わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつの世も・・・お坊ちゃまはワガママだ!!!^^


おそらく、ある意味「特殊な教育?」で育ったであろう安倍のお坊ちゃまに教育ってものがわかっているとはとうてい思えない。ましてや庶民のくらしにおいての教育なんて辞書にもないに決まっていし、彼にとっては国民なんて自分の家臣のそのまた下の下の「足軽」以下の「一票の紙きれ」にしか過ぎないんじゃないかな。紙切れには意思なんて存在しないんだから、黙って命令に従えばいいんだって?ジョウダンじゃないです。そんな改悪いりません!

今・・
世の中は真面目な人が自殺に追い込まれて腹黒い人がのうのうと生きている。
これが日本の現実だけど、こんなんで子供たちに何を教えるんだろうか。
「魑魅魍魎たち」 が教育を語るなんてオコガマシイってもんだ。なんて表現していいのかこれ以上の言葉がみつからない。
教育基本法改正が安倍総理のライフワークの一つらしいけれどチャンチャラおかしいです。ホントに。

醜いTOP、汚い政権をはじめとして・・・

教師は責任逃れの隠蔽体質。
行政、警察、病院・・・
何もかもがたらい回し。
どんなニュースをみても
みんなが自己を守ることで必死。


ま~みんなTOPを見習っているんだろうけど、申し訳ないけど人にものを教える人格とは思えないような人が先生をしているなんて、どうしても納得できない。

先生になって子供たちに学問や夢や心を授ける。
議員になって世の中を変える。
警察官になって国民や国を守る。
医者になって人の命を助け医学の進歩に貢献する。



子どもはそれぞれ色々な夢や志をもって大人になるけど、無垢な心で生まれた人間が何処で変わってしまうのか。その過程で醜く変われなかった人は自殺しか道はないなんて世の中狂っているとしか思えない。

私がいつも考えてしまうのは・・・人間、いつオジサンやオバサンになってしまうんだろう。その境目はいつなんだろう?なんてくだらないことなんだけど。(笑) それと同じで・・・「無垢な子ども」が、いつの日に「汚い人間」になってしまうのかって不思議に思う。人が生きるって大変だから、汚れがついてしまうのも仕方ないのかな?ホントにそうなのかな?って。

それに、人はよほど身近で何かが起こらなければ、どんな事件でも意識はいずれ風化していってしまうんだけど真面目な人が損をする社会の現実は、悪循環の極みなんだって思う。トカゲの尻尾で切られた人は損したまま、そのうち忘れ去られていくだけ。
そうすると人は学習するから自分だけはそうならないために「見て見ぬ振り」の社会になっていく。これ、とっても恐いことだと思う。


何年か前にやっていたテレビ番組で再現ドラマ仕立てで法律のことをやっていたんだけど、それは「公園のベンチで大事そうな忘れ物を見つけたらどうするか?」とうものだった。で、その時のゲストはだいたい近くの交番に届けるみたいな答えだったんだけど‥そこで「もしもつまづいてそれを壊してしまったらどうなるのか?」ってのもやっていて、ビックリしたのは「例えどんなに高価だったとしても弁償しなければならない」という法律だった。

それじゃ~拾って届けないほうがいいかもしれないってことになるんじゃない?「触らぬ神に祟りなし」ってね。出てたゲストも唖然だった。
下手に好意で触って壊したら自分が弁償することになるんだったら触らないほうがいいって思ったって不思議じゃない。もちろんその場ではそこまで考えないだろうからだいたいの人は届けるんだろうけれどね。

他にも見て見ぬ振りをしちゃいたいな~って思っちゃうことがある。

それはニセ札。ま~偽札なんてめったにあるもんじゃないのかもしれないけれど、最近はすごく多くなっているらしいから、可能性はゼロではないと思う。ニセ札に気付いて届けて、それが本物?(笑)のニセ札ならばもうそのお金は返してくれない。ま、それは当たり前なんだけど、それに相応する本物の本札も返してはくれないのだ。ようするに届け損・・ってことだ。それが1000円札ならまだいいけど10000円でも同じく戻ってはこない。考えれば当たり前の当たり前なんだけど、なんだか「しゃくぜんとしない」感がある。なんで届け出た人がソンをするのかってね。(笑)

見抜く目もないだろうから、そのまま渡しちゃう(使っちゃう)ことのほうが多いのかもしれないけど、受け取った店が気付くことだってあるし、私にもそんなことがないとは限らない。気付いたらもうきっと使うことは出来ないんだけど、そうなるとなるべくだったら気付かないでいたいって思ってしまったのでした。(苦笑)



だから人間は見て見ぬ振りのほうが何かと自分を守るうえでは都合がよいし、危険も避けられるっていうことなんだけど、それではこの世の中「夢も希望もない」ことになっちゃう。そんな風になりがちな世の中なんだけど、それでもときどき「世の中捨てたもんじゃないよね~♪」みたいなこともあるから生きていけるってもんなんですね。でもそれだってこれからはどうなってしまうのか。

本当は、子どもたちには「人間を好きになれるように」教育しなければならないと思うんだけど、最近では人を迂闊に信用しないようにと教えなければいけなくなってしまった。「人を見たら泥棒と思え」という言葉はたぶん大人になってからの意識としてだったように思う。それを今は幼稚園からそんな希望のない言葉をつかって教えなければならないなんて本当にむなしい気持ちでいっぱいになる。

私たちが子どもの頃は何も考えないで遊んでいたものだったな~。

まるでロボットを育てるような内容の教育基本法改悪の中身。今の教育基本法を改悪されてしまったら、もっともっと心のない殺伐とした思考の子どもが出来上がるに違いないし、子ども本来の「無邪気さ」の欠片もないロボットキッズになることは間違いない。未来に夢も希望もない「汚い日本」になることうけあいだ。

教育基本法の基本の「心」をはきちがえている安倍内閣には断固反対だって強く強く強く思う。

*******************************************
さっきやってたんだけど・・・

全国での履修不足の総数83743人!(テレ朝報道ステーション

過去1999年の発覚後「監視システム」を導入し実行した熊本県だけがゼロだそうだ。たった1県だけってどういうこと?他も何年も前からあったということだからこれは「意識の差」意外の何ものでもない。他の都道府県はきちんと仕事をする気がないとしか言えない。

それから・・・
◆ レイバーネット
<共謀罪見送りは誤報!~議面集会開かれる>

◆ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
【転載歓迎】「NHKに対する国際放送命令に反対する緊急アピール」賛同のお願い


共謀罪見送りが誤報だったらもうおしまいだし、放送が国に牛耳られれば、もう真実なんて知ることができなくなる。いろいろ恐ろしい法律ができてしまったら北朝鮮や中国と変わらない国になってしまうっていうことだ。最初はそうでもないようにみえても、必ず拡大解釈という魔術によって国民を監視するようになることはマチガイナイのだ。

共謀罪。放送命令。教育基本法改悪などなど・・・
どうしてここへきて、こんなにたくさんの問題が山積みでそれが全部といっていいくらいに危ない方向に向いているのか?考えれば簡単なことだ。

やっぱり安倍政権は危険な政権なんだ!ってことよね。
これら全て、全てが安倍ん坊くんの思惑からきている。
お坊ちゃまのいいようにされてはタマラナイですよっ!



総理! 私たちの日本に平穏を返してくださ~い!!!



_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在2位です♪いつも応援クリックありがとうございます♪^^

人気blogランキング
   みなさんのおかげで 10位に入れました。ホントにホントに感謝です♪^^ 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】

本当に、どんどん醜い国になっていきますよね・・
放送命令も、承諾されたようだし、後に控える恐ろしい法案がゾロゾロと@@;
私達は、どうやったらこれ等を阻止できるのでしょうね・・
日本のかなりの人達が能天気で、危機感が薄いですよね。
人間を好きになるような教育・・正に教育とはそういうものだったのに・・今は疑心暗鬼で、子供にとっては受難の時代です。
ところで、オバサンの境目ですが^^;
おばあさん・もそうですが、見た目のそういう時期は残念ながらありますよね。でも、人それぞれで・・10歳前後の開きありますよね。女性の場合は40代はまだ若くて、やはり50代くらいから、名実共にオバサン化してしまうのかなと^^;
でも、男性は、見た目30代中頃からオジサン化してしまう人多いように思いますが・・・
いずれにしても、私は年齢を心の問題と捉えます。
10代でも老け込んでいるような若者がいますし、80代でもキラキラとエネルギー溢れる方もいますよね。
実年齢より、自己申告年齢を勧めたいですね^^;

2006.11.02 16:34 URL | una #- [ 編集 ]

ココロさん、お疲れ様で~す^^またまた来ました~!

まったくこの国はどうなってしまうんでしょうねぇ。
苦労して働いて年収400万円いかない人が必死で生活して税金納めて年金払って、そんな血税から給料貰ってる糞議員や不正も正せない腐れ公務員がのうのうと偉そうに暮らしてて、何の苦労も知らない国民が歯を食い縛って生活している事も知らないお坊ちゃんが日本の法律を左右するなんてとんでもない事ですね。

そんな連中に子供の未来が託され、僕たちの生活が左右されるなど怒りすら感じるのは僕だけでしょうか。
はっきり言って今の政治を見てたら選挙で誰に投票しようが同じ事だと感じてしまいますね。えらいこっちゃこの国は・・・

2006.11.02 19:41 URL | 誠龍 #- [ 編集 ]

太字の文

どうも最近は何でもごまかしの時代になつたようです。
対審偽装・履修の偽装・タウンミーテイングの偽装。

自民党政権の最悪のツだけ残りました。

どう料理するのが適正なのか?

分かれば教えて下さいな!

2006.11.02 20:51 URL | m67878374 #zTIZPaYM [ 編集 ]

unaさん
こんばんは♪^^
>どうやったらこれ等を阻止できるのでしょうね・・
誰か判れば、私もききたいですよ~。(--
>男性は、見た目30代中頃からオジサン化
これおもいっきり受けました~♪うんうんいるいる~そんな人。(爆)
80代のキラキラしたおじいちゃん先生(医者)いるじゃない。テレビでみたけど、とっても素敵で輝いてたな~♪
>自己申告年齢を勧めたいですね‥
そうですか~じゃ~私、ずっと20代でいこうかな。v-353(笑)

誠龍さん
いらっしゃいませ~♪きてくれてありがとう。
>怒りすら感じるのは僕だけでしょうか。
僕だけじゃありませぬ!私はもっと怒っています!^^
庶民はみんな怒っています。この現実を知ってる人だけはね。なんせそれが少なすぎる。それも現実。むなすぃ~!v-390

m67878374さん
ん~~~私が判るくらいなら政治家になってるかもしれません。ごめんなさいv-286^^;

2006.11.03 02:08 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 結局、底知れぬ恐怖、暴力、権力、金力に抵抗して倫理力を強力に協力して政治権力交代にしないとあかんのやけど、暴力団、リストラ、貧乏、見下し、無視等の制裁、暴力が怖いし、金の魅力と上司とか社会的地位に弱い人間一人一人が強くならんとあきまへんな。

 これができれば政権交代できますが、できないという人間観であれば、アメリカ、自民党、経済界の権力、暴力、金力の支配が人間に覆い被さり続ける社会が続きます。

 こんなことを無垢な子供らに教えるのかどうかということですね。人間というものは「弱肉強食、男尊女卑」である、というのが今の財界、自民党、アメリカの支配でんな。

 俺は、いやだあああああああああああああああああ!って少数派?
 
 結構、多数派やと思いますが、なんで選挙の結果に結びつかないのか?

 さまざまな潮流の労働組合と野党の実績と政策をスポーツ報道と同じくらい国民に知らせれば政権交代いくでしょうね。

 労働組合と野党の実績と政策を情報隠蔽するマスコミ報道が原因やと僕は考えております。

 人間の赤ちゃんが実は凶暴な悪魔で人間が生まれながらに極悪やからではないですね(笑)

 少子化は人間への絶望という宗教もあるようで、アメリカ、財界、自民党・公明党政治の末期症状と感じています。

2006.11.04 09:49 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

東西南北さん
こんにちは!
アメリカなどのレディーファーストも案外ポーズだけだと思いますから「弱肉強食、男尊女卑」は日本だけではありませんね。
>労働組合と野党の実績と政策を情報隠蔽するマスコミ報道が原因‥
私もまさにそう思います。この閉塞感は「マスコミ」が壁です。強固な堤防も小さな穴から決壊するんだけどな~。真実を報道しなければジャーナリズムなんかじゃないです。v-17

2006.11.04 11:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

加古川心筋梗塞事件や奈良心タンポナーデ事件でのトンデモ判決、福島の産科医の逮捕が起こった時点で、もう、日本の医療は「Point Of No Return」を越えてしまいました。

いくら「仁術」や「モラル」や「使命感」や「人を救いたい気持ち」があっても、「マンパワー」「キャパシティ」「リソース」が無ければ、どうする事も出来ない。

いくら「命は大切だ」「命を大切に」と叫ぼうが、全ての人命を助けることは出来ないし、死んだ人を生き返らせることは出来ない。

こんな当たり前の事も理解しようとせず、「命は大切だ」「命を大切に」という「命は地球より重いんだ」論を振りかざして、医療従事者の限界や、医療そのものの限界を無視した要求を続ける人間がワンサカいる現状では、どうあがいても医療の完全崩壊は免れないでしょう。

2009.07.22 08:04 URL | 都筑てんが #- [ 編集 ]

最善を尽くしても命が救えないという「医療の限界」を無視して「ミスでないなら、なぜ亡くなるんだ」と医師を訴えたり、いちかばちかに賭ける以外に命を救えない人間が現実にいるのに「いちかばちかでやってもらっては困る」と医師を断罪して、命を救うためのハードルを高くしておいて、医療従事者がそのハードルの高さによって患者を受け入れられないと

「それでも医者か!」

「『医は仁術』は死語になったのか」

「命より金儲けのほうが大事なのか」

「患者を受け入れられない病院は看板を返上しろ」

などと医療従事者をボロクソに叩きまくる、インパール作戦の牟田口司令官みたいな人間がワンサカいる日本ですもの、医療が崩壊しないほうが不思議というものです。

2009.07.22 08:05 URL | 都筑てんが #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/52-21fa9a3f

政治ブログはアクセスア~ップも大事だよね!
恒例となりました、らんきーブログの10月度1ヶ月間の『逆アクセスランキング40』第2回目です。えっ?恒例じゃない?ま、、したかったんです、私が^^; ちなみに9月度の逆アクセスランキングはこちらです。(逆アク

2006.11.02 00:27 | らんきーブログ

北朝鮮6者協議復帰+安倍が長期政権&改憲意欲+文科相の国歌斉唱義務づけ発言+政府のサクラ作り?
11月にはいった。今年も余すところ、あと2ヶ月だ。 この何ヶ月かは、政治や社会面では(私にとって)あまりよくないニュースが続いたが<スポーツとかはいいニュースもあったけど>、ここから少しずついいニュースが増えて、来年に向けて明るい気持ちで1年を終えるこ

2006.11.02 00:56 | 日本がアブナイ!

教育基本法改正案について、内閣府が校長にやらせ賛成質問をするよう依頼~内閣府の長たる安倍は辞任せよ!
なんと、内閣府が中学校校長に嘘をつくように指導した。それも教育基本法の改正問題でだ。嘘をつくよう促した内閣府の長は、「安倍内閣総理大臣」だ。直ちに辞任するべきではないか。美しい国は、教育の責任者に嘘をつくよう指導する国だったのだ…。読売新聞(←クリック)

2006.11.02 04:57 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士

ヤップの豚のほうが数段マシかも-憲法・教育基本法改悪に反対しよう!
このところ早朝ダイビングが続いたり月末だったり夜はゲストと一緒に外食したりで、なかなかゆっくりニホンのニュースや国怪(会)の動きを追えてない。安倍チンが総理になって1ヵ月、いよいよ本領発揮、先ごろは外国特派員の取材で在任中に改憲する希望を言ったとか?オイ

2006.11.02 10:01 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

【社会】「何で泥棒に入ったの」「こんなことしちゃだめじゃない」和光の22歳女性泥棒説得 侵入男、自分で110番…埼玉
1日午前6時ごろ、和光市白子のアパート1階に住む専門学校生の女性(22)方から、男の声で「泥棒に入った者だが、室内で被害女性と一緒にいる」と110番通報があった。 朝霞署員が駆け付け、女性宅にいた同市

2006.11.02 19:25 | 2ちゃんにゅーす

教育基本法改悪する前に受験をなくせ!
昨日は『OhmyNews』に「ほんの少しの勇気を持つと」という題で、 少し前に書いたいじめに関するエピソードが載った。この題は編集者によって変えられた題なのだが、わたしとしては、自分がつけた「いじめをなくすために

2006.11.04 14:53 | カナダde日本語

教育関係者は重大な勘違いをしていないか!?
最近報道されただけでも。かなり深刻な問題のニュースがかなりある。教育は一体どうなってしまっているのか!?(毎日新聞(Yahooニュース)より 引用) --------------------------------------- <福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ 中2...

2006.11.05 06:59 | 社会・政治

