わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
今日、保坂展人議員の新年会に参加してきました。
そして、応援する気持ちを改めて、自分の心に刻んできました。
よろしければ、ランキングのポチッのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



久々の・・・

■今日のどこどこ

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto


言葉の力を信じたい 2008年01月14日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/
72150b445b91c77afe6311c73a953ab0
 

~略~

「永田町の常識や慣習」に染まらずに、市民感覚にもっとも近い位置で活動を続けたいと願ってきたが、「いわゆる政治家タイプ」にならないように気をつけてきた。年末のみのもんたの特番に出て「あなたの一番大切なものは」という質問に、迷わず「言葉」と書いた。

自分の発している言葉が本物かどうか。人や事実を裏切った言葉になっていないか、片手を胸に当てて自省してみることが大事だと私は考えている。心にもないことを社交辞令で述べたり、本心と反対のことを大げさに言うなどオールドスタイルの「いわゆる政治家タイプ」は永田町でも激減してきているが、言葉に対しての感度が鈍く、人を切る言葉は我が身をも切り裂くのだということを知らない人々も多い。 

こんなテレビ番組に出演しても、真面目に取り組む姿勢が好きなんです。^^

このエントリーは、とうぜん政治家についてのことで、最近あちこちの政治ブログシーンで起こっているようなことは殆ど知らないで書かれているはずですが、少しドキッとさせられました。私には、何か、教訓にも似た思いにさせられた記事でしたので、あえて一部を貼らせていただきました。やはり、これは人間として誰にでも、どんな仕事にでも必要なことなんだと改めて思いました。このように考えている議員さんは、やっぱり少ないのではないでしょうか。さすがに保坂さんは元々はジャーナリストですから、言葉には思い入れがあるのでしょうね。


社民党が嫌いだと言われるかたもいらっしゃいます。でも、党のイメージだけで議員さんごと選択肢から排除していいものでしょうか。そうしていった時に行き着く先は、かならずや巨大政党に支配される世の中になってしまうことでしょう。私は、それを危惧しているからこそ、ずっと応援してきました。過去のことを、あ~だった、こ~だったと今からの選択において引き合いに出すよりも、私には、今、目の前で起こっていることを解決することのほうが大事だと感じられるのです。


保坂議員は・・ 「比例区」 での出馬だそうなので、どうしても 「社民党」 と書かなければなりません。


何度も書いてきましたが、私は 社民党衆議院議員 「保坂展人」さん を、党派を超えて応援してきました。そして、いよいよ衆議院議員の保坂さんの番です。各党には、すべて、いろいろ欠点も長所もあります。もちろん自民党より、民主党に頑張ってもらいたいのは本音ですが、イマイチ信用できないところもあります。いや、多々信用できない。だから、二大政党はダメなんですよね。日本では、似た様な2つの政党が巨大になっている。それでは切磋琢磨しなくなって、結局は裏取り引きなどということで「大連立」とか、「な~な~」とかってことになってくる。やっぱり、少なくとも自民党より、民主党より、信用できる「監視役の党」が必要だと思います。いえ、党よりも人。信用に値する議員が国会に必要なんです。


民主党の長妻議員もよくやってくれました。心のなかではすっごく応援しているし感謝もしています。でも、結局は民主党なわけで党が決めたら反抗はできないはずです。もしも、みなさんが「社民党はな~」と思っていても、ご自分とご家族の今後が心配だというならば、今回だけでも「社民党」と書いてみてください。かならず、国民のため、庶民のために、全力で仕事をしてくれると思います。今まで、党に関係なく、都知事選、参院選・・と色々なかたがたを応援してきましたが、次回は衆議院選挙です。いつかはまだ未定ではありますが、今年はかならずやあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

「きっこさん」なら・・・

家族なんてどうでもいい!
生活なんてどうでもいい!
という人は、どうぞ自公政権に
引き続き投票してください。


って書くのかな?^^



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ココロさん こんにちは 
私も 社民党は政策自体は、私の考えに近いので好きな?党ですね。
人物で選ぶのなら自民党にも国民のことを真に考えいる議員さんもいらっしゃるみたいです、後藤田議員は良い人で、お薦めですが、自民党所属ではそれもかないません。 なにより、自民党には下野してもらわねばなりませんものね。絶対。庶民の幸福のため。
比例区は社民党 良い選択ですね。
応援ポチッです。 

2008.01.22 12:55 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

まつおさん
こんばんは。お久しぶりです!^^
なかなか政治というのは難しいですね。だからこそ、自分の目で確かめることは重要ですね。でも、やはり100点の人も議員もいるわけがありませんよね。そして党もね。どこの党にも気になる議員さんはいますね。ガラガラポンか、はないちもんめでもしたいところですよね。無理だけど(爆)。
大阪の府知事選もドロ試合になっちゃうんでしょうか‥。ぜひ民主的な選挙で、少しでも高い民主性をもった知事が誕生して欲しいので、リテラシーをもって投票して欲しい‥と訴えたいんですが、なかなか難しそうです。v-398

2008.01.23 01:57 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.24 02:07  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/611-8ec5f807

「疑似科学」と「陰謀論」の相関性
 新年早々、一部ブログ界をにぎわした「水伝」騒動について、批判を受けた側の中に、あの批判を行った連中は「陰謀論」批判を展開した者らと同一であり、その本当の狙いは「9.11自作自演」説を封殺することにあるといった声があるようだ。 なかなか興味深い洞察である。...

2008.01.21 02:08 | 遠方からの手紙

揮発油税暫定税率の攻防とその他のこと
ガソリンなどの揮発油の価格に課せられている暫定税率の維持が、当面の国会運営での争点化すると言う報道がある。 確かに、道路特定財源のうち、揮発油税の暫定税率が、この3月末で期限切れになるのに対して、自民党は、今後10年延長すると決めている。 一方で民主党...

2008.01.21 03:30 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

ブッシュの置きみやげに要注意
1/18、ブッシュ政権はサブプライムローン(低所得者向け住宅融資)問題で悪化した景気浮揚策として、 最大1500億ドル(16兆円)を突っ込むと発表。 減税や利下げだけではスグにそんなカネは生まれないだろう。 一方、1/13にブッシュ大統領は歴訪先のUAE(アラブ首長国連邦)で?...

2008.01.21 03:33 | Saudadeな日々

橋下大阪府知事候補は優秀な弁護士さんでした。
今日はあまり品の良い記事ではないけれど・・近くに住むものとして、やはり書いておかねばと思った。?人気ブログランキングへ??&nbsp...

2008.01.21 10:58 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

08年1月21日 月曜日  裏と救急センターとせんたく
08年1月21日 月曜日  裏と救急センターとせんたく  今日の朝日新聞のトップは・年金窓口に「裏マニュアル」が有るとあった。私は別に驚かない、何時も言っている様に社会保険庁は本気で調べると自分達に都合の悪いことが、後からあとから出てきて責任問題になりかね?...

2008.01.21 17:19 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

スポット派遣の逆襲 劣悪現場に潜り込み「闘う」 「派遣ユニオン」書記長 関根秀一郎さん
 タイトルの記事をご紹介する前に、まずは今日のお勧めエントリーで、或る浪人の手記の「ヤクザより悪質なハケン」です。右派系憂国ブログですが、参考になります。 ※上記エントリー中、話題になっている「労働者派遣事業の平成18年度事業報告」を探してみました。ち?...

2008.01.21 21:53 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

大分県土地開発公社はキヤノンの要請で80億円の工事の随意契約を鹿島と結んでいた。
  皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●NHKニュース 1月21日 19時43分 キヤノンの要請で随意契約 大手建設会社の鹿島が、大分県土地開発公社が発注したキヤノンの工場用地の造成工事をめぐって所得隠しをしていた問題で、公社は、原則として競争入?...

2008.01.22 21:48 | 晴天とら日和

人間、軍事、平和ー人類は共に生きる存在だと断定しない好戦主義者の悪質性ー
軍の完全否定はできない。現場を知っているから、平和維持軍がなければ交渉出来なかったという話・・リアルでしたね。で、その中で9条を掲げた和平交渉の重要性、日本の担うべき真の立場を述べてるんですが・・そこ、あまり詳しく放送されてなかったですねえ。 ほんと、...

2008.01.22 21:58 | 未来を信じ、未来に生きる。

憲法9条改定と日米軍事同盟を必要とし、イラク戦争、アフガン戦争は違法ではないとする人物の妄言
軍の完全否定はできない。現場を知っているから、平和維持軍がなければ交渉出来なかったという話・・リアルでしたね。で、その中で9条を掲げた和平交渉の重要性、日本の担うべき真の立場を述べてるんですが・・そこ、あまり詳しく放送されてなかったですねえ。 ほんと、...

2008.01.22 21:59 | 未来を信じ、未来に生きる。

