わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も、国会では道路特定財源についての議論が活発だった。

■衆議院TV

衆院予算委:野党が「59兆円」で総攻撃 道路集中審議
http://mainichi.jp/life/money/news/
20080222k0000m010070000c.html

しかし、与党は・・・屁理屈のオンパレード・・・そして・・・
「結局は59兆もらうんだから、早く時間がたたないかな~。」
って感じで、はじめに予算ありきだから議論する気なんかない。
「まぁまぁ・・その都度チェックしながら・・・」などと
相変わらずのロラリクラリの「のれん作戦」のようです。
その都度どんどん変更できるくらいなら予算審議など必要ないし、
核の部分をごまかしていては、審議などできないわけで・・・
もう、与党議員はみんな血が流れていないロボットのようにみえます。
国民の気持ちも考えられないKYですから・・・
「はやく予算通して下さいよ!」ってな言葉が出るはずです。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! 

******

道路特定財源28億円が・・・
1棟3億5千万円の米軍住宅へ
   ぎょぎょっ!

先日、保坂議員の事務所のお手伝いに行って来ました。

本当に、一生懸命に仕事をなさっています。
だからこそ、こんな不正も暴き出せるんですよね。
国会で居眠りをしている議員も見習うべきだと思いました。
いったい何ページあるんだろうという分厚い資料を持たせて
貰いました。もちろん、中身はまったく見ていませんが・・。
一回分であれですから、ほんとに大変なお仕事です。

政府にはどれだけ隠し事があるんでしょうね。
たぶん、これからも際限なく出てくることでしょう。
保坂さんなど心ある議員さんは、心が休まる暇がないですね。

下記は2月のはじめの記事ですので、もうお気づきのかたも
いらっしゃるかと思いますが、頂いた国会レポートをみて
また思い出してしまったので振り返って転載させていただきます。

言いたくもないですが・・・マジに、今の政権では、
予算の無駄遣いは無くならない、いえ、少なくもならないし、
隙をみせれば逆に増えると断言してもいいと思います。

本当に・・・
やりたい放題
とはこのことです!


これほど、財政が切迫していると誰もが知っているし、
特に、今、道路特定財源の問題が取りざたされていると
いうのに、口先では「反省」などと言っていますが、
反省どころか、見直す気すらないのが本音だと確信します。

■今日のどこどこ
「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

佐世保道路、1棟3億5千万円なりの米軍住宅の不思議
2008年02月04日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/0784e8082c93581dd0d6de4758dd3cdf

この1棟あたり3億5千万円には土地代は含まれていないんです(……ウーム)とのこと。「この土地は米軍が使っていましたが返還されて国有財産となって財務省が管理していたが、日米地位協定にもとづく再利用で無償提供されています」との説明を受けて、ため息どころではなくなった。

佐世保道路「道路特定財源28億円を米軍住宅へ」現場報告
2008年02月03日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/6e117b264e0733aed20d384e095816c3

昨日は福島さんの発案で、長崎県佐世保市の道路視察へと出向いた。とんでもない発見があり、改めて「打出の小槌」と化している道路特定財源の「闇」をかいまみた思いだ。日帰りの佐世保視察の後で、岩国で起きていることを伝える記録映画『消えた鎮守の森』の上映会に参加して帰ったので、詳しい報告が書けなかった。検索をしてみたら、福島みずほさんが日記で早速書いていたので、今日は転載をさせてもらう。

『福島みずほのどきどき日記』

~略~


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

ちなみに、一級建築士によると「外から見ると、
このあたりの相場で2000万円程度の住宅だそうです。
ぜひ、全文をお読みください!呆れますから。

なぜ、高いガソリン買わされて
米軍に使われるのかわからない!
米軍って、道路でしたっけ?


ま~ね~
「自衛隊がいるところが非戦闘地域です」ってノタマッタのだから、
「米軍は・・・道路ですよ!」って言われても、今さら驚かないですが。

自公議員は米軍基地に住んだらどうなの!?
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.22 05:13  | # [ 編集 ]

地方自治体の首長が何と叫ぼうが道路特定財源維持の福田内閣の支持率には現れてこないことに注目!

#道路特定財源はもはや不要~「維持」は経済理論のイロハも知らない議論
(高木 勝=明治大学政治経済学部教授・経済評論家)
特定財源導入から54年、暫定税率創設から34年が経過した今日、道路舗装率は80%に達した。道路総延長も1960年当時と比べ23万kmも増えており、道路整備は8~9割達成済みの状態だ。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080219-00000000-nkbp-bus_all.html

# 森永卓郎:絶好の景気対策、暫定税率の廃止
ガソリン1リットルには、揮発油税48.6円と地方道路税5.2円の合計53.6円の税金がかかっている。このうち25.1円が、道路整備を加速するために上乗せされた暫定税率だ。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/559187/?bzb_pt=0

# 宮田秀明:道路予算は地方を救わない
道路の整備が、産業と市民にどれほどの効果を及ぼすのかを試算して数字で示すべきだ。その効果を、この予算を別の事業に用いた時の効果と比較し、優劣判定を行ったうえで政策を選定するのが論理的な為政である。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/559847/?bzb_pt=0

2008.02.22 05:16 URL | ゴンベイ@オルタナティブ道具箱 #eBcs6aYE [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは
そうなんですよね~ こんなことが行われているのに、庶民の知らない所で無駄遣いされてゆく。税金とは?。
「ガソリン暫定税率やむなし」の風潮になりつつありませんか? ホントはまずこんな所から改善するべきなんですね。
それに、ただやみくもに、この税率維持を後押しする、頭髪だけハンサム(半寒)知事があんなに現政権擁護論者だったとは、ガッカリでした。

2008.02.22 18:33 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

ゴンベイさん
いつもながら、情報の捕捉をありあがとうございます!v-22^^

まつおさん
ほんとに呆れてものが言えません。ズブズブとはよく言ったもんです。もっと酷い言葉ってありましたっけ?これからもいくらでも出てきますよ。だって、殆どがこの構図なんですからね。これもみな参議院が勝ち、「ねじれた」から炙り出されて来ているのです。それだけが救いです。v-398

2008.02.23 00:25 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/648-96d14d6e

道路特定財源-際限ない大型事業の自動装置-
  主張 道路特定財源 際限ない大型事業の自動装置 --------------------------------------------------------------------------------  福田内閣は道路特定財源と「暫定税率」を維持し、「道路中期計画」で際限のない大型道路建設をすすめようとしています。  中?...

2008.02.22 01:16 | 未来を信じ、未来に生きる。

高速道計画2万キロ超-日本共産党の穀田議員追及 特定財源で際限なくー
高速道計画2万キロ超 穀田議員追及 特定財源で際限なく 衆院予算委 --------------------------------------------------------------------------------  政府がガソリン税の暫定税率十年延長でねらう高速道路建設計画について、一万四千キロの「高規格幹線道路」整?...

2008.02.22 01:17 | 未来を信じ、未来に生きる。

沖縄海兵隊員暴行事件、イージス艦衝突。でも忘れちゃいけない国会審議,その他
ここのところ、衝撃的な事件が立て続けに起き、ニュースもその関係で一色だ。 確かに、野党が共同して、「日米地位協定」の改定を申し入れたり、石破防衛相の辞任要求など、国会でもこの事件を受けての動きが始まっている。 しかし、これらのニュースにかき消されがちだ...

2008.02.22 05:29 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

コソボ独立で暴徒化、米大使館に放火し1人死亡…セルビア
とうとう又始まってしまうのだろうか。 この地の平和を願います。 コソボ独立で暴徒化、米大使館に放火し1人死亡…セルビア(読売新聞) - goo ニュース 2008年2月22日(金)12:06

2008.02.22 15:32 | 政治

京都イラク派兵差止控訴審判決
08年2月22日 金曜日 イラク派兵差止控訴審判決  鳥居さんが、社会学・社会哲学的視点からご自分のブログ 鳥居正宏のときどきLOGOSの中で判決を傍聴され、イラク派兵差止訴訟京都原告団控訴審の判決文を御覧になって感想を述べられています。 鳥居正宏のときどきLOGOS ...

2008.02.22 17:36 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

【イージス艦「あたご」衝突】「冷徹」なフクダ、マチムラの発言集。(記録として・・・)
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ 「かいよう」出港、23日から本格的捜索へ<2/22 17:17> 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、新たに捜索に加わる海洋調査船「かいよう」が22日午後、現場海域?...

2008.02.22 22:05 | 晴天とら日和

-
管理人の承認後に表示されます

2013.04.24 14:38 |

