わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
すみません!さっき帰宅したので今日の出来事はまったくわかりません。
イッターに追い越され、もう少しで2ページ目におちます!
やっぱり自民党には勝てないか~?(苦笑)
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!^^

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


「歴史」とはなんでしょうか。なんのためにあるのでしょうか。過去に学ばないものは罪だと思う。戦争を繰り返す国は罪の塊ってことになる。私は、恥ずかしながら歴史には詳しくないけれど、それでも、過去の侵略や植民地主義は戦争が生み出したものだと感じている。いや、その反対、植民地主義が戦争を生み出したのかもしれないけれど、そんなことはどうでもいい。地球上に住んでいるすべての人々が平和のなかで幸せに暮らしていければそれでいい。それには、過去である歴史を大切にして、そこから何かを学んでいく。それが知識を積み上げられる人間のとるべき道だと思っています。

今日は、今帰ってきたので、そのお知らせだけですが、とても重要な講義が聞けるかもしれません。もしも、お近くで興味のあるかたは、下記のシンポジウムにいらしてみませんか?


未来のために・・・村野瀬玲奈の秘書課広報室 からの伝言です。

2007年12月8日(土)、9日(日) 東京
シンポジウム「植民地主義の過去、未来のための記憶」のご案内

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-473.html

日仏会館(東京、恵比寿)で歴史問題のシンポジウムがありますので、ご案内。

高橋哲哉ファンの方は注目です。(笑)

詳しくは 続きを読む に記載
12月8日(土)、9日(日)

日仏シンポジウム「植民地主義の過去、未来のための記憶」

10:00-18:00 日仏会館ホール
場所: http://www.mfjtokyo.or.jp/guide/guide_002.html
入場無料 同時通訳付(デポジット500円)


第1日 12月8日(土) 午後

13h00 開会 フランソワーズ・サバン(日仏会館フランス学長)

13h05-15h45 セッション1「なぜいま植民地主義の過去なのか」
樋口 陽一(日本学士院・日仏会館理事長)「法・歴史・記憶」
ジル・マンスロン(人権リーグ)「マリアンヌと植民地―フランス共和国の植民地化事業と思想」
山室 信一(京都大学)「〈国民帝国〉日本の発現と植民地主義の断層」
司会 平野 千果子(武蔵大学)

15h15-15h45 コーヒーブレーク

15h45-18h00 セッション2「日仏のアジア進出・アジア支配」
ピエール・ブロシュー(パリ第7大学)「仏領インドシナにおける文化帝国主義と〈武器の逆用〉」
リオネル・バビッチ(日仏会館)「日韓併合と植民地統治システム」
小林 英夫(早稲田大学)「満州国と大東亜共栄圏」
司会 坪井 善明(早稲田大学)


第2日 12月9日(日) 午後

13h00-15h15 セッション3「記憶の戦争—植民地主義とナショナリズム」
バンジャマン・ストラ(仏国立東洋言語文化研究院)「フランスとアルジェリア、記憶の戦争をどう越えるか」
高橋 哲哉(東京大学)「靖国―戦争責任論の限界」
小熊 英二(慶應義塾大学)「日本の植民地主義とナショナリズムの特徴」
司会 アルノ・ナンタ(仏国立科学研究センター)

15h15-15h45 コーヒーブレーク

15h45-18h00 セッション4「歴史の書き方と記憶の伝達」
フランソワーズ・ヴェルジェス(ロンドン大学)「奴隷制と植民地主義の遺産
―フランスにおけるカラーライン、人種と市民権」
吉見 義明(中央大学)「〈従軍慰安婦〉問題―歴史的事実と論争」
君島 和彦(東京学芸大学)「『日韓交流の歴史』の歴史認識」
司会 廣田 功(新潟大学・日仏会館)

18h00 閉会 三浦 信孝(中央大学・日仏会館)


入場無料 / 日仏同時通訳付

主催:日仏会館
協力:東京日仏学院、新潟大学、中央大学 
後援:朝日新聞社




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング に参加しています!^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/536-ada72dce

07年12月6日 木曜日  学力低下
07年12月6日 木曜日  学力低下  12月5日の新聞もテレビも日本の学生の学力低下が問題視され朝日は特集を組んでいた。  私はそれと同時に同日の新聞に載っていた親族殺人が気になった。    学力低下と殺人一見何でもなく見えるが、どこかで繋がりがある感じがし?...

2007.12.07 11:56 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

疑いだしたらきりがないけど、やっぱりアブナイ電子投票
年が変われば総選挙で、ということは予想される今度の総選挙では、電子投票が行われる可能性が高くなった、というより自公民が合意したというのですから、ほとんど電子投票に決まり、ということ。最後の関門は総務省と自治体。 

2007.12.07 13:23 | とむ丸の夢

アフリカ援助について、
アフリカにとって必要なことは欧米の生活にあわせた援助(物資・制度)を受け 優れた欧米の市場となるよう発展していくことではない、 彼ら固有の素晴らしい文化を守る手助けです。 欧米による植民地支配は未だ終わっていない。最近は何か勘違いしたアジアの大国もいる。...

2007.12.07 16:23 | 政治

亡国の電子投票キターーー!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 亡国の電子投票。 →<電子投票>国政選挙に導入で自公民合意 来年1月施行(毎日jp:071206) (引用開始) 自民、公明両党と民主党は電子投票を国政選挙に導入するための公職選挙法特例法改正案に合意した。法案は7日の衆院?...

2007.12.08 10:35 | Saudadeな日々

12・8太平洋戦争開始 66年-侵略戦争から何を学ぶのか-
12・8太平洋戦争開始 66年 侵略戦争から何を学ぶのか --------------------------------------------------------------------------------  今から六十六年前の十二月八日未明、日本軍は、東南アジアのマレー半島北端に位置するコタバルに上陸する一方、ハワイ?...

2007.12.08 22:53 | 未来を信じ、未来に生きる。

