わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
いつもクリック応援ありがとうございます!


富裕層の財布―誰も知らないお金の使い方
富裕層の財布―誰も知らないお金の使い方
日本は、世界から比べれば恵まれています。下の絵本(動画)によると、ほとんどの日本人は屋根の下で暮らしています。だから、世界からすれば恵まれているんですね。しかし、世界にも格差があるように日本の中でも格差はある。日本人のほとんどが、世界の25%の恵まれている中に入っていて、読み書きもでき、今日食べるものにあり付けない人はいないとされていますが、それは幻想で、先日の「おにぎりが食べたい」と書き残して亡くなったようなかたがいるのが現実です。

しかし、その一方では、高級ブランドショップで値段も聞かずに、どんどん買い物をする人々がいる。生まれた国、生まれた地域、生まれた家庭によって差があるのは仕方ない。しかし、地球は全人類全員に平等に与えられた宝物です。それが、片や飢えて死に、片や暴利をむさぼりぶくぶくと醜く太っていく。こんなことがあっていいわけがない。物事には、ほどってものがあるはずです。



【世界(富裕層25%)】>【日本:上流(富裕層3.8%)>中流上>
中流下>下流】>【全世界(75%貧困層)>自殺>餓死】・・・


こんな感じなのかな?^^;
世界はどんどん竹の子のようになっていて、すべてが分かれている。

今日、偶然行ったブログに、みなさんも知っている本の話題が書かれていた。
そして絵があったのでお借りしてきた。◆虹色オリハルコン から

奪い合えば足りなくなる、分け合えばあまる 2007-10-21

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

なんと世界の約6割の富をたった6人が持っていて、その全員がアメリカ人。

私達は、より多くのお金を所有すれば成功したと思いがちですが、よく考えてみれば、その富は際限なく増え続けるものではなくて、地球にある限られた資源をお金に換算して、みなで分配しているものだから、誰かかよけいに取れば、誰かの持分が減ってしまうということです。

これは、100人の人が、「世界の富」というプールで泳いでいると考えればわかりやすいと思います。ちょっとへたくそだけど、こんな絵を書いてみました。

世界がもし100人の村だったら プール編

・・・・・・以下略


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

凄くわかりやすく書かれています。
是非、つづきを読んで下さい!^^
ほんわかとてもいいブログです。


■ 世界がもし100人の村だったら ■ (動画)
http://www.oasisjapan.org/100nin.html

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

・・・・・・以下略

動画提供:NPO法人オアシス
翻訳:なかのひろみ

あとは・・・あちらで動画をみてください!

何が大切か・・・よく考えて・・・。


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。

ココロさん、夜分遅くにこんばんは。
ご紹介いただき、とってもうれしいです。
ありがとうございました。

>何が大切か・・・よく考えて・・・。

吾唯足知・・吾ただ足るを知る・・昨日息子が買ってきたキーホルダーに書いてあったんですよ。水戸光圀の言葉。日本人の文化や精神は、維新後の日本ではなくて、江戸にあると私は、思います。完全ごみゼロの持続可能な社会でしたものね。

2007.10.22 01:18 URL | 金木犀 #pqibxaJs [ 編集 ]

金木犀さん
こんばんは。こちらこそ勝手にすみません!^^;
内容が、とってもいい「ばらんす」だな~って感心しました。私もみならわなきゃ~って思っちゃいました。でも、詩的センスはあまりないですから、無理かもしれませんが(爆)。
吾ただ足るを知る‥ほんと、すっごくタイムリーですね。今の日本に欠けている精神ですね。私も、江戸‥好きです。そうそう、すっごく合理的なのに、それでいて趣きもあって、粋な精神があって‥って時代が江戸なんですよね。日本はもっといい国だったのに、犯人は誰だ~!?v-388

2007.10.23 01:08 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは。
江戸の粋、いいですよねえ。
早とちりで、上記に、「吾、ただ足るを知る」が、水戸光圀の言葉なんて、とんでもない勘違いコメントを書いてしまいました。
詳しくは、キーホルダーと共に新たに記事にしましたので、TBさせてもらいました。うっかりごめんなさい。ぺこり。

2007.10.24 07:55 URL | 金木犀 #pqibxaJs [ 編集 ]

今晩は、ココロさん。
先日中国共産党大会に関する朝日の記事で、
2兆円の資産持つものと、平均5万円の年収の農民
という格差、云々とあったので、調べたら・。
「The World's Billionaires 2006 あすなろの杜」
http://ams.adam.ne.jp/kabu/billionaires2006/index.html
凄いモンですね~。
>世界の約6割の富をたった6人

或いは、こういう記事も在りました。
「中国情報局070403 25歳女性が中国一の富豪に 資産8000億円」
ついつい、あやかりたい?とか想ってしまう?から、構造改革とか、偽装請負とか、
シーレーンとか、レアメタル争奪とか、
或いは、共謀「財」とか、知的財産保護とか・・。
目の色変えて、『防衛』という名の『侵略』主義に染まって舞うんでしょうかね~?

細々と地道な協力に、さもなくば無関心=ノータッチのままで居る、ってことが出来変のかな?
エラ~イ覇ちゃメチャな時代です。

2007.10.24 21:16 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

金木犀さん
こんにちは^^
古き良き時代‥。戦後レジームから脱却してもいいですが帰る時代を間違ってましたね~。中途半端に帰ってはいけません!^^;自民党のかたがたも、そのかただけタイムマシーンで帰ったら良かったんですよねぇ。今からでも全員で帰っていただきたいです。v-398

三介さん
こんにちは^^
ホリエモンもここに載りたかったんでしょうね~。しかし、人間、「地道さ、誠実さ、謙虚さ」を忘れては地獄に堕ちる。亀田家もそうですね。「賢い人」には有り得ないことですよね。v-388

2007.10.25 14:16 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/507-53faeea9

メディアへの連絡(規制改革要望書と共謀罪: まず、NHKナビダイヤルへの視聴者意見)
わたしも、規制改革要望書と共謀罪の報道が尋常でなく少ないこと(昨年の教育基本法改悪と同じように、いえ、それ以上に)が気になり始めたら黙っているわけにもゆかず、NPJのメディアのリストにもあり、「nさん」からのコメントでもお知らせいただいたように、まずはNHKナ

2007.10.21 23:10 | Like a rolling bean (new) 出来事録

「蟻の法則」でブログ論 ・・・ってほどでもないがw 
人気ブログランキング ← に参加中です! ポチっと応援募集中です♪ ↑ 全盛期の半分くらいになっていますね~w 政治の事書くブログって難しいのねww蟻の世界もこの間...

2007.10.21 23:25 | らんきーブログ

米は日本を犯し続けている!平和主義を!&民主主義を!
古今集 詠み人知らず木のまより もりくる月の影見れば心づくしの秋は来にけり「ココをづくしの秋」錦の饗宴山の幸海の幸・・・・こんな素晴らしい「和」の心を味わえる今が季節では一番似合っていると思う。「いとをかし」か・・・!*******************経済的・法律的・

2007.10.22 00:16 | kimera25

じょうだんじゃないっ☆日本は司法も死んだ☆植草さんは無実です
朝から一日中いそがしく動きまわって、午後8時すぎてお腹空かせて帰宅。ああ、洗濯もしなきゃと思いつつ、夕飯はとっておきの日本蕎麦にすることにしてお湯を沸かしつつ、パソコンを立ち上げて、お湯が沸くまでのあいだに気軽に読めるミクシィにつないでマイミクさんの記事

2007.10.22 12:34 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

07年10月22日 月曜日 守屋氏のテロップと学校給食
07年10月22日 月曜日 守屋氏のテロップと学校給食 何時ものように朝刊を見てテレビを見ているが、この世の中から明るい話がなくなった感じだ。政治家や官僚が関わる不正事件、母親が自分の赤ん坊を6階から投げ下ろす。伊丹空港だと思うが、先日、離発着航空機のニアミス

2007.10.22 17:14 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

年次改革要望書 「郵政民営化」部分の訳
米国の年次改革要望書はそのうち外務省の和訳が出るだろうと思ってましたが、やはり気になったのでちょっと読んでみました。 かなりな部分で前年2006年と同じ文面が見られたのですが、特有の用語は出てくるし、複雑怪奇な郵

2007.10.22 21:03 | とむ丸の夢

36歳初日☆いわゆる私は年男
 今日2007年10月22日、私は36歳の誕生日を迎えました。いわゆる私は年男で

2007.10.22 22:23 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

