わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


格差拡大のなかで、日本人の心の中で何が起こっているのか?

ここ最近のテレビや新聞では、ギョウザやガソリンに焦点が当たっている
けれど、家族間の刺殺事件が多くなり、それがなぜ多発するのかを
きっちりと検証し、早急に対策をたてることも忘れてはならないと思う。
それぞれの国の国民性は、やっぱり国家が育んでいるといってもいい
と思う。公的な教育、そして、どれだけ精神的に豊かに暮らせて
いるのかが大きく関わっているように思う。稀に起こる事件だと
したら、それは各家庭の教育や環境によるんだろうけれど、
ここまで家族間の事件が多いというのは、個人レベルのはなしでは
なくなってきているとしか思えない。

日本人の精神が病んできているとすれば、それはやはり永い間権力
の座にあった自民党政権の責任ということになるのではないでしょうか。
そういったことを実感させられる記事がありました。
これをみると、日本人の心を傷つけ疲弊させたのが自民党だという
ことが手にとるように実感できます。

「家族内殺人事件」のひん発と日本人のこころの行方(1)
2008/02/01
http://www.news.janjan.jp/
living/0802/0801319898/1.php

核家族時代の孤独 
「家族内殺人事件」のひん発と日本人のこころの行方(2)

2008/02/02
http://www.news.janjan.jp/
living/0802/0802010004/1.php

「家族内殺人事件」のひん発と日本人のこころの行方(3) 
深刻化する貧困問題と家族内殺人

2008/02/08
http://www.news.janjan.jp/
living/0802/0802060346/1.php


アメリカのマネをしても、所詮はアジアの日本なのです。
すべてが違うのに、同じ方程式に当てはめてもよくなるわけないんです。
言ってみれば・・・
顔がアジア人なのに髪をブロンドにしてドレスを着たところで
ブロンド美女にかなうわけない。
いえ、「着るな!」というのではなく、もしも白人女性と並んだら
完璧に似合うのは白人女性に決まってます。そのかわり・・
日本人は、黒髪に着物が一番似合うのだから、日本は日本独自に
考えた独自路線を模索していくほうが素敵な国になるんじゃない?
もちろん食文化も、一から考え直していくべきだと思う。
食べ物も、地のモノを食することが一番よいのだそうです。
食べ物から摂る栄養は、精神に大きな影響がでるらしいし、
そうすれば、日本人の精神ももっと穏やかになるんじゃないでしょうか。


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

日本も日本人も壊れていく…。
文化の崩壊は食から始まる。
まさしくそのとおりだと思います。
アメリカ文化のハンバーガー、ポテト
愛情をかけて育てられていない
諸外国の農作物、
これらを企業の利益のために、
大量に摂取させられている日本国民は、
まさに、内から崩壊していきます。
健康に変調をきたし、
精神に落ち着きが失われていきます。
さらに、
スーパー、コンビニがはびこり、
地場産業は衰退させられ、
市場もすたれ、
町屋のおじい、おばあは小銭も稼げない。
老人福祉もくそもない!
お年寄りが生き生きと生きられない社会に
明日はない。

2008.02.11 04:23 URL | naoko #- [ 編集 ]

自公政権を批判するのはよいのですが、家族間の殺人事件が多いことを最近の風潮というのはどうかと思います。

というのも日本では元々親族間の殺人が半数を占めており、含めて友人・知人といった親しい間柄での殺人は80%以上を占めるからです。これは30年以上変わりがありません。
むしろ殺人の件数自体が漸減傾向にあるぶん、親族間の殺人も長期的には減少の傾向があります。

社会が病んでいる・日本人が壊れている、などといった煽り言葉はマスコミ受けが良いためかTVなどではよく使われますが、その実態を知る必要があります。

2008.02.11 21:23 URL | 七紙 #mQop/nM. [ 編集 ]

naokoさん
こんばんは。
そうそう、お年寄りや弱者が泣いている国など若い人だって住む価値もないと思います。本当に真剣に考えないといけない時期がきているのだと感じています。精神が崩壊していると何をいくら叫んでも無駄なんですよね~。だって、多くの人は自分だけしか興味ないんですから。v-388

七紙さん
こんばんは。
ま~無差別殺人以外は、知人などの怨恨ですから、そうでしょうね。でも、何%とかっていう数が問題ではなくて、ただの「煽り言葉」として言うつもりもありませんが、永く生きているとニュースなどではなく、殺伐とした空気っていうか、実感として街でも感じたりしますから、一概に否定できないかな~と‥。人々の反応や目つきなど、明らかに昔とは違いますからね~。v-398

2008.02.12 00:53 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/641-b1456baf

ナイロビから岩国へ
米軍艦載機移転反対の井原勝介氏が容認の福田良彦氏に負けた。 住民投票では、民意は確かに真逆だった。 岩国発の殺人兵器が子供達をジャムのように吹き飛ばす。 撒き餌の腐臭。のどを突き刺す植民地化のハリ。 カラダは許しても心は渡さない、と言いたかった。 選挙...

2008.02.11 03:13 | Saudadeな日々

<岩国市長選>事実上、自民党と公明党の支援した福田氏が初当選
 井原氏が合併前の旧岩国市長だった2006年3月に実施された住民投票では、移転反対が投票総数の9割近くを占めた。翌4月の市長選でも井原氏が移転反対を掲げ、自民推薦の容認派候補に圧勝。 (出所:時事通信社 2008/02/03-11:05)  艦載機移転は05年10月に日...

2008.02.11 04:53 | 未来を信じ、未来に生きる。

2005・9・11郵政選挙(ワンフレーズの騙し)⇒岩国(札束で頬引っ叩きの脅し)、騙しから脅し次はマスコミ使って再度騙しの筋書き。
 「岩国よ おまえもか」 なんて、とてもじゃないが今度の結果を安直な言葉でまとめる気になんかなれない。受け入れなきゃ就学援助費も半額にカットなんて兵糧攻めもあったようだ。 さっきラジオでも言ってた。こんなことを「言う・する政府」っていったい何なのだろう(...

2008.02.11 09:22 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)

日本の左派と天皇戦犯免責
日本の左派と天皇戦犯免責/高橋哲哉 「戦後日本」と天皇制をめぐる話を続けよう。コラムだが論文のようになってしまった点を容赦していただきたい。 2番目のコラムでは、靖国神社と日本の右派勢力-政治家で例えるなら安倍晋三前総理がその典型-は天皇制を最大の拠り...

2008.02.11 18:02 | 薫のハムニダ日記

「ネット工作員 = スパム屋」説は本当だったようです。マヌケなネット工作員が不様にも正体をさらけ出しました。
 いわゆる「ネットウヨ」とか、「ネット工作員」などと言われる連中……特に政治等の話題に絡んで、ネチネチと他人のサイトに嫌がらせや攻...

2008.02.11 19:20 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

08年20月11日  建国記念日 兵糧攻めになって落城した岩國城
08年20月11日  建国記念日 兵糧攻めになって落城した岩國城  遠い昔、紀元節と言っていたが、老人にはピンとこない。  その建国記念日に気になる二つの記事があった。一つは岩國の市長選挙だ。  昨日、所用があって十一時過ぎに結果を見ようとしたがどこのチャン...

2008.02.11 19:41 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

名優・藤山寛美氏を育てた極意を問われた師・渋谷天外氏の言葉。⇒「褒めて育てました」。翻ってハシ↓に「配慮」「優しさ」「ねがらい」の言葉を発せられた事があったのか?、・・・
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   そら、 み て ご ら ん こういう時の言い訳の用意として、『原則ゼロ』と言う言葉を使っているのだとワタシャ初めから指摘しておりました。 「僕は『原則ゼロ』と言っていた。」 「『原則ゼロ』...

2008.02.11 21:37 | 晴天とら日和

米軍基地の話し――いったい何を守ってるんだ?!
「もはや重要ではない日米関係、誰が大統領でも影響ない」と上杉隆さんは言い切ります。 「今回の大統領選では、外交に関しては、イラク、...

2008.02.11 23:42 | とむ丸の夢

ニッポンの「ハケン」に疑問 (3)
この記事は ニッポンの「ハケン」に疑問 (1) ニッポンの「ハケン」に疑問 (2) の続きです。 格差社会やワーキングプアの問題を扱った本を読んでいると 「新時代の『日本的経営』」についての記述によく出くわします。 これは日経連(※1)が1995年に出し...

2008.02.12 21:15 | 生きてゆく派遣社員のBlog

岩国、怒れ!
アメリカ海兵隊員による女子中学生への暴行について、私がよく読むBBCでもアルジャジーラでも、はっきりと「レイプrape」と書かれています...

2008.02.12 23:51 | とむ丸の夢

武州の荒川から・・・富士山・・武甲山
寒い日が続いています。各地から大雪の便りが聞かれますがここ関東だけはいわゆる西高東低、冬の晴天と強い北風の日が続いています。 北風が少し弱まった今日、久しぶりに北本市の自然観察園に行ってきました。 こういう日は富士山がよく見えるはずです。何とか午前中に?...

2008.02.14 23:15 | 比企の丘から

