隠蔽し、「へ理屈」を
こねたところで言い逃れはできないと思います。

なぜなら、イージス艦の航行が100%正しかろうが、
現実にトラブルを避けることが出来なかったことは、

国を防衛する能力がゼロだ!

と、世界に露呈したことになりますから、
テロリストや、隣国などは、
さぞやほくそ笑んで、見ていることでしょう。
ハワイの演習の成果がどうであろうと、実際、
ちっぽけな漁船ひとつ見つけられなかったわけで、
これが何を意味するのかは、周知の事実です。

平素では、政府も自衛隊も、みなみなさま・・・
「テロとの戦い」に命までも賭けてらっしゃるご様子ですが、
笑っちゃいますよね~。テロリストなどの悪意があれば、
小さな船なら、いくらでも近づくことが出来るってわけです。


1.事故を回避する危機管理ができていない。
2.事故後の対処の危機管理ができていない。


前と後・・・素人が考えても、この二つ共なってない。
私たち国民は、今まで何十回、
「官邸に伝わったのが○時間後だった。」
なんてニュースを聞いてきたことでしょうか。

この際・・・
「どちらが回避する義務があったか?」など関係ない。
どちらにしても事故が起こってしまったということは事実。
どちらが悪いかというのは、平素の場合であり、
もしも、これが自爆テロなど悪意の小型船舶であったなら
いくらイージス艦に非がないにせよ、
爆発を回避できないということになる。
事故を回避する危機管理がなってないってことです。

そして、もう一つは、その事故後の対処がまるでお粗末だ
ということでしょう。1分後に救助作業開始などと言ってますが、
本当にきちんと即座に救助を開始したのか疑問です。

これが自衛隊の実態です!

無事に生還できることを祈るしかありません。


【関連記事】
幽霊船イージス と ロス疑惑ふたたび
イージス艦事故・・・被害者の救出よりも、口裏合わせ?
防衛省の情報かくし と 呆れたコメント
イージス艦の漁船認識 12分前だった


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.20 10:30  | # [ 編集 ]

ココロさん今日は!(^^)

ブログを少しお休みしようかなと思っても、次々と問題が起きて、お休みできないですよね。
呆れるばかりです。そして、鳩山法相の発言の責任問題はかすんでしまいましたし、今回の件も誰が責任を取るのでしょうか・・。
しっかり見ていかなければなりませんよね。
麻痺してられません(-_-;)

2008.02.20 17:37 URL | ポプラ #- [ 編集 ]

> 官邸へ2時間後ってなに!?

ふと、気づいたのですが・・・。
もしかしたら、「米軍司令部」に連絡するのが忙しくて、日本国総理官邸への連絡が遅れたのではないでしょうか?

(※ぜんぜん冗談じゃないですよ)

2008.02.20 20:05 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

口裏合わせとかしていたんでしょうな、2時間の間に。さっさとイージス艦が横須賀へ入港したのもよくわからない……。どうして冷たい海に放り出された人をもっと徹底して探さないのか。

2008.02.20 20:33 URL | そらまめたろう #sfglY/V2 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.02.20 22:39  | # [ 編集 ]

そこのけ、そこのけ、○○が通る!
皆が避けてくれると思ってるんでしょうね。
自衛官の驕りが事故原因の全てでしょう!

2008.02.20 23:51 URL | 東南西北 #SFo5/nok [ 編集 ]

ポプラさん
ほんとそうですよね~。私も同じです。
休みたくても休めない。
資源はないけど、問題は山程ありますね。
いつになったら休めるんでしょう。v-22^^;

喜八さん
そうかもしれませんし、政府自体が隠蔽工作するために対策が遅れて、それをごまかすために辻褄合わせしてるのかもしれません。しかし、ここまで疑われる政府ってどんなもん
でしょう。v-388

そらまめたろうさん
はじめまして。カワイイ名前ですね。^^
口裏合わせは、お決まりですからね。あと、事故船舶を自衛隊の基地に保管しているそうですが、これって加害者が証拠を保管しているってことですが、通常の社会では考えられませんよね。v-398

承認待ちさん
プロや経験者だけが意見や感想があるわけではありませんし、正しいとも言えません。両者に言い分があるはずですから、自衛隊のほうに利があるのでしたら、きちんとそれを開示すればいいだけのことです。他の諸々の事例も含めて‥ね。
貴重なご意見は読ませていただきましたが、申し訳ありませんが、お名前がない場合は確実に承認はいたしませんので悪しからず。v-390

東南西北さん
びっくりしました。その言葉を書いた直後にこのコメント。見張りの交代時間だったようですね。見張りもいないで漁をしているのが
現実ですけど、外洋からあの海域へ入ったら、もっと速度を減速すべきだったのではないかしら?v-388

2008.02.21 00:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

せめて名前くらいはカワイイものをと思いましてv-398
イージス艦の無法さがどんどん明らかになってきていますね。真っ二つの船を見て息をのみました。二人生きていてほしい!
漁協の組合長さん、漁師仲間のみなさんがはっきりものを言っているのが救いです。

2008.02.21 19:59 URL | そらまめたろう #sfglY/V2 [ 編集 ]

そらまめたろうさん
ほんとにご家族は、どれほどの思いでしょう。このように怠慢な仕事では、殺人マシンが大手をふって近海を往来しているようなものです。相手は暮らしのために必死に仕事をしているというのに、なんたる仕打ち。私利私欲だらけの輩が命ながらえて、なんだかマジ腹立つ~!高い税金ぶんどられてこれでは、庶民は立つ瀬がないですよ。

HN‥きっと見かけもカワイイのだと想像しておきます。v-392

2008.02.22 00:59 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/651-f0292497

イージス艦と漁船の衝突事故から見えてくる、インド洋派遣の真の目的
最新鋭、かつ国内最大のイージス艦「あたご」と、2人乗りの小型漁船「清徳丸」が昨夜、千葉県沖で衝突し、漁船の方は真っ二つになって一部が沈没し、乗組員の2人は行方不明になっている。状況から見て生存は絶望的と思われる。 この件について、私のmixi上の友人が、「..

2008.02.20 03:34 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

オキナワでは米兵が、海では自衛隊が大暴れ!冬柴は官僚とぬくぬく!
何とも痛まし事故が発生してしまった!軍は民を守らない!それの証明か!*************http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200802190418.htmlイージス艦、回避は衝突直前 報告の遅れは内規違反 2008年02月20日03時00分  海上自衛隊のイージス護衛艦「あ?...

2008.02.20 05:18 | kimera25

イージス艦衝突は人為ミス?
う~~ん花粉の季節です・・・まだこんなに寒いのに・・・薬飲んで脳の動きが緩慢ですので、お玉のお言葉が普段の日常会話なみに行儀が悪く...

2008.02.20 10:05 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

08年2月20日 水曜日  菅と東
 08年2月20日 水曜日  菅と東  今日は、先日の判決文の整理がありますから簡単に。  昨日、民主党の菅代表代行と東国原宮崎県知事と論争があった。  東知事は民主党が自分の都合で予定をコロコロ変えることに不信感を持っていると言うより、基本的には民主党が嫌...

2008.02.20 16:06 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

道路特定財源について無い知恵絞って考える。
道路特定財源の一般財源化に反対しますのブログに、下記のコメントを頂きました。 タイトルみても全員が見にきてくれるとは限りません。なの...

2008.02.20 20:00 | 新三ログ

気をつけよう!在日米兵、自衛隊(特に「あたご」)、自公チュー、そして最後に暗い夜道だねぇ。<あたご・続報>
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! なんとしても、漁師さん親子見つけて欲しいと思う! 記事より= 金平(きんぺい)丸の市原仁さん(38)もほとんど眠れないまま港にやって来た。「正直厳しいかもしれないが、最後まであきらめずに捜したい」と...

2008.02.20 20:56 | 晴天とら日和

軍人である前に人間であれ
 イージス駆逐艦「あたご」と漁船の衝突事故、まだわからないことが多い(というか、乗員の供述は不自然で何かを隠しているのかもしれない...

2008.02.20 21:16 | A Tree at Ease

沖縄の米兵事件で安保破棄を迫る人たち・2
このテーマについて2回目を書こうと思う。 というのは、沖縄の米兵事件で「安保破棄だ!」「日米地位協定があるから問題なのだ!」と騒ぐ人...

2008.02.21 02:52 | うない発言絶賛発売中

日米地位協定とは、どんなものですか?
 〈問い〉 日米地位協定とはどんなものですか?(静岡・一読者)  〈答え〉 日本には、広大な米軍基地が居座っています。その口実とされているのが日米安保条約第6条で、米軍が日本の「施設及び区域を使用する」と定めています。日米地位協定はこの第6条に基づくも...

2008.02.22 01:19 | 未来を信じ、未来に生きる。

イラク戦争を国際法違反ではないという人物との軍事と平和についての議論ーその1ー
日本は、毎年約5兆円を軍事費に費やす世界有数の“軍事費大国”です。  ソ連崩壊から15年がたとうとしているいまなお、着上陸侵攻を想定した90式戦車(8億円×12)やF2戦闘機(127億円×5)などの調達をつづけています(05年度予算)。  一方、米国が...

2008.02.22 01:20 | 未来を信じ、未来に生きる。

