わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

あ~~~またです。書いた記事が一度消えて書き直したので遅くなっちゃった~(泣)。
何度も繰り返すのは、けっして利口とは言えないよな~。

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。



民主党・増子輝彦参議院議員が日々思うことを書きつらねている
◆ましこノート から

福田・ブッシュ会談は失敗か?  2007年11月19日

今回福田訪米は三つの目的があった。

①最初の外遊先に従来通り米国を選び、日米同盟を強調する
伝統的自民党総理に戻る。
②テロ特措法を延長出来なかった謝罪
③給油・給水の新法成立までのタイムリミットの確認

(すなわち給油・給水空白の許される期間)以上である。

拉致解決のために、福田首相は積極的にブッシュ大統領に働き掛けたが、
成果はなかった
お互い厳しい国内事情を抱えており、以前のように日米首脳が曲面を
打開する効果は期待出来なかった。
今回の訪米は、失敗だったのではないだろうか。
特に福田首相は、昨日の大阪市長選に敗れた事が、今後の政権運営に
重くのしかかって来るだろう。やっぱり選挙は勝たなければならない。
これで潮目は完全に変わった。
主導権は民主党に移り、解散もしばらく出来ないだろう。

終わっている人同士で傷を舐め合っても成果など生まれるはずはない!・・・と言っても、終わっているっていうのに、ブッシュ詣でをする日本の総理って、どうなのよ!?って感じです。聞くところによると、福田首相はホワイトハウスで型どおりの挨拶程度の会談だったらしいですね。父ブッシュの別荘やらなんやらって、他国には手厚い歓迎もあったそうで、この違いって何なんでしょう?踏まれても踏まれても、「贈り物(貢物か~?)」を用意することに余念がない自民党に、庶民はイライラしているにチガイナイ。ま~これは私の想像ですけどね・・。


それはそうと・・今夜の「テレビタックル」・・・

なんだか、いっつも、レギュラーの三宅と浜田が強権的に自民擁護の言いたい放題で、民主党議員ときたら軟弱なのを選んでるのかって感じで、反論にはまったく役に立たないんだけど、レギュラーの中でいつも庶民感覚の素朴な疑問や質問で、キッチリ突っ込んでくれるのが「大竹まこと」なんですよね~。毎回観ているわけではないんだけど、でも、家にいる時にはチェックのために必ず観ることにしていて、私のみるかぎりは、必ず「私が出てたら、こう言いたいんだけどな~」という思いと同じ切り口で、けっこう辛口のコメントを、あの老人パワー全開って感じの二人を向こうに廻しても臆せずに言ってくれるので、あの番組の時間内では、ちょっとだけストレスが解消される瞬間なんです。今日は、いつもふざけて終わる「たけし」も、きちんとした意見で締めていた。

大竹まこと: あの参院選の結果は、「ねじれてくれ!」っていう民意だったんでしょ!?それを「ねじれてるから停滞しているんだ」ってのは、「その国民の総意を、いったい与党はどう思っているんだ?」って話でしょう!

たけし: 片方(参院)がねじれちゃったんだけど、じゃ~今度は、もう片方(衆院)がどっち側にねじれるんだ?ってことで、元に戻ればねじれたままだけど、こっちも(参院と)同じ方向にねじれたら一回転しちゃうことになって、そうなると「ねじれはなくなる」ってことですよねぇ。


(記憶のみで再現しているので語句は正確ではないけど意味はこんな感じです。&敬称略)

この際、全国で・・・
「参院選&大阪市長選」と同じ方向に
回転してみましょう!


それでも、まだ状況が判っていない自公政権の先生方・・・
気持ちはわかりますが、度量が小さいんじゃないですか~!?
こんなことって・・・・・・
おめでとう!!!野党共闘・・・大勝利!

なのに・・・

大阪市長選のバンザイに太田知事参加、自公は激怒
2007年11月19日
http://www.asahi.com/kansai/news/
OSK200711190107.html


改革は、関さんの専売特許ではない。すごく大変そうだけど、頑張って欲しい。

【主張】大阪市長選 改革は止めてはならない 2007.11.19 02:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/
local/071119/lcl0711190208002-n1.htm

 すでに平松氏は、採用凍結は「市民サービスの低下が懸念される」と述べ、見直す考えを示した。だが7000人減らしても政令市では最多のままであり、依然として市財政を圧迫している。凍結を解除するにしても、職員数削減から逃げるべきではない。

 市財政の悪化は深刻だ。再開発事業の関連支出や、生活保護費など扶助費の増加で、10年後には約1000億円の収入不足となる見込みだ。

 税収入の落ち込みによって、政令市をはじめ全国の地方自治体の多くは財政危機に見舞われ、福祉サービスにも大きな格差が生じている。なかでも大阪市は「待ったなし」の状態まで追い込まれており、改革の動向は地方分権の流れにも大きな影響を与える。

 マスコミから転出した平松氏の政治手腕は、まったくの未知数である。しかも市議会の民主は少数派で、市会運営も容易ではない。だが、市民の目線に立った「改革断行」を忘れてはならない。問題山積の大阪市政の行方は全国が見守っている。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ココロさん、こんにちは~。
なんで、ミヤケとかナベツネとかは、あんなに威張っていられるんでしょうねえ?
時の権力者にゴマをすってフトコロに入っただけで、ほかには何の「業績」もない人たちなのに・・・。
本当に不思議ですね(笑)。

2007.11.20 12:01 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

喜八さん
こんにちは~!^^ほんとにテレビでしゃべってるのを見るたびにムカムカします。もう、いい加減しゃしゃり出るのは、やめていただきたいです。後輩にあとを譲るって気持ちが皆無って、醜いですよね。人間が出来ていない証拠ですね。v-390

2007.11.20 14:01 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

バッサリ独善的断定発言を今回はする冥王星です。

テレビとはエンターティメントであり、政治ショーにしかならないことを覚悟してみるべきでしょう。
辛辣にいえば、ロクに勉強もしてない人が「さも理解したようになるための政治番組」なぞは害悪が大きいとも言えます。
”啓蒙になる”という弁護がありますが、テレビ・出演者の恣意性を予見し想定してみることが各人にできるでしょうか?冥王星はできません。

そして、いまいち理解してない人が多いようですが、外交の成否とは、短期的な視座で語るべきものではないでしょう。メディアでも安易に是非について論じますが、軽薄すぎると言えます。
そもそも、実務者レベルの外交協議ならば、成果の問題は問われて然るべきですが、TOP同士で英断できる外交事例などあると思ってませんか?
”そんなものありません”
専門的とかそういう問題ではなく、己の視座だけで政治を俯瞰していいものでしょうか?
己の政治理念と他者の政治理念との刷り合わせ作業さえ議論でできない日本人だからこそ、メディアに毒されるだけでしょうけどね。
各人のレベルがあると思います。それに安住することなく、他人の視座、価値観まで踏み込んで論じれない人間というのは、本義民主制社会のお荷物かもしれません。
まぁ、言い方が悪いですが、自分の権利と他者の権利の競合性について怜悧に理解できる人になりたいものです。


2007.11.21 05:19 URL | 冥王星 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/544-77489454

再喝:また!?いいの国会は?無責任すぎないか!福田!&額賀消えろ!
※ すみません!また無断で時事通信のお写真使わせていただいてま~す!ごめんなさい「時事通信」様!と言うことで日本に居たくない福田!帰ってくるな!さてここ数日異様なアクセス状態です!これはバレーや真央chan達のスポーツ繋がりでしょう!本当に有難うございます!

2007.11.20 05:25 | kimera25

12月1日 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(岩国)
 15日に開催された第2回目の「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会には参加できませんでしたので、参加された岩国の方からご報告をいただきました。第1回目は、たまたま参加できたのですが、第2回目は私の勘違い(14日開催と思っていて、先に決まっていた櫛ヶ

2007.11.20 08:08 | とくらBlog

鳩山・小沢氏の野党連合(連立)発言を歓迎する
先の記事でも紹介しましたが、8日段階で鳩山氏は衆院選後の大連立の可能性を排除していませんでした。 11月8日 時事通信 民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日夕、テレビ東京の番組に出演し、次期衆院選後の自民党との大連立の可能性について「(衆院選を)やってみないと分か...

2007.11.20 16:09 | 平和への結集第2ブログ

イグアナ福田の陰謀&巨悪をあぶり出せ!
※ 「晴天とら日和」様より頂いた「爪を隠した福田!」とら様&お嬢様!感謝いたしております!http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/今 大仏の絵がUPされてましたよ!**************************外国で気がゆるんだか、イグアナ福田は臨時国会の延長を画策してい?...

2007.11.20 22:19 | kimera25

自民党福田首相・日米首脳会談 “米軍再編を着実に”ー日本共産党の志位委員長が談話ー
 給油再開に首相「全力」 日米首脳会談 “米軍再編を着実に” 志位委員長が談話 --------------------------------------------------------------------------------  【ワシントン=鎌塚由美】福田康夫首相とブッシュ米大統領は十六日午前(日本時間十七日未明)、?...

2007.11.22 21:36 | 未来を信じ、未来に生きる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。