わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

休もうと思ったけれど、腹が立ったのでやっぱり書いちゃう・・・。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



NHKって、ドキュメントはとてもいい番組をつくるのに、報道はダメ。

テレ朝も・・・同じです!

今日のテレ朝の特番「地球の危機2008」は思った以上にいい番組だった。
最近こういった特番は多いけれど、そのなかでも力のこもった番組づくりだったと思う。

地球の危機2008
何気なく暮らしている人たちへ
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu-kiki/

でも、テレビ局というのは・・・
どうしてこう一貫した番組づくりができないんでしょう。

なぜなら、この番組・・・

ワイドスクランブル
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/


最近どうも、「小泉・竹中グループ」の動きが目立ってきている。
いい番組がある一方で・・・
今日の昼間のワイドショー「ワイドスクランブル」では、
辞任したとは言え、その小泉の懐刀として辣腕をふるってきた
飯島秘書官のインタビューを特別なコーナーとしてやっていた。

「小泉再登板はあるのか?」みたいなタイトルで・・・。

大量消費、資本至上主義・・・それをアメリカがリードし、
それを日本に「年次改革要望書」という名で命令してきた。
これこそが、「地球の危機」を招いた当の張本人であり、
それを日本にもたらしたのは、誰あろう「郵政民営化」の
その先にいる小泉純一郎その人だったわけでしょ~!?

飯島: 「日本の国有財産ですね。」 

普段は・・・このワイドスクランブルでも、今の日本の危機である
格差問題やら、多くの危機的問題を採り上げているのに、
なぜ、この正月特番で、こともあろうに飯島に小泉のことを
「日本の国有財産ですね」とまで言わせる必要があるのか?

ココロ: 「どこが~? 死神にしかみえないんですけど!!!」

三が日は過ぎたとは言え、正月気分が抜けきらない年の初めに、
おぞましい郵政民営化で国家を売り渡し、日本をメチャクチャ
にした張本人を、まるで救いの神のように奉っている
飯島元秘書官を出演させて、それをわざわざ視聴者である国民に
聞かせる必要があるのか、正月早々、腸が煮えくり返る思いで観た。

「地球の危機」を特番までつくって訴える気持ちが本物ならば、
いくら番組スタッフが違うとは言っても、「テレビ局としての方針」が、
いったいどちらにあるのかをハッキリさせていただきたいものです。
そうでなければ、いくらいい番組をつくっても、うすっぺらなものになって
しまうのではないでしょうか?

ワイドスクランブルのみなさん!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

>今日のテレ朝の特番「地球の危機2008」は思った以上にいい番組だった。

本当ですか?
私などは、ナレーションでのデタラメに嫌気がさして、全く番組を見ませんでしたが。
だって番組のナレーションで、南極に向かっている砕氷船の映像を紹介した後に、氷が少ない夏の北極の映像を写し出して、「地球温暖化の影響で、北極の氷が無くなっているのです」と古館が紹介したのですから。

2008.01.05 01:43 URL | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!^^

>本当ですか?‥
ん~。批判するときは全部を観たうえでするのが私のやりかたですから、本当はドラゴンさんにも全部を観て欲しかったですが‥。^^

厳密に言えば、何が悪くてどうすればいいのか?それに何の目的で番組がつくられているのかということも、私たちにはわからないし、誰がそれをプロパガンダしようとしているのかも裏があるでしょうけれど‥ただ、そこには真実もあると思うんですよね。けっしてウソばかりではありませんよ。

「CO2=温暖化」という観点で言えば問題があると思いますが、地球規模で自然災害が多発しているのも事実ですし、自然を大切にすることは大事なことだと思います。それを考えるいいキッカケになることは、けっして悪いことじゃないですよね。

ま~地球の歴史は温暖化になったり、寒冷化になったりで、CO2だけを悪ダマにしているのは問題ですけど、「かけがえのない地球」をみんなで大切に使っていくということは、やっぱり考えるべきなんじゃないかな~?^^;なぜなら、人間の「おごりやエゴ」を反省する必要ってあるように感じているからです。それは、アメリカのエゴに通ずるからなんです。v-398


2008.01.05 02:17 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
私も、飯島元秘書官が小泉さんをひたすら持ち上げる番組を少し見てしまいました。この番組のプロデューサーがホントに政治を理解し、日本の未来を考えているのか、はなはだ疑問です。 近視眼的かつ浅はかなメディアが庶民をミスリードする典型ですね。このPがココロさん達の様に少しでも真剣に日本の未来を考えたなら、こんな番組は作れないでしょうにね。残念! ココロさん風邪引かない様に、食べ過ぎてお腹こわさないように頑張って下さい。 応援ポチッでございます。

2008.01.05 11:00 URL | まつお #VeDt2LNI [ 編集 ]

 ココロさん
 明けましておめでとう御座います。
 私もテレ朝特番「地球の危機2008」を全て見させて頂きました。多分、昨年の朝日新聞記事で要点を解説したものだと思います。その大元の映像をテレビ化したと思われます。
 朝日新聞の記者には、かなり優れたジャーナリスト魂を持った者がいますね。
 この広範囲の映像を見て、余りに過酷な状況にある地球を知らされ、私達個人ができる範囲を超えていると実感しました。
 個人のする反温暖化行動と政治・経済を変える大きなうねりが合体できなければ、どうにもならない焦りを覚えました。
 新自由主義を堂々と持ち込んだ小泉を「日本の国有財産」と言っている輩は、この温暖化を他人事に感じていることが良く分かります。
 貴ブログから改めて怒りを貰い受けました。
 今年も宜しくお付き合いの程お願い致します。

2008.01.05 21:23 URL | morichan #AU6tPF8Q [ 編集 ]

商売において詐欺話を見抜くコツは、商品を売り込もうとする相手の説明の中から矛盾点を1点だけ見出し、その点についての説明を求めることです。
温暖化に関する単純なサギ話などは、冷たい物体は温かい物体を加熱することができないという知識が備わっているだけで、簡単に見抜けるのです。

2008.01.06 01:32 URL | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

みなさまの新年のご挨拶に‥
またまたお返事が遅くなりましてごめんなさい!^^;
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!^^


まつおさん
なんだか、テレ朝は、コイズミグループのことになると、ちょっと変ですよね。他のときには、最近そうでもないんですけどね~。まつおさんも、お身体に気をつけてお仕事のほうも頑張ってくださいね。私ももうちょっと頑張ります。v-457^^

morichanさん
コメントをありがとうございました。
そうですよね。けっこうきちんと取材もしていたように思いました。だからと言って、それらをクイモノにする輩があとを絶ちませんし、CO2悪玉論だけに終始しないで、きちんと地球の環境破壊を研究していくことが世界の国々の使命ではないかと思っています。v-457^^

スパイラルドラゴンさん
なるほど~。でも、素人には矛盾点をみつけるのも至難の業ですよね?^^;説明きいても解らないかもです。^^

>冷たい物体は温かい物体を加熱することができない‥
う~っ!わかるようで、もっとわからないかも?(苦笑)
また、次回にお会いした時にお願いします。v-457^^

2008.01.08 22:51 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/593-84c53a60

経済政策を転換すべき時が来た
三が日が明けての昨日。 東京証券取引所では、大発会に続き、午前中のみ取引が行われた。 休日は元日だけだった、ニューヨーク市場で、ダウ平均株価が、大晦日に110ドル、1月2日に200ドル超の下げとなったこと(3日は12ドルの上昇)と、原油価格が史上最高値..

2008.01.05 06:17 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

改革派知事は何をしたいのか?
東京新聞Tokyo Webでちょっと気になる記事を見つけました。 「『改革派知事』ら新連合 分権推進へスクラム 超党派議員賛同募る」です。 「...

2008.01.05 12:15 | とむ丸の夢

読売信条とは?
【読売信条】 読売新聞は 責任ある自由を追求する。 個人の尊厳と基本的人権に基づく人間主義をめざす。 国際主義に立ち、日本と世界の平和、繁栄に貢献する。 真実を追求する公正な報道、勇気と責任ある言論により、読者の信頼にこたえる。 (2000...

2008.01.05 14:37 | 現政権に「ノー」!!!

08年1月5日 土曜日 もう5日過ぎちゃった。
08年1月5日 土曜日 もう5日過ぎ去った。  今日の朝日のトップは、{/arrow_r/}(ここをクリック)だった。  昨日のブログにも書いたが、救命センターに搬送急増とあった。  必要な医療提供が困難とあるが、医師を養成して本当に役に立つには10年以上の年月は必要だと?...

2008.01.05 19:45 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「市民に訴える」争点は、米軍再編にあらず!井原元市長の呼びかけに呼応せよ、地方自治を守れ!8章地方自治は憲法のかなめなり!
 新作バナー、井原岩国元市長の『「市民に訴える」ー争点は、米軍再編にあらずー』に呼応する、地方自治を守れバージョン「憲法のかなめは第8章地方自治⇒守ろう!民主主義」バナーです。  今までのバナーです。  前に「再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 ?...

2008.01.05 22:22 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

岩国市長選・山口2区補選・そして大阪!エイエイオー!!
※ ロッキード・マーティン社提供「F22」******************こんなのがブンブン飛んでくるんだぞ!それで良いのか?岩国!国に札束でブッタタカレ、それで良いのか!岩国!*************http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=200801/2008010400458&rel=j&g=pol 2008/...

2008.01.06 02:32 | kimera25

新年早々、殺害宣言か? そして、宿敵よさらば!?
 読者の皆様、あけましておめでとうございます。  本年もどうぞ、よろしく応援お願いします。  穏やかで、そしてすがすがしい気分で今...

2008.01.06 10:42 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

08年1月6日 日曜日 やはり今年も政治は最低・子年の伝説乱説
08年1月6日 日曜日 やはり今年も政治は最低・子年の伝説乱説     まず最初に毎回お送りしている報道2001の1月第一周の投票予定調査と昨年12月4週の投票予定調査。{/arrow_r/}(ここをクリック)をご紹介する。        朝刊を開くと飛び込んだ記事は、{/arrow_r...

2008.01.06 17:28 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

大笑い⇒しかし、なんちゅう~候補なんだ橋下は、・・・・・。
チュー太一家+チュー吉(チュー太の兄)とチュー吉の店舗の従業員=七福神です。後を追っかけるのが「貧乏神」のチュー助です。こいつワルやからいつもモザイクが、・・・。 ●札幌テレビ(2008年1月5日(土)「リアルタイムサタデー」) ドッグランで正月イベント ?...

2008.01.06 21:25 | 晴天とら日和

報道の自由 日本の場合
少々前の話しになりますが、昨年の10月にパリに本部を置く「国境なき記者団」が「2007年世界の報道の自由に関する指標」を公表しました。  ...

2008.01.06 21:52 | とむ丸の夢

