わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ   FC2blogランキング  

よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



「年金記録」原簿が焼失などで消えて「統合」困難になったそうです。

そして・・・今朝のNHKでは、もう自己責任でチェックしていくしかないと言ってました。たぶん、グチャグチャで訳が判らないのが実情でしょうから、自分で言って行くしかないってことです。でも、それにしては、大きな疑問があります。年金掛け金の開始の若者たちへの請求は、絶対に忘れることはありません。若くなくても、滞った人への取立ては厳しいという話も聞きました。社保庁の労力の90%くらいは集金(取り立て)のほうに、集中させているんでしょうか?

◆保坂展人のどこどこ日記 から

「原簿が消えた」年金統合困難に(毎日新聞)を読んで 2007年12月09日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/2be18dcb3dd9151d803a5d08bb00c884

政治的執念をかけて追及してきた「年金記録・旧台帳問題」がジワジワと表に出つつある。11月22日、29日と続けて衆議院厚生労働委員会で舛添厚生労働大臣と坂野社会保険庁長官を追及したし、12月2日には参議院厚生労働委員会で福島みずほ党首がさらに追及した。写真週刊誌『フラッシュ』には、全国の社会保険事務所から出張してきた職員たちがマイクロバスでワンビシ・アーカイブズに通う姿も掲載された。厚生労働省・社会保険庁がひた隠す「旧台帳」(現在、70歳以上の人々の昭和32年までの厚生年金台帳のこと、原簿とも呼ぶ)が次第にクローズアップされてきた。昨日の毎日新聞社会面に「年金記録・原簿ごと消える」という記事が掲載された。現在のところ、大手メディアの中では一歩先んじた同紙だが、記事の一部に不正確な部分が見られるので、全文紹介した後でコメントしたい。

「年金記録」原簿消える、焼失で「統合」困難に(毎日新聞12月8日)
オンライン化されていない約1430万件の宙に浮いた年金記録の中に「原簿ごと消えた年金記録」があることが分かった。火災など不測の事態で原簿が消失したケースだ。総務省年金記録確認第三者委員会に申し立て、記録が訂正された人は極めて少ない。

~略~


所詮・・・
「最後の一人、最後の1円まできちんとする」
なんて無理なんですよね。


衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

こんにちは。

年金問題、昨日のザ・スクープを見て、自分も不安になってしまいました。調べた方がいいのかなあって。

ぶいっちゃん、しばしブログをお休みするみたいですね。寂しいです。

ところで、スパイクさんのところにこういうものがありましたので、お知らせします。

米軍基地の受け入れを拒否した岩国市が、国から受けられるはずだった市庁舎建設の補助金を打ち切られた件について

岩国市の市庁舎建設に関する支援要請
http://park8.wakwak.com/%7Espike/news/2007/12/9-1.html

ひでぇ言論弾圧です。

2007.12.10 12:30 URL | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

自民党が選挙前に言うことは真っ赤なウソだよ~、ということが良くわかりましたね^^
マスゾエ氏の開き直った態度には呆れました。

2007.12.11 23:18 URL | うめたん #NAijnZeA [ 編集 ]

燐さん
こんばんは^^
とうとう、政府が「消えてない!」などと息巻いていた年金が、やっぱり「消えていた」ことが判明しました。ほんとに誰も責任をとらないこのシステムがあるかぎり永遠に不正はなくなりません。すぐに政府は官僚のせいにしますが、監督責任者はいったい誰なんでしょう。一番に処罰させるべきです。v-390

うめたんさん
こんばんは^^
真っ赤なウソと、どす黒いウソで、ドロドロと赤黒いですね。だいたいパフォーマンスが激しい人にろくな人はいませんね。これでも自民党に投票する人がいるのでしょうか?v-388


2007.12.12 02:11 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/565-1dc100d9

kokoほれQQ!久間の利権はココにあるはず!各ブログにはTB公開を望みます!
<これで良いのか!>山田洋行による防衛省汚染の追求は検察は宮崎や守屋で何となくピリオド!の観が強いし政界も「額賀」の逃げ切りが濃厚!でもkimeraは諦めない!kimeraはしつこいのだ!久間の利権は長崎にある!ココを週間・月刊誌に期待したい!kimeraはタダのサラリ...

2007.12.10 05:36 | kimera25

【昨日の続き】弱者が何故自民党を支持するのか?
昨日の記事の続きです。 要するに、コイズミ改革とやらで、「痛み」を押し付けられ、生活が苦しくなっているにも拘わらず、依然、保守・自民党や、右翼思想を支持している人々が多いことへの危惧です。 先の参院選では、農村部を中心に、地方一人区で、自民党が惨敗し、..

2007.12.10 05:47 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

真の貢献とは?中村哲医師から
国会では、与党も野党も 国際貢献云々とかを、 一日何億もの税金をかけて、喧々諤々ですが、 そのような議員に払う無駄な税金こそ、 真の貢献者に回して欲しいのです! [A PLACE IN THE SUN]の pochiさんブログを是非お読み下さい^^ pochiさんは、中村哲氏公演を聴き?...

2007.12.10 11:56 | 気の向くまま

国家、国民のために
日本がインド洋での給油活動を止めてから一ヵ月以上が経過しましたが、その後日本がそのために非難されたり国際社会で孤立したということはあまり聞かないように思います。それでもなぜか政府は給油活動を続けたいよ

2007.12.10 16:09 | そもそも どーなの?

な、な、なんと、あの山本一太が電子投票がらみの利権とそれにまつわる参院自民党の人物についての懸念を書いている。
 最近、休筆宣言をしたらんきーブログのぶいっちゃんのところへ行き、「しばしリアル世界に専念します。 ちょっとの間、バイバイ!」についたJAXVNさんのコメントを読んでいたら、な、な、なんと、あの山本一太が電子投票がらみの利権とそれにまつわる参院自民党の人物?...

2007.12.10 17:02 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

