わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
それじゃ~政府もテレビ局と同じってことじゃないですかぁ~!!!


「読売新聞」 の1日(昨日)の記事です。
このブログにいらっしゃるかたでも読んでない人も
いるかもしれないのでそのまま貼ることにします。 

◆ 教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成
 
 今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していたことが1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。

 石井郁子議員(共産)が内閣府や青森県教育庁などが作成した文書を基に指摘し、政府もこれを認めた。

 文書は、青森県内の教育事務所と同県教育庁が、地元の中学校長あてにファクスで送った2種類。一つは「タウンミーティングの質問のお願い」として、三つの質問案を示し、そのうちの一つを質問するよう依頼している。

 もう一つの文書は「内閣府から以下のとおり発言の仕方について注意があった」として、<1>できるだけ趣旨を踏まえて自分の言葉(せりふの棒読みはさけてください)<2>「お願いされて」とか「依頼されて」と言わないで下さい(あくまで自分の意見を言っている、という感じで――などと、アドバイスしている。

 1日の委員会質疑で、内閣府の土肥原洋総括審議官は「活発な意見を促すきっかけを作る目的で参考となる資料を提供することもある」と弁明した。塩崎官房長官は同様の事例が他にもあるかどうかについて「調査をして報告する」と述べた。

(2006年11月1日19時41分 読売新聞)   
                  ー以上、太字、色文字は私の加筆ー


まったく美しくないです!!!
AbEndバナー2
安倍END・情報の宝庫!


総理・・・ いい加減にしてくださいよ~~~!!!

_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在2位です♪いつも応援クリックありがとうございます♪^^

人気blogランキング
   みなさんのおかげで 8位に入れました。本当に感謝しています♪^^ 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】

ココロさん、こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。

いきなり8位とは、すごいですね。
人気の秘訣は、ココロさんの政治・社会問題に対する素直な感想にあるのではないでしょうか。

内閣府で"やらせ"ですか。”やらせ”はテレビや宗教団体だけかと思ったら、政府まで・・・。ひどいものですね。

ところで、もうご存知かもしれませんが、きっこさんの正体が判明したそうです。
私のブログを紹介してくださったITS下田さんの11月02日の記事にありました。
http://www.its-netservice.com/community/modules/popnupblog/index.php?param=2
ただし、出所が「サイバッチ」ですので、本当かどうかわかりませんが・・・。
銀座のクラブの雇われママだそうですが、それが真実であったとしても大事なのはネット上での主張ですから、私にはどうでもいいことです。

これからも楽しみにしています。

2006.11.03 13:00 URL | かずひろ #- [ 編集 ]

かずひろさん
こんにちは~♪^^
ランキング8位ってのは‥私の人気ではなく「らんきーブログ」はじめ皆さんのおかげなんですよ。私が一人ではじめても絶対に無理なことなんですから感謝しているんです。たんなる素朴なぼやきですから・・・内容はたいしたことはないですからね。でも庶民なんてだいたいこんなもんですよね。^^;

きっこ情報‥ありがとう♪^^それはすごい情報ですね~。って素性なんかどうでもいいってことですね。大事なのは主張!ホントそうですね。v-411

2006.11.03 14:51 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして。アンチエイジングブログさん経由で参りました。タウンミーティングでのやらせも問題ですが、10月31日の産経新聞には森元首相のとんでもない発言が掲載されていました。「日教組つぶし。」これ、憲法違反じゃないでしょうか。トラバさせていただきました。

2006.11.03 18:36 URL | starstory #u.ovMPUU [ 編集 ]

starstoryさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!^^
本当に今の政権の「なんでもあり」の傲慢な暴走には呆れ果てるばかりですね。それ以前に議員は国民の代表‥国民を無視しての勝手なことが許されるはずありません。v-286

2006.11.03 20:07 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんにちは。先日は訪問、TB、ありがとうございました。「共謀罪・教育基本法、来週にも同時強行採決か」という情報が入ってきたので、すでにご存知かもしれませんが、お知らせに上がりました。TBさせていただきます。日本のターニングポイントになりそうな来週。多くの人に広めていただければ幸いです。

2006.11.04 18:05 URL | starstory #u.ovMPUU [ 編集 ]

starstoryさん
えっ!そうなんですか。知りませんでした。
それは大変なことです。といっても今や何でもできる与党。
いやな予感がしますね。野党のふがいなさに今さらながらに腹が立ちます。お知らせありがとうございました!v-286

2006.11.04 19:21 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.12.20 01:33  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/53-21c10376

教育基本法改正問題についての小考
 当ブログの10月27日付けの記事に対するRig様の久々のコメントに対して、返答

2006.11.02 13:29 | ENJOY AMBITION!!

戦後民主主義のエル・ドラド~キューポラのある街
教育基本法が、改正されようとしている。言うまでもなく、日本国憲法とともに、戦後民主主義の礎となった法である。そうかい、そんなに都合の悪いものなのかい。今の為政者、権力者にとって、戦後民主主義とは。もとより、法文を読んでるわけじゃない。なに、読まなくったっ

2006.11.02 13:35 | BLOG BLUES

教育基本法改正 やらせ問題、庶民の怒りを届けよう! テレビ局電話番号
更新しないつもりでしたが、来て下さる方が増えているので、今までのエッセイスタイルを捨てて、情報発信して行きます。では、今日も頑張って、ファックス、メール作戦を繰り広げましょう!!テレビ・ラジオの電話番号も加えました。教育基本法改正 やらせ問題、庶民の怒り

2006.11.02 13:42 | あんち・アンチエイジング・メロディ

「美しい国」という薄気味悪さ
安倍政権が掲げるスローガンは「美しい国創り内閣」だそうだ。これほど薄気味悪いス

2006.11.02 15:29 | ぴーひょろのぼやき

煽りとヤラセのTV内閣
安倍晋三政権の命綱、北朝鮮問題。困った時は何かが起こる。そんな噂の今日この頃。何か事あれば、北朝鮮の話題を出してTVと組んで無知な国民を不安に煽り、自分らが颯爽と登場する場面を作って、「自民でよかった♪やっぱ

2006.11.02 19:00 | らんきーブログ

核不拡散条約はどこにいった?
「この時期にこそ議論を」=核武装論、重ねて言及-中川自民政調会長 自民党の中川昭一政調会長は1日、東京・内幸町の日本記者クラブで講演し、北朝鮮の核実験を受けた日本の核武装論について「この時期にこそ議論しなければ、いつやるのか」と述べ、論議の必要性を重ねて

2006.11.02 21:53 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

政府が教育基本法集会で「やらせ」を指示
今日(2006年11月1日)の教育基本法特別委員会でとんでもないというか、何やってんだというか、あきれ果てることが判明した。 政府が開いた教育関連の集会で、政府が集会参加者に教育基本法「改正」に賛成の立場で質問をするよ

2006.11.03 01:36 | 平和志向法律屋 「DANZO」。

安倍内閣スタート
「民法改正運動の展開」に「安倍晋三内閣スタートする」を加える。 それと、「自民党への協力を強める推進派」を、 「自民党の内情を隠そうとする活動家たち」に、タイトルを改める。

2006.11.03 05:19 | たんぽぽのなみだ~運営日誌

田鎖弁護士、死刑を語る~実態を知らない方へ【+安倍辞任せよ】
自由を奪われた人の人権に関する専門家である田鎖弁護士の死刑に関するインタビューが、「アムネスティ インターナショナル アジア太平洋地域」amnesty international in asia & the pacific(←クリック)掲載されており、動画で視聴できる。短い時間ではあるが、死刑制

2006.11.03 10:52 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士

総理大臣は内閣府の長「注意した」で済む問題?
安倍「お坊ちゃん」政権の最重点法案「教育基本法改正」で、「やらせ」(インチキ)とは、とんだお笑い種だよ!タウンミーティング「やらせ」野党が政府追及へ 民主、共産、社民、国民新の野党4党は、青森県で9月に開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で内閣府

2006.11.03 12:09 | 競艇場から見た風景

やらせ問題、本丸の攻め方
与党は10日から14日の間に採決を目指しているようです。8日の公聴会は仙台、宇都宮、津、名古屋でおこなわれます。こっかいmemoさんによると、野党がこれだけ材料があるに関わらず、攻めきれないのは歯がゆいくらい、ということです。野党を育てることからしなきゃなん

2006.11.03 14:06 | あんち・アンチエイジング・メロディ

いつかみた光景
||<#ffffff'style='font:15px'``10月31日産経新聞に森元首相へのインタビュー記事。||||<#ffffff'style='font:15px'``'''「日教組、自治労を壊滅できるかどうかということが次の参院選の争点だろうね。」'''||||<

2006.11.03 18:34 | キリスト者として今を生きる

みんな、いっしょ?
原野はマイナス7.2℃まで下がりました。朝の冷え込みに、ガラスのような霜におおわれた原野はキラキラ・キラキラと輝いています。こんな寒さでも咲き続ける花がいます。犬サフランです。ほかの花たちがすっかり葉を落とし冬のたたずまいの中、まるで孤高の人でもあるかのよ

2006.11.03 19:42 | おおきな原野のちいさな家

「やらせ調査」陸自イラク派遣、7割が「評価」
マスコミの世論調査っうのもいい加減で信用出来ないのに・・・ 内閣府世論調査なんて「やらせ」で全然、全く全くのデタラメで信用出来ねぇ!陸自イラク派遣、7割が「評価」内閣府世論調査 陸上自衛隊をイラクに派遣して行った復其支援活動を「評価する」とする人が7割に

2006.11.04 03:25 | 競艇場から見た風景

教育基本法改悪する前に受験をなくせ!
昨日は『OhmyNews』に「ほんの少しの勇気を持つと」という題で、 少し前に書いたいじめに関するエピソードが載った。この題は編集者によって変えられた題なのだが、わたしとしては、自分がつけた「いじめをなくすために

2006.11.04 15:03 | カナダde日本語

共謀法・教基法同時強行採決へ? !
次のようなメールが配信されてきました。共謀罪と教育基本法が来週にも同時強行採決の可能性大、ということです。転載歓迎です。多くの方に広めて下さい。<FONT size=5,color=red> <B>共謀罪強行採決情勢に突入!全力で反撃を </FONT></B>《ご連絡

2006.11.04 18:06 | キリスト者として今を生きる

国家ぐるみ
政治 やらせかよ・・・。 昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。 明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。 教育は訓練ではない。創造である      -----野村芳

2006.11.08 04:28 | なんでも。

▼ イギリスの学校監査
学力の低下など多くの問題を抱える公立の学校を どう建て直すのか, 議論が始まっている。 イギリスはこの問題に20年程前から取り組んできた。 改革の中心となっているのが「学校監査」である。 授業のやり方はどうか, 生活指導に問題はないかなどについて 第三者の目で問題

2006.11.17 11:26 | 最新ニュースから

