FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

おととい 「共謀罪と教育基本法が来週にも同時強行採決???」
を伝えたばかりなんだけど・・・

「Like a rolling bean (new) 出来事録」のRolling BeanさんからTBとコメントを頂いたので
NHKの「日曜討論」を観られなかったかたのためにまたご紹介しておこうと思う。

 ◆ Like a rolling bean (new) 出来事録
二階さん、教育基本法は「絶対」強行採決しませんか?

さきさんのエントリー で拝見したのですが、今朝の日曜討論(見そびれました…)で、二階国対委員長が、教育基本法の強硬採決は「絶対にしない」とおっしゃっていたのだそうです。

上記のエントリーにあるように、ご自身でメモされていたものなので、厳密に録画音声を起こしたり、新聞の転載ではないとのことでご理解ください。ただし、さきさんも書かれているように、最後のひとことは確実におっしゃっていることで、かつきわめて重要な内容なので、証拠としてわたしのところでも残させていただきたくお願いしたものです。


・・・ということで

◆ 内申書制度の廃止を求めます の 早瀬沙樹さんのエントリーを一部引用
2006/11/5
「“強行採決は絶対にいたしません”二階国対委員長」 教育基本法・少年法

今朝NHKの日曜討論で、後半、教育基本法を取り上げていました。
(前半の核武装発言についての討論は昼のNHKで紹介されましたが、教育基本法については、紹介されませんでした。)
出席者は各党の国対委員長でした。(国民新党は国対委員長代理。)
メモしながら見たので、メモを写します。聞き取れた部分だけで、長い発言は省略してありますが、最後の二階議員の発言は確かです。これは私たちへの「約束」ですよね。

二階議員(自民)
高木議員(民主)
穀田議員(共産)
漆原議員(公明)
重野議員(社民)
糸川議員(国民新)
アナウンサー


上記の議員とアナウンサーのやり取りが記載されていますのであちらにいって全文をご覧下さい。
そして最後に下のようなやりとりで終わっているが、はたして本当なのだろうか???

アナウンサー:今国会中に採決するのか。

二階議員:採決はするが、よく言われているような強行採決などは絶対にいたしません。話し合いは十分やる。ただ、参議院で本当は1ヶ月くらいご議論いただきたいが、もう時間がなくなっている。

アナウンサー:ということですと、やはり時間がなくなれば強行採決するのでしょうか。

二階議員:それは絶対やりません。野党のご理解は得られそうじゃありませんか。
 (太字、色文字などは私の加工です)


「強行採決はしない」ということは裏で取り引きでも?などの不信感は否めない。
「採決はするが・・」というのも気になる。
NHKで、こう公言したからと言って油断はならないと思う。

それでも強行採決を行うとなった時には、この言葉は「保険」になるはず。


天下のNHKで・・・まさか嘘はつかないですよねぇ~~~???


********************************************
追記: あんち・アンチエイジング・メロディさん
にはもっと詳しく教育基本法の改悪について書いてらっしゃいますので行ってみてください。
_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在2位です♪いつも応援クリックありがとうございます♪^^

人気blogランキング
   みなさんのおかげで これいらは9位です。ちょっと下降気味なのでヨロシクです。(苦笑) 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】

今や何でも聞いてしまいつつある(拉致問題等を常時流すなど)国民放送?なのでね~非常に心配ですね。
大体、政治家の辞書に”二言は無い”は載っておらず、
舌が3~4枚ほどの蛇以上のツワモノどもですからね^^;

2006.11.06 12:01 URL | una #- [ 編集 ]

unaさん
天下じゃなくて本当は地下かもしれませんが‥^^;
いちおうヨイショしておきました。(爆)
3、4枚じゃなくて何十枚ももっている魑魅魍魎です。はい!たぶん!v-40^^

2006.11.06 16:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.09.03 03:15  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.19 12:36  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/58-d0bccd93

油断はならぬが、二階氏強行採決を否定(日曜討論)
昨日の日曜討論で、二階国会対策委員長が、教育基本法改正の強行採決はしないと述べたそうだ。さきさんとバジルさんのブログから。

2006.11.06 13:50 | あんち・アンチエイジング・メロディ

安倍首相にお辞めになっていただきたい100の理由列挙運動
A.核武装を容認している姿勢です。コレはもう、辞めてもらいたいとか、もらいたくないとか云う以前の問題ですね。北朝鮮が持っているからって、自分たちも持っていいなんて、ただのへ理屈。平和利用なんてウソっぱちだし、兵器は使われるために開発されるんですよ。

2006.11.07 00:43 | 逍遥録 -衒学城奇譚-