わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ 応援は、ここここ
とうとう始まりましたね!国会・・・。解散総選挙・・あるのか?ないのか?なんだか、自民党は世論調査に気をよくして、選挙が早いほうが得だと考えるに至ったようですが、どうなんでしょう。気を緩めないように頑張らねば・・。ということで、ご協力をお願いします!^^と言いながら、ここのところ、なんだか具合が悪かったのもあるけれど、毎晩帰宅も遅くなってしまってアップが遅れてごめんなさい!^^;




■福田内閣発足後初「衆院予算委」・・・全員でしらをきりとおすの巻???

凄いですね~!自分はよくて、人はダメ!ま~世間にはよくある構図ですけどね。 

「海自給油は憲法違反に当たらず」首相、衆院予算委で反論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20071009i204.htm?from=navr

 衆院予算委員会は9日午前、福田首相と全閣僚が出席し、福田内閣発足後初の基本的質疑を行った。

 福田首相はインド洋における海上自衛隊の給油活動継続問題で、小沢民主党代表が「憲法違反」と主張していることについて、 「武力行使に当たらず、非戦闘地域に限って行動している。決して憲法違反にあたるものではない」と述べた。高村外相は「国連決議に基づき、国際社会の総意を受けてやっている」と強調した。

 石破防衛相は海自が提供した燃料が目的外のイラク作戦に「転用」されたとの疑惑について、 「米国に問い合わせて『それ(転用)はない』と確認を得ている。(米側の説明が)何によって裏付けられるか精査しないといけない。可能な限りの情報開示をしたい」と述べた。

 防衛省が03年に海自が米補給艦経由で米空母に提供した給油量を訂正したことについては「服務上の問題と考え、厳正に対処する」として担当者らの処分を検討する考えを示した。

いやいや、凄いですね。「可能な限りの情報開示」・・って、出来るもんならしてもらいましょう。だいたい、共同謀議なんだから、情報漏れは別として、きちんとした形で白状するわけないじゃないの。 片割れが昔の密約と言い、なんと言い、米国公文書が出てこようが何だろうが、それは日本政府として認めてはいないのだそうだ。じゃ~たとえアメリカが認めたとしたって、「そこのところは、認めない方向で・・」なんて口裏を合わせるに決まってるし。あ~ばかばかしい。また三文芝居を見せられる側の身にもなってよ!って話でしょ。

何でも・・・
「しらをきってごまかす」・・・。


政府がこんなことを堂々とやっていたら、日本の子供たちが正常に育つわけがない。こんなニュースを毎日観ていたら、きっと、そういうやりかたは正しいやりかたなんだと思ってしまうに違いない。教育基本法を改悪しなければならなかったのではなく、政府の議員である大人たちが、もっときちんと素直に非を認め、心を入れ替えて生き方を変えれば、それだけで教育は正常に戻るはずだった。

このように自分たちには極上に甘いのに、アウトサイドである小沢氏の考えだけが「憲法違反」だと言う。お笑い種とはこのこと・・・

 小沢氏がアフガニスタンで活動する国際治安支援部隊(ISAF)への参加に意欲を示していることについては「憲法上の問題をクリアするとともに、集団的自衛権行使が必要なら憲法解釈変更が必要だ」と指摘した。

 一方、参院選で与党が大敗したことについて首相は「(構造)改革によって生じた問題への対応を怠っていた。国民生活の安定や幸せを大事に考えていくことを、もう一回やり直さないといけない」と述べた。

 その上で、参院で与野党が逆転した状況下での国政運営について「野党の皆様にも同意を得ながら、国会を進めていくようお願いしたい」と民主党などに協調を呼びかけた。

 自民党の谷垣政調会長、中谷元・元防衛長官の質問に答えた。

(2007年10月9日13時36分 読売新聞) 

何が安定だよ!何が国民の幸せだよ!?
本気で言っているなんて誰が信じるの?
衆院選挙で勝つまでの常套句に決まってる。



憲法違反も困るし、憲法を都合よく解釈されてももっと困る。しかし、いっつも不思議なのは「憲法解釈」って言葉。「拡大解釈」で、どこまでも憲法の規制を緩和できるのならば「憲法」の存在意義は、あって無きがごとし・・。ど素人には疑問だらけなんですけっど~。それでは、まったく意味がないように思うんだけど・・。こんなことでいいんでしょうか~?ほんとになんだか釈然としない今日この頃なのです。

とにかく・・・幸せなのは・・・

3.8%の特権階級だけじゃないの!
 


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。

 小沢氏は国連に承認されたものならば自衛隊が武力行使をしても現憲法に違反しないと言っている。またそれが民主党の方針だとも言った。こんな憲法を踏みにじる発言は許されるべきではない。彼が発言を撤回し謝罪するか、党首を降りない限り真の護憲派は民主党には投票出来るわけがありません。小沢氏に期待していた人は目を覚まして欲しい。小沢崇拝はやめるときです。

2007.10.10 22:18 URL | 徒歩7分 #- [ 編集 ]

日米だけの関係が問題ならば、はっきり言いますが、テロ特措法もないし、インド洋でGSやることもありません。なぜなら、「アメリカが要請してこない」からです。(自分とこでできるのを、わざわざ他国に頼まない、ということです。)

日本がインド洋に派遣しているのは、ISAFへフランスやドイツが参加し、OEF-MIOにはパキスタンが参加しているからです。

ドイツのメルケルが「延長してくれ」と実際に要請しました。フランスも日本の撤退は困るのです。これは「日本が撤退したことがきっかけで、自国が撤退しなきゃなんない」とか「他のNATOやEU、アラブ諸国に参加を働きかけられない」というものがあるからです。
そして、アフガニスタンについては、国連とコミットしたフランスやドイツが参加しなければ、それこそ米英の独壇場になってしまいます。

パキスタンに至っては、国内の反米感情から「アメリカの船から給油を受けた」となると、離脱を余儀なくされるのです。パキスタンは、概ね国民感情が日本に好意的です。一部に熱烈な親日感情もありますから、「給油は日本から受けている」ということで国民が納得している、という事情があります。

こうした事情も考慮しなければなりませんから、インド洋への自衛隊派遣問題は、非常に複雑で難しいってことなんです。

2007.10.11 00:09 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwaku_44のコメントはあいも変わらず、自分勝手な弱肉強食ですね。問題点は、イラクもアフガンも対テロ戦争が問題を複雑にしているのが現実です。

 ですから、自衛隊を撤退させることが自体の単純化へ向かうわけで、だいたい、米英軍の空爆で民間人がどれだけ死んでいるか?貧困で飢餓や病気の所へ空爆して何が解決するのか?テロを拡散するだけです。

 軍事力信奉者の頭脳が狂っていてどす黒く謀略をどろどろと思考しながら人殺ししているだけで、自衛隊は撤退し、警察力と人道支援で治安を維持すればよいのです。テロ対策で、軍事力の投入が不可欠であれば、アフガン戦争、イラク戦争を支持しなかった政府の軍事力をイラク国民、アフガン国民の要請に基づいて実現するべきでしょう。

2007.10.11 00:41 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

徒歩7分さん
目はずっと覚めていますし、崇拝なんかではありませんよ。もしそうならば、徒歩7分さんも自民党崇拝ということになってしまいますからね。そして、永い間、憲法を踏みにじってきたのは自民党ですし‥。小沢さんが辞めなくてはならないならば、その前に、自民党が、国民に行いを謝罪して与党を降りていただきたいです。即行で。何百回、謝罪しても足りませんが。v-398

wakuwaku_44さん
これについての答えは、東西南北さんとほとんど同じですので、東西南北さんの答えをお読みください。

「対テロ戦争」というアメリカの呪文がなければ、どれだけ多くの人命が亡くならないで済んだのでしょうか?「対テロ」と言えば、戦争を永遠に続けられると思っている一部の「戦争屋」であるカネの亡者どもを擁護して
何になるんでしょう。何の危険もなく遊んで暮らしている彼らはいいでしょう。でも、あなたも私も、その仲間ではないのです。

テロ対策で重要なのは、今日小沢さんが言っていたように「貧困で喰えない人々を喰えるようにすること」ですよ。v-398



東西南北さん

ありがとう!v-398

2007.10.11 02:10 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>テロ対策で重要なのは、今日小沢さんが言っていたように「貧困で喰えない人々を喰えるようにすること」ですよ。

もちろん、それはそれでやらないといけません。
「どちらかを選ぶ」のではなく「必要なことをする」という話ですから、自衛隊を派遣したから民生分野はいらない、とはなりませんし、民生分野をやりつつ自衛隊を派遣しても、それはそれで、ということです。

>「対テロ戦争」というアメリカの呪文がなければ、・・・であるカネの亡者どもを擁護して何になるんでしょう。

私の発言をよくお読みください。
「フランスやドイツが参加しなければ、アフガンは米英の独壇場になってしまう」と書いているはずです。

現実には、フランスやドイツの反対がありながらも、米英は軍を派遣しているのです。
国連がアフガンでの「米英の思惑を抑制するミッション」を行うにしても、「米英以外の国々ができるだけ参加」しなければ、やはり米英の独壇場になってしまう。
その米英以外の国で、米英に反対している独仏が参加しているわけですよね?
その独仏、すなわち米英を抑制する側が「日本の撤退は困る」のです。反米感情がものすごいパキスタンも、日本がいてくれるおかげで参加できている。
こうなると、日本の参加というのは、逆に「米英を抑制し、国連とコミットした活動をアフガンで実現したい独仏やアラブ諸国を助けている」のです。メルケルが日本に「撤退しないでくれ」と要請したことからも、これは明らかです。

ココロさんの思いは思いとして、気持ちはわかりますが、でも、それは現実には困難なのであって、そうであればセカンドベターを実現する道を模索して、「100%ではないが、できるだけ叶える」というのも必要なんじゃないでしょうか?
理念に固執して何も問題が解決しないよりは、まだアフガンの人たちにとって有益です。

2007.10.11 10:30 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

 ココロさんへ

 東西も感謝。ありがとー。反自公政権はもちろんのこと、個別政策でも共闘。

2007.10.11 19:39 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

wakuwaku_44さん
何も難しいことは必要ないんですよ。
難しくしているのはアメリカなのです。
各国も、英国も含めて
いずれ対応が変わってくるはずです。
あまり、議論する気はありません。

2007.10.11 の記事が、私の答えです。v-22

2007.10.11 22:09 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

東西南北さん
共闘!^^
共産党も、まじめに共闘を模索してくれているようですね。v-22

2007.10.11 22:15 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>何も難しいことは必要ないんですよ。
>難しくしているのはアメリカなのです。

だからといって、アメリカの独壇場になれば、何も変わらないじゃないですか。

>各国も、英国も含めていずれ対応が変わってくるはずです。

それを、どうやって変えていくのか、どういう形にしていくのか、ということが肝心じゃないんでしょうか。

2007.10.12 12:27 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.10.12 17:53  | # [ 編集 ]

wakuwaku_44さん
全世界の国民で「平和」が嫌いな人はいますか?いるとしたら特権階級だけですね。どうやって‥って、武力を以って、何が解決できるのでしょうか?どんどん悪くなるいっぽうじゃないですか‥。アメリカよりも国連‥と書きましたが、国連が武力行使するのならば、国際法だろうが何だろうが、所詮人間がつくったものです。間違っていますよ。断言します!

ここでは、管理人である私が判断してどう思う。それだけです。平行線ですから、あまり議論したくありません。右派ブログで意見を展開してください。v-22

2007.10.12 21:52 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

武力がダメっていうなら、私が指摘したリスクにどう対応するのかということについて、武力がない状態でもできるということを、きちんと証明しないといけませんよ。

それを踏まえないで論を展開するから「非現実的だ」と賛同が少なくなるんじゃないですか。

なんでベストがダメならセカンドベターとか、そういう柔軟な考えにならないんだろうか。

2007.10.13 22:19 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwaku_44さん
あなたこそ、どこまでも自分がベストになるように、とことん反論しないと気がすまないようですが、このへんでやめにします。v-31

2007.10.15 00:44 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/494-4cb5f027

背水の陣という言葉は、庶民の言葉だ! 【庶民共闘】
人気ブログランキング ← に参加中です! 応援有難うございます♪ 【1行日記】    野党共闘とは、野党を応援する庶民の為の言葉だと思っています。シツコイね~俺もw...

2007.10.10 00:54 | らんきーブログ

「テロ特措法・海自インド洋GS、油の仕入先はバーレーンだった」関連、10月6日の愛川欽也パックインMP3でも放送しておきます。
 元の放送は、 愛川欽也パックイン・ジャーナル、臨時国会を見よう(00:46:3

2007.10.10 11:05 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

対テロ戦争 令状なしの盗み見・盗み聞き
「アルカイダ勢力盛り返す」と9日、米国NSC(国家安全保障会議)が発表された、と8:30のNHKニュースで伝えられました。「アルカイダが幹部を守り抜き、パキスタンの山岳地帯に拠点を築くなどして勢力を盛り返し、アメリカ国内で

2007.10.10 17:05 | とむ丸の夢

企業・団体献金は違法に
政治とカネの問題で多くの政治家が非難されています。少なくとも政治家の経理処理がかなり杜撰だ、ということははっきりしてきました。ただ、今問題にされているようなことは私にはいま一つピンと来ません。 費用の

2007.10.10 19:40 | そもそも どーなの?

傲慢にして、剛腕な小沢氏は、どうしたいのか?
小沢氏名義不動産:同室に関連4団体 1団体だけ家賃納入民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山(りくざん)会」が東京都港区にマンションの1室を所有し、入居する関連政治団体「小沢一郎東京後援会」から毎月10万円の賃料を得ていることが分かった。陸山会を巡....

2007.10.10 21:16 | 現政権に「ノー」!!!

業務連絡!+国会:代表質問。民主党のエース級は弁が立つ人物ばかりだな!
 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝....

2007.10.10 23:12 | 晴天とら日和

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。