わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



新テロ法案など、他の猿芝居を見せられている陰で、とんでもない策略が進行しています。それは電子投票!の導入。権力者以外の私たち国民には、選挙の1票しか残されていません。選挙権が最後の砦なんです。それをこのような、いくらでも操作が可能な危険極まりない方式に変更してしまおうと、ほとんどの党が画策しています。国民の間で充分に議論が高まってもいないのに、勝手に「インチキし放題の電子投票」にしようとするなんて、絶対に許せません!

それにしても、よくもま~これほど悪法!ばかり考えついてくれるもんだと、ほとほと呆れます。「モグラ叩きゲーム」だって、せいぜい15か20匹だから、そんなもんじゃ足りないから、「雨後のタケノコ」って感じでしょうか。正直、もう疲れて防ぎきれませんよ!みなさんも口伝えでも何でもいいから、この危険性をどんどん広めてください!

◆電子行政 から

高リスクの脅威が3つ
--どうする日本の電子投票

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/
OPINION/20071113/286974/?ST=govtech


   「現在の日本の電子投票は,特に,情報セキュリティの信頼性を技術的な対策で確保しているとは言えず,悪意のある選挙管理関係者や開発者による不正が行われる可能性がある」 --10月末に,このような論文が情報処理学会の「コンピュータセキュリティシンポジウム CSS2007」で発表された。

 発表したのはカーネギーメロン大学日本校の久光弘記氏と武田圭史教授。詳しくは論文(「現行電子投票システムの選挙への適用に関する安全性分析」)を参照していただくとして,ここでは概略を紹介しよう。まず,久光・武田両氏は技術面,運用面の両面から電子投票について分析・評価を行った。技術面については,これまで国内の電子投票に利用された実績のあるベンダー4社に出向き,独自に作成したチェックリストに基づいて機器のテストを実施した。運用面については,電子投票を実施した自治体にアンケートを行った。国内で実際に行われた電子投票について,ここまで網羅的・包括的に調査研究が行われたのはおそらく初めてだと思われる。

 並行して,海外も含むこれまでの電子投票における事故事例を抽出して68の脅威モデルを設定,上記調査結果からそれぞれの脅威に対するリスクレベルを評価した。その結果,3つの脅威についてリスクの高い状態であり,12の脅威について中程度のリスクがあることが分かった。

リスクレベルが高かった3つの脅威とは,

「投票カード発行機のプログラムの改ざん・すり替え」
「集計機のプログラムの改ざん・すり替え」
「集計機のデータの改ざん・すり替え」 


である。投票所/電子投票機に関してはセキュリティ対策が進んでいたが,製造者の工場でのプログラムの改ざん,開票所での関係者による投票データの改ざんに向けた対策に甘さがあったということだ。

※参照電子投票 安全性の限界  出典: 『ウィキペディア』
正式名称: 「地方公共団体議会議員及び長の選挙電磁的記録式投票機投票方法等特例法及び最高裁判所裁判官国民審査法改正法案」です。


以上の情報は・・・SOBAさんのブログでたくさんまとめられています。

◆携帯版雑談日記(徒然なるままに、) 

2007年12月19日 (水)
電子投票法警戒警報!12日散会から1週間ぶり参院委員会開催、委員長交代し3分で閉会。同じ民主だが情報関連から自動車関連で、。
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/
blog/2007/12/121_9369.html


2007年12月 9日 (日)
衆院TVで7日の電子投票法審議を見よう。民主党も結構いい突込みをしてるジャン。なんでそれが採決で賛成になるんだ。
http://yuhodo.cocolog-nifty.com/
blog/2007/12/post_a8cd.html

________________________
【関連記事】
電子政府 ・・・ 個人の病歴を管理~!??
電子政府 の 電子納税
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
「電子投票法案」・・・操作し放題の危機は消えていない
「電子投票」 ・・・ 選挙が危ない!!!




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ココロ様こんにちは
幣ブログにコメントありがとうございました。
散策様とSOBA様が「電子投票法の今国会での成立が見送り」と伝えていらっしゃいます。
まずは首の皮がつながりましたねε-(ーдー) フゥ。
ブログ上でのささやかな騒ぎも、間違いなく圧力になっているはずです。
それにしてもマスコミの扱いの目立たないこと。。。
そして、まだ次期国会がありますので引き続きヤバイですね。

特定の宗教団体や利権団体の批判を封殺する「人権擁護法」が、
この12/3からまた動きを見せており、こちらも予断を許しません。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2368/1111642800/r350

目配せしただけでブタ箱にぶち込む事が出来る「共謀罪」の制定への動きが
完全にインペイされてるのも、依然として危機的状況です。
 いよいよ、呼び出されたら会社をクビになろうが簡単には逃げられない、
市民が市民を裁き合う「裁判員制度」も始まります。


「著作権」を盾に、ネットコンテンツのダウンロードを本格規制する
方針を文化庁は固めました。
数千件のパブリックコメントは完全に無視。
今後、youtubeなどのストリーミングファイルも
「HDに保存したら違法」の線で、追加で法改正するらしいです。

「反社会性」を盾に、反戦・護憲派のブログや動画コンテンツに
今後政府(総務省)が直接厳しい圧力をかける恐れが強まってきました。
ここでも「独立した第三者委員会を」という数百件のパブコメは
無視されました。

表面上は参院の与野党逆転で一息ついた感がありますが、
実際、国民の暮らしの安全はますますピンチに向かっています。

引き続き皆さんで声を上げ続けましょう!

2007.12.22 16:38 URL | Francisco #nC36XLcQ [ 編集 ]

Franciscoさん
こんにちは。遅くなりました!^^;
パブリックコメントは、ただのタテマエだと思うようになりました。それが反映されたという情報は聞きませんよね。それに、それで収集したアドレスだって、何に使おうとしているのかわかったもんじゃありません。
ネットの影響‥たぶん、検索かけて、どれだけの件数がヒットするのかが一つの目安なのかもしれませんね。v-398

2007.12.25 15:16 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

年明け臨時国会なのか通常国会なのかまでは不明だが、継続審議なので要注意です。電子投票法案に賛成した民主党の裏切り議員(石井一兄弟を筆頭)が続出したからです。

2007.12.30 17:32 URL | n #AimyFVvg [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.30 20:49  | # [ 編集 ]

nさん
いつもありがとうございます!今年もよろしくお願いします!
もう、阻止できないところまできてしまったのでしょうか。民主党も隠れ自民ばかりですからね。どうして日本はこんなことになってしまったんでしょう?v-22^^;

2008.01.05 00:28 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/579-1f2fc092

軍事ジャーナリストの神浦元彰さんの話し「SM3新型ミサイル実験成功は大本営発表で、防衛利権だ」12/20ニュースさかさメガネ。
12/20(木)、TBSラジオのニュースさかさメガネ 『新型ミサイル実験成功で、日本の防衛は万全になったのか?』(約10分、mp3のポドキャスティング・インターネット放送) 「自Endポスターバナー作戦」遂行中!   代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索...

2007.12.22 01:24 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

他人を鉄砲玉として利用する卑怯者
 橋下徹。  テレビで有名な弁護士さんで、今度の大阪府知事選挙に出馬したことで有名な人物です。  しかしながら私は、関西人の一人として、この人物が大阪府知事になることに...

2007.12.22 09:34 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

散策さんありがとう、「電子投票法案成立見送り【日経】」の吉報。呼びかけに答えてくれた同志にも感謝する。泣きたいくらいうれしい。
 トラックバックで教えてくれた散策さんに感謝します。  エントリー入力しながら涙が滲んできやがった、アホだな俺、アホ。 関連投稿「国政選挙への「電子投票法導入改制法案」について書いているブログ記事を集めてみました。まだまだ少なくて不気味な静けさ。」「国政...

2007.12.22 10:45 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

肝炎訴訟の和解交渉決裂に思うこと
薬害肝炎訴訟の和解協議の決裂は、ニュースを見ていた私たちの方も切なかったですね。 それにしても「『この案でなければ受け入れられない』と言うのは、司法の立場をどういうふうにお考えなのか。ただ、簡単に駄目というだけ

2007.12.22 11:36 | とむ丸の夢

「サル特措法」やっぱり着々と
12/09に東京・目黒で2歳のお子さんがライフル銃で亡くなったショックも醒めないうちに、 12/14長崎・佐世保でショットガン(散弾銃)乱射によるで2名の犠牲が出た。 現場の阿鼻叫喚と御遺族の感情を想像するといたたまれなくなる。合掌。 政府はニッコニコだろう。年金と薬...

2007.12.22 16:00 | Saudadeな日々

07年12月22日 土曜日 打ち上げ花火は消える運命にある。
07年12月22日 土曜日 打ち上げ花火は消える運命にある  自民党は、支持率回復のために多くの打ち上げ花火を打ち上げた。      行政改革、政治資金規正法、どちらの花火も儚く散っていくようだ。とたんに福田内閣の支持率が何処のメディアの世論調査でも急落して...

2007.12.22 16:19 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「年金で老後まかなえず」8割超 生保文化センター調べ
毎月2万円も払える人が月8万円前後では生活できないし、月8万円前後で生活している人は毎月2万円も払えない。 「年金で老後まかなえず」8割超 生保文化センター調べ(朝日新聞) - goo ニュース 2007年12月22日(土)09:59

2007.12.22 17:19 | 政治

「電子投票」はアブナイ!!!
国政選挙でも電子投票を実施できるようにするという、アブナイ法案のゆくえ・・・ 中国新聞は、この法案の行方を気にかけてくれているのか、今日も小さな記事あり。 21日、この...

2007.12.22 23:48 | わたしの心のものさしで

オハイオ州選挙管理当局者、投票装置に欠陥があったと語る
ボブ・ドリーハウス 2007年12月15日公開 ニューヨーク・タイムズ記事 シン

2007.12.31 00:30 | マスコミに載らない海外記事

