わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
毎日遅くなってしまってまして、面目ないですが・・・
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



愚樵空論 の 愚樵さん が下記のように書かれています。良かったら全文もお読みください。

沖縄県警にエール 2008-02-12
http://gushou.blog51.fc2.com/blog-entry-98.html

またもや沖縄で発生した破廉恥な事件。いや、まだ「発生した」と断定するのは早い。容疑者は逮捕されたが、まだあくまで容疑者なのだから。

報道によると容疑者はいまだ容疑を否認しているということであり、事件の全容が明らかになったわけでもなさそうだが、アメリカ海兵隊に所属するという容疑者が、沖縄県警によって身柄を確保されているという点は大きい。もし、米兵が基地内に逃げ込んでいたと思うと、ゾッとする。
~略~

うんうん、日本は過去において、何度おめおめと「容疑者引渡し」ってのをやってきたことか・・。だいたい、そんなだから、いろ~んな輩に「日本は天国だ」なんて言われてきたんだから。何度も書いてますが、「日本はチョロイ」なんて思われてるのかと思うと、ほんと情けないなんてもんじゃないです。

沖縄県警と言えば、過去には捜査自体、まったく釈然としない事件がありましたから許せませんが、ま~今回は、私も一応エールを送ることにしましょう。年月が経てば人事も変わっているのかもしれませんしね。とにかく、どんなに警察が頑張ったとしても、結局は政治の対応次第ということですから、政府も今回だけは毅然とした態度で対処してもらいたいものです。絶対に謝らないアメリカを前に、さてどうなさるんでしょうね。ちょっと期待してしまう私がバカかもしれませんが・・。

そして、下記のように政治の範疇で、野党が頑張っても、政府与党が弱腰では、いつまでたっても同盟国としての日本の地位なんか、まったくもって対等ではない状態が改善されないままになってしまいます。ほんと、またか!?と思いますが、このような悲惨な事件においても、何も言えないようでは、「同盟国」と謳っているだけの、日本をただただ便利に使うだけのエサにしか過ぎないということが、ますます証明されてしまうということです。

「同盟国」自体に疑問を感じざるをえないけれど百歩譲って、とりあえず現実問題として、ここは、与野党が点数稼ぎなどせずに、今こそ日本国として、同盟国であるならば、それなりの対等な立場をもっと強く表明して欲しいと思います。それが出来ないのであれば、そんなもの「同盟国」でもなんでもない・・と誰でもわかることです。

社民福島氏ら地位協定の抜本改定求める
http://www.nikkansports.com/
general/f-gn-tp0-20080213-320918.html


民主党の直嶋正行政調会長、社民党の福島瑞穂党首は13日、それぞれドノバン駐日米首席公使と都内の米大使館で会い、沖縄の中3少女暴行事件について抗議、日米地位協定の抜本改定に応じるよう求めた。

 ドノバン氏は「事件は非常に残念で深刻に受け止めている」と表明、再発防止を図る考えを強調したが、「日本側が身柄を拘束し、捜査にも協力している」として地位協定改定には否定的な見解を示した。

 民主、社民両党は共産、国民新両党にも呼び掛け、在日米軍に日本の法令を適用できるよう地位協定改定を日米両政府に求める考えだ。

 これに関連し民主党の小沢一郎代表は栃木県小山市での記者会見で「日本政府は自らの意思を明確に表示できない。協定見直しも大事だが、同盟国らしい態度をきちんと持たなければならない」と批判した。

[2008年2月13日21時37分]


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

【参照】
日米地位協定 出典: 『ウィキペディア』
日米地位協定 (外務省)
http://www.mofa.jp/mofaj/area/usa/sfa/index.html

言ってみれば・・・
米軍って居候でしょ?
しっかりしようよ!!!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ココロさん、こんにちは~。
「コメント欄TB」です。

「沖縄・女子中学生暴行事件」
http://kihachin.net/klog/archives/2008/02/nise.html

外国軍駐留が62年以上続いていることを「見て見ないふり」する。
外国兵士が自国の子供を暴行したことを「見て見ないふり」する。

こんな「ナショナリズム」ってあるはずないですよね(笑)。

2008.02.14 12:14 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/643-0cbdcf8f

ホントは日本を守らない、米軍基地を抱えることの問題
(貴重な情報ですので、ひとつ前の記事もご覧ください。) 昨日、今日の朝の記事は、私としては珍しく感情を爆発させた記事となった。ある意味、事件自体に対する怒りは当然として、その問題のすり替えを図る、産経新聞の愚挙には、さらに怒りを爆発させた形となった。 ...

2008.02.14 01:47 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

スピルバーグ氏 北京五輪芸術顧問を辞退 
スピルバーグの決定を支持します。 スピルバーグ氏 北京五輪芸術顧問を辞退 ダルフール対応に不満(産経新聞) - goo ニュース 2008年2月13日(水)16:41 【ロサンゼルス=松尾理也】  米映画監督スティーブン・スピルバーグ氏は12日、スーダン・ダルフール問題への中...

2008.02.14 05:14 | 政治

応援&期待すの画像を右サイドトップに掲示。以下の皆さん、植草一秀、天木直人、戸倉多香子、城内実、保坂展人、プロマイド写真みたいだなぁ、(笑)
 楽しくなけりゃブログじゃない!(笑)  もちろん画像にはページへのリンクあり。 ※雨宮処凛さんを追加しました。  小泉のムカつく顔に始まって、安倍の間抜け顔や憎らしい顔、福田のずるそうな顔のバナーを見ていて、「どうにもムカムカする、これだけではつまらん?...

2008.02.14 11:59 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)

日米地位協定の改定を政府に求めよう
また沖縄で痛ましい事件がおきた。被害者の少女とご家族にはなんとも言葉もない。唯一つ、容疑者が基地外にいて、日本の警察に逮捕され、身柄が日本側にあることだけはよかったと思うが、それとて被害者には慰めにはならないと思うと、本当にやりきれない思いである。 [...

2008.02.14 12:00 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

2月17日まで 沖縄性暴力事件への抗議声明賛同募集
 在沖米兵による女子中学生性暴力事件に抗議し  公正な事件解決と根本的防止策を要求します。  内閣総理大臣  福田康夫 様 外務大臣    高村正彦 様 防衛大臣    石破 茂 様 アメリカ合衆国大統領 ジョージ・W・ブッシュ 様 アメリカ合衆?...

2008.02.14 14:42 | みんななかよく

机上の空論は冬柴氏率いる国交省の方
反戦の家づくりさんが“詐欺”と呼んだ国交省の「交通需要推計」。  20年度から10年間で59兆円を投じる「道路整備の中期計画」が、実...

2008.02.14 21:29 | とむ丸の夢

真の国防と外交を考える
(ひとつ前の記事も、重要ですので、合わせてお読みください。) 沖縄でまたも起きた、少女暴行事件に端を発し、在日米軍や自衛隊のあり方。ひいては日本とアメリカの関係についても考えるようになった。 今日の記事では、時間はかかろうとも、日米の関係を改め、日本...

2008.02.14 21:46 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

ハトポッポ(弟):こんなアホに法務大臣任せていいのか!(「冤罪」の意味も知らず辞書を引いたんだってさぁ。)
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●南日本新聞 特 集 ・ 志 布 志 事 件 志布志・県議選事件 2003年の鹿児島県議選曽於郡区に立候補した中山信一さん(62)の選挙運動をめぐり、4回の買収会合で現金を授受したとして、中山さん...

2008.02.14 23:46 | 晴天とら日和

沖縄米兵少女暴行事件
沖縄で米兵による少女暴行事件がおきました。 沖縄県警は11日未明、在沖米軍海兵隊の某隊員(38歳)を中学校3年生(14歳)の少女を強姦したとして緊急逮捕しました。詳細については報道されているとおりでしょう。 福田首相「政府として米側としっかりと交渉していく。事実関?...

2008.02.15 23:31 | 比企の丘から

沖縄の米兵事件で安保破棄を迫る人たち
沖縄での米兵の少女暴行事件は、1995年の事件を再び思い起こした。また、私自身、こうした米兵の事件については、憤りを感じ、そして、日米地...

2008.02.18 21:13 | うない発言絶賛発売中

