わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


政治以外の記事になるとアクセスが減っちゃうけど、それも仕方がない・・。
書いてた記事は、昨日のエラーと今日のこれで延期です。


「わんばらんす」は、低レベルのブログなのだそうです・・・。

ブログの記事は、自分そのものかもしれない。そう考えると・・「低レベルのブログ」というのは、そのブロガーが低レベルだということですね(苦笑)。このところ、せわしなくしていて、他のブログを見てまわる時間もなかったので、気づいていませんでしたが、今日あるかた(無記名さん)からのコメントをみてビックリしたのでした。そのコメントというのは・・・・・・
これです・・・

2007/11/22(木)
本文
11月22日の冥王星氏の記事は酷い、本当に醜い! 彼は、自分の記事の中で、waku44とグルになって東西南北氏を叫弾しながら、実は「わんばらんす」のブログを自作自演のバレバレコメントで 醜く侮辱しています。 彼ら、wakuと冥王星(同一人物?)は 「わんばらんす」を侮辱しながら、わんばらんすにコメントを寄せる人達だけでなく、わんばらんすの、読者全てを侮辱しているのです!彼ら(同一人物?)は高みから、わんばらんすの読者を侮辱しながら、いつもコメントを寄せているわけですね。
侮辱を記事にまで、書かれたら、もはや、ココロさんと彼らとの問題では無いと思います!これからの「わんばらんす」の読者全てが侮辱されて行くわけです!これでも、彼らのコメントを有り難く喝載されますか?それは他の読者への侮蔑となるでしょう。

このコメントの内容の真偽(同一人物などの)は、さておき・・・

「偏ってはいけない」・・・と、コメント自体に個人攻撃がない場合には、なるべく掲載してきましたが、うちのコメントにはなくても、その他のところ(ブログなど)で、個人攻撃(人、ブログへの名誉を汚すような文章)をしていては、容認するわけにはいきません。どんなに違う思想の持ち主でも、それはその人の自由であり、それを人がそのレベルの優劣を判断するというのは、おかしいと思います。「違い」を語っても、神でもないのに他者にたいして、「優劣、上下、高低」などを語るのはその人の傲慢さだと思います。

「自分は言われたくないけれど、人のことは断罪する。」(たぶん、こういう傾向にあるかたがたは、言われれば一文一文を挙げて反論するでしょうから) こういった行為は、私の理解を超えるものであり、そのようなことをあちこちで、見るにつけいつも「何でだろう?」と、哀しい思いをしています。こんなことでは、「自公打倒!」は遠い夢です。ま~野党側でないかただとしても、人間としてのモラルは同じだとも思います。


「わんばらんす」では、W氏などのコメントのことでスッタモンダだしてきましたので、読者のかたにもイヤな思いをさせているだろうことは、私の大きなストレスにもなっており、「自然に解っていただきたい。」と、それにつけて努力をしてきましたが、それも限界なのかな?という思いに至りました。下記のブログの冥王星さんは、W氏のご友人であるみたいでして、ながらくこちらにもコメントを残されてきました。そして、私は、多種多様な考えを偏ることなく掲載し、自分も勉強しなければいけないと思ってきましたが、この度、その気持ちをも軽く踏みにじるようなエントリー(たとえ人の文章でも名指しである)を、挙げられていましたので、このようなことは本当に哀しいことだと思い、その気持ちをコメントに残してきました。それを、ここに掲載いたします。

◆冥王星は小惑星なり
東西南北の発言権について 11/22

冥王星さんは、ご自分の側の意見しか認めないかたなんでしょうか?私は、そうではないと思い、違う考え方も知らなければいけないと冥王星さんとお付き合いをしてきましたが、やはり、東西南北氏(禁止氏キーワードになっていましたので「一部のブロガー」としました。)の扱いの件だけでなく、私のブログのことも「レベルが低い」としか見ていないということが判ったので、本当に、ガッカリしました。

ま~実は、「自分よりもずっと下と判断したブログのモデルケースとして、見にきていらっしゃるのではないか?」とは、思っていましたが。それにしても、こんな「人の心を踏みにじっても平気なコメントを掲載なさるとは、私が冥王星さんをかいかぶっていたのでしょうか・・・。

人間には、知識よりも何よりも大切なものがあります。それがわかっていらっしゃらないように感じます。IQだけが高いだけの高級官僚に多いタイプが、「正しい考え」を持っているわけではないと思います。どんなに下々の生活をしている庶民にだって、「高貴な魂」をもったかたは、たくさんいると思います。もしかしたら、そっちのほうが多いのではないでしょうか。これは私の経験でも言えることです。

いろんな「考えの人」がいることを認められるのが民主主義の原点だと思います。それを元に考えると、今回の冥王星さんのエントリーは「心」というものを無視したものだと、判断せざると得ません。うちのブログにも、実は、削除依頼がたくさんきています。

「冥王星のブログは表現の自由を保障します。しかし、その表現の自由は公共性の範囲を逸脱してはなりません。」 (但し書きのところ)

という、この文章・・・
これは、冥王星さん個人の判断ということですよね。「公共性」の判断事態がそれぞれの個人独自のファジーな判断というならば、うちのブログでもそのように判断させていただきたいと思い、ここにご報告させていただきます。

じっくり考えて書いたものではありませんが、これが私の感じた素直な気持ちです。

他ブログを貶(おとし)めるコメントをわざわざ掲載する。その、「公共性」とは何でしょうか?本当に賢い判断と言えるのでしょうか?賢いとは、何でしょうか?レベルが低いとは何でしょうか?みんなで考えましょう。少なくとも、私は、「一般国民」のなかでは、知識レベルの差はあるかもしれませんが、互いにそれを指摘できるほどの人間はいないと思います。知識の部分では、ある意味では敬服していましたが、「人としてのおもいやり」の部分では、今日ほとほと考えさせられました。



「わんばらんす」の親愛なる読者のみなさま・・・
「心あるご指導ご鞭撻」を、いつもありがとうございます。
イヤな思いをなさったかたがたへお詫び申し上げます!
一般庶民である私たちみんなが気持ちよく交流ができるように
これからも、日々努力し、そして精進していきたいと思いますので
これからも、ぞうぞよろしくお願いいたします!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

冥王星さんがちょっとがんばりすぎてラリってきております。冥王星さんがあげて糾弾しているコメントは東西のコメントではありませんです。まったく異なる東南西北さんというHNの人のコメントです。冥王星さんたちは東南西北さんのHNが東西と紛らわしいので事実誤認したようです(笑)

 おそらく東南西北さんが冥王星のブログへ説明しにいくと思います。東南西北さんは東西のブログへもちょくちょく来てくれてますので。

 追記:冥王星さんは彼の周りの人々の怒りを鎮めるのに必死であり、かわいそうですね。あんな集団からは離脱して「わんばらんす」の顧問理論家になればいいのにです。(笑)一橋大学卒業のレッテルが冥王星さん勘違いさせているのかもしれないですね。経営者革命論かも。ともあれ、冥王星さんは日本共産党を応援してあり、反石原を鮮明にして都知事選挙でも落選運動をがんばってましたので、事実、実践では優れております。反自公政権、反権力、ですね。彼の周りがwakuwakuみたいな非人間的な環境ですから苦労しているでしょう。「わんばらんす」側に来て連帯すればいいんですが、経営者側で工作したいようですね。

 

2007.11.22 16:18 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

負けるな!!ココロさま。

私も、W氏がルサンチマン満載の記事を自分のブログに書いたとのコメに、冥王星への断筆の誓いをやぶってコメを入れてしまっていたので、昼休みにその反応をのぞきに行って腰が抜けるほど驚いた。

差別的言辞も平気でとびだすような腐りきった感性丸出しのコメント群にあきれ果てた。『「わんばらんす」などレベルの低いブログ』この一言はなに? 「TB先についてはもう少しアカデミックなものにしてほしい」なんだっつんだよ「アカデミック~」ってよ~!! しこたま腹がったった。

市民革命は学者と学生がなしたものではあるまい! 圧政をはねかえした民衆の怒りの武装蜂起だろうが。

私も冥王星氏と同じくらい理屈を展開しろといわれればする。過去いくども冥王星でもほかでもしてきた。でも、私は民衆の感性と怒りの感情をけっして理屈よりも下位の層に位置づけようとはおもわない。パトスはエンジンだ!そしてロゴスはハンドルだ!
いくら理屈を振り回してハンドルをきっても情熱という原動力がなければ一ミリたりともまえにはすすみはしない。この種の人格には「ミネルバの梟は日暮れてとびたつ」というかのヘーゲル先生の理論と実践の弁証法を端的に示したありがたいお言葉は理解できまい。

物事の理屈がわかっているということはとても素晴らしいことだ、でもそれを庶民の言葉に耳を傾け、歩み寄り一緒になって共有しともに進んでいことすることは至上喜びである。

私も怒れる庶民の一人として、ココロさまや他の多くの庶民派ブロガーの皆々様と共に考え学び歩みたいと思うものである。 負けるなココロさま。凹むなココロさま。あなた一人じゃない、ともに歩む人がたくさんいるんだ。ガンバ!

2007.11.22 18:36 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

朝日新聞の一面に増税メニューが載っていました
内容は庶民いじめみたいなものですね
政府税調答申のメンバーが大企業や御用学者ばかりですから
180度方向性が間違っていますね
課税最低限をこれ以上下げてどうするんでしょうね

2007.11.22 20:00 URL | うずら #- [ 編集 ]

奇しくも今日アップした記事がココロさんの今日の記事と少しシンクロしてました^^
「自分がされたら嫌な事は他人にはしない」
わからない人にはわからないのでしょうね。

この頃思うのですが、ブログを書く以上、読者さんもそれなりにいるわけで、そのブログをけなされるという事は読者さんをも、けなされているような気がする事があります。
批判合戦なんてしたくはないけれど、自分のブログを守る意味でも最低限は必要かな?とか思ってます。

かといってそんな記事を書く事は悲しい事ですけどね^^; 
人の立場に立てない人間の言葉には何の重みも無い事を知るべきですね。最低限の事ですから。 疲れるね~、ったく。

2007.11.22 22:52 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

今晩は、ココロさん。
難しくってよくわかりませんが、かの孔子という先生は、相手に応じて、つまり、内気な人には積極的に、出しゃばりにはまあ手綱を付け蹴る。そんな緩急自在の鉄腕『稲尾』もビックリ?なピッチングをしていたと、中島敦の小説『弟子』では出てきます。
僕も相手によって、関心をこっちに向けて欲しい場合、アッチに向けて欲しい場合、やはり統一性は無く見えることをコメントやログで書きます。
レベルの高低は、知識云々よりも、ぶいッちゃんが言う様に、『心』をトロカセル
思いやりやないかいな、と思います。
それでも、ムカついたら、トロピカル・ど!
リンクで、スカッとしましょう。
てなことを云うてみたりしマス。
PS
でも、CYNTHIAさんところでコメント読む限り、皆さん理性的で、勉強なること書いて貼ります。
ですから、此処で、こんな風にもめているのが不思議でなりませんでした・・。

2007.11.22 23:48 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.11.23 07:09  | # [ 編集 ]

こんにちは。

私は、「わんばらんす」がレベルが低いなんて全然思いませんが、

> 私は、「一般国民」のなかでは、知識レベルの差はあるかもしれませんが、互いにそれを指摘できるほどの人間はいないと思います。

これは、違うと思います。

私のブログもよく批判されます。コメント欄に来るのもあるし、ネット右翼系の人に全然知らないところで叩かれているのもあるし、「自End」へのトラックバックで叩いている人もいました。

今まででいちばん苦笑してしまったのが、「このブログのレベルは低い。B層を批判しているつもりが、ブログ自体がB層製造装置になっている」という批判でした。

私はこれを読んで、苦笑いしてしまいました。批判の内容を読んで、納得できるものなら参考に取り入れたいと思ったのですが、ポストモダン論者が屁理屈をこねているものだったので、残念ながら参考にはなりませんでした。

ただ、私は自分のブログを批判されてもそんなに腹は立ちません。ブログの質を上げるためには、批判の意見に(決して読みたくはないけど)目を通すことも時には必要だと思います。

たとえば、ある分野について専門に研究している人と、全然縁もゆかりもない素人では、レベルの違いはあって当然でしょう。

「レベルが低い」と言われても、批判する側から汲み取るべきものが何もない場合、上記の私のケースみたいにほっとけばよいし、取り入れる必要があると思えば取り入れる。そういうふうに柔軟に考えれば良いと思います。

別に批判されたって人格まで否定されているわけじゃないし、ブログの記事は自分とは別の人格を持っている、って感じで自分自身のブログを突き放してとらえても面白いかもしれません。私はそういうとらえ方をしていて、なんだ、「きまぐれな日々」なんて政治のことを書くしか能がないのか、なんてよく思います。

実は、政治や経済のことなんかに煩わされずにすむ時代が早く来てほしいなあ、などと思う今日この頃です。もっと違う分野にいろいろ興味がありますしね。

2007.11.23 07:35 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

こんにちは。私は、高邁な理論を分析的に展開するのもいいけれど、自分の内からわき上がった思いや疑問を自分の頭と文章で表す事もとても大切だと思ってます。がんっばってね。フレ~フレ~、ココロ!

2007.11.23 11:43 URL | メロディ #- [ 編集 ]

ココロさまはじめまして!
東西南北さまにご迷惑をお掛けしているようで申し訳ありません。
小生、麻雀好きなため【東南西北】なるHNをしようしています。
これからもこのHNは使用続けますがお間違え無きようよろしくお願いします。

2007.11.23 12:17 URL | 東南西北 #.TLI6pUk [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは。
「議論」は万能などではない。
「議論」が物事を悪化(最悪化)してしまうことも珍しくない。
つねづね、私はそう思っています。
「連合赤軍事件」で仲間を大虐殺した青年たちも、殺し合いを始める前にたっぷりと「議論」をしていたみたいです。
(だから、議論をするべきではない、と言うわけではありませんが・・・)
また、我々は皆「欠点の多い人間」です(私はトクに多い。笑)。
「仕事でもないのに『嫌なヤツ』とつきあうのは真っ平ごめん」と開き直ることも必要だと思います(私は開き直りっぱなしです・・・汗)。
なにはともあれ、お互いにボチボチ行きましょう~! (^_^)v

2007.11.23 14:14 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

>「わんばらんす」は、低レベルのブログなのだそうです・・・。

これは明らかに違いますね。
「わんばらんす」は決して「低レベル」なんかではありません!

他人に「低レベル」なんてレッテルを(お気楽に?)貼り付けるようなヤカラのほうが、よっぽど「低レベル」でしょう。
間違いありません!(笑)

2007.11.23 14:54 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

ココロ様 今晩は。

政治を扱う市民派のブログでアクセス数がそこそこあれば、いずれこうした局面で
「削除するか?」
「論議に付き合うのをやめるか?」
という選択を迫られるのかも知れません。
正直、難しいですよね。
モチベーションが下がるし。。。

多様な思想・信条があるのが当りまえだし、それが容認されてこそ、健康な社会なんだと思います。
ただ一点、理由なく人を傷つけない、という事において。

昨日11/22の保坂展人さん・亀井久興さん・森田実さんの時局講演会は、本当に素晴らしかったです。
会場は異様な熱気に包まれていました。
お三方の人を思いやる心。驚くべき頭の低さ。
この国の政治もまだ大丈夫かもしれないと、涙が出るほど感動しました。

ウチのような零細ブログにも、過去にネット上で色々あった方も来て下さいます。
一時的に雰囲気が変わり、アクセスが減る場合もあります。
でも、その時点で特定の個人や立場の人の人権を傷つけていない限り、削除はせず、できる限り意見を交わさせて頂いています。
違う考え方の人の話を聴きたいからです。
その代り、他のブログ上をふくめ、現在進行形でプライバシーをさらしたり誹謗中傷をする礼儀知らずは、一言断ってソッコー消します。
誰かを傷つけることにわざわざ加担するのはいやですから。

また、権力のトップにいる人が批判したり、風刺したりするのは、市民の当然の権利であり、民主主義の基本です。
逆に権力者に対してであろうと、その人の個人的な人権を貶める行為は、誰にも許されてはいけません。

ブログ上の人格がリアルの自分とどのくらい同一か、という以前に、人と人の付き合いにネット上かリアルかなど関係ないという姿勢で私はやっています。

仕事でない限りは、単純に付き合いたい人とだけ付き合う。そう考えると、ちょっと楽になりませんか?

2007.11.23 21:01 URL | Francisco #nC36XLcQ [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.11.23 23:31  | # [ 編集 ]

ココロさん こんばんは

今のままの、そのままの、わんばらんすを、そのままに、おうえんしています。
今のままで、とてもスバラシイのです。

ココロさんの、平和と人を想う気持ちは、このブログを見に来る人には、ひしひしと伝わっていると思います。
ココロさんは、わんばらんす のステージでかがやいているのです。

2007.11.24 00:00 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

東西南北さん
>冥王星さんがあげて糾弾しているコメントは東西のコメントではありませんです。‥
でもね、うちのコメント欄でのことは東南さんのことではないですよね。それにね。顧問になんかなるわけがないです。あちらにはあちらの世界があっていろいろと非難されるらしいですから(笑)、所詮お付き合いには限界があるでしょう。v-398

薩長さん
>冥王星への断筆の誓い‥
そんな誓いしてたんですか~?あららっ。ちょっと、三島っぽい感じでしょうか?あちらって。凡人には、よくわからないです。お仲間が人を中傷するのは許していて、っていうか、わざわざ掲載して、それをみんなが容認しているわけです。もっとやわらかに、しなやかに、戯れるほうがいいのにね。

>私は民衆の感性と怒りの感情をけっして理屈よりも下位の層に位置づけようとはおもわない。‥
そうですよね。三島だって、言葉(理屈)に限界を感じたから死を選んだんじゃないかって‥。血が通う感情の爆発。そんなものに理屈なんかいらないのだ~。な~んちゃってね。v-398

うずらさん
こんばんは。いつも情報をありがとう!^^
「増税メニュー」‥
う~っ!イヤな響きだな~。
これ以上、どうするっていうの~???v-388

ぶいっちゃん
気が合いますねぇ。やっぱりお師匠さま?^^
たぶん「ディベート」が好きな人は議論が好きなんですから、「嫌」じゃないんでしょうね。でも、人の「心」を思いやれない議論なんて、何の意味もないと思うんですけどね~。人の気持ちがわからない弁護士ってどうでしょうか。v-398

三介さん
>難しくってよくわかりませんが‥
やだ!三介さんたらっ。難しいことお得意じゃないですか~。
>皆さん理性的で‥
あのね~。これは、人を見ているってことでしょう。一種の特権意識と差別意識じゃないですかね。でなければ、「低レベル」などというレッテル貼りでいい気にならないでしょう。どこまで自分を高みに置くんだってことでしょ。それと、CYNTHIAさんとゲストさんは反論するような人はいないんじゃないかな?CYNTHIAさんがとてもクレバーな対応をなさってますし意見自体も対立しないんでしょうね。以前の別の訪問者もそうでしたが、人によって態度が違うのがハッキリとわかりましたから。気に入らないと「命令」ですからね。命令される覚えなんかありませんし。v-390

kojitakenさん
>これは、違うと思います。
え~とね、これが違うんですよ~。「主張を指摘できない」ってことじゃなくて、「優劣をつける権利のある人はいない」ってことですから、誤解のなきようにお願いします。(笑)

>私は自分のブログを批判されてもそんなに腹は立ちません‥
これもちょっと違うんです。それだけならいいんですが、うちにきているゲストの質など
すべてにおいてレッテルを貼っているのと同じなのです。それは、管理人の義務において抗議しなければなりません。自分はよくでも、お客様までイヤな思いをしているわけですからね。v-390

メロディさん
あ~お久しぶりです!コメントありがとう!^^
>自分の内からわき上がった思いや疑問を自分の頭と文章で表す事‥
このためにブログを書いているようなものですからね~。それを、あ~だこ~だと指示されたらテンション下がりますよね。でも、それを否定する人々が権力をもったらと思うと、恐ろしくなりますよね。v-388

東南西北さん
はじめまして。こんばんは^^
ほんとに間違えやすいですね。
気をつけていても、見間違えるんですよね。
なんとか、努力してみます。v-398

喜八さん
>「連合赤軍事件」で仲間を大虐殺した青年たちも、殺し合いを始める前にたっぷりと「議論」をしていたみたいです。‥

へ~そうだったんですか。意見の対立は、どこまでいってもだいたいは解決しませんね。人を認めるということはなかなか難しいんでしょうね。とかく頭がいいとそれが激しい。挙句は、戦争です。

>よっぽど「低レベル」でしょう。‥
さっき、そう書いてきちゃいました~。ぷっ。v-398

2007.11.24 00:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

Franciscoさん
こんばんは^^
>選択を迫られるのかも知れません。‥
そうですね~。ほんと難しいです。モチベーションもテンションも何もかも下がります。何でわざわざ違う意見のブログにくるのかが理解できません。時々、右派のブログを覗いちゃうこともありますけど、コメントなんか入れませんし。普通はそんなものだと思うんですけどね。心地がいいところで互いに切磋琢磨すればいいわけで。批判までしなくてもよさそうなもんですけど‥。
>理由なく人を傷つけない、という事において。‥
これも、関係ない人もいるようで、残念です。

>会場は異様な熱気に包まれていました。
お三方の人を思いやる心。驚くべき頭の低さ。‥
私も行っていましたが感動しました。本当に私もずっとウルウルでしたよ~。人間は、本当に生き方が顔に出ますね 。v-22^^

まつおさん
ありがとうございます!^^
かがやいている‥とは言いすぎですよ~。一生懸命なだけは確かですけどね。管理人としてはまだまだですが、庶民の素朴な思いをこれからも書いていけたらと思っていますので
どうぞよろしくお願いします! v-22^^

2007.11.24 01:24 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

しょうもない話で恐縮ですが、ココロさまの疑問にお答えいたします。

断筆の誓いっていうのはですね、ブログにコメントするようになって間もない頃に、冥王星でずいぶん超長文コメのやりとりをして楽しませていただいたものです。

あるとき、あの宇宙の権力者ベーダー卿が、私に問いを投げかけました。私は誠意をもって真摯な回答をしたことに、例のごとく「>」で揚げ足をとるがごとき右翼が腐ったかのようなコメントを返してきたことに、ちょいマジ怒りで罵倒した勢いで一緒に冥王星氏も罵倒したことがあるのであります。

私はそのことに関して、冥王星氏にだけ釈明し、謝罪し、その証として氏のブログへの断筆を宣言したものであります。とはいえ、その後今回も含めて3から4回ほど短コメをいれてますが。という、あいかわらずのたわいもないお話でありました。

ちなみに、かのベーダー卿は私の罵倒にすっかり身も心もへろへろとなり同じく断筆を宣言するのでありますが、速攻で復活をし、ひきつづき相変わらずのつっこみディベーターライフを送っているのであります。「多くの同意は得られません」と恫喝しつつも、その言葉はなによりも自分自身にこそ向けられるべきであることに気がつかない。あ~寒!お気の毒なかぎりであります。

2007.11.24 19:54 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

薩長さん
なるほど~そんな経緯があったのですか。私もね~「誠意って通じないんだなぁ~。」とつくづく思い知らされました。どちらが正しいかなんて見る人聞く人によって正反対ですし、それをレベルでしか判断できないのって哀しいですよね。人間がいるから政治がある。政治は人‥と言っても過言ではないと思います。「根拠」よりも「思い」が勝るべきですよね。v-22^^

2007.11.27 01:21 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは~。
「わんばらんす」の記事を、幣ブログで紹介させていただきました。
(事後報告ですみません。汗)
今後ともよろしくお願いします~!

2007.11.28 14:35 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

喜八さん
こんばんは~!^^
いつもお心遣いをありがとうございます。と~っても心強いです。みなさんの励ましがなかったら続けていないかも?です。だって、他に何もないですものね。心が繋がっていることが「理屈」じゃなしに嬉しいの一語に尽きます。ほんとにありがとう!v-398

2007.11.28 22:06 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/548-5d658d0e

弱者共闘 弱いから共に闘おうとすることの意
人気ブログランキング  ↑上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^ 解散総選挙の話とか、防衛疑惑の話とか、消費税を社会保障税にする話...

2007.11.22 17:18 | らんきーブログ

しょぼい秋その7(怒り少々)
今日は、生活保護費の引き下げを津久井先生をはじめとしてあっちこっちでところでとりあげておられたのでこの件で記事を書こうと思って書き始めていたら、某ブログで酷いことが書いてあったのだ。 親しくお付き合いさせ

2007.11.22 19:46 | たわいもない話

「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定~「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始!
 先週、ご報告した「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号が決定しました。旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座【00130-9-583982】です。早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350円で1000万人で35億円...

2007.11.22 22:20 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)

昨夜紹介のとは大違いの「貧相な評論」
こないだイトシの江戸っ娘、Rolling Beanさんところで、 こんなコメント書きました。 「教育勅語自体が、超抽象的な文章ですから」 今晩は、お豆さん。この杉並の文書も、当たり障りがないといえば言えますね。 『歴史・伝統』『父母』『文化』『国柄』『地域特性』 和辻氏

2007.11.22 23:25 | ivanatの日記

生活保護はリッチなのか
昨日の記事で、食材費が上がったため給食の回数を減らす小学校を取り上げましたが、この物価高の中、食費を減らさざるを得ない人々もいるようです。やはりこの人たちも、食事の回数を減らすことになるのでしょうか。

2007.11.22 23:48 | そもそも どーなの?

「2007年規制改革要望書」の仮和訳到来!
過去のエントリーである、「日米規制改革及び競争政策イニシアティブ」に関して というところで、10月18日の日米双方での年次改革要望書の交換について述べたと思う。その日本語文書仮翻訳が、在日米国大使館ホームページにて公表されたという情報を、n氏から早速頂い...

2007.11.23 00:54 | 現政権に「ノー」!!!

集団・匿名でのいじめを商売にする会社。そんないじめに好意的な新聞。
そんなに立派な人間ではない無名の一般人の私ですが、日本が少しでも堂々と胸をはれる国になれるようにとあの手この手で政治や社会の不正に異議を申し立てようとささやかなブログであれこれとやっています。効果があるの

2007.11.23 02:07 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

サンケイのバカさ!衆院で2/3でやれと!あほ!潰れろサンケイ!
昨日のイグアナ福田のアリバイ用党首会談!「新テロ特法」拒否は100%分かっていてそれで「やった」事実さえ欲しいポーズのため!その提灯を担ぐバカ新聞!今日の社説でやりやがった!あ然とする!バカというかここまで来るとファシズムを煽っているとしか思えない!**...

2007.11.23 14:22 | kimera25

たわいもない話の王道2
今日はちょっと趣向をかえてみます。 私は文章を書くのが下手です。論文は「論文の書き方」系の本をとっかえひっかえずいぶん読んできたし、教官にも、指導部にもさんざっぱら指導をいただいたのだがさっぱりだ。一

2007.11.24 00:08 | たわいもない話

法的正当性と政治的妥当性の違い
この表題を理解せずに、法的正当性と政治的な妥当性を一致させる東○南北や薩○長州といった人がいます。 私には到底できないことをしてくれますので、ある意味尊敬に値する人たち...

2007.11.24 19:23 | うない発言絶賛発売中

悪質荒らしを無視することの難しさと条件(5):荒らしの心理作戦・後編
 「悪質荒らしは無視が一番」とかよく言われます。  しかしながら、実際にはこれが意外と難しかったりするのです。  ネット工作員や熟練した悪質行為の常習者などは、無視され...

2007.11.25 21:26 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

