わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


参議院審議中継
第168回国会(臨時会)は自民党の都合で・・・
35日間延長され、12月15日までの97日間となりました。



■ねじれ!ねじれ!というけれど・・・

国会は・・・ねじれてなんかいない!

自公ばかりが多くて偏ってたのが・・・

元に戻って正常になっただけ!



「一党独裁国会」
    ↓
「全政党参加国会」 

      
 「正常国会」



国会はやっと民主主義になったんでしょ!

◆kimera25 から

ねじれ国会をまず望んだ有権者!

ねじれ国会!

それがさも罪悪であるような報道!

でも

先の参院選で

反自民に投票した人は

それを望んだのだ。



◆村野瀬玲奈の秘書課広報室 から

・福田さん、国民注視の国会で堂々と
野党を説得して合意をはかるつもりはないのですか?


・「ねじれ国会」よりも「全政党参加国会」って呼んだらどう?

玲奈さんとこで私が書いたコメントをこちらにも・・・

今までは「一党独裁国会」だったんだから。
日本の政治も、中国と同じだったってことですね。
(中国は政治じゃなくてコピー商品のことね。)
「コピー民主主義国会」
「エセ民主主義国会」だった。
そして・・やっと
本当の「民主主義国会」になった。


偏ってねじれてたのが・・
やっと元に戻って正常になっただけだと思う。


証人も、閣僚も、「ニセ健忘症と嘘つき」のオンパレードだけど、これだって「国会が正常」になったから、かろうじて国民の目に触れることになったわけで、「偏向国会」のままだったら、いつまでも隠され続け、国民はコケにされっぱなしだったはず。「正常国会」になった恩恵がこの騒動・・・
「いけしゃ~しゃ~と」っていうのはこういう時に使うことば?・・・

額賀氏ら喚問 応じない方針 自民幹事長 2007年11月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/news/CK2007111602064866.html

 自民党の伊吹文明幹事長は十六日午前の記者会見で、守屋武昌前防衛事務次官が、防衛専門商社「山田洋行」元専務との宴席に額賀福志郎財務相と久間章生元防衛相が同席していたと証言した問題に関し、「参考人招致や証人喚問という問題ではない。審議を引き延ばすためにあらゆることを利用する姿勢はもうやめるべきだ」と、民主党が求める額賀氏らの証人喚問には応じない方針を示した。 
(東京新聞)


なんだか、みんないきなり認知症になっちゃうみたいです・・・

(11/16)山田洋行との宴席、財務相「同席の形跡ない」
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt215/
20071116AT3S1600A16112007.html

 額賀福志郎財務相は16日午前の閣議後の記者会見で、防衛専門商社「山田洋行」元専務、宮崎元伸容疑者(69)との宴席に額賀氏が同席していたとする守屋武昌前防衛次官の証言について、改めて事実関係を否定した。額賀氏は「可能な限り(当時の)日程を調査したが、会食をした形跡はないし、記憶もない」と強調。今後も調査を続ける考えを示した。
15日の参院外交防衛委員会での守屋氏の証言によると、守屋氏や宮崎容疑者らを交えた宴席は2年ほど前。場所は東京・神田の料亭だった。元米国防総省日本部長のジェームズ・アワー氏が来日した際に開かれた会合に、額賀氏も出席し、先に帰ったと証言した。

 額賀氏は会見で、この事実関係を否定したうえで「守屋氏や宮崎容疑者から接待を受けたことはない」と繰り返し強調した。民主党が証人喚問を求めていることに関しては「しっかりと説明させてもらったと考えている」と述べた。
(日経)


ふんじゃ~誰が嘘ついてんだ~?

宮崎容疑者、同席認める・額賀氏や久間氏と宴席
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071116AT1G1601O16112007.html
久間、額賀氏と同席認める 山田洋行元専務
2007年11月16日
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007111601000354.html

・・・って話なんだから、徹底的にやりましょうよ。民主党はじめ野党のみなさん!

こんな「しかと」が通るようでは、子ども達に真の教育なんかできないと思います!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング に参加しています!^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

便通がよく、快食の冥王星です。
民主主義の定義は各人に準拠するのであえて詰問はしません。
しかし、一党独裁であっても、民主主義は成立しえると考えるべきでしょう。
現実的な事例で言えば、キューバなどはいい事例でしょうし、チトー体制におけるユーゴもそうです。これらの国家が民主主義ではない、というのは非常に疑問になりますし、政党が複数あれば民主的な議会というのもかなり例外がある話ですので・・
んで、正直もっとも重要な視座で辛辣に言わせてもらえば
国会・議会などの政治だけで民主主義が確立するわけないだろ!
ということです。そもそも政治的な視座だけで民主主義を語るのは間違いでしょう。
民主主義とは、多様な人間活動のイデオロギーであって、経済の民主制、文化の民主制と多様な評価軸があるわけです。
国会が民主的であっても、文化が閉鎖的だったり、経済が寡占に近い状況ならば民主主義とは到底言えない・・ということです。
言葉の問題でしょうが、政治的に近視眼で「民主主義」を語るのも結構ですが、民主制を政治以外の側面で確立した歴史くらいは知っていてほしいと思います。
民主政治のオリジンと言われるギリシャ・ローマを「民主主義」とは言わない理由・・こんなのは難しい話ではないのですが、議論する人次第では、難しい話かもしれませんね

2007.11.17 01:57 URL | 冥王星 #- [ 編集 ]

>ねじれ国会!それがさも罪悪であるような報道!

みなさんがそう思っている報道というのは、おそらく、衆参での与野党の攻防についての報道だと思います。
アフガン自衛隊派遣や年金問題の審議のような、「ゴールが見えない」「何を目指しているのかが見えない」ということで、「重要法案を、互いの選挙のためだけに、審議や採決を引き延ばしたりしてるんじゃないのか?」という批判の報道のような気がしますけど・・・。

>福田さん、国民注視の国会で堂々と野党を説得して合意をはかるつもりはないのですか?

共産党の小池晃氏への福田首相の答弁「どうせあなたたちは、賛成しないんでしょ?」というのが最も分かりやすい事例でしょう。
野党側にも「合意する気」がなければ、いくら福田首相が国会で合意を図ろうとしても、結果は見えていますからね。
別に、そのことが悪いというのではなくて、それを求める方に無理があるような・・・。

あと「独裁で突っ走る」というのは、2005年9月以降からの約2年間ですね。元々自民と公明は特に憲法では相反していますから、自民もあまり強引なことはできませんでした。

ちなみに、自民が衆参両院で過半数の議席があった細川政権誕生前は、むしろ「玉虫色の決着」と呼ばれたほど、自民党と旧社会党が妥結して法案を通したという事例が極めて多いんです。牛歩戦術にしても、ほとんど八百長ですからね、あれは。

2007.11.17 08:31 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.11.17 14:33  | # [ 編集 ]

すごいキャッチフレーズを考えましたね。
ちょっと、照れくさい。

2007.11.17 19:10 URL | とむ丸 #rZtJR6xo [ 編集 ]

自民党の一党独裁といっても、選挙で
選ばれてきたんだから民主主義でしょう。

拙い文章でごめんなさい。

2007.11.18 13:39 URL | 取舵に当テー!! #- [ 編集 ]

選挙で戦争決定して、選挙で死刑執行して、選挙で消費税挙げて、選挙で核武装しても民主主義なんでしょうか?

2007.11.18 13:56 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

こんばんは。遅くなりました!^^

冥王星さん
体調・・良さそうですね!^^
>各人に準拠するのであえて詰問はしません‥
ど素人への詰問は反則です!^^;

>議論する人次第では、難しい話かもしれませんね‥
そのとおりです。今更ですが、ちょっと大げさに言えば「○層」とかいうのと、たいして変わりなかったんですから(笑)。選挙権を手に入れてからしばらくは、すっかり騙されて、どんどん自民党に投票していたんですから‥。でもね、案外、渦中にいないほうが気づきは早いのかもしれませんね。良かった~早く気づいて‥。v-398

wakuwaku_44さん
昔の自民党はそれほど悪くはなかったと思いますよ。巨大な悪(国家を売る)をクリアしてくれたら、少しくらいは、小さな悪は見逃してもいいですよ。

>福田首相の答弁「どうせあなたたちは、賛成しないんでしょ?」‥
これね~。一国の首相ともあろう人が「どうせ‥」と言う言葉を使うって如何なものでしょう。
>牛歩戦術にしても‥
これはたしかにそうですね。あれほど、愚かで滑稽なことはありませんでした。v-390

とむ丸さん
とむ丸さんは、すっごく頑張ってますし、堂々と記事を書いていってください。そして、もっともっとランキングがあがりますように‥。v-398

取舵に当テー!!さん
たしかに選挙の結果はそうですが、郵政選挙は一種の詐欺みたいなもんだと感じています。あんなやりかたで勝ち取った結果は「本物の結果」ではありません。v-398

東西南北さん
本当の民意が反映されていなければ、それはエセ民主主義と言えるのではないでしょうか。v-398

2007.11.18 22:25 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/540-9de0fad1

フランスの「新規雇用契約」法制が国際労働機関(ILO)に否定される。
日本の報道では今のところ目立つところには見かけないし、日本の労働法制(政府与党による残業手当ゼロ法や労働の極端な短期化、不安定化、非正規化へのねらい)にとっても大切な意義があると思うフランス発の記事がありま

2007.11.17 00:32 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

貧しさを作り出す政治とか混合診療とか
昨日1日のうちに、叔父との会話と友人との電話でのやりとりで、期せずして貧しい時代の日本のことが共に話題に上りました。 同い年の友人は、わが家の子どもとも同い年の子どもを持っています。 私たちは年齢的にもう先が見えて

2007.11.17 10:17 | とむ丸の夢

安倍晋三の大叔父と福田康夫の父が種をまいた「沖縄利権」
守屋武昌・前防衛事務次官の2度目となる証人喚問が15日午後、参院外交防衛委員会で行われ、守屋証人は、山田洋行元専務の宮崎元伸容疑者(69)の飲食接待の場に政治家が同席していたと...

2007.11.17 13:08 | きまぐれな日々

労働契約法に「ノー」!
「労働契約法」法案というものが衆議院で可決され、参議院に送られていますが、問題点が多い法案のようです。(新聞で報道されていましたっけ?) 次のサイトで反対の呼びかけがされています。 働く女性の全国セ

2007.11.17 18:08 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

2007年、日本が対米追従路線から反転する画期的な時代へ突入
165434 2007年、日本が対米追従路線から反転する画期的な時代へ突入   猛獣王S ( 30代 営業 ) 07/11/17 PM09 『日米首脳会談の笑顔の裏』(BenjaminFulford)リンクより転載します。 ---------------------------------------------------------------- 昨?...

2007.11.17 21:49 | サラリーマン活力再生

後期高齢者医療制度の学習会に参加!74歳までの人たちも国保料が上がる!
 15日の夜、生野区某所で開催の「後期高齢者医療制度」学習会に参加しました。  

2007.11.18 02:15 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

今後はとりあえず『小さくても』はやめます
 私は普段から、他のブログへコメントを書く時に「~たしかな野党を、小さくても応援

2007.11.18 21:03 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。