わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! 


今日もまた、蓮舫議員の小気味良い質疑に見惚れてしまった。
一番おもしろかったのは、いや、頭にきたのは福田総理の答弁。
蓮舫議員の機関銃みたいな質問の嵐に辟易した福田総理は、
ちょっとイラチな顔で・・・

福田 
「ちょっと申し上げますけれどもね・・・・・・
補正予算、早く通してくださいよっ!
そしたら、第三者委員会でしっかりとチェックさせますから。。」

この答弁を聞いた蓮舫議員は、キッ!と怒って見事に反論した。

蓮舫 
「総理!総理!
補正予算案を通すのは~、丁寧な情報公開と説明がなければ、
私たちは審議することできませ~ん!
結論ありきで「通してください」って答弁、なんですかこれは~。
徹底した丁寧な説明をしていくと総理が言っていたのは、
リップサービスだったんですか?
私たちは~、総理が「通してください」って言ったら、
「ハイハイそうですか」って言うだけの為に私たちはいるんですか?
・・・・・・総理!答弁を撤回して下さいっ!」 

何言ってるんでしょか!?このオッサン・・・って思いましたね。
一国の首相じゃなくて、ただのそこらのオッサンですよ、あれじゃ。
ん~~~こんなんじゃ、あのオモシロさは、うまく伝わらない。
ぜひぜひ蓮舫議員の質疑だけでも、ご覧になってください。
当たり前ですよね。耳の痛い質疑だらけで面倒だからって、
ゴチャゴチャ言わないで、ハイと言えばいいんだ!
そうしたら、君たちの疑問も解決してやるんだから、
それでいいじゃないか。

・・・・・・みたいなことを、こんなことを平気で答弁する
神経ってどうなの?もう、参議院どころか国会もいらない、
「内閣」さえあればいい・・って思ってるとしか思えませんね。
それって、独裁国家ってことですよねぇ。

どこが民主主義なんでしょうか?この質疑応答は見なきゃ損です。
自民党と、のらりくらりの福田総理の本性が垣間見えます。

◆蓮舫のホームページ
http://www.renho.jp/
2008年2月4日(月)   本日予算委員会で質問
 今日の午前中、参議院予算委員会で開かれる社会保障問題集中審議で、年金問題について質問することになりました。
 5,000万件の宙に浮いた年金記録問題への社会保険庁の対応ですが、積極的に解決をしていこうとする姿勢が見えません。また、宙に浮いた記録問題以外にも重大な問題が新たに発覚しています。厚生年金で保険料が給与から天引きされていた方の中で、給与額自体が実際の額よりも低く改ざんされているなどして、記録が訂正されたものが15事例報告されています。こうした事例は他にはないのかどうか。社会保険庁の対策も含め、社会保険庁長官、舛添大臣、福田総理に11時過ぎから質問をする予定です。TV中継されますので、お時間があればぜひご覧いただきたいと思います。



◆参議院審議中継
2008年2月4日 予算委員会   約4時間11分



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

はいはい、私もこの場面を見て、ではなく聞いておりました。
連坊さんのまえの櫻井さんも良かったですよ。

2008.02.05 00:40 URL | とむ丸 #rZtJR6xo [ 編集 ]

私も車中で聞いてました。連坊さん怒りまくってましたね。それくらいの迫力はないとね民衆の怒りを背中にしょってるんだから。あっぱれ!!ポチ

2008.02.05 02:48 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

蓮舫女史の質疑、拝見しました。いやぁ^、カッコ良かった。対するフクダ・マスゾエのダメッぷりが対照的でした。ヘリクツこいて逃げているだけですもんね。

2008.02.05 22:27 URL | bronks #- [ 編集 ]




みなさん、こんばんは~。コメントありがとうございます~!^^

とむ丸さん
けっこう、みなさん知ってますね~。ん~でも、国会観てる人ってまだ少ないんだろうな~。観て欲しいな~。ニュースでは絶対やらないんだもんな~。まだ時間なくて、桜井さん観てません。あとでチェックします!v-22^^

薩摩長州さん
うんうん、すんごい激怒だった。憤慨かな?憤懣やるかたない!ってやつ?^^;あの迫力は、国会で一番かも。いいな~。ブラボー蓮舫♪v-22^^

bronksさん
ね~カッコよかったですよね~。鳥肌モノでした。そうそう、筋がぜんぶ通らないヘリクツ。アタフタ!おどおど!あんなのが父親だったら、いい子は育たないですね~きっと。
説明できないことするな~!って感じですよね。v-22^^



2008.02.06 01:05 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

今晩は いつも拝見しています!(^^)

民主党の桜井議員も、蓮舫さんも
素晴らしかったです。質疑に命を賭けてる感じがします。そして総理の情けないこと・・

でも翌日の新聞、テレビではあまり報道されないので、国会中継を見ない人には、どれだけ与党が情けないか伝わっていないような気がして残念でたまりません。

2008.02.08 21:32 URL | ポプラ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/635-bfe52eb7

医療費抑制政策のおかしさ
朝、家事の合間にチラチラと見た国会中継は、参議院の予算委員会でした。  民主党櫻井充氏が、医療費が抑制されてきた私たちの国の“医...

2008.02.05 00:41 | とむ丸の夢

正義かカネか ― 岩国市長選
未来を選ぶか、それとも目先のカネを求めるのか。 岩国市長選挙は、いよいよあした2/3(日)告示、2/10(日)投開票。 もう残された時間がない。 何が何でも井原勝介前市長を勝たせなければ、この国の未来は先細りだ。 岩国市民の皆様には、会社・役所・地縁・近所の目な?...

2008.02.05 04:45 | Saudadeな日々

岩国市長選挙の行方は、大阪府知事選よりも重い
大阪府知事選挙で、口先男の橋下が当選したのは、つい先日である。しかし、私は、最初から橋下が勝つだろうと思っていたし、その背景には、大都市大阪での、府という自治体に対する期待が希薄化しているという状況があると思っている。ようするに、誰でも良いし、誰がやっ...

2008.02.05 05:58 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

見守っています、岩国市長選
皆さんご存知のように、今週末の10日には、 「山口県岩国市長選挙」があります。 先日は、大阪府知事選挙で、 とてもガッカリしたので、 今度こそ、良識派の勝利を願っています。 もっとも、県民・市民でない私ですから、 見えてくるものは限られています。 それに、 ?...

2008.02.05 12:45 | 気の向くまま

む~~~、この記事なるほどだなぁ。――『略語の利用は慎重に』――略語や頭字語はなるべく元を括弧表示とかはしていたが、。
 僕自身は、IT関連の用語では、略語(この場合は特に頭字語)について、あまり一般化していないものはなるべくIT用語辞典 e-Words などで調べてから表記するようにしていました。  しかし、この略語(この場合は特に頭字語)についてはIT用語だけに限らず、政治・経...

2008.02.05 15:03 | ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)

08年2月5日 火曜日  ある道路特定財源
08年2月5日 火曜日  ある道路特定財源  今日も冷凍食品一色だが違う角度からテレビの画面を見てみた。{/arrow_r/}(ここをクリック)  イランが衛生搭載可能な本格的国産宇宙ロケットを打ち上げている。と言うことは、ミサイルも搭載出来ると言うことだろう。  一方...

2008.02.05 20:31 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

道路特定財源でマッサージチェア23台購入だってさぁ。+植草一秀氏を読む。次期日銀総裁が武藤敏郎副総裁では「民主党と自民党の大連立構想が残存していることの証し」と言う。
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 「空気読め!!」それより部下の 気持ち読め!!                          のりちゃん 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」                         ?...

2008.02.05 23:21 | 晴天とら日和

