わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ・・クリックのご協力をお願いしま~す!^^


今日、国会審議が行われていたみたいですが、ほんのちょっと観ただけだけど、自民党と公明党、与党側議員の質疑だった。いつも思うのは、内閣と一心同体と言える与党側の質疑が必要なんだろうか?ということ。「お膳立て」という言葉があるけど、まさに閣僚たちの足りないところを補足補強するだけで、質疑っぽくしているけど質疑でも何でもないわけです。馴れ合い以外の何ものでもない。巨額の国会費用を浪費し、それに加えTV中継費用もバカにならないんだから、もっと実のある論戦をみせて欲しい。三文芝居に国会運営費用が垂れ流されている。

私の素朴な疑問・・・

NHKの「国会審議中継」は誰が仕切っているの?

ということ。もちろんNHKだということは判っている。だけど、放送は確実に行われるの?NHKテレビではちょん切られてしまうことしばしば。最近は、BSや他で視聴できるようにはなってきたみたいだけど、私たち国民が観たいものと、政府が放送したいものと決定的に違うはず。審議中継での決定的な場面も、もちろん過去にはたくさんあるにはある。でも、それを決めているのは、誰なんだろう?って疑問が常にある。だいたいは、観ることができるとしても、こんな事例もあるから、やっぱり100%ではないんですね。

2004年9月9日の衆議院総務委員会は、当時発生していた一連のNHKの不祥事問題に関して海老沢勝二NHK会長(当時)の参考人招致が行われた際、「編成上の理由」としてNHKが中継を行わなかった為、急遽MXTVが通常の編成を取り止め、異例ともいえる同委員会の生中継を実施した。
国会中継 出典: 『ウィキペディア』


破綻国家の内幕 公共事業、票とカネ、天下り 利権の構造 (角川文庫)
破綻国家の内幕 公共事業、票とカネ、天下り 利権の構造 (角川文庫)




↓衆議院TV↓
衆議院TV

「予算委員会」第168回臨時国会が開かれています。
会期は9月10日から11月10日までです。


■今日のどこどこ  問題山積みなので久々ですが・・。^^

「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。人間的に信頼できるかたを発掘して、党であれ無党派であれ、個人であれ、一人でも多く国会で力を発揮して貰えるようにとことん応援していく。それが・・

ココロの「国会クリーン作戦」です!^^

◆保坂展人のどこどこ日記 から

手の平返しの与党、29日の守屋喚問に同意
2007年10月24日

~前略~
守屋前次官の証人喚問が29日の13時から行われることになった。巨額の金銭が行き交う「防衛産業の闇」は深く、業者との癒着は単なる「接待」「便宜供与」だけだったのかという疑問がふくらむ。昨日は、石破防衛大臣が「退職金の返納」を要求したというが、ご自身が防衛庁長官時代の監督責任も忘れてしまっては困る。率直に言って、私は手の平を返したように自民党が「守屋前次官切り」にまわったことに違和感を持っている。「守屋更迭」をしようとした小池大臣とのバトルで証明されたように、守屋前次官は、与党政治家と太いパイプを誇っていて、役人離れした「政治力」を駆使して逆襲に出たではないか。

ところが、「言語道断」「怒りを禁じ得ない」などと野党と一緒に糾弾する側に与党もまわったようだ。
「給油新法」の審議を急ぐといいつつ、この問題が入口に構えていると一歩も進めない情勢があるからだろうか。今度の国会は、「給油新法」以外に見るべき法案がない。法務委員会も文部科学委員会も、大臣所信への質疑が終わってしまうと、しばらく閉店休業するというのだから首を傾げてしまう。

7月から9月まで3カ月の間、国会を閉じていて課題は山のようにある。柏崎刈羽原発の地震による損傷などもしっかり議論したいが、与党にその気がない。福田内閣が発足した時に何でも呑み込む「カオナシ」のようだと書いたが、「脱力政治」の真空状態に入りつつあるようだ。11月10日の会期で国会を閉めようというムードがジワジワと漂っている

26日に「給油新法」の与党質疑、
29日に喚問、
30日に野党の「給油新法」への質疑


というスケジュールで臨時国会の最大の山場が始まった。
 
(太字・色文字・拡大・下線・改行など by わんばらんす)

自民党って凄いですね。過去を振り返ると、「とかげの尻尾」をどれだけ切ってきたのでしょうねぇ?自殺させられるか、尻尾を切られるか、どちらにしても使い捨てです。

時代劇より凄い自民党って・・・恐~~~い!^^;

そして、福田内閣は、「テロ特措法」を新しくして、どんどん給油できるようにすること意外は、まったく興味がないことは明らかです。国会をみれば、本当にこれだけに熱心だということが判ります。今の実情をみれば、国民が瀕死状態に陥っているのだから、何が最優先課題なのかは一目瞭然です。そして、国家が破綻寸前なのに国際貢献だけを考える政府ってどうなのよ!?ってことです。たしかに国際貢献も大事だけど、それは日本国が健全であればこそ出来るというものではないでしょうか?

孤児院などへのボランティアは大切です。しかし、
自分の子どもが栄養失調で瀕死状態なのに・・・
よそ様の子どもを一番に助ける親っているでしょうか? 

自公政権は、自国民をほっておいて何を守っているんでしょう?




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング に参加しています!^^

TBP「M&Aを止めろ!」キャンペーンにも参加しています。

あのう、もしsもし、って
ポチッとクリックしましたけど、
>TBP「M&Aを止めろ!」キャンペーン
NOT FOUND
が出て来ま~す。
ココロさ~ん、でまセン世~。
リンク貼り損ねてませんか~。
>ご自身が防衛庁長官時代の監督責任も忘れてしまっては困る。・・私は手の平を返したように自民党が「守屋前次官切り」にまわったことに違和感
そうそう、保坂氏の言うとおりです。
これって、確かにおかしい!
5年間という異例の長きに亘って、次官として君臨させてきた政権の監督責任を、与党の誰もが引き受けず、いち官僚(或いは現場の自衛官や文官ら]に責任をおっ被せているというのは、見苦し過ぎます。
本気で官僚支配[現場の隠蔽体質]を指弾するのであれば、徹底した情報公開を国家みずからに課すことが必要でしょう。

2007.10.26 22:53 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
うは~っ!大失態‥(><;
気づいてませんでした。教えてくれてありがと~~~!助かりました。さっそく直しました。^^

年金の社会保険庁といい、自公政権ってのは、全部の失態を他人事として追及する悪徳政党ですね。いい事は自分の手柄。失態は他人のせい。最高司令官殿は、何十年も自民党議員なんですから、ほんといい加減にして欲しいですよね。v-390

2007.10.26 23:46 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

志位氏は、防衛省が次期輸送機CXのエンジンをゼネラル・エレクトリック(GE)社から購入するさい、守屋氏が接待をうけた業者を輸入代理店におしたという報道に言及し、「さまざまな接待の見返りに防衛政策をゆがめていたのではないかというきわめて深刻な疑惑が提起されている。守屋前次官の証人喚問は当然だ。この疑惑の究明をわきにおいて新テロ特措法案審議だけをすすめることは許されない。疑惑究明の道すじをつけることは最優先の課題だ」と強調しました。

また、自衛隊の装備・弾薬・燃料などを受注している軍需企業が自民党に行った献金は防衛省との契約額上位十五社の合計で、一億八千六百九十万円(二〇〇六年度)で、十五社の契約額の合計は九千七十六億円となることを紹介。「巨大な癒着の構図だ。守屋氏の問題も含めて軍需産業をめぐる政官財の癒着の構造全体に徹底的にメスをいれることが必要だ」とのべました。

(出所:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-22/2007102201_01_0.html)

2007.10.27 08:21 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

自エンド、にふさわしい動画を発見!
是非、この動画を見た後に、参議院テレビを御覧ください。2つの動画の意味が良くわかります。
民主、石井の公明創価にもの申す1/2
http://jp.youtube.com/watch?v=zpkCKB71YhU
民主、石井の公明創価にもの申す1/2
http://jp.youtube.com/watch?v=Gs7F_QBNMB0

2007.10.27 22:24 URL | n #gDjXLJVA [ 編集 ]

東西南北さん
こんばんは。いつもお知らせありがとう!^^
この問題は、きっと根が深いですね。ブラックホールを全部解明できるでしょうか?それが出来るのも今しかないような気がします。
野党共闘の集大成で頑張って欲しいですね。v-217^^

nさん
こんばんは。
お知らせ、ありがとうございます!^^
質疑‥当日みてました。凄かったですね。
これも、とても迫力ありますね。v-41^^

2007.10.28 20:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんへ

>NHKの「国会審議中継」は誰が仕切っているの?

生放送なら、NHKが放送時間の中でそのまま放映していますから・・・。

>だけど、放送は確実に行われるの?NHKテレビではちょん切られてしまうことしばしば。

どういう内容なのかわかりませんが、放送時間から外れたときは野球中継と同じように「途中で放映終了」になりますし、ニュースの場合は「引用」ですから、必要なところしか流さないと思いますが・・・。

録画放送も、特にカットはしませんけど、放送時間に合わせてカットすることはあるでしょう。

>私たち国民が観たいものと、政府が放送したいものと決定的に違うはず。

決定的に違うかどうかはわかりませんが、NHKは基本的には政府に与した放送はしませんよ。以前、永田寿康元議員が暇そうに折り紙していたのが全国放送で流れたぐらい、そのまま流しますよ。自民党の気持ちよく眠っている議員もモロ流されていますし。(質問者のちょうど後ろで、アングルがたまたま良かっただけですが)

むしろ民放の方が、かなり恣意的に編成しているようです。(といっても、別に政府よりではないですけど)

2007.10.30 14:30 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

マスコミ全体が政府よりなのは、政治報道が劇場型であることとスポーツガ番組の時間配分の違いから明らかです。

 野党の実績と活動、政策をスポーツ報道と同じくらい放送して当然ですね。もろに隠蔽体質であり、隠蔽体質は現状の政権維持へ直結します。

 せめて選挙報道と同じくらいに日頃から報道するべきですね。しかし、報道の本質は権力監視であり、野党の実績と政策を知らせることなのにテレビでは野党の実績、政策を知らせるよりスポーツ、娯楽番組の時間が長いですね。

2007.10.30 22:24 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

「この問題は、きっと根が深いですね。ブラックホールを全部解明できるでしょうか?それが出来るのも今しかないような気がします。野党共闘の集大成で頑張って欲しいですね」

 公共事業受注企業からの献金について全面禁止する法案を小泉内閣の時に、確か民主、社民、共産で共同提案してましたね。まさに、この構造問題の象徴です。要は、民主党は企業献金の禁止を野党共闘で法案として自公政権に提起しており、天下りの廃止も打ち出しています。が、自民党によってことごとく反対され抑圧されているのであり、公明党は自民党を選挙協力し、政権与党にいながら庶民を欺瞞し続けているのです。

 民主党も企業団体献金を受け取っていますが、それは「対抗暴力」という位置付けとして理解し、政権交代を実現した時に国民と社民、共産の力で民主党を応援し、自民党と公明党、財界の巻き返しをどこまで抑圧できるかにかかっていると思います。

 とにかく、自民党と自民党を応援する欺瞞政党の公明党が野党のことをがたがたいう資格もないし、聞く必要などないと思います。対案を出せというなら、「政権交代をしろ」と言えばいいと思います。結局、どんな対案を出しても自民党と公明党は反対するわけですから、政権交代して国民生活と労働条件を向上させる政策を実現すればよいのです。

 

2007.10.30 23:21 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

wakuwaku_44さん

「録画放送も、特にカットはしませんけど、放送時間に合わせてカットすることはあるでしょう。」
それはわかっていますが、NHK総合しか観れないお年寄りなど、一般の人々が観るものをカットすることが問題なのだと言うことです。

「永田寿康元議員が暇そうに折り紙していたのが全国放送で流れたぐらい、そのまま流しますよ。自民党の気持ちよく眠っている議員もモロ流されていますし」
最近は、こういう場面も減ってきているように思いますが‥。v-398


東西南北さん

「マスコミ全体が政府よりなのは、政治報道が劇場型であることとスポーツガ番組の時間配分の違いから明らかです。」
これは、私も感じています。スポーツが長すぎますよね。それにやけに熱心ですね。

「民主、社民、共産で共同提案してましたね。まさに、この構造問題の象徴」
野党共闘でしか巨悪は倒せない。密室会談でちょっと不安ではあるけれど、これも見守っていくしかないですね。

「対案を出せというなら、「政権交代をしろ」と言えばいいと」
文句を言うだけ‥などとのたまっていたけれど、政権担当でしか知りえない情報と、権力がないんだから当たり前。それを選挙演説などで叫んでいて、バカかと思ってましたよ。v-398

2007.11.01 23:56 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.11.02 01:05  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/513-72c37aac

ブログ原理主義?
人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪ 政治の事を考えるらんきー第二部。 今日もよく考えています。自分なりに(笑)ブログ界(変...

2007.10.26 22:28 | らんきーブログ

守屋武昌喚問で戦々恐々な人々
守屋喚問へ…永田町戦々恐々「防衛利権」全容暴露か 防衛省の守屋武昌前事務次官の証人喚問が29日に行われる。過剰なゴルフ接待などの背景が焦点だが、「永田町絡みの大型事件に波及する」と指摘する声もある。「防衛利権」の全容を知る次官に4年以上も君臨し、与野党

2007.10.26 23:07 | zara's voice recorder

Q間、おまえもか!←タカリか???+亀田+相撲+ワールドシリーズ
 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝腎なとい....

2007.10.26 23:37 | 晴天とら日和

郵政民営化とは、どういうものか?
← クリックすると拡大します!郵政民営化法が実質施行され、公社が解散、それを受けて新会社がスタートを切ったというのは周知の事実である。小泉前首相は、構造改革の本丸は郵政民営化にあり、というようなスローガンを立て、マスコミと結託し小泉劇場を....

2007.10.27 01:35 | 現政権に「ノー」!!!

米議会予算局が試算ー17年まで最大で対テロ」戦費 274兆円ー
米「対テロ」戦費 274兆円17年まで最大で議会予算局が試算-------------------------------------------------------------------------------- 【ワシントン=鎌塚由美】「テロとのたたかい」と称してイラク、アフガニスタンで続けられている米国の戦争が今後十年に

2007.10.27 08:18 | 未来を信じ、未来に生きる。

07年10月27日 土曜日 新聞からの情報
 07年10月27日 土曜日 新聞からの情報 今日は主に新聞のグラフやイラストの切り抜きを主体にお送りします。項目は雑多で纏りが有りませんがどうぞ。1・2000年からの主な食品偽装・不正 {/arrow_r/}(ここをクリック)2・地鶏とは・地鶏とブロイラーの違いのテロップ  3

2007.10.27 10:58 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

喚問を静止画で?アホか!紙芝居か!ん?前原の名が!
構造汚職・利権群がり!怖い怖い自民のビビリ!久間のタダ飯!どころではない!下手すると騙された?元官房時代のイグアナ福田のウソまで?????だからばらさないためのかけひきでこんなの?いやです!*****自民のための「読売新聞」より******http://www.yomiuri.co.jp/

2007.10.27 13:11 | kimera25

守屋氏の国会証人喚問は動画で
29日の国会証人喚問テレビ中継に当たって、守屋前防衛省次官は静止画での放送を希望し、自民党の中谷元議員(防衛省出身)もそれを受け入れ野党に申し入れていると報じられている。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071026i113.htm本来テレビ中継とは動画放送を

2007.10.27 17:52 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

