fc2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

ひぇ~またまた2ページ目に堕ちてしまいました~とほっ! 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


党派を越えての応援!

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

保坂展人公式WEBサイト
http://www.hosaka.gr.jp/

本日、12月26日(水)
保坂展人 元気印の会2007年総会&2008年望年パーティー 
クロストーク「年金と原発をつなぐ秘密主義」
海渡雄一さん(弁護士)×保坂展人

に行って来ました。政府は気を許せば隠ぺいするのだ・・・ということです。

それにつけ、いつも思うのは今の国会には保坂議員が必要だってことです。

不可欠と言っても過言ではないでしょう。保坂議員は、衆議院議員です。
来年は、その衆議院の選挙があるわけだけど、今は、民主党も
参議院で大勝して、ちょっとばかり強気です。でも、もしもの時、
そうです、大連立でも組まれてしまったならば、国民目線で真剣に
仕事をしてくれる野党の議席は、たった5%くらいになってしまうのです。

そうなったら、少し前までの与党の強行採決どころの騒ぎでは
なくなってしまいます。もう、独裁政権と何も変わらないような
政治が繰り返されていくでしょう。
保坂議員は、社民党の議員さんです。正直、私は無党派で
その時の社会情勢で応援する党や候補者を決めていますので、
社民党支持者というわけではまったくありません。

ただ、今日、参院選に立候補された元国立市長である
「上原ひろ子」さんがいらしてましたが、彼女もおっしゃてました。
「今は好き嫌いを言っている場合ではなく、国会から社民党が
なくなってしまったら、悪政に声をあげる議員がいなくなって、
民主的な政治は今の現状では期待できなくなることは明らか
で、だからこそ、党派を超えて社民党を応援し、保坂議員に今まで
以上に頑張ってもらうしか道はない。」のだと・・・。

いかんせん、民主党の長妻議員だけが目立っていますが、
社民党の保坂議員だって、同等の仕事をしているのです。
自分の生活を守りたい人は応援をして次の選挙でも国会へ送りましょう。


上原ひろ子さんは、まわりから「なぜ、社民党から出たのか?」と、
随分言われたらしいです。彼女も社民党の世間での評判はわかって
いるようですが、それでも尚、社民党を応援しているわけは上記の
理由からなんです。私と、思いは一緒。もしかしたら、そういうかたは
沢山いるんじゃないかな?でも、社民党は、社会党でもないし、
時代は変わり、刻々と変化しているのに、ある種のレッテルをいつまでも
貼ったまま評価するのは、やめたほうが国民のためにも得策だと
思います。

だからこそ、保坂展人議員を応援していくという思いは変わりません。
みなさんも、ぜひ、応援してあげて欲しいと思います。
弱い立場の庶民であれば、ひいては自分たちのためなのですから。

共産党には、ある意味オタク的な熱狂的な応援団が昔から
ついていますが、社民党は過去の社会党からのイメージからか、
強烈に嫌うかたも多いのも事実ですが、いつまでもそれを
引きずっていてもしかたない、自民党と公明党はもちろんのこと、
自民党議員かと見まがう議員が大勢いる民主党だけに、全面的に
任せるわけにはいかないのだと強く思う今日この頃なのです。



ちょっと古い記事だけど・・・◆喜八ログ の 喜八さん が
海渡弁護士のことばを引用していますのでほんのちょっぴり借りてきました。

2007年05月19日
【海渡雄一】戦争のできる国づくり、人づくり

~略~
 このように書いてくると、まさに状況は絶望的だ。しかし、希望は残されている。憲法9条を改訂することに反対の市民はむしろ増えている。共謀罪も市民の強い反対で未だに成立していない。次の選挙で自民党に歯止めを掛けることができれば、このような悪法ラッシュにストップを掛けることも可能なのだ。あきらめるな!政府・与党の暴走の危険性をわかりやすい言葉と表現で、ひとりひとりに広めていこう。 

http://kihachin.net/klog/archives/2007/05/kaido_war.html


あきらめるな!
政府・与党の暴走の危険性を
わかりやすい言葉と表現で、
ひとりひとりに広めていこう。


まさに・・・そのために書いています。


衆議院自公にも・・・NO~~~!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

保坂さんをどうやって再選させるか、周囲からもよく考えていかないといけませんね。
東京六区からこのまま出馬を強行するのかいいのかどうか、よく考えないといけません

2007.12.27 09:22 URL | sdpj_2007 #K7CgoG0g [ 編集 ]

はじめまして、あくしゅともうします。おじゃまします。
 私が社民党を応援できないわけ。
土井たかこさんが衆議院議長の時、小選挙区制度が自民党から提案されました。この制度は民主主義を根幹から揺るがし、民意を反映しない選挙制度ということで、大運動が起こりました。衆議院で可決したものの、参議院は否決になりました。
 
 そこで自民党は何をしたかといえば、議長裁定を求め、議長に「どうするのか」と迫りました。
土井さんは「憲法学者」らしいので、まさか小選挙区制度は廃案にすると、革新的な人もそうでない人も信じていましたが、土井さんが出した結論は「可」とするものでした。
 度肝を抜かれる判断で、土井さんに失望した事を記憶しています。
 
 また、米の輸入自由化は、村山富市さんが総理大臣の時だったのですが、当時社会党の本部へ、多くの農民が押し寄せて「自由化は日本農業を潰すから、自由化はしないで」と座り込みをしましたが、残念な事にこれも自民党の思惑通り、輸入自由化に踏み出しました。

 それから、私は社会党・社会党から分かれた社民党は信じていません。
保坂さんはいくらいい人でかもしれませんが、私は社民党を信じる事は出来ません。
 
 小選挙区制度や米の輸入自由化の判断が
正しかったと党が考えているのならそれはしれでいいのですが、もし、判断が間違っていたというのであれば、きちんと国民に説明して欲しい。
 小選挙区制度がどれほど民意を無視した制度か、小さい政党ならおわかりのはず。

 わんばらんすさんに書き込んでもしかない事かもしれませんが気になったのでコメントを書きました。
 
 ぶしつけな態度でお気を悪くされませんように。
失礼の数々をお許し下さい。

2007.12.27 20:23 URL | あくしゅ #- [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは~。
幣ブログ記事を紹介していただきまして、ありがとうございます。

ところで、私も保坂展人さんを応援していますよ!
いまのところは、バンバンTBを送るくらいしかしていませんが・・・。
次期総選挙では保坂展人さんに必ずや当選していただきたいですね!

2007.12.28 12:39 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

sdpj_2007さん
こんばんは。さっそくの賛同をありがとうございます!^^比例で「社民党」と書いてもらうのが大変そうなんです。いや~大変ですし、もしも‥って考えるとゾッとします。

これからもよろしくお願いします!v-398

あくしゅさん
こんばんは。おっしゃることは十二分にわかっています。しかし、じゃ~それではどうするのか?ということが大問題なんですよ。油断すると二大政党になってしまいます。それとも、何か名案があるでしょうか?^^;もしもあれば嬉しいですが。そうやって突き詰めていくと応援する党なんか皆無になってしまいますし、今は政党のことをどうこういうよりも、一人でも多く、誠実なかたを国会に送ることを考えたいと思っています。それしかないような気がします。みなさんいろいろ考えがあるでしょうが、そこをおさえて、「大同小異」でいきませんか?気を悪くなんてしませんので、どんどん書き込んでくださいね。一緒に考えていければ嬉しいです。v-398

2007.12.29 00:57 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

喜八さん
そうですか。よかった!^^
私はどうしても、人間性重視になってしまいます。結果、応援する党がバラバラに(苦笑)。一人でも多くの誠意ある人を国会に送りたいですね。保坂さんにはぜひぜひ頑張ってもらいたいです。とうとう保坂さんの番ですので、選挙ボランティアもしようと思っています。v-398

2007.12.29 01:20 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>sdpj_2007さん
東京都第6区(世田谷区)は意外に保守的な土地柄で東京で最多の有権者数といえども社民党の伸び代は期待できそうもありません。
やはり、1996年以来、石原伸晃(自民党)が連続4回当選の東京都第8区(杉並区)でのガチンコ勝負をコアに東京都全域で遊説とミニ集会を展開し東京ブロック当選を狙うという戦略が望ましいかと。

2007.12.31 06:07 URL | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]

ドイツ社会民主党は10月28日、第二次世界大戦後制定では3番目となる「ハンブルグ綱領」を制定しました。

Hamburg Programme, adopted at the Federal Party Conference of the SPD in Hamburg on October 28, 2007 [PDF, 241 kB]
http://www.spd.de/show/1735506/SPD-Grundsatzprogramm%20engl%20%282%29.pdf

「ハンブルグ綱領」は地球を覆いつくす「グローバリゼーション」に抗するものと位置づけられているようです。

//////////

最近は社会民主主義とか日中関係史等をテーマにネット拾い読みとWikipedia編集に関心が向いており、【オルタナティブ道具箱】 はNPJや他のニュースブログとの比較で立ち位置をどうするかもあり、更新が少なくなっています。

2007.12.31 14:33 URL | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]

ゴンベイさん
お返事が新年になってしまいました!^^;
いつもありがとうございます。

>Wikipedia編集に関心‥
そうだったんですか。それはスゴイですね。
編集など、考えたこともありません(爆)。
考えてみれば、ゴンベイさんには向いていますよね。世の中のために頑張って編集して下さいね。v-22^^

2008.01.05 01:03 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/585-62386527

只の人は嫌だ!大変だね!自民の衆院一回生は!deどうするの?ダイゾーchan?
ただの人! になるのは嫌だ!公認で四苦八苦いつも話題は岐阜の野田と佐藤の問題! 今日は北海道!その前に一般論から **********「北海道新聞」**************http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/67622.html?_nva=143自民派閥“復活” 入会続々、党改革失速...

2007.12.27 11:24 | kimera25

ブログ連鎖でYouTubeの『国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1』市民動画ニュースを広めよう。
 YahooはNPJ動画ニュースを削除したようです。  こうなったら、YouTubeにアップされているのをブロガー連鎖の力で広めましょう。 ※NPJとは“News for the People of Japan”の略です。 国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1http://jp.youtub...

2007.12.27 21:03 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

食の安全保障
やはり食についてはみなさん関心が高いのか、前エントリーでいろいろコメントをいただきました。JAXVNさん このBBCの記事は「日本人の食事は、現在ますます欧米化している」と人事のように書いていますが、それを仕掛け、

2007.12.27 23:35 | とむ丸の夢