わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつも、この稚拙なブログを見に来ていただいていることを心から感謝し、お礼申し上げます。

コメント欄は、先の参院選から承認制にしています。そして、一頃だいぶ政策論争以外のところで白熱し、しばらく承認しないコメントがありましたが、最近になって少し落ち着いたかな?と思い、偏りを防ぐ意味も込めてすべてを承認したところ、また同じようなやり取りが行われております。

私としては、ブログ名にもしている「ばらんす」を大切にしたいと常々考えているので、相反する意見の論争も、私の勉強のためにも必要かと思い承認するようにしましたが、どうみても実のある論争とは思えず苦慮している次第です。

ここに来ていただくかたは、みなさん大事なゲストではありますが、大人として(大人かどうかは未確認ですが^^;)の最低限のマナーはを守れないかたは、これから先「承認できない」可能性もでてくるかもしれません。このマナーというのはリアルでもネットでも、さして変わらない普通のことですので、それをそれぞれがお考えのうえ、なるべく「気分のよい実のある議論」によりコメント欄がみなさまのお役に立つことを願っています。

特筆すると・・・

1.ブログエントリーであるかのような超長文コメントは、ブログをお持ちのかたはエントリーを立ててTBをお願いします。

2.自ブログでコメント削除を行っているのに、拙ブログへ「私のコメントを削除しましたか?」とか、自ブログを持ちながらURLを通知(記載)せず、他者ブログへは執拗にコメントを書くなど、至極「ばらんす」を欠いていると思われる行為は、とても礼を逸していると思われます。

今後は、ブログをお持ちのかたはURLの記載をしてくださることをお願いします。尚、お持ちでないかたはそのかぎりではありません。^^

3.常連であっても、通りがかりであっても、個人を特定した人格への誹謗中傷は、おやめくださるようお願いします。

4.管理人が多忙のことも多々あり、くださったコメントへのお返事が滞ることもありますが、そのへんはお察しいただいてご了承願えると嬉しいです。

5.最近すでに書かれているコメントの中で、気になるものは削除しようかとも考えています。もちろん、特定の側のみでなくその関連全部ですが、まだ決めかねています。当事者さん達はすでにお読みだと思いますので、もしもの場合は、ご了承くださいませ。


みなさんで、節度あるお付き合いができることをココロから願っています。


追記:せっかく、書いていただいたものですから、政策や思想部分だけをだしておきます。夜、応酬部分を削除さていただきますので、それでご了承ください。(11.7.10:00現在)


以上、管理人からのお願いとお知らせです。  管理人:ココロ
__________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング に参加しています。
よろしければご協力もお願いします!^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

失礼をいたしました。今日はお詫びの気持ちを込めてポチしておきます。

2007.11.06 22:41 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.06 23:39  | # [ 編集 ]

あれ?ランキングボタンは?
今日の記事には大いに賛同しましたので、100回くらいクリックしたいですね!
ココロさんのブログを女性だからってちょっと軽く見ている人が多過ぎですね。
何度言えばわかることやら・・・・。
政治を語る以前の問題でしょう。v-292

2007.11.06 23:47 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん
こんばんは。ありがとうございます。
お願いに、お願いが重なってはと思い、ランキングボタンは置かなかったのですが、さっそく置かせていただきました。^^;ブログ管理って、なかなか難しいですね。v-22^^

2007.11.06 23:57 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

うらやあましいですね、承認制にせなアカンほど、コメントを射ただけて、ココロさんの人徳です。
まあ、時に「刺さる」ようなも来ているんでしょうけど、あ、僕も知らずに、傷付けていたりしてます? にbウイオヤジですから、・・。
その際をやんわり?叱ってね!

ではおやすみなさい。

2007.11.07 01:40 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.07 12:41  | # [ 編集 ]

こんにちは。

ココロさん、アクセス数の多い人気ブログは、時に本当にたいへんですね…。

でも、それにも負けず、がんばっておられて、尊敬します。

応援のクリックをして、今日も帰ります。
ココロさんの方針、ペースで、これからも頑張ってくださいね!
陰ながら、いつも、応援してま~す♪

2007.11.07 14:54 URL | なるほど♪ママ #- [ 編集 ]

この記事を受けまして、削除依頼をお願いします。
ついでに長文を書いた当人として、こちらのブログにて返答いたします。
反論対象の東西南北氏への返答を含めまして、記事にしておりますので、そちらを参照ください。
http://self0507.blog52.fc2.com/blog-entry-502.html
あえて、言わせてもらえば、コメントは単純化できればそれでいいかもしれません。しかし、それが正しいとは必ずしもいい切れないはずです。たとえ、コメントのおける論争であっても説明や解説が必要ならば行うべきであるし、それが言動する人間の責任でしょう。
むしろ、簡単に言い切り方で書くほうが楽です。そうしたいくらいです。それでも誤解するからこそ、厳密に記述するわけですが、それが度を過ぎることがあるのは否定できない事実とは思います。
補足的に抗弁しますが、コメントへの返信をTBするつもりはありません。
そもそも大よその人がTBの趣旨を違えているのが現状ではないでしょうか?記事そのものに関連する事柄だからこそ、TBできるのであって、コメントと本文の話題の本質が違うならば、TBするべきではないはずです。(あくまでも冥王星の認識ですが)
また長文になりそうなのでここらでやめておきますが、指摘の内容に「冥王星」が該当しえる(してるだろう)ことを想定して、削除依頼と、お詫び申し上げます。
そういうことで、可能ならば、長文化した”「大連立」提案?ざけんなよっ!”の冥王星のコメントの削除をお願いします。ついでに面倒でも、冥王星のアクセス禁止の対応でも問題ないです。
管理人の自由意志を尊重する立場ですので・・
以上

2007.11.08 02:31 URL | 冥王星 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.08 19:28  | # [ 編集 ]

遅くなってごめんなさい!も~わけがわからなくなりつつありますが^^;

薩摩長州さん
なっかなか、コメントの返事ができずにごめんなさい!^^;
いつも応援クリックをありがとうござりまする。v-22^^

三介さん
人徳だなんてとんでもございません!^^;
ただの管理能力不足ですよ。
だって、相反する意見はぶつかるに決まっていますから。
>傷付けていたりしてます?
いえいえ~していません!ご安心をv-22^^

なるほど♪ママさん
そんなことないんですってば!^^;
ただただ、頑張るのみのブログだから、
みなさんの足元にも及ばないんだけど、
コメント欄ってのは、相性ってヤツで
とんでもないことになっちゃうわけで、
ただそれだけのことです。
クリック応援をありがとうです!v-22^^

冥王星さん
>コメントと本文の話題の本質が違うならば‥

TBの件は、人それぞれですので了解しました。本文に関連している長いコメントの場合でも、それの応酬がつづくと単純な挨拶コメントが書ける雰囲気がなくなってしまう恐れもあるかと思い、あのように書いた次第です。先日のご挨拶とともによろしくお願いします!v-22^^

2007.11.11 01:24 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/528-229de13c

小沢代表・民主党再出発に向けて
朝も晩も、多分昼も、テレビまで大連立の話でもちっきり。 もともとあった話しで、ご近所さんまでいつか口にしていたくらいですが、ここまで話題に上り、大政翼賛状態を招くという危惧が識者の口から語られ世論の多くが反対し

2007.11.07 01:07 | とむ丸の夢

NHK調査で、現在、150市町村で学力テスト結果を公開することが明らかに
 昨4日、NHKニュースにて全国学力テストの結果について、NHK調査では現在のところ、150市区町村において情報を公開すると報道されていた。東京都荒川区、宇都宮市、新潟市、さいたま市、金沢市、広島市、北九州市などである

2007.11.07 09:47 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN

民主党の危機、その時共犯の自民党は知らん顔 連立したがる自民に政権担当能力は無い 
人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪ ↑上記リベラルブロガーへのポチっと応援をそろそろお願いしま~す^^【選挙は近い?】昨年...

2007.11.07 10:59 | らんきーブログ

07年11月06日 火曜日 昨日の新聞とTVと民主党
07年11月06日 火曜日 昨日の新聞とTVと民主党 民主党が揺れている。 庶民が外野で見ていると、民主党は自民党の作戦にはまり込んだ感じがする。1・ 実際に二人の間で何を話したかは等の本人しかわからない。スーパモーニングに二人の主張の食い違いのテロップがあった

2007.11.07 16:11 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

笑止!バレバレ!小沢をはめたのはナベツネ・中曽根・森!&民主の癌を暴く
読売と産経は必死の自己弁護を小沢バッシングに転化終始!笑える!悲しさと哀愁まで漂う新聞紙面!これでもかこれでもか!とグループ全体をあげて小沢・民主のたたき合い産経!読売は後ろめたさがあるのか若干おとなしめに変わってきた!で馬鹿自民!小沢自爆で笑っていたが

2007.11.08 00:08 | kimera25

