わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
いつもクリック応援ありがとうございます!<(_ _*)>



今日は、と言うか、今日も時間がなくて転載のみになってしまい申し訳ありません。それから、いただいているTBにもお返しできずにいますので、だいぶ心苦しく思っていますが、エントリーアップが精一杯で、すみません!^^;おいおいお返しいたしますのでよろしくお願いします。

風邪ぎみ?で調子が悪かったのですが、たくさん寝たらすっかり戻ったので、今日は用事があったので、ことのついでに遅くまで出かけてしまいました。
「やっぱり、『日本のあやうさ』の真実を知るには天木さんなの。」
な~んて、今さっき友人に話して帰ってきたところなので・・(笑)ちょうどピッタリの記事がアップされていたので、思わず使わせていただいちゃおうと思います。

ほんとに、悠長な気持ちでいるととんでもないことになってしまいますから、天木ブログはしっかりチェックしましょうね。


■アメリカ >>> 日本

[公式] 天木直人のブログ

◆天木直人のブログ から

2007年10月07日
9・11以後の米国のあやうさ、日本のあやうさ
http://www.amakiblog.com/
archives/2007/10/07/#000561
 

 10月7日の朝日新聞の書評欄に、米国カリフォルニア大学バークレー校教授であるジュディス・バトラー著のPRECARIOUS LIFE(邦訳 生のあやうさ 哀悼と暴力の政治学  以文社)が紹介されていた。
 私が注目したのはその序文に書かれてあるという彼女の次の言葉だ。

(2001年秋に私が感じたこと、それは)と、彼女は次のように書いているという。

・・・アメリカ合州国が自らをグローバルな共同体の一員として定義する機会を失いつつあること、その代りにアメリカではナショナリズムが強化され、憲法で保障された権利が停止状態になり、あからさまなものであれ暗黙のものであれ、検閲が蔓延することになってしまったということだった・・・

  その言葉は、6年たった今、よりあからさまな形で進行して行った。ブッシュ政権の6年間を見事に言い当てた言葉だ。バトラー教授の慧眼に脱帽する。そしてなにもかも、しばらく遅れて米国の後を追いかけていく日本。その日本の将来を危惧する。日本にはバトラー教授はいないのか。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/493-766a39df

小沢代表発言の波紋
昨日、再掲として、民主党小沢代表の、アフガニスタンに展開する国連PKO部隊、ISAFへの参加を意図する発言を批判した。 今日はこの発言の及ぼす影響、波紋について考えてみたい。 既に自民党は、武力行使を伴うISAFへの派遣は違憲だと言う見解を出し、インド洋の給油は

2007.10.09 05:49 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

イラク戦争を国際法違反ではないという人物との軍事と平和についての議論ーその4-
 >ちなみにwakuwaku_44のいう「国際法」というのは、国連決議であり、安保理決議であり、国際法学会であり、国際司法裁判所なのである。法というものを認識できない教条主義、権威主義、官僚主義だということだ。結局、法というものの正当性の根拠・基準を言論内容自体に

2007.10.09 07:39 | 未来を信じ、未来に生きる。

テロ特措法航空自衛隊-米軍空輸支援・横田基地などで377回 グアムへも15回ー
テロ特措法航空自衛隊米軍空輸支援 こんなに横田基地などで377回 グアムへも15回-------------------------------------------------------------------------------- 意外と思われるかもしれませんが、テロ特措法に基づいて対米支援をしているのは、インド洋で給油活

2007.10.09 07:40 | 未来を信じ、未来に生きる。

民営化郵便局のことを、どれだけ知っていますか
昨日の新聞に、民営化された郵便局で定額小為替購入の際の手数料が10倍になっていたことに衝撃を受けた内容の投書が載せられていました。投書の主は40代後半の主婦。 この10円の手数料が100円になったことは、全世帯に配布され

2007.10.09 12:08 | とむ丸の夢

07年10月9日 火曜日  おわび 
 07年10月9日 火曜日  おわび  勝手にこちらから押し掛けブログを差し上げた方々へのお詫び。 ごまめの翁のブログも一年経ちました。 老齢故、初めて手掛けるブラウザなどを修得するのに時間がかかり、やっとgooブログの使い勝手が慣れてきましたが、先日からgooID

2007.10.09 14:29 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

何とも不思議な?7億の会社に400億の融資?ん?自民の匂いが漂うぞ!
この事件はここから公になった!******「朝日新聞」*****http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200709270080.html 納税証明書偽造の会社、負債380億円抱え破産申し立て2007年09月28日 岡山市の紙製品卸会社「伊豫(いよ)商事」の社長らが法人税納税証明書を偽造し、

2007.10.09 20:10 | kimera25

