わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
ランキングに参加しています。よろしければクリックのご協力をお願いしま~す!


びっくりです!

昨日の記事・・「テロリスト」 の根絶 で、中国食品の危険性・・というか、それを選ぶしかない庶民の生活について触れたばかりなのに、昨日の今日でもうこんな酷いニュースが日本中を駆け巡っている。でも、この経路の製品が回収されても、それとさして変わらない危険性を含んでいる中国食品は、これもまた避けることが困難なくらい日本中に蔓延しているわけで、政府の国民無視の政策のおけげで生活が苦しい庶民は、毎日の食生活に命をかけなければならないのは、今後も変わらないんですよね~。

考えて見て下さい。「「勝ち組」と言われる極一部の富裕層、ま~一般にはセレブっていうらしいけれど、それらの紳士?淑女?のかたがたが、COOPの安~い餃子なんかお召し上がりにはならないのだから、こんなニュースも、きっと雲の上から地上を見ているような気持ちでご覧になっていらっしゃることでしょう。それが、今の政府、「自公政権」のやっている金持ち優遇政策の結果です。いえ、今度の事件には責任はないでしょうけれど、少しでも安い食品の裏には、ことごとく「原産国:中国」の文字があるのですから、それらを選択するしか家計が立ち行かない庶民を大量に生産していることに罪があるっていうことです。

血税搾り取られて、今後も危険な中国食品を選択するしかないんだけど・・・

中国製冷凍ギョーザで腹痛・吐き気 農薬混入か 千葉
2008年01月30日
http://www.asahi.com/national/
update/0130/TKY200801300289.html


 千葉県市川市の飲食店店員女性(47)の家族5人が中国製の冷凍ギョーザを食べて、腹痛や吐き気、下痢を訴え、病院で治療を受けていたことが30日、分かった。千葉県警はギョーザに農薬が混入していたものとみて捜査を始めた。輸入販売元である日本たばこの子会社JTフーズ(東京都大田区)からも事情を聴く方針。
~略~
 

千葉、兵庫でギョーザ食べ嘔吐 農薬検出 <1/30
http://www.news24.jp/102223.html
~略~
このギョーザは、市川市内の「コープ市川」で購入したもので、「ジェイティフーズ」が中国から輸入していた。「メタミドホス」は日本では製造・販売しておらず、中国では一般的に使われている農薬だという。
~略~

【関連記事】
「毒ギョーザ事件」が教えてくれるもの・・・
「中国食品の安全性」・・・日本の業者と行政にも大きな責任がある!
「テロリスト」 の根絶


つなぎ法案は脅しだったの?

つなぎ法案一転取り下げ 議長あっせん案受け入れ
2008年1月30日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2008013001000545.html

民主党は、どうしていつもいつもガッカリさせてくれるんでしょうか?私たちもね、疲れちゃうんですけど・・。でもね、そうは言っても、それ以上に自民党の汚さには、ほとほどウンザリします。ん~~~なんか、いやらしいヒッカケか脅しかって匂いがしますね。も~なんて表現したらいいのか?う~~む・・そうだな~世界がビクビクしている「新型インフルエンザ」みたいなもんでしょうか。日本が死にそうだってのに、なかなか体から出て行ってくれないウィルスみたいなもんですね。ほんと自民党って、しぶといんだから!早くワクチンを~~~っ!って感じですよ~。

ワクチン=解散総選挙です!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

つなぎ法案が止まったのは、自民党内の造反議員が大勢(多分30人以上)いたからです。河野太郎議員のメールマガジンに書いてありましたので間違いありません。
そして、造反議員の殆どは都市部の新人衆議院議員及び福田首相が信頼している古参議員達です。ただし彼らは、2/3条項に不快感を示している世論調査結果に従ったまでです。
つまり、2/3条項だけは二度と使うなという世論がさらに高まれば、ガソリン税暫定税率の再延長は消滅すると言うことです。
ただし、民主党が修正協議に応じてしまえば元の木阿弥ですが。修正協議に応じると言うことは、相手に隙を与えることと同じですから。

2008.01.31 07:35 URL | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

つなぎ法案の取り下げにどういう裁定があったのか分かりませんが、今後も与野党がどういう国会運営をするのか注目ですね。私は個人的には、今の日本で国民負担を下げようとしない政治家は基本的にダメだ(偽者)と思っています。特別会計など不透明な税金の使途をはっきり国民に示して欲しいと思っています。先日の国会中継でも、官僚は特別会計から税金を、関連の子会社の資本に移して、より国民から分かりづらい状態に変えているという追求がありました。その子会社に移された資本だけでも数百億円だそうです。官僚が天下りしても充分なように税金を移し変えているということでしょうか。昨日の中国食品の話も、最初は昨年末に起きている事件で、本来もっと早く出すべき情報で、昨日のタイミングでだしたのは、つなぎ法案を可決した時のカモフラージュ用に準備されていた情報かも知れませんね。食が安全安心であるべきは、何処の国でも命に関わる問題だから同じで、何処の国のものでも、安全安心な状態なものにして欲しいものです。それとテレビではやたら生産地ばかりを批判していますが、生産を委託して、輸入販売しているのは日本の大会社ばかりです。生産地を批判する以上に、そういう食品を自己の会社の利益の為に輸入販売している日本の会社に責任があるのではと私は思っています。ついエントリーのタイトルから連想してしまいました。

2008.01.31 10:29 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

ココロさん こんにちは
29日エントリーの中で中国製の食料品について書いてらっしゃたと思ったら、何と ビックリ!! 翌日 夕方ニュースで中国製の冷凍ギョーザを食べた人が、嘔吐下痢痺れ意識障害などを起こして、重篤者もいらっしゃる旨の報道を流してました。 ココロさん、まるで、 エドガー?ケイシー(知ってる人は知っている)並みの予知能力かな~ (*_*)って思いました。って、また こんな事言ってると、ココロさんがツッコミ入れられちゃいますね、失礼m(_ _)m
しかし、いつかは、こんな事態になるやもと政府行政官庁も考えなかった、予想出来なかったんでしょうかね、 食料自給率も39%しかないのに、 「食」は、人が生きて行く上での根幹ですものね。。憲法改定とか自衛隊派遣とか国防とかの以前の問題ですよね。。食べるもん無かったら生きて行けませ~ん(-.-;) 大丈夫か~ 自公政権?。文字通り、命落とすな自民落とせ ですね。 応援ポチッでございます。

2008.01.31 12:08 URL | まつお #VeDt2LNI [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.01.31 18:15  | # [ 編集 ]

おひさですう。ココロさん。
TBが通らなくなって幾千年。そう言えば、放射能ネタで、何をやっても「逃げられへん」話を書いたので、プサーマル推進の危機にある関西(福井ケン知事の擦り寄り批判の射も込めて)から、
古いログを貼っておきます。
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4945637.html
「星君↓」も困ったもんだけど・・。
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/6761054.html
それなりの自給率、要りますね。けど、自給地が「汚染されたら?」
此処も肝心かも?

2008.01.31 18:35 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.01.31 18:48  | # [ 編集 ]

>生産を委託して、輸入販売しているのは日本の大会社ばかり
偽装請負と同じ構図、此処らは、共産党さんが前々からシッカリ批判してはった。

2008.01.31 23:43 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.02.01 12:36  | # [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん
ありがとうございます。ある意味「飛び道具」みたいなものを使うのは許されません。国民の危機回避のために用意してある2/3条項を、ただの身勝手で振り回すことは、憲法を愚弄している自民党ならでは‥ってことでしょうね。v-398

scottiさん
>食が安全安心であるべきは、何処の国でも命に関わる問題だから同じ‥
これですよね。これはもう対面を繕っている場合ではありません。どちらの国も真摯に対処すべきです。そのうえ行政の驕りと怠慢には呆れ果てます。v-388

まつおさん
いや~まさか、こんな問題が起こるなんて思ってもいませんでした。自分でもビックリですから予知能力はないですね~(笑)。
>ココロさんがツッコミ入れられちゃいますね‥
爆笑!^^
でもね、なんでもかんでも「想定外」で片付けて逃れようとするけれど、こんなものは「人へのおもいやりと想像力」さえあれば、
たいがいのことは予想できるはずですけどね~。国民の食の安全を守れなくて、何が国防か!?って感じですよね。v-398

三介さん
そこここでお名前を拝見していますから
お久しぶり‥って感じでもないですが‥^^;
>TBが通らなくなって幾千年‥
あははっそうですよね~。なぜなんだろう?
懲りずにこれからもよろしゅうに!v-398

承認待ちWさん
以下、先日と同文ですのでご了承ください!v-398

2008.02.03 00:56 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/626-b9588908

共産が存在感示す 議長斡旋案に口火~MSN産経ニュース~
 30日夜、井上哲士(日本共産党参議院議員)メールマガジンを読んだのをきっかけに

2008.01.31 01:31 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

またおバカなバナーを1個作っちまいました。「野球で府知事やるわけじゃないし」ごめんなさいねポピュリズムネタで。(笑&大汗)
 オイラの大好きな憧れの風・星影里沙ちゃんのこのネタはぜったいに雑談日記を意識してふったネタだと勝手に思ってます。(笑)  で、急きょ作ったのがこれ、。お~い里沙ちゃん、オイラもいろいろ忙しいんだからあまり制作意欲を掻き立てるようなネタをふらないでチョ?...

2008.01.31 10:04 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)

目から鱗のガソリン税(3) 暫定税率
{/hiyos/}この何日か、つなぎ法案を通すか通さんとかで、自民党と民主党、大もめやったけど、なんか知らん間に丸くおさまったみたいやな。 このまま行ったら野党の反対でガソリン税の暫定税率が延長でけへんで、4月になったらガソリンの値段が25円下がってしまうんやろ。?...

2008.01.31 19:04 | かげのぶろぐ

08年1月31日 木曜日 一月もお終い 国会もお? ? ?
08年1月31日 木曜日 一月もお終い 国会もお? ? ?  衆参両議長の斡旋で、自民党が強行審議を止めた。そして民主党も議長案を受け入れた。      自民党も議長の斡旋で旗を降ろすなら始めから話し合いに応じなかったのか。  国民には議会というものが見えてこな?...

2008.01.31 20:10 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

岩国基地問題:国の政策に、自治体は反対できないのか?
  皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 特 集 : 中 国 製 ギ ョ ー ザ 中 毒 --------------------------------------- ●毎日新聞 2008年1月31日 大阪夕刊 中国製ギョーザ中毒:  列島包む「食」不信/輸入量、10年で5倍(その1...

2008.01.31 22:30 | 晴天とら日和

誰でもできる不買運動・日本人の意思をひとつに!
さて、昨日から今日にかけて、中国毒食品がネットでも賑わしている。被害は拡大している模様だが、報道を見ていると、全国で400人ほどの被害者がいるとも言っていたので、今後も、増える可能性はあるだろう。そして、問題の一つは、ジェイティフーズの姿勢だ。昨年の暮...

2008.01.31 23:04 | 憂国、喝!

迷走国家ニッポン!
日本は、今迷走に迷走を極めつつあるように感じる。国の進退の多くを支配している国の動きは、行き当たりばったりであり、そこに戦略性なるものはないように映る。しかし、全く戦略的な思惑(計画)がないかと言われれば、そうではなく、人間の貪欲に根ざした目標点に向け...

2008.01.31 23:50 | 現政権に「ノー」!!!

言葉の重み
たまたま昼食時のテレビで、マンガ太郎という芸人さんを知りました。歌いながら描くマンガで、若者があっという間におじいさんになったり、...

2008.02.02 00:22 | とむ丸の夢

