わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
今日も忙しくて、今になっちゃっちゃいました。
それも世間のニュースもよくわかってないので、トンチンカンかも?でも、
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! 


株価が急落したって世間は大騒ぎ・・。なになに?
コイズミの上げ潮路線が止まって逆戻りしたからだって
テレビでは叫んでいるけど、こう言うときって警戒警報なんじゃ!?

竹中平蔵の「日本が生きる」経済学
竹中平蔵の「日本が生きる」経済学
あなたの経済学で・・
日本・・死にそうですよ!


なんか、またイヤ~な予感が・・。
だって、大騒ぎしすぎる時はいっつも要注意なんだもん。
平蔵は平蔵でも大好きな「長谷川平蔵」じゃなくて
イヤ~なほうの平蔵がムクムクと復活してくる夢・・
今夜あたり見そうなんですけど・・。

「だから、ボクちゃんがいなきゃでしょ~♪」みたいな夢?(--;


でも、こんな記事もあった・・・

「成長で健全化」は幻想 与謝野氏、上げ潮派を批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/
situation/080206/stt0802062049006-n1.htm


2008.2.6 20:49
 自民党の与謝野馨前官房長官は6日、党本部で講演し、中川秀直元幹事長ら経済成長重視派を念頭に「経済成長すれば国の財政を健全化できるというのは大いなる幻想だ。社会保障費をどんどん切り、小さな政府をつくるという市場原理主義者の主張は日本の風土に合わない」と述べ、あらためて批判的見解を示した。また、消費税を社会保障給付に使途を限る「社会保障税」とし、現行の5%から10%に増税することで、財政再建の目標達成が視野に入るとの考えを重ねて強調した。

・・・だって。う~~~む。
ま~どういう意図かは知らないけれど・・
小市民としては、この際「市場原理主義者」に反対の意見は、
たとえ自民議員の主張でも貼っておこう・・。^^;

とにかく世界中から「市場原理主義者」が消滅し欲しい。

補正予算が成立 参院否決も衆院議決が優先
http://www.asahi.com/politics/
update/0206/TKY200802060165.html


2008年02月06日
 原油高対策などを盛り込んだ07年度補正予算が6日午後、成立した。民主党など野党が多数を占める参院本会議で同日午前に否決されたが、衆院が1月29日に可決しており、憲法60条の規定によって衆院の議決が優先され、成立した。補正予算案をめぐって衆参両院の議決が異なったのは、93年以来15年ぶり。
~略~

憲法60条の
「両院協議会で意見が一致しないときは衆院の議決を国会の議決とする」
という規定

護憲の立場でみると、これも憲法の規定なのだから
従うべきなのでしょう。

でもね、素朴な疑問ですみませんが、どうしてもわからない。
最終的に衆院議決が優先するなら
参議院などいらないのではないでしょうか!?

それから、参議院の存在意義とは別に・・・

もしも衆院での「郵政詐欺選挙」で有権者が騙され
与党自公政権に、あれほどの議席を与えていなかったならば・・
もしもあの時、野党が勝っていたならば・・
この規定を国民のための法案を守ることに使うことが出来たのだから、
一概にダメとは言えませんが・・・。

それを踏まえたうえで考えたとしても・・
それにしても、こういう状態を見せ付けられると
あの新聞テレビ総出のプロパガンダで
「詐欺のような選挙」におめおめと騙されたことが
返す返すも残念でならないです。

たぶん・・・
本物の詐欺にあった人と
同じ気持ちだと思います!


衆議院自公にも、とうぜんNOでしょ!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

おはようございます。毎日の更新本当にご苦労様です。私は、日本国憲法は本当に偉いなと感心しています。確かに、予算においては衆議院の議決が優先される規定となっていますが、これも予算が国民生活に及ぼす影響の大きさを考えて、予算の議決に特に認められている条文です。他には、条約の承認と内閣総理大臣の指名ぐらいが衆議院の議決が優先されるだけです。只現状は、衆議院の3分の2以上の多数を9.11郵政選挙で、たまたま与党が持っていますから、法律案も再可決が可能ですが、それも次期衆議院選挙まででしょう。それで政界再編が絶対に必要だと政治家は感じていて、次に権力の恩恵に与れる組織は何処か、それだけに臭覚を働かせているのが今の日本の政治家の現状ではないのでしょうか。皆国民の代表であることを忘れてしまった政治家ばかりです。私は、市場原理主義ならそもそも政治は不要だし、弱者切捨てでは政治の本来の役目を果たしていないと思うのです。二世三世ばかりの世襲議員が歴代総理大臣になる与党の今の売国的政治では、特権階級にしか視点が無くなるのも当然ですから、国民は、選挙で本当に自分たちの為に働いてくれる人物を選ぶことが、何より大切なことだと思います。自分の頭でよく考えてみましょう。テレビに出ている人がいいとはけっして思わないで欲しいものです。
郵政民営化で何か国民に良いことがありましたか?困っている人がたくさん出ています。テレビに出ている人は、私たちを騙したでしょう。

2008.02.07 10:00 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.07 16:32  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.07 17:05  | # [ 編集 ]

scottiさん
ほんとにいつも応援ありがとうございます!^^そして、記事の補足の意味でもscottiさんのコメントには感謝しています。
それからそれから、「日本国憲法」の完璧さにはつくづく感心させられます。だいたい、憲法は国民を守るためにあるのに、それを逆手にとって振り回すなど、自公政権はもってのほかの所業をやってのけているのですもの。ほんと許せませんよね!v-388

管理人のみ閲覧さん
わざわざ、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします!v-22^^

2008.02.08 01:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロこんにちは。
 ルソー、は主権は分割出来ないと主張し、もう一人、フランス革命の指導者の一人で、かの有名な、ナポレオンをも操ったと言はれる、「シェイエス」 は 「第二院は何の役に立つのか、もし第一院に一致するならば無用であり、反対するならば有害である。」 と語ったといいます。この言葉は、今の自公政権には、あてはまるかもしれませんね。

戦後、日本国憲法創成時、参議院に憲法が求めた使命とは、国民のために時間をかけ、国民の為に、充分な審議をするというのが本来のあるべき姿なのでしょう。そうであってほしいです。是非。

2008.02.08 07:53 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

ココロさん 申し訳ありません m(_ _)m 冒頭 アイサツで呼び捨てになってました~(?_*)\ペチ
誤字脱字お許し下さいませ。ませ。

2008.02.09 07:09 URL | まつお #VeDt2LNI [ 編集 ]

まつおさん
こんばんは~。いつもありがとうございます!^^

よく切れる刀は相手に与えてはいけなかった。権力って誰でも独り占めしたいものなんでしょう。「日本国憲法」は完璧だと言われていますが、もしも、郵政詐欺選挙の結果くらいで、この国民の危機を打破できないようならば、完璧ではなかったということになってしまいますね。どんな風にでも拡大解釈してしまう人たちには、日本国憲法も通用しないということでしょう。裏を返せば、それは立派な憲法違反です。

名前‥気づいてませんでしたよ。外人ならそれが当たりまえですし、ぜんぜん気にしてません。v-398

2008.02.10 00:58 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、日本国憲法は完璧ではないでしょうね。
なぜなら憲法に相対する人の立場で変わって来るからです。
 権力を持つ人は「立憲主義」から成る憲法が邪魔でしょうし、 軍拡を推し進めたい人は9条が邪魔でしょう。 しかし、このような人々が「改憲」を望むのは、やはり日本国憲法が充分な「足かせ」になっているのだと思います。
圧倒的な権力の前では、私達ひとりひとりは、なすすべもなく弱い存在です。
そんな庶民を守ってくれる日本国憲法は健在です。
お~っと、すいません、記事違いですね。お忙しいココロさん、返信レスはよろしいですので読み流してくださいませ。

2008.02.10 02:53 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

まつおさん
大事な大事な「日本国憲法」を、心ある国民の手にかならず取り戻しましょう!v-22^^

2008.02.11 00:29 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん 連投になりますが、ここは、大事な所なのでコメント致します。
私の冒頭の書き出しで、誤解を与えたならすみません。(>_<)。 私が、言いたかった事は、悪政を施行する権力者は、自分達に都合の悪い 今の、日本国憲法は無くしたい(改憲)と思っています。不完全だとか、古いとか、判りにくいとかとかetc言い募って…、私達はそのロジックに嵌って、ハマってはイケない。
今の「日本国憲法」は、 「庶民」から見たら 完璧に近い程、 素晴らしいものです。 その憲法は今、健在です。「取り戻す」 のではなく、 国民の手から 「手放さない」 手ばなさない事です、 そして 正しく国民の為に 「生かす」 事がとても大事な事だと思います。
その事も含めて、ココロさんが、「取り戻す」 と表現されたのならゴメンナサイ。 補足の意味でも、書かせて頂きました。

2008.02.11 02:06 URL | まつお #VeDt2LNI [ 編集 ]

まつおさん
そうですね。ふふっ。もちろんこれは「比喩」ですヨ~!いつも真剣に見てくださってありがとうございます!^^
悪意の輩が「宝物」に手をかけようとしているということです。まだ奪われてはいなくても、私には何か、自公政権に汚されてしまわないかと心配でなりませんので、ついそう書いてしまいました。彼らは何でもアリなうえに、今や死に物狂いです。何するかわかったものじゃないですからね!v-398

2008.02.12 00:22 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/636-0f1f0813

国会そもそも事典--
国会そもそも事典 --------------------------------------------------------------------------------  当初成立した本予算が見込み通りに執行できないなどの状況が発生したさいに、本予算の追加や減額などの変更をおこなうために編成される予算のこと。編成されな?...

2008.02.07 02:33 | 未来を信じ、未来に生きる。

国会そもそも事典-〈議長あっせん〉って何?-
国会そもそも事典 〈議長あっせん〉 --------------------------------------------------------------------------------  今回、撤回された「つなぎ法案」をめぐって示されたように、議長あっせんは、国会の審議が紛糾したり、不正常な状態となった際、議長が与野党?...

2008.02.07 02:33 | 未来を信じ、未来に生きる。

続消費税なぜなぜ問答-社会保障の財源を考える(10)-
続消費税なぜなぜ問答 社会保障の財源を考える(10) Q 「大資産家」への優遇税制とは? --------------------------------------------------------------------------------  前回、「大資産家」とか「高額所得者」とかいうのが、どんな人たちかを考えました。で?...

2008.02.07 02:34 | 未来を信じ、未来に生きる。

今後の国会で野党に望むこと
農薬汚染餃子のニュースがマスコミを席捲している間に、高輪プリンスホテルの日教組・教研集会の土壇場キャンセルや、岩国市長選挙の公示など、重要な事件は次々に起きました。 また、国会では、19年度補正予算案が、国会を通過し、いよいよ来年度予算案の審議が始まり..

2008.02.07 04:32 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

大きく変わろうとしている世界の中で、岩国もがんばってほしい。
 岩国市長選挙については、横一線と報じられている新聞が多いのですが、井原さん、がんばっていただきたいです。このまま、福田さんが勝つようなことになったら、どんなに理不尽なことを国がしても、やっぱり強いものには巻かれろ、という「あきらめの国」になってしまい...

2008.02.07 20:03 | とくらBlog

08年2月7日 木曜日  バレンタイン川柳
08年2月7日 木曜日  バレンタイン川柳  先日からマシンの調子が悪く午後から年間技術サポートの契約している技術者と調整。英語が全く駄目なので弱ってしまう。  と言うわけで、今日は午前中に集めていた朝ズバッ番組からテロップ集をお伝えします。  まず、新聞...

2008.02.07 20:20 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ガンバレ!井原勝介岩国市長候補+元時津風親方等四人逮捕:これが本当だとしたら身の毛もよだつハナシ⇒兄弟子の1人は「前の時津風親方からなんだ、まだ顔が腫れていないじゃないか、お前らまじめにしっかり殴れと
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●中国新聞 \'08/2/6 岩国市長選、両候補ほぼ一線 無所属新人で自民党の前衆院議員の福田良彦氏(37)と無所属で前市長の井原勝介氏(57)の一騎打ちとなった岩国市の出直し市長選(10日投開票)で、中国新聞社は約...

2008.02.07 23:40 | 晴天とら日和

岩国にはジュゴンもクジラもいないけど、素晴らしいニンゲンがいる!
また貿易風がびゅーびゅー吹きはじめた。昨夕の地震のあと、今朝まで何回か小さな揺れがあったが、今は納まっている。スタッフのチョメに、きのうの震源はシピンみたいだよ。ヤップもいつか沈むかもねと言うと、マジで絶句していた。トトロの世界で育った彼には、シピンの...

2008.02.09 16:28 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

岩国にはジュゴンもクジラもいないけど、素晴らしいニンゲンがいる!
また貿易風がびゅーびゅー吹きはじめた。昨夕の地震のあと、今朝まで何回か小さな揺れがあったが、今は納まっている。スタッフのチョメに、きのうの震源はシピンみたいだよ。ヤップもいつか沈むかもねと言うと、マジで絶句していた。トトロの世界で育った彼には、シピンの...

2008.02.10 05:26 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

