わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ  
ランキングTOPページに上がれたこと‥お礼申し上げます!^^
あまり気にしないでおこうとも思いますが、訪問者数もだいぶ
違ってきますので、やっはり気になるところですね。(苦笑)

それから、なかなか時間がとれずに、コメントやTBのお返し
をすぐに出来ずにすみません!ボチボチと‥でご勘弁を^^;




連日、亀田親子のニュースばかりで、あまりにもバカバカしく腹立たしいかぎりです。朝青龍問題とそっくりで、なんだか低俗というかなんと言うか、観ててこっちが恥ずかしい今日この頃ですが、なんでこんなことが大ニュースなのでしょうか?もっと、大事なことがあるって言うのに、こんなことがTOPニュース。日本って、どうなってるんでしょうか?

そして政治も低レベル・・・

テロ新法めぐり与党内も足並みに乱れ
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20071017-00000976-san-pol

~略~
 これは国会論戦で与野党の溝が埋まらない場合に衆院採決を見送り、継続審議にすることをほのめかしたのに等しい。衆院で再議決すれば、野党が参院で首相の問責決議案を出す可能性が高く、解散風が一気に強まると踏んでの判断だ。早期解散を嫌う公明党側の意向を反映したともいえる。
 同調する声も少なくない。中川秀直元幹事長も13日に地元・東広島市で講演し、「通常国会に法案審議を継続することを含めて考えるべきだ」と述べた。「大幅延長になれば、予算編成や税制論議などに影響が出る」(自民中堅)との声もある。テロ対策よりも予算の個所付けという利権の“分捕り合戦”の方が重要だというわけだ。
~略~
10月17日21時54分配信 産経新聞

利権の“分捕り合戦”の方が重要・・・
自公のどこにも、国民は存在しません!




さっき、NHKの「歴史が動いた」で会津戦争のことをやっていた。

第302回 NHK歴史が動いた
義に死すとも不義に生きず
〜会津戦争 松平容保 悲運の決断〜
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2007_10.html#03
(本放送) 平成19年10月17日 (水)
22:00〜22:43 総合 全国
(再放送) 平成19年10月22日(月)
16:05〜16:48 総合 全国
平成19年10月23日(火)
17:15〜17:58 BS−2
平成19年11月2日(金)
0:20〜1:03(1日《木》深夜) 総合 近畿のみ
平成19年11月2日(金)
2:00〜2:43(1日《木》深夜) 総合 全国(近畿のぞく)
 

真面目な人が損をする社会は、今に始まったことではないんですね。

時の運というか・・・
勝ち馬に乗りたい輩が「錦の御旗」を握ったことによって、会津藩はいきなり汚名をきせられ、悲運な運命をたどる。政治というのは、いつの時代も卑怯者が勝つようにできているのかもしれない。そうでなくとも、先手必勝ということで鷹揚に構えていると必ず酷い目にあう。

ずる賢い輩は、することも早い早い!

そう言えば、自民党はそんな意味では優等生。公明党に至っては、キャスティングボードを握っていると言えば聞こえはいいけど、要はコバンザメってことでしょ。それとも、どの馬が勝つのか鼻を利かせている騎手みたいなもの?議席を減らしたから、風を読むのに今ごろは必死でしょうね。「風見鶏党」って改名したほうがいいんじゃないかな?


反逆者の汚名を着せられた会津武士たちが唱えた言葉・・・

義をもって倒るるとも
不義をもって生きず!



武士というのは、国の公僕・・・。
国民の代表である議員も公僕・・・。
しかし、今、その議員さん達の多くは
「勝ち馬」ってやつに乗ることしか考えていない。

昔にも、そんな輩はいた。
その人々が会津を追い詰めていったのよね。
武士として卑怯です。許せないですね!

議員の先生がたは・・・たとえ、孤立しても
政局のゆくえでなく、信念をもって生きてほしい。




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。

こんばんは。こころさん。
>いつの時代も卑怯者が勝つようにできているのかも
まあ、なんと言いますか、勝った門が
『歴史を書くから』じゃないですかね?
結果論としての『勝てば官軍』というやつ。で・・。
負けたら『極悪非道』紋だったような描きかたされちゃう。で、口承が細々と、でも延々と、地下水のょうに、またはかけらのように、・・。
先の戦争を『鬼畜米英』と言ってた、ヒトが手のひら返したり、『米軍』ヲ解放軍だと言ってたりした歴史もあり・・。後方支援は軍事行動ではないとかも・・。
信念っていうのは揺らぎ易いようですね。

2007.10.18 01:38 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.18 22:21  | # [ 編集 ]

旧き良き日本には、どこにでもいた頑固オヤジが、いなくなり。誰々がどうした、芸能人がどうした、と話す団地のオバサン的な、大人の男性が増えた様な気がします。「ならぬものは、ならぬものです。」と言ってくれる、父性の復権を望みます。

2007.10.19 07:26 URL | 第一義 #- [ 編集 ]

三介さん
確かに…信念を貫くことは難しいですね。だからこそ信念を通している天木さんのような政治家が必要だし、政党の変わり身もチェックしなきゃなりませんよね。(^-^)

第一義さん
コメントありがとうございます!(^-^)
ならぬものはならぬ!…今の時代に、一番欠けている精神ですよね。私も復活して欲しいです!(^-^;

2007.10.19 12:06 URL | ココロ @ 携帯 #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/502-375e141d

いまリベラルが問う! そして「リテラシー」も問われる時代だ!
人気ブログランキング ← に参加中です! ポチっと応援有難うございます♪ 【1行日記】     なんだか本当は今日は休みの日なのに仕事が一杯入って・・・嬉しい悲鳴かな...

2007.10.18 00:38 | らんきーブログ

私も挑戦、「ニュースにいちゃもん」(^^;
(人気blogランキング参加中。)今晩は時間がないので、今日の新聞を読んだ短い感想というか、「ニュースにいちゃもん」で失礼します。m(__)m朝日新聞。一面に小さな政府広報。「ききます、とどけます、あな

2007.10.18 00:42 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

アフガン作戦 イラク攻撃 海上阻止活動ー米軍の3任務は一体ー
アフガン作戦 イラク攻撃 海上阻止活動米軍の3任務は一体小池議員の追及 参院予算委-------------------------------------------------------------------------------- 給油支援は罪のないアフガニスタン住民を殺りくする米軍の空爆支援―。日本共産党の小池晃議員が十

2007.10.18 02:30 | 未来を信じ、未来に生きる。

テロ特措法、海自の給油支援ー自民党と公明党のごまかしー
主張給油支援ごまかしはもう通用しない-------------------------------------------------------------------------------- 政府はきょうの臨時閣議で、「新テロ対策特別措置法案」を決定し、国会に提出する予定です。 インド洋での自衛隊の給油支援が米軍のアフガニスタ

2007.10.18 02:30 | 未来を信じ、未来に生きる。

権力の不条理
昨日は植草さんが実刑判決を受けたのを知り、どっしりと重い、動かしがたい空気のようなものを感じたかと思ったら、今日はまたヤメ蚊さんのところから「転載・引用熱望」記事のTBが。 植草さんが手鏡云々で逮捕された後だ

2007.10.18 09:48 | とむ丸の夢

テロ特措法と“悪魔の税制” 消費税20%(79)
みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く 【自・END】 =(07/10/18) 天高く馬肥ゆる秋---本格的に秋も深まり、食欲に、アウトドアに最適の季節となってまいりましたが、天高く馬肥ゆる秋

2007.10.18 10:13 | SIMANTO BBS

景気が良くならない-加害者は誰だ!
 8月はサブプライム問題で外為の異様な変動(輸出入に大きな影響)につき合わされ、昼も夜もネットから自由にならない状況が続き、9月はわが社の決算と「平和省地球会議」への支援で肉体的にも精神的にもかなり追われた状況であった。 しかし、 「平和省プロジェクトJU

2007.10.18 15:51 | 関係性

「M&Aを止めろ!」キャンペーンの盛り立てツール設置報告
「M&A止めろ!」キャンペーンを10月16日のエントリーで宣言し、秘かにブログ・ピープルにて、トラックバック・ピープルの新たな話題として申請していましたが、やっと認可が下りました。トラックバック・ピープルの説明を以下に転記します。『貧....

2007.10.18 20:34 | 現政権に「ノー」!!!

自民党・公明党政権の新テロ特措法:法案要綱
 新テロ特措法:法案要綱  16日明らかになった「新テロ対策特措法案」(テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法案)の要綱は次の通り。 ◇第一 目的 この法律は、我が国がテロ対策海上阻止活動を行う諸外国の軍隊その他これに類する組織

2007.10.18 20:40 | 未来を信じ、未来に生きる。

