わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
  メリークリスマ~ス 

よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



薬害原告団「法案に責任と謝罪を」 意見書まとめる
2007年12月24日
http://www.asahi.com/politics/
update/1224/TKY200712240143.html


首相、「国の責任」明記に前向き 薬害肝炎の議員立法
2007年12月24日19時00分
http://www.asahi.com/politics/
update/1224/TKY200712240113.html

 福田首相は24日、薬害C型肝炎訴訟で原告側が求める「一律救済」実現のための議員立法に「国の責任」を明記するかどうかについて、「国の責任、道義的責任も含めていろいろあると思う。(自民)党でその辺をどう判断するか、これからの作業の大事な部分だ」と述べ、何らかの形で責任を認めることに前向きな姿勢を示した。首相官邸で記者団に語った。原告団との直接面会については「お会いしてお話しするのは、やぶさかではない」と述べた。

 一方、町村官房長官は同日の記者会見で、「道義的責任が行政府にあったことは認めるが、法律にどう書くかはなかなか難しい。責任論を詰めることで肝心の救済が遅れてしまっては何の意味もない」と慎重な姿勢を示した。 

悪の権化は首相じゃない!
町村氏には要注意ですね!


 内容がわからない段階では、喜び半分、不安半分です。というのも、この総理の決断が、愛のある決断であるか、その場しのぎの決断であるかで、全く違う内容になると思います

総理を動かし、国を動かしたのは、紛れも無く応援してくださる皆さんの力です。

福田衣里子さんはブログでのことばです・・・
◆Piquer ~Ennrico’s  room
福田衣里子のブログ~薬害C型肝炎と闘いながら、刺繍をしつつ楽しく生きる27歳。
福田総理の決断 2007年12月23日
http://blog.livedoor.jp/ennriko555/archives/50980554.html

 市民の声の後ろ盾は,法律成立のその日まで必要である
 政府が手抜きをしたり,議員が途中で失速するのも,市民の声が途切れてしまうからだ。本当に肝炎被害者の方々を思うならば,これからもしっかり見守り,エールを送らなければいけない。

 こういうときこそ,基本に立ち戻って,憲法が「主権が国民に存する」,「国政は、国民の厳粛な信託によるものである」と前文で宣言していることを,わたしたち自身がここで自覚しなければならない。

津久井先生のことばです・・・
◆津久井進の弁護士ノート から抜粋しました。ぜひ、全文を!^^
薬害肝炎救済法が成立するまで市民の声を 
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-577.html

つくい先生は、首相が決断したんだから・・という安心感で、市民の関心と声が小さくなることを危惧していらっしゃいます。マニフェストは選挙用のスローガンだと言わんばかりの詭弁ともとれる弁解を平気でするような現政府与党の政治家たちは、世論の関心が薄れればどう変化するのか、わかったものではない。というのが普通の見方だと思います。今朝も、自民党のHPのマニフェストの文言か何か(耳だけでTVの音を聴いていたので不確かですみません。)を、密かに書き換えていたというスクープをやっていました。どこまで姑息なのかと、自分の耳を疑いました。

議員立法で、きちんと法案が採決されるまで、監視していかなければと思います。

首相のほかにも壁はたくさんあります。
それをクリアーするまで安心できません!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

薬害肝炎の被害者の方の全面一律救済を心から望んでいます。しかし今になって手のひらを返したように福田首相が決断した理由は、
ここのところの福田内閣の支持率急落を受けて、自民党内では、これでは衆議院選挙は戦えないから、福田首相から麻生に交代させ、そのハネムーン期間に選挙をしようという動きが出てきたそうです。その動きを察知した福田首相が、自らの内閣の延命の為に決断した政策転換だと言えそうです。被害者の救済は当然ですが、法案の本当の目的からは福田内閣延命法案といるのでしょう。

2007.12.25 10:38 URL | scotti #- [ 編集 ]

scottiさん
こんにちは。
なるほどね~。所詮、福田さんは首相の柄じゃないですよね。かと言って、麻生さんもね~。でも、人材がいない自民党の最後の悪あがきですから、何がでてきてもおかしくはないですけどね。^^いつも貴重な情報をありがとうございます!v-398

2007.12.25 15:40 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんばんは。おひさです・
http://www.asahi.com/health/news/TKY200712250355.html
「asahi.com>健康>医療・病気> 記事
「肝炎訴訟の対応、水俣病認定と差」 新潟市長が国批判
2007年12月25日」
こういう声があちこちから吹き出るので、国や財界は怖れているんでしょうね。
セーフティーネット(つまり社民主義的政策)を広く張ることになっていくから。

2007.12.26 01:21 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

おひさしぶりです。記事の紹介ありがとうございます。
私も,最近ぼや~っとしていましたが,原告団の皆さんのがんばりに,久しぶりに目が覚めたような気がします。
私たちも気を抜かないように見守らないと,と思います。

2007.12.26 08:07 URL | つくい #gGiHTux6 [ 編集 ]

三介さん
こんばんは。ん~そうなんですよね。
なかなか難しい問題ですね。
それもこれも自民党の国策の失敗ですから、
早く潰れてくれることを熱望します。v-398

つくい先生
こんばんは。専門家の先生のブログは、被害者のかただけでなく、私たち素人ブロガーにとっての指針でもあります。これからもどうぞよろしくお願いします!v-398

2007.12.29 01:04 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/583-4c9ed44d

何?お泊まり保育?<ショート・ショート>&&メリ・めり・芽狸!
※ 「晴天とら日和」様よりご提供いただきました!「クロヒョウ福田!」です。有難うございます!************薬害被害者の生の声を貴方は聴けますか?http://blog.livedoor.jp/ennriko555/福田衣里子さんのブログです!みんないってや!****************今頃いまさら!?...

2007.12.25 00:56 | kimera25

2007年ブログ生活を振り返って 【1】
人気ブログランキング ←リンク先の友好ブログにもクリックの応援お願いいたしま~す。  書きたくなったら書くってペースはいいですね^^今日はそんな気分です。 薬害肝炎のこ...

2007.12.25 20:50 | らんきーブログ

薬害肝炎問題で政治決断
{/hiyos/}薬害肝炎問題で大騒ぎになっとるみたいやな。政府の対応、いったいどないなっとんねん。一律救済はできひん、て言うたか思たら、今度は議員立法で一律救済する言うてみたり、なんのこっちゃ。責任者出て来いちゅうねん。 ・・・だいたいやで・・だいたい・・・薬...

2007.12.25 23:13 | 斜47°

クリスマスにおいて
キリスト教のある牧師さんの話で「キリスト教には教えがある、日本の神道など にはない。」と仰っていました。しかし、キリスト教の分かりやすい教えは 両刃の剣、神の真意が人の言葉で表せるかどうかがとても疑問なのです。 それに人は言葉を各々勝手に理解する。このよ?...

2007.12.26 07:55 | 政治

薬害肝炎で福田謝罪も法案作りは難航?+NHK会長選考に絡む問題+オシム
【連休からアクセスがいつもの半分近くに激減。年末年始にかけて、 さらに減少するのではとビクビクしているのですが。^^; 年末年始も どんどん政治は動いているので、お時間のある方は、是非、当ブログ& リベ平系ブログへのアクセス&ご支援をよろしくです。m(__)m?...

2007.12.27 15:14 | 日本がアブナイ!

共闘(協働)していくことで社会は変わる
最近、活発な優良ブログを見ていると、ネット発、ブログ発の社会変革に思考錯誤が見られる。 本当に社会を変えようと想うのならば、共闘(協働)するしか可能性は無い。ブロガーが各々発信したところで、所詮、便所の落書きと言われかねない。 共闘(協働)して働き...

2007.12.27 23:14 | 疾風怒濤

薬害肝炎原告団と日本共産党の志位委員長の懇談
薬害肝炎原告団と志位委員長の懇談 (詳報) --------------------------------------------------------------------------------  薬害肝炎原告団と弁護団が二十七日、日本共産党の志位和夫委員長らとおこなった懇談(詳報)は以下の通りです。 -------------------...

2007.12.30 01:12 | 未来を信じ、未来に生きる。

水俣病 与党の救済策に批判-多くの患者 切り捨て/「最高裁判決を無視」-
多くの患者 切り捨てに 水俣病 与党の救済策に批判 「最高裁判決を無視」 --------------------------------------------------------------------------------  一時金百五十万円、療養手当月額一万円を支給する―。与党プロジェクトチーム(与党PT)が打ち出した水...

2007.12.30 01:12 | 未来を信じ、未来に生きる。

薬害肝炎、福田総裁が議員立法での一律救済を電撃発表!+有馬記念
(*゜▽゜)ノ☆+☆【 Merry Christmas!♪ 】☆+☆ヾ(゜▽゜*) 皆さまが楽しいクリスマスイヴ&デ~が過ごせますように。 そして、世界中&皆さまに・・・God Bless You!を (~~) <ちょっとブログのデザインもイヴっぽくしてみました。Xmasバー?...

2007.12.30 15:04 | 日本がアブナイ!

薬害肝炎問題で働いた与野党逆転効果&国民の力の大きさ+東京大賞典
 今年も残すところ、あと2日。お忙しい中のアクセスに感謝です。m(__)m PING送信が異常に重く、TBがうまく行きません。お返しが遅れている方、 うまくお返しできていない方、ご容赦くださいませ。m(__)m 最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分は...

2007.12.30 15:05 | 日本がアブナイ!

約70年前の過ちを償えない国と企業
前に、水俣病を語り継ぐ事の大切さを書きました。 水俣&語り継ぐこと 水俣病を起こした企業が和解を拒否しているという記事がありました...

2008.05.04 19:43 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

