わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
今日は、さっき帰ってきたのでまったくニュースも
わかりませんので、少しまえの記事を・・・。
ズレてるかもしれませんが、この問題は進行中です。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



先日、こんな番組をみて、ハッとしました。
忘れていたわけではないけれど、
ちょっとだけ、おろそかになっていました。
でも、その間にも着々と進行しているわけです。

首都圏放送センター
特報首都圏 (金)19:30~19:55

http://www.nhk.or.jp/shutoken/tokuho/
築地市場はどこへいく
■02月15日(金) 首都圏の台所、東京築地市場。5年後の平成25年に豊洲への移転が計画されている。しかし、移転先は工場跡地で、一部の地下水から高濃度の有害物質が検出され、土壌汚染が心配だとして水産業者などが移転に反対している。都は詳細な調査を行い、対策を講じるとしているが、議論は平行線をたどっている。また、都が計画する新市場は大量消費時代に合わせた最新の物流システムをめざし、品質を見極める“目利き”の役割を果たしてきた仲卸業者の合併や資本提携を進めたいとしている。築地市場の移転問題は私たちの食にどのような影響を与えるのか、考える。


出演: 東京農業大学教授  藤島 廣二(フジシマ ヒロジ)氏

都が出しているものは、焼け石に水のような対策です。
あまりにも幼稚な対策に、呆れてため息しかでません。
日本は、自然というものを甘く見すぎていると思います。

反対している専門家の警告は、やはり無視すべきではないでしょう。
番組では、日本の有害物質の検査自体、諸外国と比べても
お粗末なもので、アメリカなどは何百もの物質を対象にしているし、
イギリスなど他の先進国は、制限なく出来うるかぎり検査することに
なっているのに、日本では何十というレベルらしく、一桁違うという。
そんなことで安全が確保できると思うこと自体、おかしな話です。

それでなくても、基準値の1000倍というベンゼンが出ているうえに、
他の有害物質も多く出ている。土を取り除き、そこに盛り土をすること
を、基準より何倍か多くするというのだけれど、専門家は、都の対処に
対しても疑問を投げかけていた。豊洲の水位は上がって来ているわけ
で、それらの対処では、いずれ盛り土をした綺麗な土も汚染されるだろう
と言うことだった。

築地など魚市場は、商品を床においてセリをしている光景を目にした
ことがあるし、そうでなくてもあらゆる汚染が考えられるわけで、
今、食の安全がこれほど取りざたされている時に、それらを無視した
この計画は、都民だけでなく、日本国民の食卓、ひいては国民の命を
軽視したやりかたとしか思えません。

こんなことで、今の中国ギョウザ問題をどうこう言えるのでしょうか。

たしかに都知事選は石原氏に軍配があがってしまったわけだけれど、
そうだからといって、投票した人がすべてこの計画に賛成かというと
そうではないような気がしています。保守や右派的な考えの人々だって、
食の安全には、敏感になっているのではないでしょうか。食の安全に、
右派も左派もないと思うんですが、どうでしょうか。

現在、築地市場の取り引きは、どんどん減っているそうです。それは、
大手スーパーなどの一括直販や、個人のネットでの取り引きが増えて
いるからだそうです。それでも、こだわりの職人さんなどは、いい魚が
欲しい。でも、目利きができなくなれば、信用も失墜し、とびきりいい値段
でも買ってくれるところもなくなる。そうなると、命を張ってよい魚をとる漁師
さんがいなくなってしまう。

そういう状況のなかで築地市場が衰退していったら、どこに行っても、
品質は安定しているけれど普通の商品しかない店だらけになって
しまうかもしれません。どこの町に行っても、同じ光景で、味も個性もない
町だらけにする、人間らしい心もなにもない行政の大規模な計画に
通ずるものがあると感じています。

とにかく、行政のすることと言ったら・・・
「血の通った計画」がまったく見受けられません。

こんな土壌汚染の酷いところに築地市場ができたなら、
きっと、私は安心して魚は食べられないでしょう。
そうなったら、もうネットで現地から買うしかないと思う。

世界に名が通っている「築地」・・・
日本の台所と言われる「築地」・・・

ほんとうに・・・ 
これでいいんでしょうか?


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/647-34fa94f3

自己責任?ではないだろう!
何かあると自己責任と言う言葉で処理したがる輩がいる!自動車事故のあったら自動車に乗っているのが悪いのか?自動車の走って居るところ(道路)の近くの歩道に居たのが悪いのか?そんな言葉では済まされないのではないか?!支配側にはとても都合の良い言葉かも知れない...

2008.02.17 03:11 | kimera25

景気減速の今こそ、賃上げ、社会保障の拡充を
アメリカで、サブプライムローンの焦げ付きに端を発する、バブルの崩壊が迫っているらしい。 先日のG7蔵相会議でも、景気の先行きが不透明なことを確認したに終わった。それへの対応も、各国の事情が違い、統一した景気対策を打ち出すこともできなかった。 ことは、サ...

2008.02.17 04:49 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

東京マラソン糾弾バナーに「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」のコマを追加しました。
 この、都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾バナー関連の投稿は「我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が17日(日)、もううんざりだ迷惑だ、都心でなんかやるなよ。」です。自Endバナー第25作目になります。リンク先で完成版をご覧になって?...

2008.02.17 11:57 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

とんでもない虚言をまき散らす、産経論壇上の曽野綾子
すでに多くの場で批判、というより嘲笑の対象となっている曽野綾子についてだが。 以下の記事は、曽野綾子(一応小説家だった。今は自民党の三百代言が主たる職業。上坂冬子とともに、自分では現地に行ったことも、歴史学者でもないのに、南京虐殺や沖縄戦自決強要事件は...

2008.02.17 12:56 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

08年2月17日 日曜日  租税特別措置
08年2月17日 日曜日  租税特別措置  先ず,恒例の報道2001の関東県の投票予定調査。       今日の時事放談は塩爺と前鳥取県知事・片山善博氏だった。{/arrow_r/}(ここをクリック)  何時ものように、その中のテロップを拾ってみた。  その一つは、社保庁の厚生...

2008.02.17 16:30 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

日本史必修は何を企むの
松沢某が知事を務める神奈川県で、2013年度をめどに日本史を必修にするというニュースが報じられたのは、先週のことでした。  自国の歴史を...

2008.02.17 17:28 | とむ丸の夢

ドンドン化けの皮が剥がれていくハシ↓に対して、江川紹子さんには座布団10枚!!!ハシ↓完敗じゃん。ニャロメ!
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●岩手日報  2008年02月10日 豊かな想像力の大切さ語る 奥州で江川紹子さんの講演 奥州市江刺区大通りの江刺体育文化会館ささらホールで9日、ジャーナリスト江川紹子さんの講演会「私の取材ノートから-現代...

2008.02.17 19:39 | 晴天とら日和

アメとムチのやり方が盛り込まれている米軍再編推進法
岩国市長選 街を分断した国の強引 米空母艦載機の移転容認か反対か。山口県岩国市長選は街を二分する戦いとなった。米軍再編進展へ政府が強引な「アメとムチ」路線を取ったゆえの混迷だ。信頼回復へ地域の声に耳を傾けよ。  瀬戸内海沿岸に岩国基地を抱える岩国市...

2008.02.17 23:58 | 現政権に「ノー」!!!

あらためて年金の話し――長妻さんの講演より
こば☆ふみさんから教えていただきました。  信州は伊那で開かれた2月9日の民主党長妻昭さんの講演会のまとめが、加藤学さんのブログに...

2008.02.18 22:28 | とむ丸の夢

