わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。

先日アップしようとして、管理画面の不具合でできなくて、そして、昨日の緊急エントリーで今日になってしまったので、ちょっとばかり話題がズレてますが、そのままアップします。

帰宅したら、ちょうど報道ステーションの時間で、道路特定財源のニュースをやっていた。

道路事業:10年間で68兆円 国交省が特定財源超す素案
http://mainichi.jp/select/seiji/
news/20071114k0000m010125000c.html

 国土交通省は13日、08年度から10年間の道路建設方針を示す「道路の中期計画」の素案を発表した。87年に閣議決定した「高速網約1万4000キロ」のうち、未着工となっている計約2900キロの必要性を指摘し、ほぼ計画通りの道路完成を求める内容だ。事業費は道路整備に約65兆円、高速道路料金値下げの助成金など関連施策に3兆円で計68兆円。揮発油税(ガソリン税)など道路特定財源の税収見込み額を超えており、一般財源に回す余地がないことを示した。 

国費投入35兆円超 道路財源「使い切り」10年計画案
2007年11月14日
http://www.asahi.com/politics/
update/1113/TKY200711130461.html

ちょっとでも穴があると出てくるモグラみたい・・・あ~イヤだイヤだ。13日に発表された話題をなぜ今日やっていたのか知らないけれど、なんだか、観ていてイヤ~な気持ちになっちゃいました。なぜって、自民党が息を吹き返すと、かならずこうなるんだって「風景」を見ちゃったからなんですよね~。道路族の「エイエイオ~!」みたいな会合の風景・・・もう過去のものかと思っていたら、まだまだ健在、というかやっぱり虎視眈々と復活するのを待っているんだな~って、ぞ~っとしました。 ・・・・・
だって、さすがの古館キャスターも言っていたけれど、その前のニュースだったかな?道路族の怪気炎?の影で、障害者自立支援法の弊害から、生活が苦しくて親子心中をした障害者の家族のニュース・・。この世の中、何が大切なのかっていう指針みたいなものを見失ってしまっているような醜い姿、こういう「公平さ」というものを欠いたニュースをまざまざと見せ付けられたら、弱者切り捨てだと言われても、仕方ないんじゃないの?ってことよね。

片や・・・自殺!自殺!自殺!
片や・・・道路!道路!道路!


自民党の大先生方は、「道路と人命」・・いったい、どっちが大切だというのでしょうか?呆れたことに、「自民党」ときたら、いえ、「平和と福祉の党である?公明党」もほんとに何を考えていれば、今どき、「地元住人」がいらないって言ってる道路などに血税を使い切れるのか?きっちり説明していただきたい!マジに腹が立つ!たしかに必要な道路もあります。しかし、「車のあまり走っていない高速道路」って本当に必要でしょうか?消費税の値上げのことだって、「財源がない!ない!」って、国のすべての税収の使い道は、既得権などなくしてきちんと節税を考えていけば、もっと国民のためになる使い道が他にもたくさんあるでしょう。

そして、公明党の信者さんたちも、もうそろそろ考え直したほうがいいと思います。この発表なさった国土交通省の大臣は、おたくの団体のかたですよねぇ?献金がくる建設業者のことしか考えていないのに、「平和と福祉の党」などと言われて信じられる理由がわかりません。きちんとその点は、夜な夜な開いている会合で進言なさったほうがいいのではありませんか?庶民のためにならないのならば、投票する意味がないと思いますが如何でしょうか?私は、宗教を否定するつもりはありません。命を大切にするのが、宗教なんじゃないですか?

番組でコメントしていた、どこかの教授も・・・

「どれだけ税収があるかを逆算しているんだろうと思います。」
「それで、それに合わせて予算を組んでいるとしか思えません。」
「もしも、地方に何にでも使っていいというお金を廻したら、
きっとだいたいの市町村は、道路は作らないで他に使うでしょう。」

・・・という意見でした。

それこそ・・・
建設関係だけでなく、一般市民へのアンケートで決めることができれば、
高速道路なんかではなく、他のことが上位にくるにチガイナイ!

すぐ息を吹き返す道路族・・・
あれが自民党の実態です。
あなたは、何が必要ですか?



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

  各方面のブログ様への投稿ご容赦下さい。
 政治ブログ「熊川ビジョン」です。
 現在、全国規模で勢力を拡大している霊感商法団体の情報を当ブログに掲載しました。
 マスコミ等が全く報じていないだけに大きな問題だと考えます。
 何卒、ご一読下さりご注意して下さい。
 http://blue.ap.teacup.com/kumagawanaotaka/

2007.11.23 21:33 URL | くまがわ直貴 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.27 21:51  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.27 23:08  | # [ 編集 ]

今さらのコメントですいません。
この中期計画、私はとっても良い「宣言」だと思いますよ。

だって、考えても見てください。
「10年65兆円で残りの計画を達成可能」って言っているんです。たった10年で。
と、いう事はつまり、
「国土交通省のこの仕事に携わる役人、部局、外局、外郭団体はあと10年で不要」

と自ら宣言しているんです。
じゃあ、
・どの部局、外局、なんたら法人が廃止になるのか?
・10年で廃止になるなら来年度から余剰人員の削減を始めなければならないが、その計画を予算も含めて出せ。
と要求すべきです。

、、、なんて言うのも嫌味ったらしいので、優しい私は別の案も持っています。

道路は国利民福の基本です、国家百年の計を案ずべき高級官僚が、中期計画10年などと言う近視眼的なことを言わないで、長期計画を立てるべきです!

提案
・残り2900kmの道路は、今後100年に渡って作り続けるのだ!

と言うわけで、来年度から予算は100分の1、
人員も数年後には100分の1。
でも粛々と道路は作られ続け、国土交通省も安泰なのです。

名付けて
道路役人百年安心プラン(笑

残りの予算99%は、減税だよね。

2007.11.28 20:04 URL | 通りすがり #sSHoJftA [ 編集 ]

通りすがりさん
こんばんは。
なるほどね~。100年か~。役人は安心させたくないですけど‥考えとしては、いいアイデアかも。(苦笑)
>10年で廃止になるなら‥
廃止は残念ながら無理ですね~。10年たったら御用済み‥じゃなくて、またテロ特みたいにどんどん延ばすに決まってます。次の10年で今度は100兆使いきり‥とかね。
とにかく減税しないと、少子化が原因じゃなくて、自殺者と餓死で人口が減っちゃいますよ。食べていけなければ死ぬしかないんですから。v-22^^;

2007.11.28 22:16 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/546-1ee35014

年次改革要望書の報道はなぜ、されないのか?
n氏からコメントを頂きました。マスメディアの中でも中核であろうと思われるNHKの「年次改革要望書」へのスタンスが、n氏とNHK担当職員(恐らく、苦情対応係)とのやり取りの中で垣間見られることから、以下に転載したい。 <苦情・抗議電話先>(土日・祝日は...

2007.11.23 23:53 | 現政権に「ノー」!!!

♪倒れたら立ち上がり 前よりも強くなれ♪と日本共産党
 今から24年前1983年に放送された特撮ヒーロー番組「宇宙刑事シャリバン」のエ

2007.11.24 01:29 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

改悪教育基本法違憲訴訟の初回の強制結審は、憲法32条違反(さらなる違憲)です
エントリーでのお知らせが遅れましたが、改悪教育基本法を憲法違反とする提訴(本人訴訟)の第1回口頭弁論があり、東京地裁で憲法32条(裁判を受ける権利)を侵害する、ひどい裁判官の行為=唐突な結審、がありました。 提訴を貶め、あたかも衆愚のたわごとであるかの?...

2007.11.24 10:33 | Like a rolling bean (new) 出来事録

クラスター爆弾と日本
何日か前の毎日夕刊の記事ですが、クラスターの不発弾が投下国に除去責任のあることが禁止条約に盛り込まれることになったとか。 今年2月にノルウェーのオスロで開催された49カ国が参加した会議で、2008年中にクラスター爆弾

2007.11.24 14:32 | とむ丸の夢

外資嫌いの白昼夢から覚醒せよ
日本空港ビルデング(羽田空港ターミナルビルの運営会社)の株式を豪・マッコーリー銀行が買い進めていることが議論を呼んでいる。 マッコーリー銀行はシドニー空港の株式の過半...

2007.11.27 02:06 | 創生・新しい日本

