わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



■4500億円もの血税を投じる
 一大プロジェクト 「電子政府」


電子投票だけでなく納税も・・・電子・・・電子・・・電子って・・・。電子至上主義?

「電子納税」 自動引き落とし、来年9月導入へ 国税庁
2008年01月07日
http://www.asahi.com/politics/
update/0107/TKY200801070307.html


 国税庁は、ネット上で手続きする「国税電子申告・納税システム」(通称・イータックス)の納税方法を改善し、09年9月から預貯金口座からの自動引き落としを導入する。利用率が伸び悩むイータックスの普及を促進するねらいだ。

 現在は申告手続きとは別に、納税者自身がインターネットバンキングなどで入金する必要がある。今後はあらかじめ金融機関の預貯金口座を登録しておけば、電子申告時の簡単な操作だけで、自動的に納税される仕組みになる。法人の場合にかかるネットバンキング利用手数料が不要になるほか、税理士にも申告から納税まですべての手続きを頼みやすくなる。

 イータックスは04年に導入され、06年度には手続き件数全体に占める利用率が前年度の約8倍の3.1%まで伸びた。それでも、10年度に50%にする目標には遠いため、国税庁は今後も利便性の向上をはかる方針だ。

※参照 電子政府 出典: 『ウィキペディア』


でもね!ぜんぶを電子に変えてしまったら・・・
こんなことにならないともかぎりません・・・

ザ・インターネット
ザ・インターネット
この映画はある意味未来予想図であり 警告かもしれません。すべてがネットで管理され、人の手から離れてコンピュータ中心の時代。そこには、人が自分の目で見た真実より実にコンピュータに頼りきった姿が描かれていると思います。実際 ネットやコンピュータが広がりつつある世の中なので、いろんな意味で考えさせられます。1人で立ち向かう主人公の姿には、見ていて応援したくなりました。  (カスタマーレビューより)


◆TV東京
午後のロードショー 新春人気作特選「ザ・インターネット」
http://www.tv-tokyo.co.jp/
program/detail/13645_200801071330.html


 「そんなバカな~これ映画じゃん!」って思いますか?
いえ、「抹殺される」ことではなく、「システムが操作される」可能性のほうですが・・。
まさに「電子政府」が考えていることは、まるっきりこれと一緒なんですよね。


観ていないかたにもう少し補足すると・・・国のすべての情報をコンピューターで管理されるようになり、そのシステムを納入した会社が、このプログラムで世界の支配を狙っていた。それに気づいたプログラマーは、コンピューター上で自分のID情報を消されてしまい、命も狙われる。・・という物語です。

これは、物語ではあるけれど・・・セキュリティーは刻々と完璧ではなくなるのがネットの世界の常識であって、外部からのボタン操作一つでどうにでもなるし、システム自体の信用性にも完璧は絶対に望めないと思います。政府には、「耐震偽装」や「やらせタウンミーティング」という前科がある。まったくもって信用に値しないわけです。映画のように、すぐに命がどうの・・ということはないとしても、システムの脆弱性は否定できない事実(破る守るのイタチごっこ)であるわけで、四方八方に危険が伴うことになるのがオチだと思います。 でも、秘密を知ったらだって怪しいもんです。野口さんがなぜ死んだのか?も、とうとう解明しないまま・・ですからね。

事実は小説より奇なり・・・。

_______________________________
【関連記事】
「電子投票」 に 異議あり!・・・また見きり発車~?
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 は 危険! ・・・ 安全性の限界
「電子投票」 ・・・ 選挙が危ない!!!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/598-0a822a07

エコノミック・ヒットマンになるためには、欲求不満が、そして野心が必要です
1981年、ジミー・カーターからロナルド・レーガンに大統領が替わったとたん、中南米の二つの国で、アメリカの世界戦略から脱して独自の国づく...

2008.01.15 10:22 | とむ丸の夢

電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、12月7日衆院、12月12日参院、それぞれ収録しました。
 2007年12月7日 (金)の倫理選挙特別委員会の第168回衆院臨時会12月7日第2号会議録は、「衆院TVで7日の電子投票法審議を見よう。民主党も結構いい突込みをしてるジャン。なんでそれが採決で賛成になるんだ。」に続くエントリー「12月7日衆院、電子投票法の政治倫理の確...

2008.01.15 12:46 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

08年1月15日 火曜日 新聞の見出し・赤字地方債
08年1月15日 火曜日 新聞の見出し・赤字地方債  私たちには見えないのが財政赤字、何処の自治体も多くの赤字を抱えて、大阪府は何時でも倒産しそうな状態だという。  その救済策か何だか分からないが、国家は赤字地方債を認めるらしい。過去三度この法案を出したらし...

2008.01.15 17:07 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「食料の未来を描く戦略会議」:政府には戦略もないのにナニをドウしたいわけ???
今日一日、この文章をトップに貼ります。御了承下さい! 訳あって、 (男の出来損ないが、というより男のクズと言った方がいいのでしょうが、こんな奴とやりあう気もないし。ってことで、・・・) 「日記・雑談(その他)ブログランキング 」から「絵日記ブログランキ?...

2008.01.15 23:08 | 晴天とら日和

