わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
いつもクリック応援ありがとうございます!<(_ _*)>




■福田首相でも・・・弱肉強食の経済政策は続く=「格差拡大路線」

◆sanspo

衆院本会議で「福田首相」選出 官房長官には町村外相内定

 自民党の福田康夫総裁(71)は25日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第91代、58人目の首相に選出された。同日中に正式に選出された後、首相官邸に入り組閣に着手する。内閣の要となる官房長官には町村信孝外相(62)が内定した。ただ、組閣が夜遅くなることから、認証式と正式な内閣発足は26日になる見通し。一方、安倍内閣は25日午前の閣議で総辞職した。

劇場選挙で、「総理大臣」がやっと決まった。結果が判っているのに、どうしてこうも無駄に税金を使うのだろう。もっと合理的にできないものか。もちろん密室談合以外で。

結局・・・町村派だ!!!

町村派独裁政権???




こうも、まがまがしく決ったものだからと言って、それほどのものではない。どうせ短命だから。しかし、「自民丸」という泥舟の船頭が誰であっても、どうでもいい話ですが、総裁ではなく総理大臣となると「日本丸」の船長。一億以上の命がかかっている大型客船なのだから、沈ませられないように国民一人ひとりが国政を監視していかなければならないと思う。みなさん、人ごとではありません。自分と家族の命がかかっているのですから。

そこで・・・船長である「福田康夫総理大臣」が・・・政策が無いなりにもどちらに向いて船を進めるのか?を考えてみると、今までと何ら変わらない「格差拡大路線」だということが判る。ソフトな印象に惑わされてはいけない。

◆SAFETY JAPAN
構造改革をどう生きるか   by 森永卓郎
~成果主義・拝金思想を疑え!~

福田氏の下、弱肉強食の経済政策は続く
http://www.nikkeibp.co.jp/
sj/2/column/o/100/index3.html


~前略~

 では、福田氏はどのような経済政策をとろうとしているのか。彼は、メディアのインタビューに対して繰り返し次のように答えている。

 「構造改革は否定しない。構造改革で出てきた問題については個別に手当てをしなくてはならない」「構造改革路線を修正するということではなく、構造改革に追加していくということだ」

 つまり、構造改革はそのまま進めていき、悪いところが見つかったら措置をするというわけだ。しかし、一歩引いてよく考えてみれば、これは当たり前のことではないか。経済通だった父親の福田赳夫元総理と違って、福田氏には確固とした経済政策の思想や意向がないことが、こうした一連の発言からもよく分かる。

 本人に強い意向がないとなると、福田氏が総理大臣になった場合の経済政策は、必然的に町村派の意向となるだろう。では、町村派の経済政策は‥‥と考えてみると、この派閥は、森総理、小泉総理、安倍総理、そして福田総理と、このところずっと自民党を支配してきた派閥であり、市場原理主義かつ財政再建原理主義を推し進めてきた派閥であることが分かるだろう。

 そこまで考えれば、この先の経済政策は見えてくる。福田内閣が誕生しても、弱肉強食の構造改革政策は、やはり継続されるということだ。

 実は、もし麻生氏が総理大臣になったら、デフレ退治のための金融緩和政策をとることで、日本経済は革命的によくなるとわたしは期待していた。しかし、最後でハシゴを外されてしまったのは気の毒である。

 それにしても、参議院選挙の惨敗を受けてもなお、構造改革路線の継続を目指す総裁をかつぎだした自民党という政党は、格差拡大に関してほとんど反省していないのではないか。


打倒! 「弱肉強食大好き町村派」




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。

谷垣が政調会長と聞いて増税路線とスグに感じました。
アメリカの「中負担・極小福祉」よりはましですが、日本は「中負担・低福祉」、このことを理解していないと増税路線に抗することはできません。

     *     *

[谷垣政調会長]2010年代半ばに消費税引き上げを
2007年09月25日03時11分
http://news.livedoor.com/article/detail/3318511/

 自民党の谷垣禎一政調会長は24日夜、テレビ朝日の番組に出演し、2010年代半ばの早い時期に消費税率を10%程度に引き上げ、全額を社会保障目的税に充てるべきだとの認識を示した。昨年の党総裁選で表明したが、同番組で「(主張に)変わりはない」と語った。ただ、「最初から消費税ありきではいけない。経済を良くして税収を上げたり、他の税金のあり方とも合わせて考えたりしないといけない」とも付け加えた。

 自民党の福田康夫総裁も15日の記者会見で、基礎年金の国庫負担引き上げの財源に関連して「消費税を含めた手段を考えることは当然必要になる」と、税率引き上げの可能性に言及している。【堀井恵里子】

2007.09.25 23:08 URL | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]

日経の谷垣政調会長の増税路線への援護射撃が始まった?

公的年金の財源不足、将来は1560兆円に・米財務省リポート
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070925AT2M2500P25092007.html

2007.09.25 23:50 URL | ゴンベイ@オルタナティブ道具箱 #eBcs6aYE [ 編集 ]

こんばんは。

ナナナナナント! 同じ森永さんの記事を題材にして、私より4時間も前に書かれてたんですね。

今後は、政治思想上の自民党との対決もさることながら、極右の安倍が政権を追われた今、コイズミの新自由主義路線との対決がより重要になってくると思います。

2007.09.26 00:34 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.09.26 02:02  | # [ 編集 ]

ココロさん
本当に、自民党は、なりふり構わす゛政権与党としての立場を死守する為に、挙党一致体制で臨んでますね。半数以上のメディアもそれに加担しています。福田さんは、地方の選挙対策用の駒であり、次期の麻生首相誕生迄の引き立て役でしかない。麻生さんという底の浅い差別主義者を、次期首相に据える為、自民党と御用メディアが必死でキャンペーンするでしょう。狙いはやはり自民党の悲願である改憲でしょう。彼らの狙いは権力の固着化です。「国民主権なんてクソくらえ、なんでアホな大衆に選挙の度に頭下げなきゃならないのだ、これじゃ思い通りの政治ができない」なんて、特に世襲議員なんか思ってるでしょうね。
麻生さんで、小泉ブームの再来を作り、改憲迄一気に持って行き、国民主権を権力者主権に切り替え、軍国復活…しかし、その先の国民の悲惨な困窮はまったく見えていない。

2007.09.26 08:17 URL | まつお #Ees79lUU [ 編集 ]

テレビでチラッと見た町村氏が、とても嬉しそうでした。
内心の歓喜を抑えようとしつつ、自然と溢れ出てしまうといった風でした。
「嫌なものを見てしまったな~」と、すぐにチャンネルをかえました・・・。

2007.09.26 17:10 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

コメントが消えたよ

2007.09.26 22:17 URL | カーク #SFo5/nok [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.09.26 22:29  | # [ 編集 ]


ゴンベイさん
いつも補足をありがとうございます。^^
消費税引き上げは最後の手段で、まだまだいくらでも節約するところがあります。そして、盗人たちからの返還も要求したいと思います。消費税は、贅沢品だけにして欲しいものですね。年金暮らしの老人から日用品の消費税までとるのはどうかと思います。v-398

kojitakenさん
ナナナナント!同じだったのですか~?ビックリです。^^;
とにかく、自民党は右派でも「国民から搾り取る方式」は同じですから、経団連にもほんとは不買運動でギャフンと言わせたいところですが、このノウテンキな日本では巨額CMでのブームづくりにしてやられつづけるのでしょうか。v-388

まつおさん
こんなに遅くなってごめんなさい!^^;
マスコミ総動員って感じで、福田自民を後押ししていますね。おっしゃるとおり、福田さんというよりも「自民党政権擁護」のためですね。ほんと、今野党がひっくり返せなかったら、次は「麻生ブーム」をつくる腹です。
「背水の陣」はこちら、野党側ですよね。たぬきには‥気をつけなきゃ!v-398

喜八さん
ほんと嬉しそうで、忌々しいかぎりです。
天下とったって感じでしょうか。
なんとかせねば‥!v-388

カークさん
あははっ。ここは承認制にしてありますので
消えたように思っちゃいますよね。すみません!消えてないですから、また、コメントお願いしますね!v-398

2007.09.27 13:39 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

従来は私は福田康夫総理ファンだが結局小泉総理橋本小沢田中角族派閥との対決や安倍総理中国台湾など東亜列強の脅威への憲法解釈から自衛改憲への道筋とまあそれはそれでいいんだが日本政府はこの後に及んでも隠し非常事態準備金を使わぬ景気対策や地方疲弊に財界強権発動で内需恒産しなきゃ外資至上主義をやめさせ外内需均衡育成政策が政府指導では出来ない財界利権優先派遣低コスト内需地獄空襲になんら対策を打たんのかも知れない。民主党政権が仮に出来ても隠し金を一気に放出するしか手はない!を露呈した。こうなればトヨタやソフトバンクではないカルロスゴーンやサルコジ大統領のような日本総理大臣が出なきゃ日本は終りだ東條英機末期政権とおなじだ。麻生景気理論、福田景気理論、中川秀景気理論、与謝野景気理論、小沢一景気理論にははっきり失望した。日本内需は大企業や終身雇用や正社員雇用にむけ舵を切り返せば祖国救済となり霞ヶ関官僚福利厚生減俸や貯蓄禁止の積極活用や官公庁ビジネスの汚職寸断や議院政党助成金カットなどに変えねば国民の世話にはならんおぬしらは増税税金払い一軒家をおまいらが売り払え路線が変わる事は皆無である

2008.08.13 10:10 URL | 根呂 喜八 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/477-b0b0517c

麻生太郎氏は、福田総理の入閣依頼を固辞(´;ω;`) 福田総理は、あえて麻生派の大臣を留任させた模様、、(゚Д゚≡゚д゚)エ オトナの配慮をした、福田流、生真面目「いぶし銀」内閣とでも呼ぶべきか(*・ω・)ノ
総裁選を善戦した麻生太郎氏は、福田総理の入閣依頼を固辞(´;ω;`) 福田総理は、あえて麻生派の大臣を留任させた模様、、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? そして肝心の内閣は想像した以上に留任が多いようである、安倍総理の志を配慮している、、? オトナの配慮をした...

2007.09.25 21:19 | チョクのブログ

鳩山法相の再任に要注意
鳩山邦夫法相は25日、内閣総辞職後の記者会見で、死刑制度について「判決確定から半年以内に執行するという法の規定が事実上、守られていない。法相が絡まなくても、半年以内に執行することが自動的、客観的に進む方法がないだろうか」などと述べた。法相の信条や宗教的理

2007.09.25 21:32 | 人工樂園

批判するより褒め殺しで
一昨日の自民党総裁選で新総裁となった福田氏は昨日、党の4役を以下のように決めました。幹事長‥‥‥‥‥伊吹文明文部科学相(69)政調会長‥‥‥‥谷垣禎一元財務相(62)総務会長‥‥‥‥二階俊博・再任(6

2007.09.25 22:00 | そもそも どーなの?

第二代福田総理誕生!!
日本憲政史上初の親子二代に渡っての内閣総理大臣である。二世議員全盛の昨今であるが、正に極まれり。これで国会議員が歌舞伎や能と並んで名実共に日本の伝統芸能になったと言っても過言ではない。ここで筆者は提案したい。遂には父親と同じく国政の最高権力者にまで昇り詰

2007.09.25 23:47 | しっとう?岩田亜矢那

政治思想と経済思想では「左右」が逆の福田康夫と麻生太郎
森永卓郎氏の指摘。 経済“タカ派”福田氏で日本経済はどうなる / SAFETY JAPAN &#91;森永 卓郎氏&#93; / 日経BP社 つまり、福田の方が麻生より「経済右派」だということ。モリタクはこれを「経済”タカ派”」と表現しているが、納得できる指摘だ。 思うのだが、社民党や共

2007.09.26 00:31 | kojitakenの日記

福田政権の陣容決まる
昨日、衆議院で福田自民党総裁が、内閣総理大臣に指名され、参議院とはねじれた結果になったが、憲法の規定に従い、福田首相が誕生した。 早速組閣を行ったが、第2次安倍内閣の内容をほぼそのまま維持し、大きな変更は見られなかった。 表向きの理由は、国会開会中であり

2007.09.26 04:32 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

新政権の消費税率アップ論者にお願い
今夜は素晴らしい中秋の名月ですね。新政権を寿ぐようなと、素直に思えるようだと良いのですが。新政権には消費税率アップ論者が居られるようですが、十数年前に消費税が作られた時、税率は絶対に上げないと言っておられま

2007.09.26 11:58 | Dendrodium

小さなものほど大きく見せる そしてスピンについて
like a rolling beanさんで知った、桝添厚労相の過去の発言の数々。  wikipediaによると、「デーブ・スペクターのTOKYO裁判」で、以下のような言葉を披露したとのこと。  中国天安門事件に関し、 「いや共産主義じゃなく

2007.09.26 14:24 | とむ丸の夢

07年9月26日・水曜日  ブッシュさん
 07年9月26日・水曜日  ブッシュさん 今日は新聞も、その社説もテレビ放送も新内閣一色なので違った角度のものを書きます。 先日から、ミャンマーの問題をかきました。そして此の問題にアメリカのブッシュさんが口出しをはじめ出した。 確かに軍政は絶対に良くないこ

2007.09.26 17:19 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「人権擁護法案」への注意
愛読している「灰色のベンチから」の過去分について読み返してみた。その中で、注目せざるを得ないキーワードは、「人権擁護法案」。このキーワードで検索した結果、挙がってきたエントリーについて、リンクにて提示させて頂く。ぜひ、時間がある時に、順番に読み返して欲し

2007.09.26 23:18 | 現政権に「ノー」!!!

つもり違い十か条と,政治の勘違い十か条
 日経新聞で知りましたが,高尾山山頂には「つもり違い十か条」と書かれた看板があるそうです。   高いつもりで低いのは  教養   低いつもりで高いのは  気位 ...

2007.09.27 04:47 | 津久井進の弁護士ノート

福田総理とアラブの王様
茶番ママゴト総裁選の末、総理大臣に就任した福田康夫さん。 しかし9/23総裁選当日のTVはどこもヒドかったな。 通りいっぺんの『福田カッコイイ』『中・韓も絶賛』報道をチョロっとだけ、 オマケみたいにやって、あとはスポーツ・お笑い・グルメで一日が終わってゆく。 新聞

2007.09.27 13:11 | Saudadeな日々

自民新総裁 海外メディアの反応…私が共感したコメントです
 久々に、国政ネタです。  自民新総裁 海外メディアの反応 選出過程に問題 報道

2007.09.27 22:56 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

