わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


■このブログの本来の姿・・・素朴な疑問を・・・

一昨日、「FC2管理画面」がまた変わった。・・・と思ったら、今日は、元に戻っている。普段からFC2は、よく突然変更されるんだけど、それでやっと慣れてきたと思ったら、また大幅な変更だったりする。今度のは、いろ~んなことが判るんだけど、でも、正直言うととんでもなく不便で、やっぱり「便利=不便」ってこともあるんですよね。すっごく疲れるなぁ~と思っていたら、突然また元に戻っていたってわけです。一昨日のあれは、いったい何だったんだろ?きっと、スタッフが一生懸命に細かく変更したんだろうけど、上司にみせたら「却下」だったのかな?あの、たくさんの中には取り入れて欲しいものもあったような気がするんだけど、すっかり元に・・ってのも、これまたガッカリ!です。

(追記 )
・・・と思ったら、また再度新バージョンに。不便なところがそのままに。あ~なんてこった!


それはそうと・・・「トラックバックピープル」がたくさん立てられるのは、入り口を増やす意味でもいいことだと思うんだけど、TBPサイトのリストをクリックして記事を読もうとすると、ダウンロードに時間がかかるうえに、やっと見えたと思ったら「ちっちゃな窓」みたいな形式になっていて、全貌がよく判らない。素朴な疑問だけど、読者のかたはあれで読みにくくないんだろうか?と、いつも思っている。あれも、ある日覗いたら突然そんな形式に変更になっていたんだけど、前のほうがずっと良かったと思う。あんな「ちっちゃな窓」から見ても全貌も何も判らないし、本当に見難いです。以前はあそこから見ていたけれど、「小窓」になってからは、私は見ていません。

みなさん・・あそこから本当に見ているんでしょうか???



さて、今日は・・・いつも頼もしい ◆kimera25 から

食品偽装は心&法律の問題!
「消費省」を作れ!+派遣法も改正せい!

の一部を借りてきちゃいました・・・。

何十年の永きにわたり、やりたい放題、湯水のように垂れ流してきた、私たちの血税。そのために無くなってしまったお金は、誰も返す気はないようです。でも、普通の社会ではこんなの通用しませんよね。絶対に返して頂くためにも、権力を剥奪しないとダメです。

自民党へ・・・
「税金ドロボ~!金返せ~~~!!」

~略~

自民へ金返せ運動を!

政党助成金の不明!

金は地獄まで持っていくのが

自民の党則か?

****「毎日新聞」**********
http://mainichi.jp/select/seiji/
news/20071118k0000m010133000c.html

政党交付金:自民関連企業に97億円 具体的業務明かさず

 税金を原資とした政党助成制度がスタートした95年以降、自民党本部から、党の幹部職員や現職議員が役員を務める株式会社3社に事業を発注し、計97億円の政党交付金(助成金)が支払われていたことが毎日新聞の調べで分かった。事実上の「身内」に多額の税金が流れ込んでいながら党本部と会社側は具体的な業務内容を明らかにしておらず、高い透明性が求められる政党交付金の趣旨に反するとの批判も出ている。 

3社はいずれも自民党本部に近い東京都千代田区に本社事務所を置く▽広告代理店「自由企画社」▽世論調査会社「日本情報調査」▽データ管理会社「システム収納センター」。
 政党交付金使途等報告書によると、自由企画社には06年までに「宣伝広報費」「筆耕翻訳料」などの名目で計85億円が投入された。同社は73年、橋本登美三郎幹事長(当時)の提唱で党機関誌の広告を取り次ぐ党直属の代理店として設立。現在は元宿仁・自民党事務総長のほか、元党事務局長らが取締役を務める。
 同社は「広報企画アドバイザーとして、また広告会社とのトータルコーディネーターとして業務を行っている」と説明したが、売上高や従業員数などは「従来から答えていない」としている。
 約11億円が支払われた日本情報調査は宮路和明経理局長(衆院議員)らが代表取締役、元宿氏らが取締役を務める。03年に設立され業務はコンピューター電話システムによる世論調査とされる。
 システム収納センターは77年に設立。01年から「賃料、借料」名目で交付金が支出されるようになり、06年までの総計は8700万円。同社は「党関係のデータ管理やシステム設計などの業務を行っている」とだけ説明する。代表取締役は宮路氏と党事務局長経験者。福田康夫首相も党経理局長だった99年に取締役に就いたことがある。両社も売上高や従業員数は明らかにしていない。
 3社は党職員や議員と兼務している役員は無給という。党幹事長室は文書で「収支は収支報告書の記載のとおりであり、詳細は、わが党の広報戦略、選挙戦略にかかわる事項のため、従来よりお答えしておりません」と回答した。06年の政党交付金支給総額は約317億円で、自民党には168億円が交付されている。【日下部聡】
 ▽政治資金オンブズマン共同代表の上脇博之・神戸学院大大学院教授の話 党の見解は説明になっていない。民間会社とはいえ、党と密接な関係があるのだから、例えば「こんなポスターを作った」などと具体的に使途を説明するのが国民への義務ではないか。できないなら交付金は国に返還すべきだ。説明できなければ、別の目的に流用しているのではないかと疑念を招く。

 【ことば】◇政党交付金(助成金)◇ 企業献金への依存を抑えることを目的に、公費で政党活動を支援するため95年に始まった。すべて税金のため、寄付などによる「政治資金」と違い、事務所費についても5万円以上の支出は収支報告書に内訳の記載と領収書添付を義務付けるなど、より厳しい使途公開が求められている。国民1人当たり負担額は年250円。各政党の議員数と得票数に応じて配分する。06年度の総額は約317億円で、自民168億円、民主104億円など。自民党は収入全体のうち64.4%、民主党は83.8%と依存度は高い。共産党は制度に反対し受けていない。毎日新聞 2007年11月18日 2時30分

*************

なるほど!給与は兼任でだめでも、原稿代なら餅代として出せるか!
そう言う手を考えついたか!
ココが
餅代配布所か?
昔派閥が配っていたという!


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)


何があろうと・・・
自民党だけは信用できません!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

こんにちは。

ところで、なかなか素敵なアイテムを発見したので、紹介します。「この地球を、あなたのありがとうで埋め尽くそう。」というアイテムです。

私のブログにも早速貼り付けましたが、いまひとつ使い方が分からず、悪戦苦闘している状態です。もし、よろしければ。

http://thanks.kayac.com/

2007.11.19 18:15 URL | see21 #Q139f35Y [ 編集 ]

>やっと見えたと思ったら「ちっちゃな窓」みたいな形式になっていて

私も最初「なんだこれ?」と思いましたが、「続きを読む」の方をクリックするとすぐに先方のブログに飛べます。記事のタイトルをクリックするとなんだかわけわからない状態になるあれ、なんなんでしょうね。

2007.11.19 18:18 URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集 ]

「ちっちゃな窓」の謎。ちっちゃく盛り上がっていますね~。

あれは、私の解釈では、タイトルを押すと小窓で記事がさらっと読めるようにしていて、小窓の外の黒い部分の適当なところをクリックすると、またもとの画面に戻る、という優れもの、という触れ込みで導入したのではないか、と思います。

いちいち、ブラウザの戻るボタンを押さなくても、次のトラックバックの記事が読めるので、あの「ダウンロード」の時間さえ短縮できれば、ある意味、マニアックなファンには人気が出るかも知れないですね。

2007.11.20 00:20 URL | see21 #Q139f35Y [ 編集 ]

see21さん
こんにちは^^
へ~これはカワイイですね。
「ありがとう!」は素敵なことばです。
でも、私もすぐには理解できそうにありません。
貼ることはできそうですけどね~。
人のブログでしばらく練習しないとダメそうです。

「小窓」は、便利グッズだったんですね~。v-398

玲奈さ~ん
ありがと~~~!^^
なるほど~。すっご~い!そうだったんですね。私って、あまり細部まで見ないたちでして、「続きを読む」を押してませんでした。疑問のままいたのは、私だけか~。恥ずかしいな~。あははっ。ポリポリv-398

2007.11.20 13:56 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

税金泥棒な冥王星です。
乱暴に指摘しておくと、誰しも税金泥棒ではないでしょうか?
これまで受けた多くの行政サービスを不意にしてませんか?
少なくとも冥王星は「税金泥棒」です。
学校教育で教師が血汗して作成した教材を不意にしたりすることは「税金泥棒」といえますが・・・
税金がどのように使われるのか?という監査を否定するつもりはありません。その監査・調査によって可能な限りの無駄を無くす努力ができるからでしょう。
では、みなさん個人に投入された税金は投下されただけのリータンを国家、社会、組織に還元できているのでしょうか?
税金泥棒が税金泥棒を批判しても、正直同じ穴のムジナでしかないと思えてなりません。

そして、冥王星個人が最大に危惧することが、権力を奪還する人間が暴走する危険性です。
現実に、反権力、反体制を詠うことは否定するまでもありませんが、反対する先にあるべき具体論、抽象論がないような「否定でしかない創造性のない批判」を並べ立てられても、困ります。
子供の「だだっこ」ならば「イヤだイヤだ」で済ませることができますが、有権者である以上は、短期的視座だけではなく長期的創造的な持論を展開するべきではないでしょうか?
もっとも、ブログという安易な媒体だからこそ、無責任にも「否定するだけの批判」で終わることが許されるのでしょうか?

衆愚とは言いませんが、自己満足と独善を前提に主観を述べるだけでいい・・というなら、小学生の感想文でしかない・・と冥王星は指摘しておきます。
(小学生の作文はそれはそれでありでしょうしね)
長文失礼しました。(削除はお任せします)

2007.11.21 05:08 URL | 冥王星 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/543-27647422

速報大阪市長選&山田洋行2種類のリスト?
任期満了に伴う大阪市長選挙の結果:投票率:43.61%(約10%UP)当選平松邦夫!当確が開票すぐにアッチこっちでついた!早すぎ!それと問題は現職がこんなに簡単に敗北したことである。小沢は大阪入りしても連合等を回っただけで街頭には立たなかった!公明は選挙疲れで

2007.11.18 23:36 | kimera25

自分の問題としての環境問題(上)
 前回の「原発を考える(下)」でお二人の方からコメントを頂いた。先ず、その文章をお読みください。  投稿者:愚樵 http://gushou.blog51.fc2.com/  「TBありがとうございます。  >“お前達のために危険な原発を推進しているのが分からないのか”と主張する原発...

2007.11.19 13:53 | 関係性

ZEROの貧困特集(その3)
「new poor ~新たなる貧困~」の第3回目。 ◆11月14日(水) ネットカフェ難民から転落 路上生活…29歳の職探し 村尾:ZEROでは貧困問題の取材に取り組んでいますが、今回は若者が路上で生活せざるを得ない現状を取り上げます。 小林:シ...

2007.11.19 15:22 | 現政権に「ノー」!!!

海外派遣中の自衛隊の自殺者、防衛省疑獄、...
防衛省汚職疑惑については、野党の追及も手際は必ずしも良いわけではないもののとりあえず追及しているし、とりあえず新聞でも報道されているし、おおぜいのブロガーが毎日ニュースを追っていらっしゃるので、詳しい

2007.11.19 18:53 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

選挙で儲ける奴もいる
昨日投開票された大阪市長選は、元アナウンサーの平松邦夫氏(民主・国民新推薦)が当選しました。大阪市としては、戦後初の純民間出身市長の誕生とのことです。一方、国政選挙並みの態勢で現職の関淳一氏を支援した

2007.11.19 21:33 | そもそも どーなの?

やっと、書き上げました、ふぅ~! 「日米平和・文化交流協会」等を調べました。ヌカガとQ間の証人喚問要求+前原おまえはトットと自民党に行け!
 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!  「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!  野党一丸となって「打倒!自民党」しかない!  それで、頑張っていくしかない!ねぇ!(・◇・)ゞ(お読み頂けた後は、ついでに、と、言う....

2007.11.19 23:30 | 晴天とら日和

