わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
おかげさまで上がってきました。ありがとう!<(_ _*)>



◆喜八ログ の 喜八さんが・・・

郵政民営化凍結 ねこ 
「郵政民営化凍結」
TBキャンペーン
を行なっています。
ぜひとも、ご協力ください。

郵政民営化に関する記事を書いたら
← ここにTBしてね!

TBPバナー
http://member.blogpeople.net/tback/09088
「郵政民営化法案」は日本の富を海外に流出させかねないスジの悪い法律です。この希代の悪法を凍結させるための記事を書かれましたら、トラックバックをお願いします。私たちの生活・未来を守りましょう!



■郵政民営化したら・・・どうなるの???

郵政民営化の弊害は、一言では言い表せないくらいに沢山あります。外資が参入してくれば、一気に日本国民の財産をいいようにされる。ある意味、日本が乗っ取られるのと一緒です。しかし、弊害はそれだけではなく細かな心配は他にもあります。コイズミンはいい事ばかり言っていましたが、あの人はやりっぱなしの詐欺師みたいなもので、これからの郵便事業がどうなろうと、知ったこっちゃないわけです。

その弊害の影響はもう表れています。利用頻度が少なく、維持費がかさむATMは撤去!こっそりと・・着々と・・撤去しています。都会に住んでいる人は、気づかないかもしれないけれど、利用頻度が落ちればすぐに撤退するのが民間の営業です。当たり前の話です。しかし、これが過疎地に住んでいる老人たちにとっては死活問題です。もちろんATMだけではないでしょう。完全に都市だけに集中することはないですが、それでも画一化した運営では、距離が遠くなり郵便局に行けない高齢者が多数でてくるはずです。

バスや電車の路線だって、廃止、廃止がつづいています。
手紙一通でも、山道を登って届けてくれるのか疑問です。


かならず・・・
「過疎地切捨て」になるでしょう!


これからでも、遅くはありませんのでわからないことは調べてみましょう。もちろん利点もあるでしょうけれど、リスクが多すぎるので、自民党がやっているように早急にやらなければならないものなのか?を、いったん凍結して考えるべきではないでしょうか。

参院選以前の記事ですが・・・勉強になります。

「よくわかる経済」 ガイド:石原 敬子
http://allabout.co.jp/career/economyabc/

今の時点で、これだけは知っておきたい 5分でわかる「郵政民営化」
http://allabout.co.jp/career/economyabc/
closeup/CU20050707A/index3.htm

今回衆議院を通過した郵政民営化法案は、昨年の「郵政民営化の基本方針」からいくつかの修正をしています。特に衆議院を通過させるために取った修正案は、サミット前に決めて行きたいという思惑のせいか、本来の目的に比べて妥協をした分、中途半端な感も否めません。もしこの法案で成立したとしても、賛成票確保のために妥協した点が、却って経営に負担をかけるのではないかと感じられます。
(さて、参議院ではさらに妥協となるのか、今後のスケジュールを押さえておきましょう。)

郵政民営化の狙い、反対意見まとめ

●郵政民営化の狙い

「政府の保証」の名の元に集めた郵便貯金と簡易保険が不透明な使われ方をしているので、その道を閉ざすことです。

●反対派意見は立場でイロイロ

◎反対派・政治家
2003年4月に「日本郵政公社」がスタートして、その後経営改革が順調だから郵政公社のままでよい
・・・本音は、支持者のご機嫌取り?!

◎反対派・国民
民営化後のサービス内容が悪くなるのでは?と心配
「郵便局が近くになくなっちゃうと不便」「民間金融機関との競争によるサービス低下の不安」という声がほとんど

◎反対派・民間企業
今までの有利な資金集めや保有している不動産をテコに巨大化、ますます大きくなって民間企業を圧迫するのではないか?


利用者の声はどこに!?国民が判断できるような情報提供を

競争の原理が働く結果、民営化された後に金融、保険、通信の各業界のサービスが向上するのか、それとも不採算だとして撤退し、国民の生活に不便な点が出てくるのか、それぞれの立場で考えは違うでしょうし、また違って当たり前だと思います。

ただひとつ感じることは、この一連の流れが、郵政民営化の議論は得票レースのひとつのツールに過ぎず、支持者を向いたままの議論が目立っているということです。利用者である国民がどのように判断したらよいのかの材料がよく見えず、またたとえ情報提供はされていたとしても国民に分かるように伝えられていない、というところに問題があるのではないでしょうか。


【関連サイト】
「何が変わるの?郵便局」
「持ち株会社とは?」
「郵政民営化議論ここがポイント!」 
(All About“よくわかる政治”ガイドサイト)

【関連リンク】
「規制緩和・構造改革・郵政民営化など」


民営化スケジュールまとめ
http://allabout.co.jp/career/
economyabc/closeup/CU20050707A/

郵政民営化関連法案まとめ
http://allabout.co.jp/career/economyabc/
closeup/CU20050707A/index2.htm





衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「自民党」 ← 自民党についてのエントリーを集積♪
◆ 【オルタナティブ道具箱】          ← 必見♪ 真実の情報の宝庫です。

ココロさん、こんばんは。
キャンペーンの広報とトラックバックありがとうございます!
ココロより感謝します(駄洒落ではありません。笑)。
「なぜ郵政民営化がだめなのかわからない」という声も複数寄せられています。
今後は「初心者にもよく分かる郵政民営化凍結」といったエントリを作製したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

2007.09.28 20:39 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

ココロさんお疲れ様です。

未だ年金着服問題などでどうたらこうたら言うてる間に、今度は郵便局員の着服問題まで浮上してきましたねぇ。
しかも処分者や被害額は年金に匹敵するそうじゃないですか!
特定郵便局に多いそうですが、そんな問題やらなんやらかんやらで、民営化してしまってうやむやにしようってなもんでしょうか?

お金が絡むと役人は滅茶苦茶ですなぁ。
しかも辞めたら責任取らなくていいんですからこれまたやったもん勝ちですわ!

オイオイ私の内閣パート2のオッサンよ!おんどれらの事ばっかり考えてんと国民の生活の事を真剣に考えてくれよ。
バチもん作り世界一の国との国交正常化問題で浮かれてる場合やないで。

人様の金を横領してるような人間の屑がおるような郵便局を民営化!笑わせるなっちゅうねん。能書き言うんならまず責任取れよ責任を。国民を馬鹿にすんなよ!!

って言いたくなりません?

2007.09.30 00:11 URL | seiryu #- [ 編集 ]

喜八さん
こんばんは。お疲れ様です!^^
何でもそうですが、国民のほどんどは現在でもわかっていません。っていうよりも、何の疑問も抱いていないと言うことです。わからなければ、知らなければ、いや、知らされなければ「郵政民営化反対」と思うわけがない。ということです。

そんな人々にいくら「凍結」と叫ぶよりも
何がいけないのかを知らせることが大切だと
感じます。こちらこそよろしくデス!v-398

seiryuさ~ん
日本中の公的機関は「ドロボウ」だらけですよ。嘘をつくなら大きな嘘をつけ‥な~んて言葉がありますが、巨悪なほど人は信じないものですよね。「ありえないよ~」ってね。それと同じで、人数が数えられないと捕まらないんですね。「赤信号、みんなで渡れば恐くない」ってか?

このままで済ませたらダメです!収容施設が足りなくても盗人は捕まえなくちゃ。何が特権階級だよ!バカにすんなよ~!って言うんじゃなくて、叫びたいですよ~~~!v-398

2007.09.30 01:07 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

<これが郵政米営化の正体だ!>
【郵便貯金資金の委託運用】
シュローダー投信投資顧問株式会社
日興アセットマネジメント株式会社
メリルリンチ・インベストメント・マネージャーズ株式会社
ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社
ステート・ストリート信託銀行

【簡易生命保険資金の委託運用】
ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社
シュローダー投信投資顧問株式会社
メリルリンチ・インベストメント・マネージャーズ株式会社
ステート・ストリート信託銀行

2007.09.30 21:33 URL | tron #gDjXLJVA [ 編集 ]

tronさん
こんばんは。ありがとうございます。^^
>米営化‥
たしかに!^^郵政だけじゃなくて、国のシステム全部がそうなっていくような気がしますが、気のせいでしょうか?やっぱり「日本」をやめて「ビリッケツの州」になるのでしょうか?いや、パシリは州にもしてもらえなそうですが。v-398

2007.10.01 00:31 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/474-cf3b82d2

郵政民営化凍結は、あらゆる改革につながる本丸。国民の財産を国民の手に取り戻すこと。
(人気blogランキング参加中)郵政民営化推進になお疑問を持つ立場から、ひとまず郵政民営化を凍結して政治家と国民全体に再考をうながしたいと思い、精力的に関連の記事を書いている「神州の泉」さんの記事と、もともとの事実

2007.09.28 03:03 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

またウソをついた外務省
「米国の艦船に関してはあまり重要ではないが、英国や パキスタンの艦船にとっては死活的に重要だ」と言って日本が給油を継続する必要性を訴えたシーファー米大使ですが、なぜ老朽艦のパキスタンの軍艦にハイオクが必要なの

2007.09.28 12:41 | とむ丸の夢

07年9月28日・金曜日 今日もミャンマー
 07年9月28日・金曜日 今日もミャンマー  ミャンマーでついに報道ジャーナリストがなくなった。官房長官は弾丸が心臓を貫通したといっていてテレビでは無惨に彼の倒れている映像が映し出されている。大きな先頭でなくても一般人が射殺される。石破防衛庁長官は軍は国民

2007.09.28 21:33 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「カイカク」の正体が現れる
10月1日から「小泉カイカク」の本丸と言われた郵政民営化がスタートします。今朝のテレビでは「利用者にメリットがほとんどない」などと言っていましたが、何を今さらという感じがします。「小泉カイカク」によっ

2007.09.29 00:22 | そもそも どーなの?

郵政分割・民営化が十月一日スタート
郵政分割・民営化-------------------------------------------------------------------------------- 郵政分割・民営化が十月一日スタートします。持ち株会社の傘下に、郵便(郵便事業会社)、貯金(ゆうちょ銀行)、簡易保険(かんぽ生命保険)と郵便局の窓口運営(郵便

2007.10.01 21:32 | 未来を信じ、未来に生きる。

今日から郵政民営化スタート…だけど、私はこれからもこのシャツを着続けます
 今日から、郵政民営化スタートです。  郵政、あす分割・民営化(2007年9月3

2007.10.02 01:22 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

