わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
いつもクリック応援ありがとうございます!
おかげ様で、ジワリジワリと上昇していま~~~す。^^



昔はリサイクルのシステムが完全じゃなくて、あまり順調にはいってなかったみたいで、こんなんで本当に真のリサイクルになってるんだろうか?って思っていた。ところが今は、リサイクル資源は引っ張りだこらしい。なぜ、こんなに一気にリサイクルが活発に?って不思議だったけど、先日TVで特集をやっていて、なるほどな~と感心すると共に、なんだかイヤ~な感じを受けながら番組をみた。

この、リサイクルごみの争奪戦、いや、本当に争奪戦らしいのです。現在、中国は、空前の経済発展がつづいているわけで、その発展に寄与しているのが日本の「ごみ」らしいのです。ペットボトルは中国産の衣類に、ダンボールは中国のダンボールに、などなど。日本に戻っているかは知らないけれど、こんなものまで、あちらへ運んでリサイクル。リサイクルができないよりはずっといいのかもしれないけれど、ごみだけでなく、公的施設の金属や、お寺の鐘や、お墓のお線香トレーまで盗まれて、それらがぜんぶ新しい中国をつくるためにあちらに運ばれているとしたら、あまりいい気分ではない。

それらの資源は、「ごみ」も「金属」もシステム化されて再利用されることは、地球のためにはなる。ただ、これらの物を盗むという行為が相次いでいるというのも、これらの理由で以前よりは高値で取引されるようになったためらしい。何であっても「エコ」は大切だけれど、そんなことで窃盗団などの活動が活発になるのは、あまり歓迎できないし、治安が悪くなる原因の一つにならなければいいと心配になった。

なんだか・・・何もかも、身ぐるみ剥がれていく日本って感じでしょうか・・・。




■参議院審議中継

ご覧になったかた、いらっしゃいますか?

参議院議員・桜井 充さん の15日の国会質問・・・派手な爆弾質問などはなかったですが、とても、しっかりとした質問で、与党、福田総理の答弁は、私からみれば、けっこうシドロモドロで「いいわけ&こじつけ」に終始してたように見えました。ということは、嘘で塗り固めているという証明にもなります。メルマガでは、マスコミには不評だったように書かれていますが、まったくもってマスコミ自身のリテラシーが曇っているとしか言えません。何が大切か?という認識が間違っていれば、「新聞の論評」も意味のないものになってしまう。これは、新聞記者が国民主体で考えていない証拠でもあるのではないでしょうか。

☆ドクター桜井の日本診療☆  ~512号~ 07.10.18
――――――――――――――――――――――――――――――

◇危険な時代

 三日間の参議院予算委員会が終了した。筆頭理事として、初日に
質問に立たせていただいた。今回は、国民の皆さんからの反響は一
番で、質問しているときから電話やファックスを頂いたのだが、あ
る新聞には、論戦には見るべき点が無かったと書かれていた。

 確かに今回は、国民生活に不便をきたしている点を中心に質問し
たので、派手な質問も無く、マスコミ受けするとは思わなかった。
しかし新聞の論評を見て、国民の皆さんの反応とマスコミの反応が、
ここまで乖離しているのだということを改めて認識させられた。

~中略~

正確に言えば、必ずしも国民が受け入れるということではなく、
ことさらマスコミがそれらを増幅し、国民を洗脳してきていると言
う方が正しいのかもしれない。歴史的に見ると、このような時代に
ネオコンが跋扈し、独裁者が生まれる傾向にある。今こそ冷静にな
って、社会全体のあり方を見直すべきではないだろうか。

 


                 参議院議員・医師 桜井 充


★桜井充のホームページは随時更新中です!
★ホームページからメルマガのバックナンバーも見られます!
◇桜井充HP◇
http://www.dr-sakurai.jp/
 ご意見・ご感想は mitsuru@dr-sakurai.jp まで。
 よろしくお願いいたします!

国民の側に立ってくれる議員さんを応援しましょう!
メルマガ登録はこちらから↓^^
http://www.mag2.com/m/0000041719.html



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/503-9f77b22d

常に総理大臣として適当な人がいない自民党
(人気blogランキング参加中。)最近お気に入りの素敵なブログ、えあしゃさんのひねもすのたのたhttp://airsha.blog113.fc2.com/の参院選前のエントリー、「ほかによさそうな人がいないから」が目に留まって、

2007.10.19 00:30 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

間違っていたらやり直す事が出来る! それが民主国家だ!人生だ!  【現野党による連立政権へ・・・】
人気ブログランキング ← に参加中です! ポチっと応援有難うございます♪ 【1行日記】     最近、整骨院に通っていますw 気持ちいいんだよね~。モミモミ効果で元気...

2007.10.19 00:36 | らんきーブログ

与謝野馨曰く・「消費税増税で選挙に負けるんだったら、ドーンと上げなくては」、だそうです。こらぁ、もう、唖然としまんな、チャンリン!+石井一氏の件で「証人喚問」という民主党伝家の宝刀を抜くのか???
● 日 テ レ「美しい国会議」費用 福田首相「高すぎ」<10/18 0:20> 安倍前首相が作った、政府の「美しい国づくり企画会議」に4900万円の費用がかかっていたことがわかった。この会議は、4月の発足後、会合を2回開いただけで、特に成果もないまま安倍首相退陣...

2007.10.19 01:19 | 晴天とら日和

テロ特措新法に対案など不要だ。
自民党が、テロ特措新法の提出に動いた。 このことについて、自民党の腰ぎんちゃく、公明党の発言として、「野党は反対する以上は対案を出すべきだ」と言わせている。他にもそのような声が聞こえる。 まず、内容ではなく、ロジックでこの論法を批判したい。 ある提案(

2007.10.19 06:31 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

 ご心配かけました。
 ご心配かけました。 三日間、通院しての検査は時間もかかりました。私は慢性疾患を持っていますが、町のかかりつけ医院しか知らず、大病院の実態は知りませんでしたが、殆どの患者さんは私のような老人ばかり、保険の医療費が増えるのはよく分かりました。 保険医療費が

2007.10.19 19:21 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

