わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

また今日も遅くなってしまいました。このところ毎日ですね。すみません!
帰宅後、やっと記事アップしても、TB&コメントへのお返事が滞っています。
くださっているみなさま・・・本当にごめんなさ~い!^^;

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



一律救済案は受け入れ困難 薬害肝炎訴訟、舛添厚労相が会見
2007年12月20日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2007122001000201.html

困難って何?困難って・・・それほどの額ですか?

当事者じゃなくても、ガッカリした人は多いんじゃないかな?舛添大臣!全員救済されなければ、辞表を出すんじゃなかったんですか?今日もまた、ラジオの情報しか知らないんですが、「ジャム・ザ・ワールド(J-WAVE 8.13)」では、「薬害の保障に巨額なお金がかかると言われているそばで、防衛に掛かるミサイルや整備費のニュースを聞くと、その値段があまりにも巨額で、そのほんの一部をそちらに廻せば患者がみんな救われると思うと、なんだかな~という気持ちになりますよね~。」と、大切なのは、いったい何なの?という議論がなされていました。防衛も大事かもしれないけれど、ハッキリと国の怠慢で病気が蔓延してしまったというのに、命の線引きで患者(国家犯罪の被害者)を切り捨てて、何が「防衛」だという感じです。

官僚に負けたなんて言われていますが、もしもそうならば、国会議員なんか要らないってことでしょう。官僚って、「どんだけ~!?」偉いんだろ。いったい何様?っていうか、犯罪者集団といってもいい厚生労働省の責任者がそんなに偉いわけないでしょ。本来ならば、役所自体が犯罪者を生み出してきた責任をとるべきなんだから。それなのに、何で首相が負けるの?お互いにスネに傷がたくさんあるってことでしょうか?ズブズブの関係ってことでしょうか?


しかし、それとは直接関係はないんだけれど、先日ある人と話をしていて、マジにがっかりすることを聞いてしまって、どよ~んって感じになったのでした。いえ、ニュースではなく「人の思考」って、本当にそれぞれの背景によって、大きく違うんだな~ということです。環境次第で人は変わるんだな~って。もちろんそれを間違っているなどとは言えないし、自分だって、昨日書いたようにまだまだ「発展途上人間」なわけですから、デコレーション部分はどんどん変わるかもしれませんしね。だから、人のことは言えないんですけどね~。そのうち、時間があれば「そのショックばなし」をご紹介します。書き留めているわけじゃないから、記憶があればの話ですが・・・。


公明北側氏が薬害肝炎訴訟で首相に注文
 与党は20日、薬害肝炎訴訟で舛添要一厚生労働相が示した国の修正案について「事実上、全員救済を実現するものだ」(自民党の二階俊博総務会長)と理解を示し、原告側に和解協議継続を求めた。ただ福田康夫首相の政治決断が見送られたことへの落胆や批判が相次いだ。

 公明党の北側一雄幹事長からは「患者や感染者の心情に十分応えられていないのは事実であり残念だ。首相にはもう一歩努力してもらわないといけない」との注文も付いた。

 自民党の伊吹文明幹事長は修正案に関し、記者団に「(盛り込まれた計30億円で)原告が主張している(被害者の)数までは救済できると自信を持って提示している」と強調。二階氏は「原告団はいきなり拒否ではなく、よく話し合ってほしい」と述べた。

 このほか「がっかりだ。これでは全員救済にはならない」(自民党若手)との首相批判や、「役人の言いなりというイメージで、これでは内閣支持率は上がらない。
こんなことでは自民党も公明党もつぶれてしまう
」(公明党幹部)との声も上がった。


[2007年12月20日20時51分]

http://www.nikkansports.com/general/
f-gn-tp0-20071220-297890.html


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

なるほど・・・がっかりのニュースにも嬉しいおまけがあったってわけね・・・。

待ちきれない ・・・
早くつぶれてください!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

口だけ番長のマスゾエって感じですね 苦笑
政官業の癒着を優先した薬害訴訟決着みたいですね
これも、宗主国の年次改革要望書が絡んでいますからね
どの分野も年次改革要望書に包囲されているから驚いてはいませんね
市場原理(企業儲け主義)にどの分野もなりつつあることに、危惧を感じますね
宗主国に弱腰の政府では、いつまでたっても世の中は良くならないですね
今年が偽なら、来年は年次改革要望書の副作用が出てくるでしょうね
政官業の癒着と年次改革要望書
わが国の諸悪の2大根源ですね

2007.12.22 11:43 URL | うずら #- [ 編集 ]

うずらさん
今年が偽なら‥来年は何でしょうね?^^
あべさんの二文字より多い、四文字熟語じゃないと足りないかもしれないですね。「自己保身」とか、「弱肉強食」とか「魑魅魍魎」とか?あまりに酷すぎて一文字じゃとてもとても言い表せません。それとも要望書の副作用なら「米」‥でしょうか?v-398

2007.12.25 15:09 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/578-99325032

小沢一郎氏と握手をし、野党選挙共同・選挙制度改革を問う
19日付けの朝日新聞政治面の記事「民主トップダウン調整」を読んだ方も多いでしょう。16日、千葉7区選出の太田和美衆院議員(私と親戚関係にはない)の国政報告会パーティーで、小沢一郎氏本人が、次期衆院選で同区候補内定者を彼女ではなく、2005年に比例区で当選した内山...

2007.12.21 08:52 | 平和への結集第2ブログ

TBP「自民党」にはTBしてもTBP「自民党政治」にTBを送らない所謂リベラル系の方がいます。姿勢の真剣さを疑います。
 前にも、「代表的な検索エンジン8個での「自民党政治」検索結果とTBP「自民党政治」の関係です。すべて1位か3位(最初の頁)でした。」で書きましたが、代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」がすべて1位か3位、つまり...

2007.12.21 13:51 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

07年12月21日 金曜日  政治家とは
07年12月21日 金曜日  政治家とは  国家は、大きな赤字を抱えそれを改善するために色々な手立てをしている。民間の場合は、第一に考えるのが支出を如何に切り詰めるから始まる。しかし国家は抵抗の少ない貧乏人虐めから始まっている感じしてならない。  近年になっ?...

2007.12.21 17:58 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「UFO」3バカトリオ+イシバがUFO論議“参戦”「ゴジラ、モスラは災害出動」。はぁ~ぁ~?防衛省の疑惑問題忘れて呑気にアッチもコッチもUFO論議。ワテ・ホンマに・よう言わんわ~♪
  いつも、   当ブログをご訪問して頂き有り難う御座います!    「 自民党」エンド目指して頑張りましょうゾ!   皆様方と一致団結「打倒!自公チュー」しかない!     ガンバロウ! ガンバロウ! ガンバロウ! (お読み頂けた後は、ついでに、と...

2007.12.21 22:14 | 晴天とら日和

薬害肝炎被害者の全員一律救済のための道筋がまだ少しでも残っていると信じて声をあげ続ける。(原告弁護団の呼びかけについての追記あり)
12月20日、薬害肝炎被害者の全員一律の救済がならなかったことは残念です。原告側は、一人一人の補償額が低くなろうとも、全員一律の救済を引き出そうと政府を相手に交渉を続けた...

2007.12.21 23:57 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

