わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
みんなが幸せに暮らせる日本に早く戻ることを祈って・・。

山本なにがしの「気分はなんたら」ってブログの下にいるのが悔しいな~!^^;



■衆院予算委員会・・・たぬきの攻防

イラク戦争に給油していたのがバレているのに、どこまでも隠蔽する自民党!それなのに、選挙に勝ちたいためだけで、「集団的自衛権行使容認に慎重」などと、自分たちが何をやって何処にいきたいのかが、まったく支離滅裂になっているがわからないのかしら?嘘に嘘を重ねているから訳がわからなくなっちゃうんでしょ。もし慎重姿勢が本当ならば、前内閣、前々内閣でついてきた嘘をぜんぶ懺悔し、「ごまかしていました」と、国民に謝罪すべきではないですか?福田前官房長官さま!

(10/9)首相、集団的自衛権行使容認に慎重・衆院予算委
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt215/
20071009AS3S0901R09102007.html

 政治資金の透明化策を巡っては、政治団体に添付を義務付ける領収書の公開基準について「全部公開すると政治活動の自由が保障されるか心配している」と指摘し、全面公開は避けるべきだとの認識を表明した。自民党は政党交付金(助成金)の支出に限り1円以上の領収書を添付する方向で検討しているが、公開方法では全面開示を求める公明党との溝が縮まっていない。

参院選大敗までは国民のことなんて考えてこなかったくせに、公明党も必死ですね。こんなことで信者さん達は、すぐに騙されてしまうのでしょうか?そうだとすれば、「政府命名B層」ってのは、ここの信者の中に集約されているのかもしれないですね。もっと自分で考えて欲しいとせつに願います。


海自給油「違憲でない」 首相、初の衆院予算委で主張
2007年10月09日21時55分
http://www.asahi.com/politics/
update/1009/TKY200710090481.html

首相は「政治活動の自由を認めていただく必要もあるのではないか」と述べ、消極的な考えを示した。 

給油のことも、政治資金のことも、どこまでも開示したくないらしいですね(笑)。政治活動の自由・・って、そんなに知られては困ることをやっているのかしらねぇ?そもそも政治家は国民の代表であるということを忘れてしまっているんですね。裏で何をやっているのかを明示しないで信用しろって言われてもねぇ・・・。


溢れるほどの問題が噴出している波乱含みの国会二日目・・・

今、衆議院TVで観ましたが、国民新党の亀井久興議員の質問が光っていました。温厚かつ、厳しい、そして、しっかりとわかり易い、国民のためになるいい質問でした。素晴らしかったですよ!亀井さん・・・。

参照:亀井久興公式ホームページ
http://www.hisaokikamei.jp/

亀井議員の質問から・・・

構造改革路線は・・・
もうやめて欲しい。これは国民の総意。
骨太の方針を作り直すことが必要だと思うが、
それをやるつもりがおありなのか?

経済財政諮問会議は・・・
もう諮問などではなく、すでに最高の執行機関だ。
議員内閣制を考えると問題だ。
民間の委員は総理が任命して総理だけに責任を負って
国民には何の責任も負っていないのが問題だ。

郵政民営化の目指す目的は何ですか?
郵政三事業は公益性を持っており
赤字でも三事業一体経営で成り立ってきたが
収支をみれば、全郵便局の71%が赤字
94.5%は赤字
35都道府県は赤字、12しか黒字はなく三大都市圏。

郵政事業は、三大都市圏の金融部分が全体を支えてきた。
それなのに株式を外国人に買われていったらどうなるのか?
郵政民営化は、国鉄の民営化とは違う。
財政資金は投入しないでやっていけるわけがない。
基本方針そのものが間違っている。

「国民に不便をおかけしないように修正します」
と、所信表明で首相はたった一行触れただけだが
もうすでにじゅうぶんに不便になってしまっている。
国際市場にも大きな影響がでる。

民間に売却され経営者の自主判断で
売却売却ということになったら、とんでもないことになる。
そして、政府は、一番肝心なリスクを隠している。

今後、株式売却凍結法案を出すつもりです。


景気は本格的に回復しているわけではない。
需要は決定的に不足。
内需を拡大しないとダメ。
個人消費の旺盛な力によって景気は本当の意味で回復するが
貯蓄がゼロの世帯が四分の一を占めている。

財政再建というけれど・・・
国には、金融資産が560兆ある。
日本は本当は、お金をもっているのに
自国の経済のために使わないのはおかしい。

もっと国内で、その資産が回るようにすべき。
デフレの時に実質経済の表示をしたら
プラスになるのは当たり前。
一種の言葉のマジックのようなもの。

そのようなことを総理はどう考えているのか?



福田答弁あらまし:

構造改革そのものはつづけていく!
国際経済で道を開いていかなければ・・。
諮問会議は総理の知恵袋だ。

ちょっとだけ、気になったところだけ抜き出してみた・・。
けれど、書くのもばかばかしいくらいの答弁しかないので、
福田氏のほうはどうでもいいですね。

何度も書いてきましたが、逃げのごまかし&しらきり答弁の繰り返しです。これは、今に始まったことではないんですよね。昔、あまり政治に興味がない頃にも時々国会を垣間見ることがありましたが、その頃でも、このように「屁理屈」とか「しかと」とかで、切り抜けるだけで真摯に討論しているようには到底みえなかった。もちろん、そんなことだから、その場で「なるほど~」というような結論が出るはずもなく、一般庶民からすると、「なんだか国会って、超無意味だな~。」と思っていたわけです。それが今でも、なんら変わっていない。いや、何の成長もないって言ったほうがいいのかな?

それでも、今考えると、巧妙なやりとりで突発的な発言を引き出すことも出来るわけで、効率的ではないけれど、何らかの役には立つんですよね。今日は、馬渕議員があれはたぶん「爆弾発言」だと思われる質問をしたので、だいぶ福田氏の動揺の様子をみることができた。(笑)もし、時間があるかたは、見ることをお奨めします。

◆衆議院TV
衆議院TV

予算委員会
第168回臨時国会が開かれています。
会期は9月10日から11月10日までです。

  逢沢一郎(予算委員長)  9時 00分  01分
 菅直人(民主党・無所属クラブ)  9時 01分  1時間 36分
 馬淵澄夫(民主党・無所属クラブ)  10時 37分  1時間 04分
 前原誠司(民主党・無所属クラブ)  11時 41分  18分
 逢沢一郎(予算委員長)  13時 00分  01分
 前原誠司(民主党・無所属クラブ)  13時 00分  50分
 岡田克也(民主党・無所属クラブ)  13時 50分  1時間 09分
 佐々木憲昭(日本共産党)  14時 59分  51分
 阿部知子(社会民主党・市民連合)  15時 50分  40分
 亀井久興(国民新党・そうぞう・無所属の会)  16時 30分  31分


答弁者等

大臣等(建制順)
 福田康夫(内閣総理大臣)
 増田寛也(総務大臣 地方分権改革担当大臣 地方再生担当 道州制担当 郵政民営化担当)
 高村正彦(外務大臣)
 額賀福志郎(財務大臣)
 渡海紀三朗(文部科学大臣)
 舛添要一(厚生労働大臣)
 若林正俊(農林水産大臣)
 甘利明(経済産業大臣)
 冬柴鐵三(国土交通大臣 観光立国担当 海洋政策担当)
 鴨下一郎(環境大臣 地球環境問題担当)
 石破茂(防衛大臣)
 



12日の論戦も興味深いです。絶対に何か波乱がありそうですね。

「角福戦争」再現か…田中真紀子氏、民主衆院委の質問者に
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20071010-00000111-yom-pol


 民主党は10日、福田首相が出席予定の12日の衆院決算行政監視委員会で、民主党の会派に所属する田中真紀子・元外相(無所属)を質問者に立てることを決めた。

 首相の父、福田赳夫・元首相と、田中氏の父、田中角栄・元首相はかつて、首相の座をめぐって「角福戦争」と呼ばれる政争を繰り広げた。

 民主党幹部は「舌ぽう鋭く首相を追い込んでもらいたい。第2の『角福戦争』として、国民の関心も集まる」として田中氏を起用。質問内容に一切注文をつけず、「自由に質問してもらう」という。

 首相は、田中氏が外相を更迭された第1次小泉内閣の官房長官。首相官邸から外務官僚にひそかに指示を出し、「影の外相」と言われた因縁もある。
(10月10日19時48分配信 読売新聞)





衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。

ココロさん、こんばんは。
「たぬきの攻防」ってなんだか可愛い表現ですね。
テレビで実物を見たら、ぜんぜん可愛くないですけど(笑)。

2007.10.11 20:48 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

喜八さん
こんばんは~!^^
たぬきときつねの総裁選で「たぬき」が勝っちゃったので、「たぬきの攻防」なんだけど、字面はカワイイけど、たしかに画面ではぜんぜんでしたね。あははっ。v-398

2007.10.11 22:18 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

今晩は。
>山本なにがしの「気分はなんたら」ってブログの下にいるのが
>悔しいな~

ホホー。そういう『呟き』を見出しにした方が、
たのしい
かも?

ところで、天木さんの最新記事:2007/10/11 22:36 [ああ、日本が消えていく。…]
で、やっと、ISAF小沢批判出ましたね。
「インド洋補給燃料のイラク戦争への転用疑惑に対し、米軍より「転用はない」との報告を受けたと、政府は国会で答弁した。野党はその明らかな嘘・・
  すべて嘘である事は皆が知っている。しかし誰も本気でその嘘を追及しようとしない。皆があきらめているのだ。野党議員はもとよりメディアもそして国民までもが。」
「日米同盟を重視する小沢代表が、一人で自民党・官僚・米国連合軍と対決」
に続けて、
「国連決議があれば戦闘地に自衛隊を派遣しても合憲だといって・・それは憲法違反だと、あの自民党に逆襲されている・・パラドックス」
天木氏の認識は、小沢代表が『政局として』テロ特措法=アフガン問題を扱っている、それは危険。ッていうことなんでしょう。
でも僕は、むしろ、ここで野党共闘の防衛政策最小限合意を、打ち出せない方が、護憲派の危機やないかと、(眠り猫さんとこでもコメントしたとおり、)思っています。

長くなってごめんなさい。
もう少し古い資料も検討して、もう少し、まとまったら、自分のブログでも書いてみます。

では。

2007.10.12 00:00 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
たしかに‥パラドックスだわ。
しかし、自民党の答弁はすべて‥「どの口でそれを言うんだ???」って事ばかりです。野党側は、まじめすぎるのかもしれませんね。細かく掘り下げたら野党共闘は破綻します。向こうはそれが狙いなんですから。「越後屋と悪代官」の悪知恵には所詮かなわないんでしょうか?とにかく、福田さんは、自民党きっての「たぬき」なんですから‥鉄の鉄則じゃなきゃ術中にハマルだけ‥(汗)。みんな、目的を忘れないで欲しいです(激汗)。v-399

2007.10.12 20:58 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ブロガーさんたちの意見を集約して、それを法案化して、野党連合につきつけるのもいいかもしれませんね
本当の民主主義とは、国民ひとりひとりが意見を言い合いながら、自分達で法案を作って、国民生活がよくなるようにすることではないでしょうか!?
特定の政治家に頼ることなく、自分達が動く時代に来たのかもしれません

2007.10.13 19:42 URL | うずら #- [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは。
「コメント欄TB」です~。

「【超緊急】桜井充議員を応援しよう!」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/10/sakurai.html

2007.10.14 12:27 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

こんばんは。遅くなりました~!^^;

うずらさん
>自分達で法案を作って、国民生活がよくなるようにすること‥
そのとおり。政治のはじまりは、それを国民の代表が集約するために国会というものをつくったはずです。それがどうでしょう。今では既得権を守るだけの輩ばかりです。原点に戻るべきですね。v-22^^

喜八さん
いつも手動TBありがとうございます!^^
私もとことん応援させていただきます。
さっそくエントリーにあげました。v-22^^

2007.10.15 00:39 URL | ココロ #1jhbtX.k [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/495-19f558e4

自衛隊の「給油」論戦ー戦争支援がよりはっきりしたー
主張「給油」論戦戦争支援がよりはっきりした-------------------------------------------------------------------------------- 衆議院予算委員会での「報復戦争」支援をめぐる政府と自民党議員の質疑を聞きました。 双方が強調したのは、インド洋での自衛艦による給油

2007.10.11 00:29 | 未来を信じ、未来に生きる。

財源問題-無駄遣いの是正と税制ー
主張財源問題「二つの聖域」にメスを-------------------------------------------------------------------------------- 福田康夫首相の就任後、初の経済財政諮問会議が四日開かれました。 参院選で与党が大敗し、突然政権を投げ出した安倍内閣の後を継いだ福田内閣が、

2007.10.11 00:30 | 未来を信じ、未来に生きる。

第6部  京城と総括編  その4
第6部  京城と総括編  その4 一番売られていったのが確かな我が家の「ねえやさん」に付いて考えを巡らすと。 泣きながら売られていった彼女たちが戦後親元に帰った時に親たちは娘さんにどう説明したのでしょう。 親は絶対に売ったとは言わなく他の説明をしたと思う

2007.10.11 17:34 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

野党共闘が勝った時、そして政権与党になった時、「与党共闘政権」となる!
人気ブログランキング ← に参加中です! 応援有難うございます♪ 【1行日記】    さぁ、今日中に100万アクセス!感謝♪また0からスタートの気持ちで頑張ろー!...

2007.10.11 23:34 | らんきーブログ

お礼とお知らせ
 お礼とお知らせ。 Gooのブログの仲間にTB不能になり、goo事務局に問い合わせましたが三度目の問い合わせには返信がなく、ブログから撤退もと考えていました。 私のブログのコメント欄私のブログの 07年10月9日 火曜日 おわび のを見ていただいたら分かりますが、鳥

2007.10.12 08:39 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

内藤大助選手、WBCフライ級王座の初防衛成功おめでとう…しかし、これに対する私の今後の不安材料
 あれから3日経ったので「何を今さら」とツッコまれそうですが(^-^;)。  ひ

2007.10.15 01:00 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

平和憲法の求めるもの:自衛隊アフガン派遣かテロ特措法か
民主党小沢党首の発言がいろいろ波紋を呼んでいます。テロ対策新法:「地上軍へ参加」民主・小沢氏提案波紋 「対案なき」原則論小沢党首としては、

2007.10.18 16:54 | 自分なりの判断のご紹介

