わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!
それから、最近遅くなりっぱなしですみません!^^;

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


とりあえずですが・・・良かったですね・・・

「首相の言葉を聞いても半信半疑」
http://www.nikkansports.com/
general/f-gn-tp0-20071223-298959.html

そりゃそうでしょう。いつもそう。支持率とやらが、じり貧になったから・・って感じが見え見えで、これで何か別のことで支持率が上がったり、選挙に大勝した後だったらこうはいかなかったでしょう。なぜならば、この決断も国民のためではなく自民党のためなのだから。そうでなかったら、もっとすぐに決断しているはずだし、壁一枚隔てたところに原告団がいるってのに会いもしないなんてことがあるわけない。

薬害肝炎訴訟、首相が一律救済表明・原告団「大きな一歩」

 ~略~
政府はこれまで原告側が求める一律救済に消極的だったが、原告側との和解協議の事実上の決裂を受け、政治決断で早期収拾を図ることにした。

 首相は首相官邸で記者団に「私は自民党総裁として、薬害患者の方々を全員一律救済するための議員立法を党との相談の結果、決めた」と明言。そのうえで「一刻も早く立法作業を進め、野党の協力も得なければいけない。可及的速やかにこの法案を通してほしい」と語った。(23日 20:56)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/
20071223AT3S2301F23122007.html
 

「3日間の空白」代償、首相に重く 薬害肝炎 (1/2ページ)
2007.12.23
 福田康夫首相が大阪高裁の和解案に対する修正案発表から3日経って、薬害C型肝炎患者全員を議員立法で一律救済する意向を表明したのは、「自民党総裁として」の政治決断に「与党への根回しに時間がかかった」(首相周辺)ためとされる。だが、世論の反発にあわてて軌道修正した弥縫(びほう)的対応といえなくもない。なぜ決断が遅れたのか。周囲に頼るべき側近議員はほとんどなく、官僚に頼り切る首相の政治手法が浮き彫りになった。
~略~

http://sankei.jp.msn.com/politics/
policy/071223/plc0712231943006-n1.htm


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

「議員立法を党との相談の結果、決めた」・・・?
「世論の反発にあわてて軌道修正した」・・・?


 福田総理は、「(昨日だったか、一昨日だったか)もともと考えていた」なんて言ってましたが、本当なんでしょうか?今日のサンプロで、ジャーナリストの星さんが、そのことを一つの提案として話したら、そこでみんなが、「なるほど~」みたいに聞いていたわけなんだけど、それからだいぶ経ってから、急にテレビ画面のニュース速報でそう伝えられた。まさかとは思いますが、そんな策も思いつかなかったから、これほど遅れたんじゃないのかと勘ぐってしまいます。もしもそうなら、ジャーナリストのほうが政策に長けているなんてことになって、ナベツネがしゃしゃり出てくるのも頷けちゃったりしちゃうんだけど、高いお給料貰っているんだから、きちんと仕事してくださいね~議員の大先生がた。

そして、官僚がとんでもないのは、わかっているんだけど、だからと言ってすぐに人のせいにする癖だけは、なんとかして貰いたいと思います。マスゾエさん!
 


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

わたしもあれは星さんの提案で思いついたんだと思ってます。福田政権の支持率が急降下を始めて、なんとかしないと、とあせった結果なんでしょう。
2日とか3日で考え方が180度変わるわけがありません。アウトプットが変わっても基本姿勢は同じですよ。

2007.12.24 16:39 URL | 景野禎夫 #- [ 編集 ]

景野禎夫さん
コメントありがとうございます!^^
ね~そうですよね~。そう思われてもおかしくないくらいのタイミングでしたから。支持率急落をなんとか阻止したかったんでしょうけれど、なんせ知恵が浮かんでこなかった。そこへ、あの星さんの名案が‥v-398v-219

2007.12.25 15:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

小野寺マガジンを読むと、手放しに喜べない状況ですね。自民の人気取り政策が露骨なだけに、民主が踊らされない事を切に願います。
【国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジン

http://blog.mag2.com/m/log/0000154606/

2008.01.07 08:34 URL | n #AimyFVvg [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.07 14:57  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/581-b2ab54ce

こう言う露骨さは好きだが、(笑)⇒バナー張りすぎて「開かずのブログ」⇒それにしてもメッキはがれ捲りでテサロ一直線とは(笑)
 たのむから、「自End」のために自民党への舌鋒とエネルギーを向けてくださいな。(笑)  以前から、「AbEndキャンペーン」 に一番乗りで参加するまでは12日しか要していない。なんて言う自慢しまくりの俗物性には「なんだかなぁ」と思ってはいた。(笑)一番乗り云々に...

2007.12.24 11:42 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

熊井啓 戦後 帝銀事件
日曜の夜、家人の見るテレビに引き寄せられて見始め、吸い込まれるように、とうとう最後まで見てしまった教育テレビETV特集「熊井啓 戦後日本の闇に挑む」。  名前こそ知ってはいたものの、ついぞその作品を見ることのな

2007.12.24 12:24 | とむ丸の夢

薬害肝炎救済法が成立するまで市民の声を
1 薬害肝炎問題で,福田首相は,議員立法によって一律救済を図ることを宣言した。  そのこと自体は,素直に喜びたいと思う。 2 もちろん不安が払拭されたわけではない。 ...

2007.12.24 13:24 | 津久井進の弁護士ノート

07年12月24日 月曜日のクリスマスイブ
07年12月24日 月曜日のクリスマスイブ  親がクリスチャンだったので物心付いた時には日曜学校に通っていた。キリスト教では幼少の頃にはクリスマスや復活祭の良い思い出しかなかったが、結婚後教会に通っていたが、クリスチャンは何故か善意の押し売り。そしてキリスト...

2007.12.24 16:10 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

薬害肝炎問題で政治決断
{/hiyos/}薬害肝炎問題で大騒ぎになっとるみたいやな。政府の対応、いったいどないなっとんねん。一律救済はできひん、て言うたか思たら、今度は議員立法で一律救済する言うてみたり、なんのこっちゃ。責任者出て来いちゅうねん。 ・・・だいたいやで・・だいたい・・・薬...

2007.12.24 16:44 | 斜47°

憲法解釈変更を粛々と断行する政府与党の狡猾さ
自衛隊のアフガン派遣、政府が「合憲」解釈 政府が、アフガニスタン本土に展開する国際治安支援部隊(ISAF)本体への自衛隊参加に関し、憲法上、可能との見解をまとめていたことが、21日、明らかになった。  これまでの閣僚らの国会での答弁などでは、ISA...

2007.12.24 19:35 | 現政権に「ノー」!!!

