わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! 

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


ニュース関連で、「毒ギョーザ」で検索すると、多種多様な記事がでてくる。
国内外入り混じって、情報がグチャグチャになっているのがわかる。
本当にどこまで広がるのか・・・

民主の菅代表代行「輸入禁止を」 中国製毒ギョーザ事件で2008.2.2
http://sankei.jp.msn.com/politics/
situation/080202/stt0802021753001-n1.htm


中国製ギョーザ 国内報道少なく
http://sankei.jp.msn.com/world/
china/080202/chn0802021336003-n1.htm

2008.2.2
中国製ギョウザに関する中国側の記者会見(AP) 2日付の中国各紙は、中国製ギョーザの中毒について、北京青年報など一部が中国側の調査で農薬は検出されなかったとする検疫当局の発表を小さく伝えただけで、人民日報など主要紙は報じていない。

 中国政府は調査結果を連日公表しているが、毒物混入の原因が特定されていないことに加え、日中関係への配慮などから当局が国内向けの報道を規制している可能性もある。(共同)


「約3年前にも殺虫剤混入」 中毒ギョーザ製造工場の従業員 (1/2ページ)
2008.1.31
http://sankei.jp.msn.com/world/
china/080131/chn0801311929014-n1.htm


毒ギョーザ、中国ネット“逆ギレ”大炎上
http://www.iza.ne.jp/news/
newsarticle/it/internet/119881/

【関連記事】
「中国食品の安全性」・・・日本の業者と行政にも大きな責任がある!
中国食品を選択させてるのは誰だ? + つなぎ法案はヒッカケだったの?
「テロリスト」 の根絶


今回もまた、一番の問題はそんなに単純なことではないように思う。
正確な原因究明ときちんとした対策が求められているというのに、
どこの国にも極端に他国だけへ攻撃的な人々がいますね。
でも、この問題も、両国で協力しあわなければ解決できないし、
そうしなかったら、各国の消費者の安心を確保できない
ということになるだけですよね。

日本も中国も、対面ばかり保っていては解決策すら見つからない。

そして驚くのは、やはりと言ってもいいと思うけれど、
行政の怠慢と、業者の隠蔽体質が浮き彫りになってきたということ。
今回だって、最初の報告がきちんとなされていたら、
後の被害者は出なかったかもしれないわけです。
毎回毎回なので、書くものイヤになりますが、これは忌々しき問題だと思う。

どんな場合でも、犠牲者がでて初めて動く日本政府。

今回の事例では、幸いにしてまだ死者は出ていないけれど。
それにしても、被害者のお子さんは生死を彷徨ったわけです。

何かを改善するには、かならず「人身御供」が必要だなんて、おかしな国です。

「もっと他にも多数の報告がなければ対処できない」などと
保健所の役人が、届け出た市民に言ったというんだから、ビックリします。
やっぱり、この記事が一番気になりましたね・・・

毒ギョーザ警告メール 保健所“放置”6日間も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/
crime/080131/crm0801311726043-n1.htm


どこの国にしてもそうですが、一企業へ抗議だの不買だのと言う前に、
それを管轄しているのは国なのですから、その国の甘さと、
今後どのような対策がなされるのか、ってことを
考えていく必要もあるんじゃないのかと思う。

私たちが安心して商品を買えるのかどうかは、輸入禁止措置だけでなく、
国が大きな意味で、自国の産業へどのような対策を施していくのか
にかかっていると言っても過言ではないでしょう。
その対策は、現在、海外の食品に多くを依存してしまっている
「輸入大国日本」の姿勢そのものが問われている
ということを忘れては今回の事例もだたの
一過性の事件として消えていってしまうだけだと思う。

これをきっかけに、日本国内の農業や産業をもう一度見直して、
どんどん減少の一途を辿っている農家や農村に活力をつけて、
日本の農産物をもっと増やすように政治も転換すべき時がきている
ように思えてならないです。これ以上、輸入に頼っていては
自殺行為です。このままどんどん輸入が増え続けていけば、
このような緊急時にでも、迂闊に輸入禁止措置もとれなくなると
いうことですよね。

たとえ、今は一部の暴言でも、実際に「断交」だとか「売ってやらないぞ!」
みたいなことになっても、「安全を守るべし」という毅然としたクレーム
すらつけられなくなるってことです。

そこのところを政府である「自公政権」はどのように考えているのでしょう。

「遺憾に思う」だけでは、自国民の命など守れないのですから。


綺麗にする。清潔にする。安全。安心。などは、
どんな視点で考えるかによって大きく異なってくると思う。
野菜を綺麗に洗う・・と言っても、農薬を洗い流すことが綺麗なのか、
害虫を取り除くことが綺麗なのかは、人によっても様々です。
そして、心配の材料は・・・菌・薬・害虫・・・とたくさんある。

こんなこともある。農薬を除去するには水が大量にいるけれど、
その他にも○○○という液で洗うという普通に考えれば、
それも薬なんじゃ?ってのを使って洗うって場合があります。
最近のバイオがどこまで使われているかは知らないけれど、
一部においては、保育園の給食などは「除菌第一」で、そのために
は、「ん~???」って除菌剤を大量噴霧しているらしいです。
もちろん、何でも浸透する苺などのような野菜や果物まで、
噴霧だけでなく、その「○○液に○分浸ける」というマニュアルも
あり、それを守らないと絶対にダメなんだそうです。

一般論に話を戻すと、害虫の除去には薬が大量にいる。
そういう現場では、昼間でも害虫がでれば噴霧していたんじゃないかって
思っても不思議ではないわけで、だから今回の事件では、
大丈夫な場合と入院するまで酷いケースとの差がついたのかもしれない。
食品に害虫が混入するよりも、駆除剤をかけて退治するほうを
選択しても不思議ではないと思ったりしてしまう。
でも、原因はまだまだ判らない。国内なのか中国なのかも。

とにかく、すべてを綺麗にするためには途方も無い作業と、
努力が必要なわけだけど、他国と自国のバラバラな認識に
こだわると、水掛け論になってしまう可能性すらありますね。
まずは、それよりも、古い言葉のようですが、「自給自足」の
精神を見つめなおすことからやり直したほうがいいように思う。

もっと自給率を高めようよ!
それには・・・

衆議院自公に・・・NOしかない!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

いっこ聞きたい事があります


何故護憲派やサヨク・左よりの方は靖国で80代の老人が中国人に襲撃された問題を取り上げないのでしょう?

憲法にて参政権等は日本国民のみと規定されているのに「憲法無視」をしてまで外国人に参政権を与えようとするのでしょう?

卑怯にもお玉さんや村野瀬は削除して無視し、その腐った人間性を表しました
貴方には期待しています。
持論なり、意見をお願いします

2008.02.03 09:12 URL | 一般国民 #- [ 編集 ]

中国冷凍食品問題が報じられて5日目、メディアは電波を紙面を通じて大騒ぎ。
その必要性も妥当性もある意味で認めましょう。
…しかし、いまこの国でおろそかにしてはならないことを、「報道の隅」に押しやってはいないだろうか。
天木氏がブログしてますが、道路特定財源是非の大議論。国会(委員会)で狡猾そのものな政府の答弁。苦し紛れな「つなぎ法案」の出しいれ、福田総理の迷惑そうな言い訳と対応。

マスコミを操る図式??は無いか。


2008.02.03 12:51 URL | よしろう #- [ 編集 ]

こんにちは^^

ココロさんの見方に同意します。

今日のサンデー・モーニングでは
「ここまで日本の食材が他国に依存しているなんて、改めて知った」とか言っていましたが、主婦の方がたはすでに相当以前から肌で感じていたと思うのに、この事件で“あらためて”などの発言は情けないです。

食料自給率の問題が言われて久しいと思われるのに何の方策も立てないばかりか、中間の商社の利益が優先されるのでしょうね。
こういう事件があったからではなくとも、そのうちに「売ってあげない」という時代が来る可能性もあり、そのときは食料ばかりではなく、さまざまな工業原材料も「お金があれば買える」といつまでも思っていたら大変なことになるように思います。

今回の件は、製造工程に欠陥があったとかとは思いづらい。意図的な混入が疑われるように思うのと、その早期発見・早期対策の怠慢がまたまた表面化したという情けない話だと思っています。

すべてココロさんが言ってくれているので重複したコメントになりました(笑)

↓結局はこれですね!^^

>もっと自給率を高めようよ!
>それには・・・
>衆議院自公に・・・NOしかない!

そのとおり!
ではまた~~~^^


2008.02.03 13:27 URL | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

一般国民さん
こんばんは。
私は右よりも左のほうを見ているかもしれませんが、左に寄っているつもりはないです。真ん中から両方を見ているつもりでやっています。なので、ハッキリと答えられる事としては‥これだけです。

>「憲法無視」をしてまで外国人に参政権を与えようとするのでしょう?
「私自信は、そんなことを一度もハッキリと書いたことはないですが。」としかお答えできません。

>卑怯にもお玉さんや村野瀬は削除して無視し‥
これも、私には事実かどうか判りませんが、一つだけ言えるのは、他のブロガーのかた達もそれぞれに考えがあってブログを運営なさっているので、「卑怯」という言葉はあまり使わないほうがいいと思いますので、よろしくお願いします。v-22

2008.02.04 00:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

よしろうさん
こんばんは。
>マスコミを操る図式??は無いか。‥
ありますね。そのとおりだと思います。この隙にと‥何かがうごめいていますね、きっと。でも、国民は気づいていると思います。なぜかというと、アクセス解析によると、検索キーワードには「中国」も「ギョーザ」もあまりないですから‥。ということは、国民もそれほど流されてはいないはずです。流されている時にはそればかりになって、見事に反映されますから!v-22^^

ニケさん
「ここまで日本の食材が他国に依存しているなんて、改めて知った」

え~っ!みんなが観ているのに、とんだ恥っさらしですね。すべてを他国にお任せなんて、ぞっとしますよね。またNHKスペシャルで国際社会に置いていかれないように‥って、やらずぶったくりのアメリカ追従のプロパガンダをやってました。なんだか、すべてを乗っ取られて使い捨てにされそうで恐いです。v-22^^;

2008.02.04 01:39 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

一般国民さん~~
うちにそんなコメント来てないよ~~
そもそも削除するようなレベルの話かい??

2008.02.04 09:04 URL | お玉おばさん #e2xIBKiE [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.02.04 11:08  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.04 11:17  | # [ 編集 ]

お玉おばさん
こんにちは~。やっぱり来てくれましたね。ありがとうございます!^^

お二人のお名前を愚弄するような文章を掲示することを、本当はためらいましたが、本当のことかどうか確かめたかったのです。いや、私はわかっていますが、こういうコメントを精査し、他のかたにも知って欲しいと思いました。これでお一方、確認がとれました。

私も、よほどのことがないかぎりは承認したいと考えていますので、「個人への中傷」「嘘」が入っているもの以外は出さないといけないかな~って。でも、もし、このかたが削除や無視をされたことが事実だとすれば、それはHNを操っているということになりますね。どちらにしても真摯な姿勢ではないと思います。

様子をみて、削除対象にするかどうか決めようと思っています。お玉さんと玲奈さん‥とんだことで失礼しました。お許しくださいませ。そして、感謝します!v-22^^

管理人のみ閲覧さん
こんにちは。ご心配ありがとうございます。応援コメントとても心強いです!^^
今回の私の心づもりは、上記のような理由です。さすがの私も熟慮していますので、引き続きご支援くださいね~!v-22^^

2008.02.04 13:25 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは~。

以下は「ひとりごと」ですが(笑)

メールアドレスも入れない「完全匿名」で女性ブロガーに「言いがかり」をつける。
しかも、お玉さんによると事実無根の言いがかりであるらしい。
いかにも「腐った人間性」を感じさせますねえ。(^_^;)

2008.02.04 15:25 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.02.04 18:46  | # [ 編集 ]

喜八さん
こんばんは。いつもお世話さまです!^^
私はきとんとお答えしたいけど、それほど左にも偏っていないので適任ではありませんでした。それから、承認しないこともできますが、決め付けはよくないので‥検証してみたかったんですよね。どんなかたかどうかは、見ているかたに判断していただこうかと‥v-22^^

2008.02.05 02:16 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 こんにちわ。

 最低限度のマナーや礼儀もわきまえず、また相手の立場や事情も考えずに、一方的に他人のサイトに押しかけて、無視されるとぎゃあぎゃあと文句を言う。

 それこそまるで「出来の悪い左翼活動家」みたいで、「ネットユーザーとしてだけじゃなく、社会人としてどうなのよ?」と言いたくなる。
 ネットにはそんな人が相変わらずゴロゴロといるようで、嘆息せざるをえません。

 もし相手にされないからといって、あるいは満足のいく対応をしてもらえなかったからといって、「卑怯」だの「腐った人間性」などという相手の人格を否定するような言葉を吐くのは、いかがなものかと思いますが。

 しかも、そもそものコメント内容を見てみると、

「護憲派 = サヨク = いわゆる“在日”や“特定アジア”を擁護」

などという、ステレオタイプな決め付けと思い込みで、一方的に他人を非難し、まくしたてるのも、また問題がありますね。

 しかもお玉さんの言い分によれば、全くのいいがりのようですね……。

 管理人さんは、「決め付けはよくないので‥検証してみたかったんですよね」とのことですが、以上の理由だけでも、そのようなコメントをする人物が信用ならないのは明らかだと、私は思うのです。
 そのような人は、私のサイトならば、「即効で削除・排除」ですよ(苦笑)。


 ちなみに村野瀬さんは、以前の書かれた記事で、コメントへの対応方針を明確にしておられます。


「ナンパ」されても、「応じる義務」はない。(コメント欄の運営方針)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-507.html


 以前、うちにもTBされた記事だったので、覚えていたのですよ。
 今回も、上記記事の方針に基づいて対応されただけではないかな、と思います。
 上記記事の例えで言えば、「ナンパしてフラれた男が、第3者のところにまで押しかけて、グダグダと相手の女性に対する文句を言うようなもの」では、ないかと(笑)。


 このようなコメントに対しても、出来るだけ誠実に対応しようとする、ココロさんの優しさと誠実さは、私も評価します。
 ただそれも……時と場合、そして相手によりけりではないかな、と思います。
 くれぐれも、悪意を持った嫌がらせや、まともに話をする価値のない相手にまで神経を使って、消耗されるようなことのないように……。
 余計なお世話だったかもしれませんが。


PS:
 なお、一連のコメントは、いっそのことこのまま削除せずに晒したままにするのもそうかと、思いますが(笑)。

2008.02.05 18:47 URL | komichi #2RBf9KpM [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.02.06 23:56  | # [ 編集 ]

komichiさん
大事なコメントをありがとうございました。そして、お礼が遅くなってごめんなさい!^^;
このように、補足として書いてくださると心強いかぎりです。この様子では、通りがかりに書きなぐっていっただけでしょうから、悪質なものではないと思いたいですが、本当にいろいろなかたがいらっしゃいますので、困ったものです。これからもよろしくお願いします!v-398

2008.02.07 16:51 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/631-3d35d686

「中国製ギョーザ薬物中毒事件」での申し入れ-共産党国会議員団-
「中国製ギョーザ薬物中毒事件」での申し入れ 共産党国会議員団 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党国会議員団が一日、福田康夫首相に対して行った「中国製ギョーザ薬物中毒事件への対応と輸入食品検査体?...

2008.02.03 00:30 | 未来を信じ、未来に生きる。

中国製餃子の衛生問題は、冷静にていねいに調査して日中双方で解決を図ることが必要。
特に今回大きな問題となっている餃子など中国製の食品の農薬汚染問題について、さらには、もっと広い意味での食品の衛生上の安全について...

2008.02.03 01:12 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

国家公務員の出先機関を考える
地方分権:改革推進委、出先機関の見直し議論本格化へ  政府の地方分権改革推進委員会(丹羽宇一郎委員長)が国の出先機関を地方に移すための議論を本格化させる。各省幹部のヒアリングなどで調整を図り、今夏に中間報告をまとめる方針だ。ただ、出先機関の見直し案に...

2008.02.03 14:06 | 現政権に「ノー」!!!

08年2月3日 日曜日 鬼は外・鬼は外・福は何処にいった
08年2月3日 日曜日 鬼は外・鬼は外・福は何処にいった  今日も餃子から始まると思っていたら。朝日のトップは医療問題だった。  救命センターがピンチだという。     2月2日の朝日の「ニュースがわからん?」に海外の医師数について載っていた。 その中のグラフ...

2008.02.03 20:07 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

思うに、、、もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(ちくま文庫『魯迅文集』竹内好・訳)
 う~む、あれはちょっとしたミニ全層雪崩だったな。最後の汐入遊歩道のゆるい坂で油断し、浮き気味の雪に足を取られて真後ろに転倒、鼻水垂らしながら帰宅しました。(笑)※三脚、広角・望遠などを入れたディバッグがクッションになってくれました。何も持っていなけれ...

2008.02.03 21:11 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)

頑張れ井原!平岡!毎日!&故山本議員特集ドキュメントはすぐ!
なんとも闇鍋のようなごちゃごちゃなタイトルになったが順を追って説明したい!その前に4ch唯一の良心番組「ドキュメント」で尊敬する故山本議員の特集をしてくれるらしい!それをしっかり観たい!0時50分から「ドキュメント’08」予約完了!*****************岩国?...

2008.02.03 22:25 | kimera25

餃子テロと騒ぐアホってこの方の事ですか。⇔青山某が「餃子テロを決して許してはならない!」(で、餃子テロってなんなの?)
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●カナダde日本語 美爾依様。2008/02/03(日) 2008 米国大統領選:      スーパー・チューズデーって何がそんなにスーパーなの? --------------------------------------- ●TBSラジオ 2008年...

2008.02.04 22:39 | 晴天とら日和

農薬ギョーザの影でさらに激ヤバな。。。
健康被害に遭われた方には、本当にお気の毒としか言いようがなく、 一日も早く回復し、後遺症が残らない事を祈るばかりだ。 自民党がピンチになると、決まって中国の危険物質入り食品が問題になったり、 北の方からミサイルが発射されたりするのは妙だなー。 今回も「お?...

2008.02.05 04:38 | Saudadeな日々

中国の餃子問題について(日本側の責任の立場から)
{{{ この「政治」の書庫でのしゃべり方を変えてみます。 高校受験の推薦勉強で「私は~」という癖がついたので、そっちの方が慣れてしまいました。。 }}} 皆さんは知っているでしょうか? 実は、私達が利用している、冷凍食品の拡がりは過去10年間で3.7倍にも増...

2008.02.10 10:24 | 「My.My.My.」....from 佐藤家,BLOG

