わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!


ニュースも新聞も見られなかったかたのために・・・
一応、公表された輸入企業が列挙されている記事を貼っておきます。

中国・天洋食品と取引している全業者名発表 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/
20080131/20080131-00000028-ann-soci.html


 厚生労働省は、薬物が混入したギョーザを製造した中国の天洋食品から食品を輸入しているすべての業者名を発表しました。安全性が確認されるまで、輸入と販売を中止するよう業者に要請しました。

 厚労省が発表した業者は、

天野食品、東海澱粉、ワントレーディング、インターグローバル、KH通商、タニインターナショナル、豊田通商、日佳食品、西食産業、イメックス、神戸物産、ハイキクトレーディング、ジャパンフード、住金物産、双日、太洋物産、シンポインターナショナル、日協食品、ジェイティフーズ

など19の業者になっています。厚労省では、天洋食品のすべての製品について、安全性が確認されるまで販売を中止し、輸入も自粛するよう、県など自治体を通じて各社に要請しました。

[31日18時49分更新]


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

中国の企業は、もちろん中国側だけに任せないで、きちんと立ち入り調査などを実施するべきだとは思うけれど、それだけでいいのかな?この中国企業だけを調べても焼け石に水なような気がする。一事が万事・・って言葉もあるように、これだけ蔓延している中国食品の安全性を確保するには、日本側の輸入業者の意識改革も必要なんじゃないの?

食品の安全性に対する意識が低いのは中国にかぎったことではない。現在のことではないけれど、昔アジアのある国でも、入国して食事をすれば日本人は必ずと言っていいほど、嘔吐下痢をするってのが当たり前だった。だから、日本人が食べる食事をつくる時には、現地の使用人に一人づつ日本人が付いて見張っていなければならなかった。日本大使館などは、道具、食材、調理人などなど、まるごと日本からの持ち込みで食事を賄っていました。これは私の経験談ですが。

食で体を壊すのは、菌なのか、薬品なのか、もちろん原因は多岐にわたっているわけで、上記の事例は薬品ではないんだけれど、「食の安全」の意識レベルは国によって大きく異なっているわけですから、今回の事例でいうと、ここだけだと考えるにはあまりにも安易かとも思うけれど、かと言って、中国全土の企業を調べるわけにはいかないんですよね。

だったら・・・日本国内の輸入業者各位が企業努力で、その安全性の指導と確認を怠らないような責任を負うことが、今一番求められているということになると思う。マスコミはまた、いつものごとくセンセーショナルに「中国、中国」と騒いでいるけれど、もっと冷静に、早期の「原因究明」と共に、多くの日本企業と行政が今後どのような対策をとってくれるのかを問うべきなんじゃないの?

被害拡大防止を最優先 ギョーザ問題で関係閣僚会議 中国に調査要請へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2008013102083921.html

2008年1月31日
~略~
 舛添氏は、最初の健康被害確認から公表まで時間がかかったことに関し「厚労省に、もっと早く上がっていたら、さらなる指示ができたのではないか」と指摘した。
~略~


400人超、新たに不調訴え
35都道府県に ギョーザ中毒

http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2008013101000902.html

なぜギョーザに毒物、深まる謎 「包装」「打ち粉」説…
http://www.asahi.com/national/
update/0131/TKY200801310323.html

2008年01月31
~略~
中国では10月1日の「国慶節」のころ1週間ほど工場が止まる。その前に虫の卵がつかないよう倉庫を燻蒸(くんじょう)する習慣があるという。

 問題の製品は昨年10月1日と20日の製造。倉庫内に保管されていた袋も燻蒸され、薬剤が残った状態で休み明けにギョーザが詰められた――。
~略~

【参照】
国民生活センター(消費・生活に関するトラブルや対策方法)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080131.html
製品安全・事故情報 (家電などの事故)
http://www.jiko.nite.go.jp/

【関連記事】
「毒ギョーザ事件」が教えてくれるもの・・・
中国食品を選択させてるのは誰だ? + つなぎ法案はヒッカケだったの?
「テロリスト」 の根絶



政府は国際貢献のまえに・・・
命の安全を保障しろ~~~!!!
 


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/627-61c642e1

『母べえ』と現代の言論抑圧構造
 先週の土曜日(26日)から全国ロードショウとなった。  [画像]  昭和15年の出来事を平成20年に観る意味について、主演女優の吉永小百合さんは次のように語っている。      [画像]  「どんどん日本が、というより日本のえらい方たちが、戦争をする国にしようとし...

2008.02.01 09:20 | 関係性

独裁の犠牲者
少々前になりますが、灰色のベンチさんが記事でひとりのソープ嬢をとりあげていました。けっこう裕福な育ちの女性だったが、父親はコイズミ...

2008.02.01 11:06 | とむ丸の夢

3人死刑執行、法相が発表
また3つの殺人が行われました。係わった方々全てが新たに殺人の罪を背負うことになります。そう、あなたもです。 3人死刑執行、法相が発表 逆恨み殺人の持田死刑囚ら(共同通信) - goo ニュース 2月1日11時23分配信 毎日新聞

2008.02.01 13:51 | 政治

08年2月1日 金曜日  スーパーの冷凍食品半分以下に減っちゃった
08年2月1日 金曜日  スーパーの冷凍食品半分以下に減っちゃった  此のような事件が起こると、肝心の政治問題はマスメディアから少なくなるので困る。そして怏々それが自民党に味方する。  今回は、この事件プラス両院議長斡旋が自民党に味方した感じで、民主党の小?...

2008.02.01 19:28 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

爆弾内容:教育問題の裏側+むちゃくちゃな港区の塾丸抱え**これでいいのかなあ
※ 真ん中のあたりに爆弾スクープが有ります!最後まで読んで下さい!枕が長くてすみません。<ご訪問ありがとうございます。>*********************朝電車で小さい子どもが保護者とWithなのが目についた!そうか今日は2月1日だから中学受験か!**************http://...

2008.02.01 20:02 | kimera25

中国旅行の時のエピソードを書かなければいかんかなぁ、。いつかは書かなければならないと思ってはいたが、。品質管理と不満分子。
 元旦、今年最初の初エントリー「初空に誘われ初散歩す、初柱に驚き、瑞光にて初鳥と遊ぶ、でもって、初笛に出会い三輪・浪人思い浮かぶもブロークンで交流し汗(笑)」 を読んでいただければ、僕自身が中国に対して親近感を感じていることを感じ取っていただけると思い?...

2008.02.01 21:01 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)

河北省食品輸出入集団天洋食品工場(天洋食品)
日本の食料自給率はおおよそ40%であるから、60%は外国産と言うことになる。特に冷凍食品は採算を得る目的と長期保存がきくため、多いのではな...

2008.02.01 23:58 | 新三ログ

道路族に見る政治家の名誉云々
自民党:菅氏の「利権顔」発言に反発 謝罪と訂正要求  「利権顔」発言をめぐって1日、自民、民主両党間で新たな舌戦が勃発(ぼっぱつ)した。  発端は民主党の菅直人代表代行が1月30日のテレビ朝日番組でした発言。「自民党の道路族議員、国土交通省にとって...

2008.02.02 01:00 | 現政権に「ノー」!!!

未成年の少年たちによる、タスポ強奪を狙う『おやじ狩り』が増えるだけだと思うんですけど…
 県内でも「タスポ」の申し込みスタート 2月1日(金) 信濃毎日新聞  http

2008.02.02 01:21 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

中国毒食品を売り続けたJTへの抗議活動!
昨日は、毒食品を売り続けたJTに対して抗議活動に参加。20分遅れで虎ノ門駅に到着し、JTまで歩いていく途中で警察のバスが連なっていたので、写真を撮ったのが左の画像。(警察車両の上の黒いビルが、この撮影時点でJTと思っていたが、警察車両の左側にJT本社が...

2008.02.02 13:02 | 憂国、喝!

