わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  FC2blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!
イッターは下のほうにイッターわ~!^^;
うわ~FC2が5位に・・・みなさんありがと~~~です。

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。


山田洋行元幹部 『接待は便宜目的』 守屋前次官近く聴取(2007年11月27日 夕刊)・・・「接待について「次官は幅広い権限を持っており、受注や業者選定で恩恵を受けたいと守屋氏をゴルフ接待した」との供述を始めた・・」っていうことですから、今後の展開が見ものです。権力は恐い!しかし、ここまできたんです。ここでジャーナリズム精神が復活しなければ、本当にあなたがたの存在価値はなくなります。世間には、新聞テレビしかないって思ってるなら大間違いです。自分たちで生命線を断たないように頑張って欲しいものです。

今、日本のジャーナリズムに更生がみられなければ、あとは1票しかない・・・。
私たちも、マスコミのやりかた、展開の仕方を目をこらして監視していきましょう。


戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由
戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由
「年次改革要望書」というものは、戦争をしたい国家アメリカとしての、まさに戦争にむけての要望だと言うことです。もちろん戦争には多額のお金がかかります。だから、「戦争とカネ」についての命令なのです。日本とアメリカは、どうひいき目にみても対等ではありませんね。どこの世界に聞いても対等だなんて信じるバカはいないと思います。これは、額賀大臣らが、あの何千万もの接待が「利益供与とは関わりが無い」などと信じる人なんか誰もいないのと一緒です。


◆現政権に「ノー」!!! の see21さん が次のように書いています。

2007年11月26日
「年次改革要望書」の世論をもっと盛り上げよう! 
~略~
「年次改革要望書」という言葉を発見し、広く世間に発信した功労者は、関岡英之氏である。 「拒否できない日本」「奪われる日本」の2冊を読むだけでも、「年次改革要望書」の怖さは理解することができ、マスコミへの不信も同時に芽生えてくる。

この国のマスコミは、がっちり政府側の見方になっていて、つまり米国側の見方になっていて、日本という国を滅亡させる為に加担している。

マスコミ人という日本国民が、一般国民を破滅させようとしている。

~略~


「戦争」と言えば、気になっている本があります。 ・・・・・・

戦争いらぬやれぬ世へ

戦争いらぬやれぬ世へ戦争でできることは、勝ったものと負けたものをつくること。勝ったものは領土をとり、あるいは奴隷をとり財宝をとり資源をとりゲラゲラ喜ぶけれどもまもなく腐って、みな滅んでゆく。勝って栄えた国家は一つもない。負けたものは、ひどい目に遭って歴史から消えた種族もあるが、勝った者も末路は必ず惨めです。戦争の残すものはそれだけです。戦争により科学が進歩すると擁護する人がいますが、人殺しのための道具を応用して人間の生活が本当に幸福になるのでしょうか?

戦争は結局、権力をバックとした経済の矛盾を解決するため物をさばける状態をつくる、今度のイラク戦争の場合、戦争をやる前にアメリカでは、イラクのどこをどれだけ壊すか、破壊の予定表を作って、それをブッシュさんに政治献金する土建会社や機械工場に前もって莫大な金で請け負わせている。自分で火をつけ自分で火を消すポンプを用意する、そういう準備をして戦いをやった。これも公然の事実です。

1. 憲法九条は人類の目覚め・悲願・誇りである。

憲法九条は、2つの大戦を通じての目覚めであったということを、小泉はブッシュに言わなきゃならなかった。「九条を作ったのはアメリカだ、そのアメリカがイラクで何だ、このザマは! 1100人のアメリカ兵は死んだかも知れんが、2万、3万のイラクの子供やお母さんが殺されているよ。何だ!」 これからはこういう内閣をつくらなければならない。日本では、憲法九条を骨抜きにする動きがある時、中央アメリカのコスタリカという国では憲法九条と同じ憲法を作って、はっきりと軍隊も武器も全部なくして堂々と生きている。

2. ジャーナリズムは死んだか。

戦争を止められるのは今はもう、新聞、出版、放送しかありません。

戦争は雲仙の噴火とは違う。戦争をやろうとする支配権力が計画を立てて準備をして具体的な行動を開始する。それは秘密のベールに包まれているものなのです。秘密が暴かれれば戦争が出来なくなるのです。このような誤った方向へ進むことをまざまざと許してしまった。ジャーナリストは誰でもなれるが、「権力に対峙しながら、独自の存在である」と言う自分をつくる、そういう意欲を持っている、これ一つだけが条件であろう。イラク戦争で、なぜ委託が負けるとわかる戦争へ立ち上がったのか。その背後にアラブの民衆のどういう願いがあるのかを答えられるマスコミ関係者は当時いなかった。




***
◆印象に残った本の紹介 「戦争いらぬやれぬ世へ」  07/8/19 から
http://homepage3.nifty.com/I280224/dokusyo.htm

(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

前から気になっている、ここのサイトではコピーができない。だけど、「戦争の愚かさ」をどうしても伝えたいので、また自分で打ち込んでしまいました。作者のかたがお許しくださればいいんですが・・。
(追記:三介さんによると・・範囲指定して、上のツールバーの編集でコピー。・・で出来るそうです。まったく思いつかなかった~素人なんてそんなもんです。爆)

【関連記事】
「戦争 と ことば」 国の指導者編
略奪国家アメリカに・・・サヨナラしよう!

やっぱり、マスコミがきちんと正当な仕事をしてくれればいいだけの話です。
別に嘘は必要ない。真実だけを書いてくれるだけでいいのです。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

こんばんは。
>コピーができない
できましたよ。もしかしたら、FIREfoxだから出来たのかな?
範囲指定して、上のツールバーの編集でコピー。
「印象に残った本の紹介」
ほらね。右クリックは使えないようですけど。

もし気になるんでしたら、お礼のメールを送られたら? 如何でしょう? 
あ、もうされてますね。ココロさんなら。

戦争には、勝者がいないと、将兵なら感じるでしょうね。全面戦争となった第1次大戦後は特に。
ナポレオン戦争時のゴヤの絵の入った写真集、古本屋で見つけたので買ったんですけど、仏軍側もゲリラ側も、ぐちゃぐちゃです。
旗振ったり、ボタン押すだけとは違う現実があります。

2007.11.27 21:40 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
 ご心配かけています。

 前立腺の手術のあと薬物をあまり使わない自然治癒を選択しましたので、椅子に座ると血尿が殖えますので、1時間ほどしかパソコンの前に座れません。

 本格的には来月になると思いますが宜しくお願いいたします。

2007.11.28 10:02 URL | 憂楽嘲(ごまめの翁) #PMoz9hdc [ 編集 ]

三介さん
そうでしたね。右クリックしかやってみませんでした~あわわ。普通ならメールするところですがメルアドがでてないみたいで、してないんです。また私が見逃してるのかな?
「ナポレオン戦争時」なんて、たいそう高そうですね。そりゃ~末端はいつもグチャグチャですよね。v-22^^

憂楽嘲さん
そうでしたか。それではあとは治癒を待つだけですね。無理はせずぼちぼちとやってください。早くお元気になられることをお祈りしています。v-22^^


2007.11.28 21:57 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/520-dc89fccc

「11.22時局講演会」での驚くべき内容
「11.22時局講演会」と題して、評論家の森田実氏、国民新党の亀井久興氏、社民党の保坂展人氏のお三方が集う講演会が行われた。そのプログラムは次のようなものである。 ・開会 ・挨拶:保坂展人衆議院議員 ・講演「政治再生の機会をつかむためには」:森田実氏...

2007.11.27 23:26 | 現政権に「ノー」!!!

虐殺と暗殺と陰謀の20世紀アメリカ史
                (↑http://www.michaelmoore.com/sicko/↑) 深刻な社会問題をドキュメンタリー映画で、興味深く、かつ誰にでもわかるように示す。それがマイケル・ムーア監督の魅力だ。 現在上映中の新作映画「シッコ」(SICKO=精神異常者)でも、米?...

2007.11.27 23:47 | にほん民族解放戦線^o^

世界を助けるその前に
最近、「国際貢献」という言葉を政治家がよく口にします。彼らに言わせると、先日まで続けていたインド洋での無料ガソリンスタンドが、その「国際貢献」だそうです。その行為が本当の意味での国際貢献に値するのかど

2007.11.28 00:13 | そもそも どーなの?

英国国教会-大主教が「対テロ」の名の下での戦争をやめて軍撤退求める-
英国国教会 米覇権主義を批判 大主教が軍撤退求める --------------------------------------------------------------------------------  【ロンドン=岡崎衆史】英国国教会のウィリアムズ・カンタベリー大主教は、英国のイスラム教徒向け雑誌『エメル』十二月号のイ...

2007.11.28 00:28 | 未来を信じ、未来に生きる。

市民に役立つ情報発信-弁護士らホームページ開設-
市民に役立つ情報発信 弁護士らホームページ開設 --------------------------------------------------------------------------------  市民メディアの声まきおこれ―。二十代、三十代を中心にした弁護士やジャーナリスト、主婦、学生、大学教員ら二十人が二十六日、?...

2007.11.28 00:28 | 未来を信じ、未来に生きる。

「現行の従軍慰安婦問題の論者を分類してみます」
問題なのは、肯定派の主張が当初は?〔日本軍が拉致・誘拐したよ派〕だったにも関わらず、その後?〔日本軍がキーセン業者に拉致・誘拐を指示したよ派〕以降にスライドしている点。 私の主張は、?以降の問題点を議論するのはいいけど、国際的には?のイメージが定着しちゃっ...

2007.11.28 00:46 | 人工樂園

小中学生の携帯へのフィルタリング義務付け案・教育再生をしたいのか「治安維持」がしたいのか疑います
また身近な会話からですが… 一緒に仕事をしている他社の少し年上の方(仮にAさんとします)と移動していたときの事です。 Aさん(A)「国会も守屋さんみたいなのにいつまでもかかずらわっていたらいけませんねえ」 わたし(R)「まあ、守屋さんの裏にもっと悪い...

2007.11.28 02:05 | Like a rolling bean (new) 出来事録

ネットの暴力を助長する人々(1):炎ジョイ編
 驚くべきことが起こりました。  なんと、炎上というネットの暴力を助長して、それを商売にしようという試みがあったというのです。  そのサービスの名は「炎ジョイ」といいま...

2007.11.28 06:18 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

オーストラリアの方向転換
道路工事による片側通行で停車中、つい、前で停まっているトラックの車体に目が行きました。 「KDC」と大きくあるのはイニシャルなんだろうな、と何気なくボディーに書かれた横文字を読んで少々複雑な気分。 目が点になる

2007.11.28 11:14 | とむ丸の夢

戦争って、侵略戦争もあるが解放戦争ってのもあるよな。TVで護憲とか平和と言うと「戦争はとにかく嫌です」みたいなのが、。
 良く出るのだが、あれって欺瞞だと思う。マスゴミってのは読売系列でさえ8月15日前後とかになると、「戦争はとにかく嫌です」みたいなインタビューを良く出すけれど、あれって思考停止、深く考えさせないためのマスゴミ許容範囲の言説なんだろう。 護憲派の中には、そ?...

2007.11.28 12:53 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

チクリ社会
ついこのあいだ、とある国家試験の合格証書をはるばる「召集令状」に従い、県庁までとりにいった。寒~い日であった。 猫の件で懺悔したついでに、もひとつ懺悔すると、ずっと無資格でお仕事をしていたのである。まあ、

2007.11.28 20:38 | たわいもない話

モリヤ夫タイホー。しかぁ~し、トカゲの尻尾切りで終わらぬように!!!
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!   「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!   野党一丸となって「打倒!自民党」しかない!   それで、頑張っていくしかない!ねぇ!(・◇・)ゞ (お読み頂けた後は、ついでに、と、言う...

2007.11.28 21:12 | 晴天とら日和

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。