わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!




守屋氏の証人喚問も、弁護士のご指示どおりの「肉だけ切らせて骨は温存」作戦でしたね。どこまでも汚いんですね、やっぱり。防衛省にも、正直者などはいないんだから、文民統制のためにも庁に格下げすべきだと思いませんか?権力を与えたら、ろくなことは無いと言ういい見本ですよ、今回のことは。これは氷山の一角で、やりたい放題のズブズブのくせに、市民だけは監視しているわけです。

「軍隊」が、自力で何でもできる権限をもつのは、とても恐いことです!


■「真の敵は誰なのか?」・・・よく考えましょう!

密約一つ目・・「東アジア地域において日本だけは核武装させない」
密約二つ目・・「米軍は日本から出て行かない、駐留を継続する」
密約三つ目・・「日本政府には、台湾と朝鮮半島をめぐる問題で発言権を持たせない。」


これは、1972年、ニクソン米大統領とキッシンジャー補佐官が、周恩来首相との間で交わされた「対日政策に関する密約」です。このことを日本人はきちんと覚えておく必要がある。いや、覚えておくというより、知っている人のほうが少ないのではないでしょうか。この件に関しての記事のTBをいただきましたので、紹介しておきます。

◆日本を守るのに右も左もない から

2007年10月26日
米中密約   ~日本だけは核武装、自主防衛させない~

 米中は、日本の牙を抜いたままにするために1970年代から、密約を結んでいた。米中は、日本には自主防衛させたくない、させてはならない国だと考えている。
この密約は、両国にとって日本がどのように国なのか?ということをよく示している。


「アメリカに頼らなくても大丈夫な日本へ」  日下公人

・・・・・・(引用部分)

中国にとっては、日本が自主防衛に目覚め影響力を拡大すれば、東アジアでの覇権確立、資源確保に支障がでてくる。アメリカにとっては、日本に軍事基地をおいて守ってやるふりをしながら、政治家・マスコミに圧力をかけ、日本の冨を奪うことができるので、この密約は双方にメリットがある。


一方で、アメリカは日本の核武装に対しては、恐怖に近い心理をもっている。


「日本人はアメリカを許していない」   西尾幹二

・・・・・・(引用部分) 

「結果があれば、かならず原因がある」

アメリカが日本に執着するのには、おぞましい意味があるんですよね。

専門家の引用を含めての考察は、今の日本の現状を理解するうえで、とてもわかりやすいと思います。このことについて、右も左も現状を打破するには意見もまた分かれるところだとも思うけれど、この際どちらにとっても「日本の安全保障」は重要なのだから、現在の状況把握とそれに至る原因と、それを招いた張本人は誰なのか?ということを、もう一度「左右一体」となって、母国を守ることを真剣に考える時がきていると思う。

敵は・・・「本能寺」にあり!

本能寺というのは、もちろんアメリカのことです。左右も、各野党も、ブロガーも、一般有権者も・・・日本国内、日本人同士で揉めている場合ではないんです。日本があぶない!あまり時間の猶予はない。今しか戻ることはできないんです。力を奪われて鎖で縛られる前に、アメリカの呪縛から逃れる対策をたてましょう。

Hiroshiさん は、次のように締めくくっています。
是非、いってみて全文を読んでみてください。

 このようにして日本のマスコミ・政界は米中の大きな思惑・影響力の下にある。このマインドコントロールを解き放つことができなければ、何もできずに、日本は米中に甘く見られ、収奪されながら衰弱死していくだけだろう。

彼らのマインドコントロールを解き放ち、自由に発想することさえ出来れば、十分可能性があると思う。米中という大国の利害に左右されずに、明確に国益と将来の国際関係を見据えて行動する日本へ。
僕は、十分可能性はあると思っている。

(by Hiroshi)

ただし、私は核武装はもちろんのこと、武装自体も賛成しかねますが。
他にも、かならず方法はあるはずです。
平和を願っている各国の国民がいるかぎり充分可能性はあると、私も思っています。

和平を願って・・・。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング に参加しています!^^

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

外交は駆け引きですから、こういうのはアリですよ。

1972年に「日本に核武装させない」とありますが、6カ国協議でアメリカが中国に圧力をかけたのは「北朝鮮の核開発を中止させないと、日本の核武装を止められないよ」という『脅し』です。

北朝鮮核実験非難の国連決議をリードしたのは日本であり、その日本を支持したのがアメリカです。
韓国がアメリカに、北朝鮮に対するテロ国家指定解除を申し込んだとき、「日本が同意しない限り、それは無理だ」と断ったこともあります。でも、裏で米朝会談を行っていましたよね。

台湾も、WHOオブザーバー参加について、日米は共同で台湾加盟支持を打ち出しています。

外交は、そういうもんなんです。ストレートに捉えると大やけどですよ。

2007.10.30 14:44 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.30 17:49  | # [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。
日本が核を持つとアメリカから「3発目の原爆」を浴びる可能性が劇的に高まりそうです。
また中国から「報復無罪」の核先制攻撃を受ける現実的リスクも青天井に高まるでしょうね。
個人的には核武装は「ワリに合わない」と思っています。

2007.10.30 21:36 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

> wakuwaku_44 さん

なんで自分のブログで思う存分書かないんですか?
変わった人ですねえ(笑)。

2007.10.30 21:37 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

 未だに核抑止力が外交に有効だと主張している馬鹿がいますね。冷戦思考でしょうか?それが北朝鮮問題の本質であるんですけどね。アメリカの脅しで6カ国協議が上手くすすでいるという認識は完全に誤認です。

2007.10.30 22:29 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

喜八さんへ

同じことを東西南北氏には言ってないようですね。意見が異なるのは排除するという姿勢なのでしょうか?あまりに不公平ですね、その態度は。


ココロさんへ

東西南北氏が、またピントはずれなことを言っているので、補足しないといけなくなりました。

外交は「駆け引き」です。アメリカも別に日本に核武装をさせたくはない。ただ、「中国問題とは別」としてしまうと、「対中カード」にならないので、それを隠して「中国が○○してくれるなら、懸念している日本の核武装はアメリカが止めよう」と『恩を売った』だけなんです。

1972年の交渉も、アメリカの密約の意味は、それ以上でもそれ以下でもありません。

実際、対中カードが失敗(中国が、アメリカが想像したほど北朝鮮に影響力がなかったことが判明した)時点で、急遽ライス国務長官が来日して、日本の安全を保証しました。これは「責任を持って安全を保障するから、核武装をするなよ。」というメッセージでもあるのです。

外交というのは、狐の化かしあいですから、その密約をストレートに捉えることはありませんよ。むしろ、「日本というカードは結構効き目あるんだな」と捉えた方がいいかと思います。

2007.10.31 18:50 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.31 23:45  | # [ 編集 ]

>なんで自分のブログで思う存分書かないんですか?
 変わった人ですねえ(笑)。

>意見が異なるのは排除するという姿勢なのでしょうか?

意見が異なる?? 喜八さまの意見は「自分のブログで思う存分書かないんですか」という問いかけだと思うのだが。異なるとは、はて?? 「自分のブログで思う存分書いていると」という言うことなの それとも変わった人ではないとでも?

排除をする?? どうやって。喜八さまも、東西氏も私も排除はできないが。それができるのは2007/11/01現在ではココロさまだけだけど。なにかほかに方法があるのなら教えてチョ!

ちなみに、東西氏には彼のブログで同じ事を伝えたからね。私はね。あとは彼の自由だ。君も自由にしているのだから。

今日もポチしときますよ~

2007.11.01 01:32 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

> wakuwaku_44 殿

いえいえ、「排除」とか「茶々」などの意図は毛頭ございません。
よそのブログコメント欄で長文コメントを書いている時間がおありなら、ご自分のブログで書かれたほうが、wakuwaku_44 殿にとっても有益ではないかと提案しただけでございます。

wakuwaku_44 殿、申し遅れましたが、ブログ解説おめでとうございます!
URLを入れ忘れているようですので、私のほうからwakuwaku_44 殿のブログを紹介させていただきます!

「うない発言絶賛発売中」
http://wakuwaku44.blog123.fc2.com/

ぜひとも立派なブログに育て上げてくださいね。
wakuwaku_44 殿のご高説開陳を多くの「読者」が期待しております!

2007.11.01 09:14 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

みなさん、こんばんは。
いっつも遅くなってすみません!^^;

wakuwaku_44さん
脅しばかりでなく、本音だと思います。お金持ちは誰も信じられなくなるといいますがアメリカも、誰も信じられない気の毒な国家だということです。そうならないためにも「和平」を中心に政策を展開していくのが賢い国家だということです。

こういうことは「アリ」か「ナシ」で語るほど簡単なことではないし、あちらからは「アリ」でしょうが、こちらとしては「ナシ」です。日本カードが効き目があるのならば、日本の出方次第じゃないですか。じゃ~もっと強く出るべきですね。v-22^^

管理人のみ閲覧さん
いつも、ご心配ありがとうございます!^^
これからも、よろしくお願いしますね。v-22^^

喜八さん
>核武装は「ワリに合わない」‥
そうですね~。賢い人ならわかることです。^^

>wakuwaku_44 殿、申し遅れましたが、ブログ解説おめでとうございます!
URLを入れ忘れているようですので‥

あらあらっ‥びっくり! それはとびきりのニュースですね。でも、人のブログでコメントするのに、普通ブログをはじめたら嬉しくてURLを忘れるはずはないんですがねぇ。だって、ブログもってて故意に貼らなかったら卑怯というものですよねぇ。一方通行ですから‥。何か理由があるのでしょうか?v-398


wakuwaku_44さん
追伸‥
ブログを開設されたそうで、おめでとうございます!
なぜ、URLをお知らせくださらないのでしょう?七不思議になってしまうので、お答えいただけると幸いです。wakuwakuさんともあろうかたがお忘れになるってことはないですよねぇ?v-398


東西南北さん
コメントありがとう!^^
でもね、この際だから、汚い言葉だけはやめておきましょうね(笑)。アメリカは図体がデカイだけで、総身に○○が回りかねている
のではないかしらね。だから、残るは「力づく」だけってことです。v-398

管のみ閲覧さん理人
そうですね~。ぼちぼちと自然体でやっていこうと思います。
これからも、ご支援よろしくです!v-22^^

薩摩長州さん
解説をありがとうございました~!^^
なんだか、ブログ開設が流行っているみたいですよ~。

>喜八さまも、東西氏も私も排除はできないが‥
いえいえ、私も排除などというおこがましいことはできませ~ん。ブロガーなら誰でも思うことをやっているだけです(苦笑)。趣旨に合わないと思われる場合と、議論をしたくない場合に承認していないだけですから‥。

いつもポチッの応援ありがとう!マジ感謝してます。v-411

2007.11.01 23:30 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさま、こんばんわ。

教育・福祉をテーマに、とってもすばらしい記事をあげておられるブログがありまして、そちらでは最近、マイブログをもっていることがコメントの条件の一つにルールが変更されました。
私はそれを機会ととらえ、ブログを開きました。wakuwaku_44氏も間髪入れずにブログを開いたのは、サプライズでした。彼はそのブログの常連だったのです。

私は、駆け出しブロガーとして、そっちに軸足のってるんですが、大先生はちょっとという感じです。私は、呼び捨てで書き込みの削除を事前に宣言されてます。(大爆笑)
私はべつに気にしてないですけどね(平常心)。 イッターを抜きかえせの思いを込めてポチしときますね。

2007.11.01 23:55 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.11.02 01:26  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/516-0fe119f7

守屋前事務次官:2007年10月29日・証人喚問(全文掲載・映像ノーカットで。) メモとして。
 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「自民党」のエンド目指して頑張りましょう! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝腎なといいますか・・・ランキング=ポチッ押して行ってネェ! ) ...

2007.10.30 00:45 | 晴天とら日和

イラク戦争を国際法違反ではないという人物との軍事と平和についての議論ーその7-
「私が知っていることを長々と述べた努力は評価するよ。ただ、私は知っていましたから、無駄でしたけどね」 やはり、wakuwaku_44 人殺しの確信犯です。「私も誰も「決定した」などと言っていないが。だから「正当性はない」と言っているんですけどね。東西南北くんは何を

2007.10.30 02:05 | 未来を信じ、未来に生きる。

テロ予告と鳩山法相/世界に広がる衝撃恥(やっぱこんなヤツかいな(鳩山邦夫法相の巻part2))
2007.10.30.03:21ころ 日本入国外国人の指紋採取義務付けに反対する

2007.10.30 03:39 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

07年10月29日 火曜日  日曜の或るテレビ番組から
07年10月29日 火曜日  日曜の或るテレビ番組から 今、これを書いている時に、守屋氏の証人喚問が始まった。慌ててDVDにダビングを始めた。 日曜日,関東には流れていない「たかじんのそこまで言って委員会」で守屋氏と同期の元防衛省官僚の太田氏がゲストとして出てい

2007.10.30 16:49 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

関岡英之氏の本のススメ!
↑ クリックするとアマゾンに飛びます!最近になって、関岡英之氏の存在と著書を知りました。「拒否できない日本」を読み、米国の狡猾さを知り、「奪われる日本」については現在読んでいる最中ですが、医療制度改革への驚愕な内政干渉ぶりには辟....

2007.10.30 21:56 | 現政権に「ノー」!!!

新手法:吉兆攻撃!ブログの手法の一考察!
あ然デス!船場吉兆の記事を載せたらこんなTBがきました!この手法は素晴らしい!あまりのすばらしさに記事は全面リンクします!ブログの自由性とはこのようなことを言うのですよね。この形のアイロニィは最高ですね!ナイス・パロディ!<以下TBを賜りました記事のCopyです

2007.10.30 22:17 | kimera25

総理の一字 (福田総理考 その1)
福田総理就任からはや1ヶ月過ぎた。給油法でいきなり難しい国会運営を迫られている福田新総理だけど、今回は福田総理考というテーマを考えてみたい。全4回シリーズでエントリーする。

2007.10.30 23:20 | 日比野庵 本館

皇太子訪中について(福田総理考 その2)
福田総理の行動原理が「安」だとすると、「名を捨て実を取る」行動は是とされる。結果として「安」になりさえすればよいから。もし「国」が行動原理だと、あるべき姿を求めるから名は捨てられない。

2007.10.31 22:16 | 日比野庵 本館

金大中問題について (福田総理考 その3)
「安」を目的とした、「名を捨て実を取る」外交を行う場合、ともすれば八方美人的な外交、顔のみえない外交になってしまいがち。

2007.11.01 23:36 | 日比野庵 本館

国民が総理を育てる (福田総理考 最終回)
総理が人の意見をよく聞くというのであれば、国民の声もよく聞くということ。

2007.11.02 22:09 | 日比野庵 本館

