わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!


岩国市長選 容認派の福田氏初当選 反対の前市長破る
2008年02月10日
http://www.asahi.com/politics/
update/0210/SEB200802100009.html


2006年4月24日付
国との対決に市民の力圧勝
岩国市長選 自民党強権政治が大惨敗
  
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/
iwakunisityosensiminnotikaraaltusyo.htm

なぜ、岩国の市民は国と戦った市長を変えるのでしょう?
あなたがたは、国に怒るべきだったんじゃないですか?


その国である政府「自公政権」が推した候補者を選ぶって、
本当に信じられない結果に驚きを隠せません。
国の助成金カット問題で辞職表明した
岩国市長を守らないで、脅しにも似た汚いやりかたをしてきた
自民党支援の、候補者に何を期待しているのかも理解できません。
支援を受けて自民党に逆らえるなどと思っているのでしょうか。


国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1

http://jp.youtube.com/watch?v=OU9wf5buCrc

「35億円の助成金カット」という兵糧攻めが成功した!

しかし、なぜ、市民というのはこうも忘れっぽいんだろうか。
たった2年、いやまだ2年になっていないというのに、
あの時の思いはもう忘れてしまったようです。
この「心変わり」の早さには、ほとほと呆れはてます。
こういうのを見せられると、ほんとにブログなんてやめちゃおうかな?
って思ってしまう。

一生懸命にボランティアしたり、募金したりした人々の思いが
一部の、忘れっぽいニワトリ市民のために水の泡と化してしまう。
ものごとは、継続しなければ意味がないのに、いったいぜんたい
どういう風の吹き回しなんでしょうか。

たしかに「35億円の助成金カット」は痛いでしょう。
しかし、今こそが痛みに耐えるべき時ではないんですか?
国からの兵糧攻めで、岩国の有権者は一気に心変わり・・。
そこへ、沖縄で、またとんでもない事件が発生してしまった。


よそ者が口出しするのもなんですが、自分たちの選択が
何をもたらすのかをもう少し考えた方がいいのではないですか?
これから、岩国でもかならず米兵がらみの事件が起きるでしょう。

米兵じゃなくても事件を起こす人がいるけれど、日本人なら
日本で裁けるけれど、今までの米兵の犯罪ではうやむやに
引渡しされてしまってきた事実があるから、国もここのところを
毅然とした態度でやっていかないと今後も繰り返されると思う。

日本は、北の国の王子が不法入国しても、今回のギョウザの
件でも、ことごとくアホみたいな対策しか打てないというのが
お決まりで、口惜しいというか情けないなんてもんじゃない。
世界中から「チョロイもんだ」と軽視されているとしか思えない。
きっと、犯罪集団からも、国家首脳たちからも、
すべての人たちに、バカにされているんじゃないでしょうか。

女子中学生に暴行の疑い 米海兵隊員を逮捕 沖縄県警
2008年02月11日
http://www.asahi.com/national/
update/0211/TKY200802110027.html


民主・鳩山氏、基地縮小に努力を=米兵暴行事件
2008/02/11-19:53
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008021100281


「遺憾の意」だけでは、何の解決にもならない!

今度こそ、アメリカにきっちりと強い態度で対処してもらいたい。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

「忘れっぽいニワトリ市民」ですか。 随分と岩国市民をバカにした言い方をしますね。

サヨク思考の方に良く見られる、偉い自分がバカな大衆を導くという考え方ですか? そんな事では共感は得られませんよ。

中国、北朝鮮、ロシアという危険な国に囲まれた日本が戦争に巻き込まれないためには、同盟国である米軍の力が必要です。 どこかの自治体が米軍基地を引き受けざるを得ない状況で、現実的な線として沖合移転が進行中の岩国が艦載機移転の候補に挙がるのは止むなしと捕らえ、現実的な対応を訴える福田氏が共感を得たと言うことでしょう。

いつも不思議に思うのですが、地元でない方が移転反対を声高に叫ぶ意図は何でしょうか? 岩国市民を「忘れっぽいニワトリ市民」と言い放っておきながら、市民のためなんて言い草はなしですよ。

2008.02.12 22:57 URL | 岩国市民 #dJTpHWCs [ 編集 ]

岩国市民さん
ちょっと過激でしたね!^^;失礼いたしました。あまりのショックに過激になってしまいました。今回が岩国だった‥というだけです。東京都民にも大阪府民にも何処の市民にも、もっと熟慮して欲しいと、そして、この閉塞感を忘れないで欲しいと、悲しいくらいに思っているからです。だから、私利私欲ゼロでブログを書いているんです。私利どころか、ボランティアではお金は出る一方ですが、それでもやめるわけにはいかないんです。

「地元でない方が移転反対を声高に叫ぶ意図」は、どこの地域も日本なのだから結局は国民のことなんです。岩国市民だけをそのように思っているわけではないので、そのように取られたなら私の文章力のせいですね。申しわけありません。けっして他意はありませんので‥v-398

2008.02.13 00:31 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます。

2年前の住民投票の時から全く関係ない地域の人が乗り込んできて移転反対を唱えているのですが、岩国の事を思っての行動でなく、自分の意見のアピールに利用されている事を不愉快に思っています。 政策に異議があるのであれば、然るべき場所で直接政府と議論してもらいたいものです。

自民党の利権に奔走する政治家の劣化はひどいものがありますが、それ以外の政党はもっとお粗末で、選択肢がない事が日本の不幸だと思います。 管理人さんは自公政権がお嫌いの様ですが、他に受け皿となる政党があるとお思いですか?

2008.02.13 01:47 URL | 岩国市民 #dJTpHWCs [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.13 18:43  | # [ 編集 ]

岩国市民さん
沖縄のことを全国の人が心配しているのは、沖縄が「日本」であるからだと思いますし、それと全部一緒だと思っていますが、個々人のことまでは私に言われても‥^^;
いつも書いていますが、完璧な人も完璧な党もないのが現状です。だから、消去法で考えるしかないのも現状です。そして、一番最初に消去したいのが自民と公明だということです。それは、政策が失敗だと答えが出ているからです。他の党は、テストも受けさせて貰えてませんから、消去はできないということです。しかし、政権交代したら、それがゴールなのではなくスタートだということも言っておかなけれがなりません。切磋琢磨しない党は下野しなければならないということです。それ以上でも以下でもありません。v-22^^

管理人のみ閲覧さん
ふむふむ、なるほど~。よく、わかりました。参考にします。いつも貴重なご意見と情報をありがとうございます~!これからも、是非よろしくお願いしますね!v-22^^

2008.02.14 01:44 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/642-1e102bf1

「岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした~350円1000万人寄付運動の今後について」がアップされてます。
 全文は、下記のリンク先でお願いします。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さんのエネルギッシュなご努力には頭がさがるばかりです。http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005  以下、肝の部分を転載させていただきます。(略)  では、350円1000万人寄付運動?...

2008.02.12 00:38 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)

度重なる米兵の犯罪に強い怒りを感じる
岩国市長選挙で、艦載機移転推進派の市長が誕生したのと同じ日に、沖縄で、14歳の女子中学生が、自宅に送ると誘われて車に乗せられ、米軍の軍曹に暴行を受けるという事件が発生した。 同様の事件は、岩国市でもつい先日発生しているし、数か月前には、横須賀で、中年の...

2008.02.12 06:27 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

諸悪の根源は?
今日は、休刊日なので、 ネット情報があると助かりますね。 ところで、幾度となく繰り返される、 米兵の極悪非道の犯罪です。 今回も、中学生女子が被害に遭いました。 (幾度も言いますが、  いつでも女子側に非はないのです!  どういう状況下にあっても、  彼らの...

2008.02.12 11:02 | 気の向くまま

可能性の問題
はいはい・・ (^_^;)今日もお怒りモードのままですので・・ しつこく頑張る方がおられるので・・ 記事にしてみた。人気ブログランキングへ?&...

2008.02.12 12:06 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

時事川柳とか、政治小話とか短文が腐敗政権を脅かすことだってある。今twitterが面白い。長短、硬軟織り交ぜてやりたいね自End。
 小泉のワンフレーズポリティクスの反動としての後遺症は長文有難がり信仰。それが言い過ぎなら、なんとなく短いと後ろめたいような、。(笑)  一般ブロガーまでがジャーナリストや評論家のまねをしてもしょうがない。むしろ無理せず、またブログらしく日常の経験・体?...

2008.02.12 13:19 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)

元から断たなきゃダメだって事でしょうね。
人気ブログランキング  ←まだまだ参加しています^^(日常・雑談ジャンル)  やはり更新しないと順位が下がりますね。不正が無い正常な...

2008.02.12 18:03 | らんきーブログ

沖縄県警にエール
またもや沖縄で発生した破廉恥な事件。いや、まだ「発生した」と断定するのは早い。容疑者は逮捕されたが、まだあくまで容疑者なのだから。...

2008.02.12 18:51 | 愚樵空論

沖縄米兵暴行事件とブラックセプテンバー
「ブラックセプテンバー/五輪テロの真実」 という映画を観た。 あのミュンヘン五輪のテロ事件のドキュメンタリー映画である。 この事件で生き残った犯人の3人はリビアに帰って英雄となった。 同時多発テロの犯人も同じである。 宗教や肌の色が違えば、それは同じ人間で...

2008.02.12 19:08 | しっとう?岩田亜矢那

08年2月12日 火曜日、 新聞休刊日 もう二日前に
08年2月12日 火曜日、 新聞休刊日 もう二日前に  この事件が、もう二日前に有ったなら、岩國市長選挙の結果は、たった1782票の差しかない選挙だから、おそらく違った結果が出ていたと思う。  今日の放送で米兵の婦女子へ対しての事件のテロップを出していた。放送?...

2008.02.12 19:43 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

NHK教育テレビ 2008年2月14日(木)午後8時~「“コンビ二受診”克服への模索 ~苦悩する自治体病院~」をご覧になって下さい!
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 赤福の情報なら、ここで知りましょう! ●三重県よろずや 様。 *2008年02月12日 NHKと赤福広報課長のツーショット --------------------------------------- ● 日 テ レ 赤福が約4か月ぶりに販売を再...

2008.02.12 22:02 | 晴天とら日和

あっ!おっし~い 岩国市長選
岩国市長選は惜しくも井原氏の敗北におわった。まことに残念である。たとえ一票差でも負けは負けのブルジョア選挙制度にブログで文句をいっ...

2008.02.14 00:09 | たわいもない話

沖縄性暴力事件への抗議声明に賛同します
kuronekoさんのところで米兵による性暴力事件への抗議署名を呼びかけるエントリーをあげておられました。賛同していただける方はご協力お願いします。 2月17日まで 沖縄性暴力事件への抗議声明賛同募集 中でもこの抗議声明文の 私たちは、被害者の少女の行動を...

2008.02.14 17:34 | 薫のハムニダ日記

在日米兵が中3少女暴行・日本共産党の市田書記局長には『日米安保条約廃棄』も言ってほしかった
 沖縄米兵 中3少女暴行 凶悪犯罪 またも 抗議の声広がる(2008年2月13日

2008.02.15 00:04 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

