わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  
ご訪問とクリックへのご協力ありがとうございます!
ありがたいことに1ページ目に留まっていますよ~。
ちょっとまた息切れしてきつつあるけど・・・
平和のために、頑張んなきゃな~~~。^^



うちの子にかぎって・・・

この言葉は古今東西、脈々と使われてきた。
口には出さずとも、心あたりがある人もいるかと・・。

しかし、この頃は、

うちにかぎって・・・

・・・という思いが、きっと多いんじゃないかな~っ???それは、まだまだ「一億総中流意識」が消えていないのでは?と思うから。そんなものは、とっくに幻想なのに。なぜならば、先日も書いたようにこの中流意識が、悪の元凶なのではないかと感じてしまう、一種の洗脳はなかなか解けないということ。自公政権の、特に小泉内閣からこっち、どんどん私たちの生活は疲弊して、主婦もバイトをしなければならず、専業主婦がのんきに家事をして子育てに専念できる家庭は少なくなっている。・・にも関わらず、意識だけはまだ「中流」なのではないかと思わざるをえない。

そんな状況下で、子供の教育もままならないのに「うちの子にかぎって・・」なんて思っていても、とんでもない子どもに育っていても気づかないんだけれど。あ~また話がそれていきそうなので、本線に戻します。(苦笑)あっその前に・・・

◆関係性 では、新聞各紙の06年の「民間給与実態統計調査」(国税庁、公務員の給与は含まれていない)をグラフ化してくれているから飛んでみてください。グラフのほうが判りやすいです。

「景気が良くならない-加害者は誰だ!」 2007/10/18

 ・・・略・・・以上の3つのグラフから、300万円以下がおよそ40%、300~600万以下もおよそ40%であるから、下層と中層の下だけで80%を占めていることになる。これを前提にすると、平均年収435万円は僅か20%の中層の上と上層に引っ張られて高くなっていると考えられる。
 言い換えれば、年収435万円は全体人数の真ん中ではなく、真ん中の人の年収はそれより低いことになる。民間給与実態統計調査を整理すると、全体の真ん中は300~400万円以下となっていることが分かる。・・・・・・
・・・略・・・
 小泉、安倍政権の残したキズは大きく、貧困化の中で喘ぐ人たちは休む時間を削って二重三重の仕事をせざるを得ない。それでもこの年収である。庶民に考える時間を与えない、批判能力を与えない状況は日に日に進んでいる。やけになって戦争を待望する若者は、ガラガラポンで年収が変わると思うのも無理がない気がする。深く考え、ジックリ行動する術が見つからないほど疲弊しているのだろう。

 こんな中で、景気はよくならないのは当然である。
 
 平然と消費税の値上げを言い出す政治家=加害者が多くいる。
 「経済格差」や「貧困化」を感じない政治家=加害者が多くいる。

 
加害者の横行が戦争を仕組む。自分たちのために。
 この国の被害者と関係性を深めて、加害者と対決する以外にない。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

この分析を踏まえて考えると・・・中間層、いわゆる中流という意識をもっている層のなかにも、ハッキリとした格差があり、上ではなく下に位置している層がすご~く多くなってしまっていることが判る。要するに、 「中流の下に位置するものは、最早中流ではない」わけです。しかし、人間は本来、自分に都合の悪いことは認めたくないという意識が働く。ま~これは自己防衛なのかもしれないけれど、物事というのは事実関係をハッキリさせて初めて正しい判断ができるわけで、「認識がない」ということ、これが上流でなく、恩恵も受けない人々が選挙で自民党に投票するという愚行に繋がるのではないかと考えると、理解できますね。



・・・で、その「中流の下」に位置する人々は、自分の家庭が実は中流から脱落して、「下流」すなわち「負け組み」に転落しているんだけれど気づいていない。気づいても内心ではそれを認めたくない。対外的にはもっと認めたくない。いや、ほんとに認識していないのかもしれないけど・・。どちらにしても、だから、社交的なことも以前と変わりなくしていて、でも、気づいてみれば昔は行っていた家族旅行も行っていないのに、それはただ「忙しいからだ」と自分に言い聞かせているんじゃないのかな?

何を言いたいかと言うと、自分が中流のままだと思っていれば当然、新聞テレビなど巷で言われている「下流社会」や「ネットカフェ難民」、そして「社会保障問題」などは、自分とは関係ない世界の出来事だと思っているから、何も考えないで「自民党」に投票するわけですね。「公明党」に至っては、もっと苦しい人々が信者の中にはいるはずだけど、これはたぶん精神論でまやかされているわけだから、お話にならない。これは、私の身近にも昼夜働いても楽にならない知人がいるから、よ~く判っている。

公明党は、連立をうまく利用している。ほとんどの信者は平和が好きな好人物です。公明党は「平和と福祉の党」だという。それに反した自民党に加担しているのを突くと、必ず言うことは、「公明党がそれ以上に暴走するのを止めている。この監視することこそが重要なんだ。」と。とかく、宗教の考え方は、怪我をした人には、「信者じゃなかったら、死んでいたかもしれない」と教える。だから、政治でも「公明党がいなければ、もっと凄いことになる」という。だから、信者は与党が非道をしているのは判っているわけです。彼らとの話は、堂々巡りでどうにもならない。あ~また、それてしまった。(爆)


・・・で、暮らしが楽ではないのに、自民党に投票してしまう有権者は、どんな人なんだろう?と日々考えている。「暮らしがキツイ(=下流)」ではなく、「暮らしが楽ではない(=中流の下)」・・という微妙な認識の違いがカギのような気がする。「腐っても鯛」ともいうのか?(苦笑) やはり、それを分析しないと、野党側は対策もできないと思うわけで、とにかく、なぜ、「セレブ」でも「勝ち組」でもないのに、ネットでは人のブログの邪魔までして自公政権を応援するのか理由がみつからないので、最近そのような考えに落ち着いたんだけど、どんなもんでしょうか?それとも、そういう人って、犠牲的精神なの?それとも自虐的性格?奉仕の精神?・・・ま~とてもとても理解できません!^^;

3.8%の勝ち組に入っている人が、自己保身で自民党を応援してきたのは当然と言えば当然かもしれません。それがいいとか悪いとかではなく・・ですが。でも、それ以外の人々は、そろそろ目を覚まして真剣に自分の立ち居地を見直したほうがいいのではないかと思います。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小
_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

現政権に「ノー」!!! の see21さん 
トラックバックピープルで「M&Aを止めろ!」キャンペーン
やっていますので、そちらへのTBもよろしくお願いします。
TBURL: http://member.blogpeople.net/tback/09217

私もいつも思っている謎です。確かに普段は権力も地位もお金も持っていない層は弱いかもしれないけれど、選挙では絶対的に多数であるこの層が、自分たちの意思を示して、自分たちを代表する人を選べば、権力が弱者を切り捨てることは出来ないはずなのに。普段は弱者でも、選挙では最大多数であり、選挙では最強の意思決定団体になれるのに。選挙で暮らしを好くする人、社会を好くする私たちの本当の代表を選ぼう。それだけで世の中は絶対に変わる。いつもそう思っています。ココロさんの声が多くの人に伝わることを願っています。

2007.10.23 21:25 URL | scotti #- [ 編集 ]

こんばんわ、風邪から復活の薩摩の長州です。

scottiさまに同意ですね。そうだとおもいます。 そのうえで、資本主義って言う社会は人と人との結びつきをどんどん解体してゆくんですね。そして、こんどはお金を接着剤に結びつけるんです。そして、それは同時に人と人の結びつきの中に政治があるわけですから、どんどん政治から関心を遠ざけてしまう。すごく大雑把に言うのですが、そのあたりに圧倒的大多数の庶民が団結しきれない事情があると考えています。

小泉「改革」は戦後最大の国家的危機を「市場原理主義」の導入でのりきりました。
しかし、それは同時に私たち庶民にも政権与党にとっても「タコが自分の足を食べて空腹を満たすようなもの」です。政権をささえてきた建設、農業、自営業はどんどん疲弊してきています。そのため庶民は再びはどんどん政治へと引き寄せられてゆきます。ひきよせられて、誤った道をえらばぬよう、そのためにも、わんばらんすが多くの人々に読まれるよう今日もポチしておきます。長文失礼いたしました。

2007.10.23 23:25 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは。
「M&A止めろ!」キャンペーンへのトラバと宣伝ありがとうございます。

なぜ、自民党に投票してしまうのか?
謎ですよね。
ただ、3.8%の人達が特権階級(特権層)と仮定した場合、その人達は、経営者であったり、地元の名士であったりする場合が多いと考えられます。
そうすると、経営者が自民党を応援すれば、社員も自民党を応援せざるを得ない。名士や実力者が自民党を応援すれば、市民、町民、村民も自民党を応援せざるを得ない。といった構図が出来上がっているような気がします。
もし、特権層に反駁すれば、解雇や村八分のような制裁が下される可能性を危惧してしまうわけで、自分の1票くらいならいいかな、という気持ちで、自民党に投票してしまうのかもしれませんね。

2007.10.23 23:49 URL | see21 #Q139f35Y [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.24 23:54  | # [ 編集 ]

またまた遅くなってしまいました。
こんにちは~^^

scottiさん
>絶対的に多数であるこの層‥
そうですね。この層が気づいてこそ政権交代ができると思います。考えてみれば、たかが数百の議席ですよね‥地道に一人一人きちんとしたかたを国会へ送っていけば、オセロもある時、一気に白になるんじゃないかって希望を秘かにもっています。v-22^^

薩摩長州さん
風邪からの復帰、よかったです!^^
お金が接着剤になるほど強いものはないですね。お金に毒された輩の結束力には呆れます!それに比べ、リベラルの小さな事にこだわり過ぎるところが敗因なのに、それを払拭できないもどかしさに日々苦悩しています。それでも地道に伝えていくしかないと思いますが、やっぱり精神での繋がりのほうが難しいんですね~。v-22^^;

see21さん
そうなんです。みんなの謎ですね!^^;
>経営者が自民党を応援すれば、社員も自民党を応援せざるを得ない。‥
これね~、こっちも謎なんですが、宗教系もそうですが、命令されても指示されても、選挙で誰に投票するかまでは、実際には無記名で判らないわけですよね。独裁国家で監視されていれば別ですが。だったら、社長命令でも、党首命令でも、会長命令でも、書いたふりだけすればいいだけですよねぇ。そのへんが、また私の七不思議の一つでもあるわけです。v-22^^;

管理人のみ閲覧さん
いつも、ご訪問ありがとうございます!^^
私もそのように努力していますので、お互いに切磋琢磨していきましょうね。v-22^^

2007.10.25 13:56 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.25 14:01  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/508-58c553c9

牙をむく外国系企業、食われるままの日本企業
米ウォルマートが西友を完全子会社化へ、店舗閉鎖は考えず[東京 22日 ロイター] 米ウォルマート(WMT.N: 株価, 企業情報, レポート)は22日、関連会社を通じて、西友(8268.T: 株価, ニュース, レポート)を完全子会社化するため、TOB(株式公開買い付け)を実施...

2007.10.23 22:42 | 現政権に「ノー」!!!

見極めろ!自民の手法!
全野党に提言する!防衛省の問題処理!自民は全て元事務次官守屋に責任をかぶせてウヤムヤにする!間違いない!その手法に乗ってはいけない!肝心なのは不正を生む組織のあり方&隠匿する体質にある!同様に厚労省の諸問題も薬害エイズの時の内部隠匿体質が全く生かされてい

2007.10.23 23:20 | kimera25

ウータン康夫の鼻の下と福田政権・・・・どっちが長いか?(笑)
人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪ 【一行日記】ウータン落ちになってしまった今日のしょうもない記事。 疲れてるんだね、私も...

2007.10.23 23:31 | らんきーブログ

「郵政民営化」のウソ!
 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝腎なとい....

2007.10.23 23:49 | 晴天とら日和

私の『36歳初日』に日本共産党が衆院比例候補を発表(^.^)
 日本共産党 衆院比例候補24人を発表 第1次分 日本改革へ全国で奮闘 市田書記

2007.10.23 23:57 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

年次規制改革要望書がマスメディアでタブーであるということは、日本がアメリカに政治的にも心理的にも隷従していることの証拠に見えます。
(人気blogランキング参加中。)今年の日米年次規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されたのに、マスメディアでは全くといっていいほど報道されません。ということを何人かのブロガーやコメンテーターの方々と言

2007.10.24 00:41 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

コメントに学び&やる気に再び燃えるkimera!「シェイシェイ・ニー!」
昨日の「自民の手法」はどこか壺にはまったようで久々にTBやコメントが来たりして感激です!いつも有難うございます!*************ということで今日のエントリィ!今日のコメントをご紹介させていただきその問題の本質を考えてみましょう!10月9日の何とも不思議な?

2007.10.24 00:51 | kimera25

人権・法律・矛盾
本来善悪などというものは無いと思います。それなのに人はそれぞれ自分勝手に善悪を決め、人を褒めたり貶(けな)したりする。衝突が絶えない訳だと思います。人権というのは人の全ての行為の権利で、これを本来は全て保障しなくてはならない。一般的に犯罪行為とされること

2007.10.24 07:30 | 政治

足るを知らぬ者は、富んでいても貧しい
{/s3_aut_momiji/}この写真は、石庭で有名な京都龍安寺にある「つくばい」(手水鉢)です。まるで古銭のような形・・・周りには、漢字が書いてあります。これは、このつくばいを模したお土産のキーホルダー・・・さて、なんと読むでしょう?京都通には、常識問題かもしれま

2007.10.24 07:49 | 虹色オリハルコン

頑張れ!まいど1号、頑張れ!東大阪
町工場が集積する東大阪市は、ものづくりの聖地だ。 世界でオンリーワンの技術を持つ企業も多く、人工衛星だって街ぐるみで作るパワーがある。 東大阪宇宙開発協同組合 "SOHLA" が 2008年夏 観測衛星「まいど1号」打ち上げ目指して奮闘中。 「夢を打ち上げるんや

2007.10.24 09:02 | Saudadeな日々

07年10月24日・水曜日  学徒兵 許されざる帰還
07年10月24日・水曜日  学徒兵 許されざる帰還       まず、書く前にあの戦争で亡くなった若者(正確には先輩)に感謝と祈りを捧げたいと思います。 考えてみると、現在は防衛省の中に陸・海・空と三つに別れている。しかし昔の軍は、陸軍省と海軍省の二つだけで、

2007.10.24 16:40 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

教育再生会議の税金無駄使いに抗議する!ふざけるな!ニャロメ!教育再生会議に天誅を!
最近、東京新聞を取り始めた。チラシも見たいし、ざっとニュースに目を通すには新聞が読み易い。通勤時間が長いので読む時間は充分ある。携帯でブログも読めるのだが地下鉄なので駅の近くでないとアクセス出来ない。東京新

2007.10.24 18:15 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

年次改革要望書 「郵政民営化」部分の訳 最終
 年次改革要望書中の「郵政改革」最後の項目「D」の訳を、「年次改革要望書 『郵政民営化』部分の訳」にアップしました。これで郵政民営化関係は終わりです。 なお、昨日アップした項目C-6の訳がどうにも落ち着かずに、いろ

2007.10.24 23:50 | とむ丸の夢

