わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
時間の余裕がなくて、また遅くなってごめんなさ~~~い!^^;
コメント&TBもそのままになってまして、すみません!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!



またナベツネが・・しゃしゃり出て、
なにやら魑魅魍魎たちがうごめいているようです。 

いったい何様なの?
ただのジャーナリストの親分ってだけなのに・・。
それを誰も諌めない。この国はおかしい。


こんなのが記憶に新しいところだけど・・・今度は何?

大連立協議の裏に「ナベツネ」 混乱に拍車  11/03
http://www.iza.ne.jp/news/
newsarticle/politics/politicsit/96792/

渡邉恒雄  出典: 『ウィキペディア』

ところで・・・

ここ数日でガソリン国会は自公の反則技とも言える奇策で、変な方向にいってしまたけれど、天木さんが先日の大阪府知事選の見事な分析をしていらっしゃいますので、久しぶりに全文引用させていただいちゃいます。だいぶ、野党と野党支持側には耳が痛いことではありますが、これからの選挙対策においては、欠かせない重要事項だと思われます。私もそのとおりだと思っているし、またこれが実行できなければ、今後の野党の未来はないのではないか・・とまで思っています。

当たり前と言えば、当たり前なんですが、そう思うだけでは同じ失敗の繰り返しになってしまうだけかと。まだ、ご覧になられていないかたがいらっしゃいましたら、他の記事も含めて天木さんの厳しい考察を一読し、これからの各々の役割の対策に役立てることをお奨めします。マスメディアへの抗議、及び、意見&要望などを事あるごとに送りましょう。そして、一生懸命だけど、どんくさい民主党や、古臭い政党色からイマイチ抜け出せない他の野党への厳しい意見やテレビ対策などのアドバイスも、「どうせ・・」などと思わないで、どんどん進言していきましょう。私も微力ながら送っていますので、みなさまもよろしくお願いします!

[公式] 天木直人のブログ

2008年01月29日
 一般大衆の心をとらえるのはどちらか

http://www.amakiblog.com/
archives/2008/01/29/#000693


  もの凄い勢いで政治が動いている。しかも、それは既存の政治を変えるという変革の方向ではなく、自公政権の生き残りをかけたなりふりかまわない巻き返しに、野党第一党の民主党がなすすべもなく押し切られる形で。弱小の護憲イデオロギー政党が結束できず、ますます一般大衆の心から遠ざかる形で。

  大阪府知事選挙の民主党候補の惨敗は、大阪府民の心をとらえる魅力的な候補者を民主党が立てられなかった時点でとっくに決まっていた。参院選挙の結果が民意だと言い続け、民主党公認であれば誰でも選挙に勝てると思い込み、本気になって最強の候補者を探そうとしなかった民主党の自滅である。護憲イデオロギー政党に至っては、橋下叩きに終始した。あれでは大阪府民の心をつかむ事は到底出来ない。

  日々の生活に精一杯の一般大衆にとって、選挙で誰を選ぶかは、所詮は好感度であり感性、直感である。政策を理解した上で投票するのは一部の政治好きの者たちに過ぎない。あれだけの大差での勝利である。橋下が一般大衆の心に響いたということだ。

  メディアに露出していた橋下が有利であった事はその通りだろう。そうであれば最初からメディアを味方につける努力を最優先すべきであった。

  メディアが権力に迎合しているのは事実だろう。権力がメディアを使って情報操作する事は今に始まった事ではない。野党にはそのハンディを克服する覚悟が最初から必要である。そのハンディを上回るエネルギーを投入して、メディアを味方に引き込まなければならなかったのだ。

  メディアは権力に迎合する番組ばかりを流しているわけではない。そんなことをすれば視聴者から総スカンを食うだろう。メディアを動かすのは視聴率である。だから政治はメディアの先の視聴者、つまり一般大衆の心にどう訴えるかの競争である。そのためにはテレビ番組編成の実態を知る必要がある。


  1月29日の日刊ゲンダイに、政治評論家の有馬晴海氏が、「テレビに出て一番驚いたのは」と題して次のような極めて興味深い事を話していた。

  「(テレビの)生番組に出てみて感じるのは、もう少し解説の時間を与えてくれたら、順序だてて、丁寧に説明できるのに、ということです。小泉元首相みたいなワンフレーズのズバッとしたコメントがテレビ向きなのでしょう。でも、複雑な政治の問題を一言で説明するには限界があって、正直、難しいと思う事がありますね。それに、インタビュー取材の場合、一時間ほど費やして、実際に放送されるのは、10秒間のコメントが2回ほどということもしばしば・・・(インタビューを各局から受けて)その時感じたのはテレビの人たちがあらかじめ決まった答えを求めてくるということ。たとえば『公設秘書の給料って高すぎませんか』と唐突に質問される。その秘書が20代なら高すぎるだろうし、50代なら低すぎるわけで、一緒くたに論じる趣旨のものではないと感じました(が、そういってしまっては番組にならないのです)・・・」

 このコメントこそ今のテレビ番組の正体を見事に言い当てている。私の数少ないテレビ出演の経験からも全くその通りであると思う。そしてこのテレビの正体を知った上でテレビを利用しなければならない。党の顔として国民の感性に誰よりも訴えられる議員をテレビに露出する、そして番組のストーリーさえも、都合にいいように導いていく、そういう努力をするのだ。その決め手になるのは視聴者の好感度を高める事である。自らの議員の風貌、話術、感性によって視聴率を上げる、そういう努力をしてメディアを味方にするのである。

 ガソリン問題が最後の与野党攻防になってきた。いよいよ自民党はガソリン問題の一点突破を狙ってきた。民主党は党の存亡をかけてガソリン問題で一般国民をひきつけることだ。自民党の強硬姿勢を逆手にとって、これを迎え撃つ覚悟でなければならない。書生議論を繰り返していてはいけない。抵抗をひるんでは行けない。生活に困窮している一般国民の怒りの火を燃え上がらせる事だ。自分だけが勝手に燃えていては世論は逃げる。

  29日のTBSは特定道路財源を使って国交省が大阪の地下駐車場を作っていた事を報道していた。多くの駐車場が既に多く存在する大阪市街の真ん中に、100億円もかけて200台の地下駐車場をつくっているのだ。一台あたり5000万円の建設コストはべらぼうに割高だという。しかもその経営が天下り先の財団法人である。税金でつくった駐車場の収益が国庫に返納されずに天下り役人の収入となって懐に入っているのである。こんな事は報道でもされない限り一般国民は誰も知らないであろう。知らないところで我々の税金が私物化している。

  これこそが今の日本に蔓延している泥棒国家の実態である。

  民放メディアもこういう告発報道をするのである。民主党は今こそメディアを味方につけ、国民の怒りの炎に火をつけなければならない。この戦いに自民党と正面から取り組む、その事に民主党の命運がかかっている。日本の政治の将来がかかっている。ガソリン暫定税率の存否をめぐる与野党の攻防から目が離せない。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

ど素人集団「野党」にも巧みなプロデューサーがいなければ・・・
マスコミ対策のプロがついている自公政権には勝てるわけない!


しっかりしろ! 野党・・・。

【関連記事】
■<追記> 小さな声を・・・マスメディアに!!!
■日本の政治便利帳 / 投稿


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

hふーむ、そうやねえ、視聴率に一喜一憂するTV,購読者数を誤魔化す新聞雑誌。
マクロ統計や不祥事・事故に過敏に反応する株価、
その陰には数字に踊らされる人々が居ますよね。
ココロさんだって、ランキング1ページが気になる?
でしょ。
そこら辺から「勇退」離脱。まあ、精神性のレベルでね。もっと御気楽な趣味をポコポコ入れて、数字のつまらなさをブログ運営でも押しdaaしてみるっていうのもいいかも。
で、こそっと大事なキーワードだけは、検索に掛かる様に、入れておくとか。
数字に取り憑かれると、番組や紙面の質がどうしても落ちますからね。そんな気は無くても・・。七癖って謂うじゃあありませんか。

2008.02.04 00:55 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
こんにちは。あはっ承認をし忘れていました。ごめんなさい。^^;
そうですね。数字マジック‥私もだいぶ気になる(苦笑)。1人でも気づいてくれれば‥って観点だから、お仕事のテレビマンとは質は違うけど。

>御気楽な趣味をポコポコ‥
そうそう、それで最近は「あそび」感覚の記事も入れてみてますデス。
なんかね、「根拠根拠」の理論に影響されそうになるけど、やっぱり「ピンとくる第六感」を大事にしていきたいと思う今日この頃です。v-22^^

2008.02.04 13:50 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/628-ede0dee0

番組のお知らせ~ミサイル防衛と日米同盟(Nスペ再放送)
1月27日に見たNHKスペシャル、<日本とアメリカ 第1回 深まる日米同盟>。 この再放送が2月2日(土)にあります。 NHK総合で...

2008.02.02 07:33 | わたしの心のものさしで

民主党静岡7区候補決定へ
まだ、正式決定では無いが、候補者の擁立が難航していた静岡7区の候補者がほぼ決定した。厳密には、阿部卓也県議もブログにて書いている通り...

2008.02.02 15:34 | 新三ログ

08年2月2日 土曜日  今日も冷凍食品、話ことも冷凍ばなし
08年2月2日 土曜日  今日も冷凍食品、話ことも冷凍ばなし  何時ものようにTVの番組のテロップを切り取ると、YTVのウィークでは特措法の今後の流れのテロップがありそれを貼付けてみた。議長斡旋と言うことは、もうこの法案は決まった感を与えている。{/arrow_r/}(こ?...

2008.02.02 19:21 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

橋下・次期大阪府知事「御堂筋パレードへの補助金も中止」
奴の最初の仕事がこれになりそうだ。 事実上、御堂筋パレードはこれで終了、 なにわの秋の風物詩が消える。 奴にとっては 「休みの日に何あほみたいに歩いとんねん  テレビ局へ行く道が交通規制で混むっちゅーねん」 ってところなんだろう。 さあ、これを手始めに「庶...

2008.02.03 00:02 | しっとう?岩田亜矢那

石原東京都政ー都立病院11を8に再編・統合の中期計画策定ー
東京都 都立病院11を8に 再編・統合の中期計画策定 --------------------------------------------------------------------------------  東京都は三十一日、都立病院の新中期計画「第二次都立病院改革実行プログラム」を策定しました。二〇〇八―一二年度の五年間...

2008.02.03 00:32 | 未来を信じ、未来に生きる。

東京都が設立した新銀行東京(本店・千代田区)の中小企業融資5割切る
都設立の“石原銀行” 中小企業融資5割切る --------------------------------------------------------------------------------  「市中銀行の貸し渋りにあっている中小企業を支援する」として石原慎太郎都知事の指示で東京都が設立した新銀行東京(本店・千代田区?...

2008.02.03 00:33 | 未来を信じ、未来に生きる。

住民の意思をくみ取らない政治家や議会だから、と橋下さんに伝えて
 さとうしゅういちさんのところに、伊達純さんより、今日の岩国はまけない!市民集会のことが紹介されています。民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会 岩国のこれからをきめるのは、私たち! ■とき :2月2日(土)14時~15時30分 ...

2008.02.03 07:57 | とくらBlog

いわゆる「B層」票と組織票とに勝て!
 「あの郵政選挙と同じく、マスゴミとそれに影響されたいわゆる“B層”による衆愚政治ではないか?」  前回、先週の大阪府知事選挙にて...

2008.02.04 07:13 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。